スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

冬のはじまり

2008/11/07 金曜日

 今日は『立冬』、冬がはじまる日です。
 その割には、けっこうポカポカな1日だったような気がしますが、これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。

 2004年から始めた”電動バイク世界一周の旅”では、ずっといい季節を追いかけていました。最初に旅を始めたアメリカは、春から夏にかけて走り、その年の冬には、季節が反対になる南半球、夏のオーストラリアへ。
 そして、翌年の春からはヨーロッパ。本格的な冬が始まる前にギリシャでゴール。
 次の春からはアフリカを旅するために、最初は南アフリカへ。アフリカの南半球は冬に向かいますが、乾期で、病気の原因になる蚊も少なくていい季節です。その上、本格的な冬に向かうにつれ、北上し赤道に近づいて行ったため、どこもいい気候でした。
 そして、翌年の夏からはアジアを横断。アジアでも、うまい具合に乾期の間を旅することができ、ずっと快適でした。

 海外を旅するためには、旅をする時期の選択はかなり重要。寒さ暑さももちろんですが、乾期と雨期を間違えると、ひどい目にあります。その点、日本は四季それぞれの風景や楽しみがあってすごいですよね。

 今年は、海外に出る予定もないし、ゆっくりと日本の冬を楽しむことにします。
 やっぱり日本の冬は、温泉と、みかん、日本茶におせんべいかなぁ~。(笑)

| 16:18 | 旅の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

