スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

甘いのもが食べたい…

2008/12/04 木曜日

 あ~、なんか甘いものが無性に食べたいです。なんかそういう時ってありませんか?

 私、お客様がお土産に持ってきてくださったケーキの箱を開けて 「なーんだ、ケーキか…」 とガッカリする、甘いもの嫌いの子供でした。
 さらに、卵焼きも甘いのはダメ、太巻きなどに入っているさくらでんぷ(?)もダメ。(だいたいご飯のおかずに甘いものは合わないと思うよ)
 そんな訳で、普段は、甘いものをほとんど食べなかった私ですが、なぜか、コーヒーや紅茶だけは、お砂糖たっぷりです(これだけは自分でも不思議)。

 それでも、年をとるにつれ、そんな苦手な甘いものも少しずつ食べられるようになり、食べる回数も多くなってきた。
 甘いものを食べるようになって太ったのか、太って好みが変わったのか…、まぁ、ニワトリと卵のような話ですが、確実に、年月を経る毎に、好みも体型も変化しております。

そして今は…

 カスタードクリームは好きだけど、生クリームは好きじゃない。
 甘すぎないつぶあんは好きだけど、こしあんは嫌い。
 プリン、フルーツゼリー、杏仁豆腐は好き。
 みたらし団子やたい焼き(つぶあん限定)は好き。
 チーズケーキは大好き、ショートケーキはまぁ好き(多すぎる生クリームはよけます)。
 シュークリームはカスタード希望、バームクーヘンはいけます。
 一番ダメなのは、羊羹、おはぎ、もなか、これは残念ながら絶対ダメ。
 ケーキバイキングはさすがに無理だけど、フルーツバイキングだったらいいかも。

 …だから、それがなんだって事なんだけど
 まぁ、自分が好きな甘いものが食べたいなぁ~、というただの独り言でした。失礼!

f0184577_185353.jpg
どっかの国で買ったケーキ。

| 18:37 | 食べる飲む | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは!
辛党の私ですが、この時期だと餅の入ったゼンザイ(お汁粉)が好きでよく食べます。
甘酒も瓶入りのを家族に内緒で隠し持ってたりします。
一緒に暮らす人は共にする食生活から好みが似てくると言いますね。
案外、甘党の寛一さんの影響かも?(^m^)
ps:お風邪を召されない様、ご自愛下さい。
それでは、また(^^)v

ムキンポ | URL | 2009/04/05 (日) 00:09 [編集]

そうか、かんいちの影響で甘いモノが食べられるようになったのか…
ムキンボさんに言われて、初めて気が付きました(笑)
そう言えば、寛一がかならず私の分も、甘いモノ買ってきてくれるもんな…
でも、寛一は私と生活を共にし、甘いモノを食べる回数や量が、
ぐっと減ったと思います。
まぁ、プラマイゼロですね(笑)

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 00:09 [編集]

若い時は酒でかなりの糖分をとっていたはず
酒の量が減った分
他で糖分をとるようになったのでは?
あとタバコをやめたりすると
甘い物にはしったりするよね
隣で寝ている人はアラブ諸国を旅して酒がなくなったとたん
甘い物の美味しさに目覚めたみたいです
まぁ酒の飲めない甘い物好きの私の影響もあるとは思いますが

かこ | URL | 2009/04/05 (日) 00:10 [編集]

そうか、酒で糖分を取っていたのか、なるほどね…
やっぱり、人間は好き嫌いに関わらず、
必要な栄養素は、ちゃんとどこかで取っているものなのね。
でも、酒好きと甘い物好きの組み合わせは、糖分過多で危険かもね…

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 00:11 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

