スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

パソコン教室の実態

2010/04/11 日曜日

3月から通い始めたパソコン教室、とりあえず順調に進んでおります。
現在、2つめの課題となるイラストレーター講座が終了目前、次は、フォトショップ講座、フラッシュ講座、とアドビソフトの講座が続いていく予定でございます。

IMG_5795.jpg

「それで、本当のところソコン教室ってどうなのよ?」

とお思いでしょうが、これは残念ながら一言、本人次第!だと思います。

一応私は、長年パソコンをさわっていますし、自己流ですがホームページをつくったり、イラストレーターやフォトショップも使ってきました。
なので、一通りの講座を受ければ
  「ふむふむ、こんなことも出来るのか…」
  「えーーー、こんな方法があったのね」
  「これ、知らなかったけど、便利だわ」
みたいなことがいっぱい出てきて、けっこういいと思うのですよ。

でも、もし、これらのソフトを全くさわったことがなかったら、やっぱり、かなり厳しいのではないでしょうか。

パソコン教室の流れとしては、そのソフトの機能をひととおり使えるようにするために、さまざまな課題が出され、それをこなしながら覚えていく感じで進んで行きます。
ただ、これらのソフトは、使い方が独特なため、まずは、考え方というか、全体の大きな流れがわからないと難しいと思うんですよね。
いくらひとつひとつの操作が出来るようになっても、全体が見えないと、頭の中がごちゃごちゃで、やりたいことをうまく導き出せないと思うんです。

どうも、その辺の指導はいまいちで、何人かいる講師のほうにもレベルの違いがあるし、型どおりの事しか教えられないことも多いです。

まぁ、そこはそれと割り切ればいいと思うのですが、全くの初心者だったら、きっと厳しいだろうな、と思います。
私と同じ頃にスクールに入った方は、1回授業を受けたら、1回自習の時間をとって復習し、また授業を受ける、というスタイルでがんばってるようです。
やっぱり、それくらいはしないと身に付かないでしょう

せっかちな私は、とりあえず一通り学んだら、後は自力で行くぞ!と決めているので、今は、新しい知識が増えていくことだけに集中しています。
後は、実際に使いこなせるかどうか、こればっかりは、自分の努力次第だからね

がんばるぞぉーーー

そうそう、パソコン教室に通い始めて知ったこと、意外にもWEB講座やオフィス講座を習っている人はけっこう少なくて、CADの講座が人気だということ。
まぁ、そのスクール毎にカラーがあるとは思うのですが、こんなにCADの需要が多いなんて、知りませんでした。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
そのうち、バッチリと進化して新たな形となった
我が家のホームページをお見せできることになるかと…
期待を込めて、ワンクリックしてねぇ

| 13:18 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

