スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

大学芋

2008/11/02 日曜日

 先日、あまり甘みの少ないさつまいもがあったので、大学芋を作ることを思いついた。
 料理嫌いの私ではあるけれど、食材を生活クラブにしてから、なるべくその食材だけで、日々食べる物をまかなうことを考えるようになり、新しいレシピにチャレンジする気持ちがでてきた。これは、思ってもいなかった嬉しい変化…

 大学芋、かんいちは大好物なのだが、私は、あまり食べた記憶もなかったんだけどね。
 とりあえず、ネットでレシピを探し出し、作ってみたら、これが思った以上においしい♪
 こんなに簡単に作れるんだったら、また作ってもいいなぁ~、かなり満足のお味です。

 そんなわけで、またこの大学芋を作れるように、覚え書きの意味も込め、レシピを書いておきます。私でも失敗なく作れるんだから、誰でもおいしい大学芋が作れること間違いなし。
 ただ、けっこう甘めなので、甘さの加減はお好みで調整してね。その代わり、油で揚げていない分、ヘルシーでお手軽です。

f0184577_1452746.gif ◆材料
   さつまいも   1本
   ★ 砂糖     大さじ3
   ★ 醤油     小さじ1
   ★ みりん    小さじ1
   ★  水     大さじ1
   サラダ油    適量
   黒ごま      適量    

◆作り方
  1.さつまいもを乱切りにして、水に入れておく。
  2.★印の調味料を合わせる。
  3.水を切ったさつまいもを、ある程度やわらかくなるくらいに、レンジで加熱。
  4.フライパンにサラダ油をちょっと多めに入れ、
    さつまいもをひっくり返しながら焼き色をつける。
  5.合わせておいた調味料をさつまいもの入ったフライパンに入れ、
    さつまいも全体にからめたところで火を止める。
  6.後は、余熱で煮詰め、最後に黒ごまをふったらできあがりです。

| 15:57 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

