
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

友人の写真展

2010/07/20 火曜日

moblog_518f4e78_20100721213137.jpg
友人の写真展に来ています。

『原始の記憶』と題した写真展には、海外を旅した時に出会った子ども、動物、遺跡が、独特のモノクロの世界で交ざりあって、力強く不思議な雰囲気です。
モノクロ好きの方には、たまりません…、きっと。


北義昭 『原始の記憶』
フォト・ギャラリー・インターナショナル
港区芝浦4-12-32(最寄り駅JR田町)
2010年7月15日(木) ~ 8月28日(土)
月・祝休館、入場無料

今日は、オープニングパーティだったのよぉ~ん



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
北南米縦断の時に出会ってから、もう14年。
こうやってみると、ちゃんとしたカメラマンなんだなぁ~、と再確認。
久しぶりの関東での写真展、ちょっと誇らしく嬉しかったです

| 21:18 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

姪っ子とお出かけ

2010/07/19 月曜日

この三連休は、かんいちと一緒に私の実家に行っていました

今度の木曜日で写真展も終わるので、かんいちもそろそろ北海道へ向けて旅立ってしまいます。
この夏は、久しぶりに北海道をゆっくり旅するつもりらしく、2ヶ月ぐらいは帰ってこないらしい。

そこで、この週末は、小学校2年生の姪っ子と一緒におでかけしようと計画を立てての帰郷でした。
せっかくの夏休み、かんいちは遊んであげられないどころか、ぜんぜん会えなくって淋しいですからね。

姪っ子は、かんいちのこと大好きなんですよ



今回は、いろいろ考えた末、スタジオジブリの新しい映画『借りぐらしのアリエッティ』という小人のお話を、映画の美術監督が、実際にその世界が体験できるように表現したという、展示を見に行くことにしました。

たまたま朝の番組で、その展示の事を知り、私が見に行きたかったのが本音なんだけどね
でも、この暑さの中、外で遊ぶのなんて私たちの方が無理だし、これくらいなら大丈夫かなぁ~、という思惑もあり

なんせ、姪っ子とかんいちと私、三人でのお出かけは初めてなんです

IMG_5685.jpg
入場の時にもらった、アリエッティの世界を描いた小さな絵本。


結局、姪っ子がどれだけ楽しんでくれたかは分からないけど、最後まで楽しく過ごすことができました
展示の方は、ちょっと物足りなさがあったんですけどね…

でも、しばし疑似親子体験が出来て、かんいちも嬉しそうでした



今回、一緒に遊びに行った姪っ子だけでなく、私のふたりの妹の娘や息子達は、全員、かんいちととっても仲良し。
妹の家では、「かんいち似」 という言葉が普通に使われています。
血は繋がってないから似ているはずはないのに、なんだか本当に似ているところがあったりして、不思議なんです


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
夏休みのお出かけ、計画していますかぁーーー
予定のある方もない方も、クリックしてからね

| 23:49 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真展最後の土曜日

2010/07/17 土曜日

moblog_8cfe0158_20100719230157.jpg

かんいちと二人で、写真展会場に来ています。

『旅のキセキ』と題したこの写真展は、私たち夫婦が、バイクに乗り、ふたりで世界を旅した記録です。
毎日、いろんな道を走りながら、出会った風景や出来事、そしてたくさんの人々…。
少しでも、旅の楽しさが伝われば嬉しいな、と思っています。

約1ヶ月開催されていた写真展も、あと数日で終了。
なんだか、旅が終わるような寂しさでもあります。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
旅は、計画中で一回、実際に旅して一回、帰国して思い返して一回
十分三回は楽しめる、お得なものです(笑)

| 13:53 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

携帯変えました

2010/07/16 金曜日

前の携帯を使い初めて2年。
やっと新しい機種に変えることができましたぁーーー

かんいちなんて、もう随分と前から携帯の調子がいまいちで、ずっと変えたい、変えたいと言っていたのですが、使わなくなった機種の代金を支払うのもばかばかしいからと、ずっと我慢していたのです。
そして、その支払いもやっと終わり、晴れて解禁となったのでした


そんなわけで、二人揃って新しい機種に変更しました



私、基本、ネットにも繋がないし、電話とメールしか使わないので、多くの機能は望みません。
ただ、本当は、薄型のやつにしたかったんだけど、今って薄型ないんですね。
なんか逆に、今までより大きくなっているし

IMG_5365.jpg
でも、外側はただ白い箱みたいに超シンプル、防水タイプのサムスン製です。
使うことないだろうけど、韓国語のメールも打てちゃうよぉー

さらに、デコメ(?)ができたり、カメラの画素数も上がったし、写真の画像処理なんかもできちゃうらしい。
いやぁ~、かなりレベルアップしたなんじゃないでしょうか

っていうか、これは、2年という年月の進歩ですかねぇ



IMG_5368.jpg
一方、かんいちの方は、ブログ更新に大いに働いてもらわなくてはならないので、まずは、カメラの画質重視。
スライド式の携帯にしたので、そのままデジカメみたいに撮れるのもいいよね

