スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

旅に出るか今の生活を続けるか

2010/07/07 水曜日

6月19日にやった講演会の後、何人かの人とお話させてもらいました。
その中で、お話させてもらった女性が「旅に出ようか迷っている…」とのこと、あの時は、ゆっくり話せなかったので、今日は、その事について書いてみたいと思います。



あの時、私が彼女に、まず言ったのは

やらずに後悔するくらいなら
やって後悔した方がいい!


これは、私の本音です。



自分のやりたいことが、ちゃんと見つかる人なんて、実は、ほんの一握りの人だけじゃないかな、と思うんだ。
みんな、何かを求めてあがきながらも、なかなか自分が本当にやりたいことが見つからない。

そんな中、旅に出たいっていう、自分の心にちゃんと出会えたなんて、それだけでもとっても幸せな事だと思うんだよね。

人生は一度しかない、誰かと同じなんておもしろくないじゃない。
誰かに言われたからでも誰かのまねでもなく、自分が選んだ自分らしい人生を歩めたら、たとえそれがどんな結果になんろうとも、きっと後悔はしないと思う。





私は、今から20年ぐらい前、デザイン学校で一緒だったかんいちと数年ぶりに再会した時、自分の目標に向かってがむしゃらに突き進もうとしているかんいちに衝撃を受けたんだ

世界を旅したいという想いがハッキリしていたかんいちに比べ、
自分は一体何をしていたんだろう、ってね。


周りを見れば、職場の不満や上司の愚痴を言いながらくだを巻くやつらばかり、自分もその中でお酒を飲んだり、ストレス解消にブランドものを買いあさったり…
日々に流され、自分がどこに向かおうとしているのかさえ、分からなかった。

そして、かんいちに「一番安全なヨーロッパだけでも一緒に走らないか?」と誘われ、悩んだ末に仕事を辞め、免許取り立ての身で海外を走ることになったのだ



あの時、旅に出ずに仕事を続けていたら、今はある程度のキャリアがあって、重要な仕事も任せてもらえるような立場になっていたかもしれない。
でも、それで自分は本当に満足し、心から幸せだと言えるようになっていたかな



私は、かんいちに連れられて旅に出て、本当に多くの体験をした。
さまざまな国へ行き、いろいろな生き方をしている人々に出会った。



本当の幸せってなんだろう…

そう思わざるをえないような場面も沢山あった。



幸せは、その人にしか分からない、ひとりひとり違うものなのだと思うけれど、日本を飛び出し、思いもかけない生き方にふれ、確かに私の価値観は変わった気がする。

私の常識は、私だけのもので、世界中には、正しいという基準さえもさまざまだということを知り、常識や正しさというものに縛られる意味さえわからなくなった。


結局は、全て自分の心の問題
幸せと思えることも、正しいと感じることも…



人は、いろんな場面で、無意識のうちにも自分の歩む道を選んでいます。

いくつもの人生の選択の場面で、その時その時に最良と思える道を選んでください。

先のことを考えず、その時に一番行きたいと思える道を…


きっとその先には、もっと素晴らしい道 が続いている
と私は信じています


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日はちょっとまじめなお話でした。
書こう書こうと思いながら時間が経ってしまったけれど、
あの時の彼女も見てくれたらいいなぁ~

| 21:53 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

なんか、読んでて涙が出てきました。

私は、この度、『母になる』道に辿りつきました。

きっと、素晴らしい世界が待っているんだと思います。

今は、つわりで毎日ヒィヒィ言ってますけどv-8

きのこ | URL | 2010/07/10 (土) 10:25

きのこちゃん、おめでとうv-411
お母さんになるんだねぇ~

きのこちゃんは、きっとv-278素敵なお母さんになれると思う
笑顔がいっぱいある、素晴らしい世界をv-343

ヒロコ | URL | 2010/07/11 (日) 21:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

