スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

我が家のPC環境

2008/10/22 水曜日

 我が家のPC環境が悪化し、なかなかブログにたどり着けません。

f0184577_928386.jpg
 写真は、我が家のメインパソコンDELL、これはバッチリとネットに繋がっていますが、現在、写真整理のために、朝から晩までかんいちが占領しています。
 他に、3台のノートパソコンがあるのですが、どれもこれもいまいち状況が悪い。

 まず、我が家のサブパソコン(私のメインパソコンとも言う)として活躍するはずだったA4版のノートパソコンは、ファンが回らなくなり、修理に出しているところ。実は、このノートパソコン、CD&DVDドライブも壊れてしまっていて、調子はいまいち…

 そしてもう一台は、かんいちが旅に持って行っていたB4版のノートパソコン。こいつ、旅の途中でウィルスに感染していまい、ずっとだましだまし使っていたのですが、先日、やっと友人にきれいにしてもらいました。けれど、ちゃんとリカバリしたわけではないし、なんとなくこいつを私のメインパソコンとするのには抵抗があります。仕事にも使っているので、大きさももう少し欲しいところだしね…

 最後に、今、私が使っているノートパソコン。これは、仕事をするのに必要なため、会社から借りているものです。しかーーーし、このパソコン、使われずにずーっと会社の引き出しの中で眠っていたもので、ウィルスソフトが更新されていない。というか、そのソフト自体がもう契約切れのもので、使い物にならないのです。だったら、新しくソフトを入れ直せばいいようなものですが、なんでも会社全体でLANで使っていたウィルスソフトらしく、むやみにはずせないらしい。だいたい、はずすためのパスワードがわかりません。
 それでも、無線LANに繋いで使っていたのですが、先日、ウィルスの侵入を経験し、もう怖くてネットに繋げません。ウィルス自体は、更新していない古いウィルスソフトが防御してくれたのですが、本当にウィルスに感染せずにすんだのか、いまいち自信がない状態。とりあえず、今は、リスクを最小限にするために、ネットには繋げず、仕事中心に使っています。

 そんな訳で、どれもこれもいまいち…
 実は、まだまだ眠っているパソコンがあるのですが、それは、旅に出る前に使っていた古いもの。これらにお金をかけ手を加えるくらいなら、もう少し奮発して、新しいノートパソコンが欲しい! あとは、家計の問題なのですが、なかなかゴーサインが出ないんですよねぇ~

 そんな訳で、私がネットを見られるのは、かんいちが起きてくる前や、他の仕事でパソコンを離れている一瞬のみ。今も、私の後ろで無言のプレッシャーを放っています。はいはい、そろそろメインパソコンを明け渡さなければ…
 ほんと、不自由だなぁ~(涙)。

| 15:16 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