携帯本体の色は、ブラック、シルバー、パープル、ピンクの4色の中から、ピンクをお勧めしたのは私ですが、なかなかいい感じじゃないでしょうか。
ピンク好きのかんいちにお似合いでしょ


2人とも、まだ新しい機種の機能を使いこなせず、苦労しておりますが、これからは、かんいちのブログの写真も、ぐぅーーーんと質がUPするだろうし、私も、もっと携帯で写真を撮ってみようかなぁ~、なんて思っております。

さてさて、どうなりますことやら


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
甥っ子に勧められたiPhoneは、きっと使いこなせないので却下
普通の携帯だって、いっぱいいっぱいだもんね

はい、そこのあなた、笑ってないでクリックしてね

| 21:20 | 物の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

イラストレーション展

2010/07/15 木曜日

昨日は、友人の高橋克也氏のイラストレーション展に行ってきました

moblog_1063e21f_20100715074207.jpg

色鉛筆の手法を駆使したイラストは、一体どうやって書いたんだろう…、と思わせるテクニックと綺麗な色使い
そして、どこかヨーロッパを思わせるような風景には、心温まるような、童心に戻ってワクワクするような、いろんな世界が潜んでいます

とにかく、中年男が書いたとは思えない、メルヘンの世界に驚くこと間違いなし


詳しくは、高橋氏のホームページを見てね。
今週の土曜日まで開催しています


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
素敵な絵を見ると、私も書いてみようかな…、なんていつも思います。
「まぁ、結局何も書けないんでしょ」と思っても、クリックはお忘れなく

| 07:37 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

風が変わる

2010/07/13 火曜日

ワールドカップも終わり、参議院選挙も終了、もうすぐ梅雨も明けるそうです。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか


なんか、今日は変な天気ですね。
かなり涼しいし、湿気もひどくない感じ



仕事が終わって自宅に戻り、キッチンに立っていたら、
なんだか気持ちのいい風が吹いてきました

その風に当たったら、急に気分が変わったというか、
気持ちまでさわやかになった感じで、ちょっと妙な感覚です。

ずっと悩んでいた問題が解決でもしたようなスッキリとした気分なんだけど、
一体これはなんなんでしょう

なんだか、胸がキュンとなるような、懐かしい風だったんですよね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
年甲斐もなくおセンチちゃんだね
と思ったら、怒りも込めたクリックで

| 20:23 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

久しぶりの飲み会

2010/07/11 日曜日

昨夜は、久しぶりに我が家での飲み会でした。

一時は、自宅で開催する宴会にはまっていて、一番大勢だったときは、15人くらいの大宴会を開催したり(家の中ぎゅーぎゅー詰めです)、忘年会と新年会をメンバーを変えて企画したり、それはそれは賑やかでした
でも、旅が始まってから、なかなか人を集めることもなくなり、最近は、すっかりごぶさただったんだよね。


そんな中、昨夜は、気心の知れた男性2名が遊びに来てくれました。
4人全員がほぼ同級生、かんいちを含めた男3人が、みんな牡牛座という、なんとも奇妙なメンバーです。



昨夜は、料理好きなG氏が、食材を買って来てくれ、すべての料理をひとりで作ってくれました。
チキンのトマト煮、きんきのハーブ焼き、ニラと豚肉の炒めもの、バケットのサンドイッチなどなど…
これがまた、どれもこれも絶妙においしくって、写真を撮ることも忘れ、がっつき食べでしたよ。
いやぁ~、あのおいしさを、みんなにも紹介したかったんだけど、写真がなくてホント残念です


夜も更けるほどに、話も盛り上がり、とってもいい夜でした

やっぱり同い年同士はいいですね
でも、みんなそれぞれ思うところがあったりして、なにやらもがいている様子、50歳目前、そんなお年頃なんでしょうか。
まぁ、人はそうして、死ぬまでもがき続けるんだろうけど、なにより、そんな事をちゃんと話し合える事が嬉しかったです。

ずっとこうして、励まし合ったり支え合ったり意見したりしながら、生きて行けたらいいな、なんて思いました


基本的に恋愛体質ではない私、男女の友情はあり、だと思っています。
かんいちを抜きにしても、ずっといい友人でいたいな、と思うので、これからもよろしくね



朝起きると、すでにS氏の姿はなく、キッチンには、洗い物をしたお皿やグラスが並んでいました。
いやぁーーー、男性陣、みなさん働き者です。


牡牛座の男の人は、頑固だけど優しいんですよね。
ちょっと繊細なところがあるけれど、気持ちが真っ直ぐで心が綺麗な人たちです



それにしても、今日は、軽い二日酔いで、1日ゴロゴロしていましたよ
スッキリしたのは、もう夜も更けてから…

こうなるといつも、「今度は、お酒を飲まずに宴会に参加しよう
とか思うんだけど、いまだ、実現したことがありません


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
料理も洗い物もしてもらったんじゃ、ヒロコはなにしてたんだ…
と疑問に思っても、あまり考えないように

G氏、S氏、昨夜はお世話になりました
クリックして、感謝の気持ちを表そうっと…

| 21:50 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

