
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

厚揚げ料理

2008/11/08 土曜日

 今日は、お料理ネタ!!

 生活クラブで、お豆腐と厚揚げを交互に注文しているのだけれど、悲しいかな料理方法が思いつかない。食材としては両方とも大好きなんだけど、持っているレパートリーの少なさから、どうしてもワンパターンになっちゃうんだよね。

 そこで、ネットでおいしそうなレシピを探して作ってみたら…、「いやぁ~、これはおいしい!! 絶対に、我が家の定番にしたい!」というものが見つかりました。ということで、またご紹介です。そのままおかずにしてももちろん、ご飯にのっけてもいけます。絶品♪

 残念ながら、写真を取り忘れたので、おいしく食べ終わった後の、お皿でご勘弁を…

f0184577_21355255.gif ◆材料
   厚揚げ     1個
   キムチ     100g
   豚肉(薄切り) 100g
   だし汁     250cc
   ★ 醤油    大さじ2
   ★ 砂糖    大さじ1/2
   ★ 日本酒   大さじ1
   ★ みりん   大さじ1
   卵       2個
  
◆作り方
  1.250ccの水を沸騰させ、鰹節をひとつまみ入れてだしをとる。
  2.熱湯をかけるか、沸騰したお湯に入れて、厚揚げを油ぬき。
  3.サラダ油をひいて、一口大に切った豚肉を炒める。
  4.肉と同様に、一口大に切ったキムチも加えてサッと炒める。
  5.だし汁と★印の調味料を加えて、一煮立ち。
  6.食べやすい大きさに薄切りにした厚揚げを入れる。
  7.5分ぐらい煮込んだところで、溶き卵を回し入れる。
  8.蓋をして、ちょいと蒸し煮したら出来上がり。

| 16:26 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

