スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

新しい生活

2010/03/25 木曜日

昨日は、4月から市役所で非常勤嘱託員として働くための説明会に行ってきました。

昨年に半年間働いていたときは、臨時職員。
今回は嘱託職員としての採用です。

臨時職員は、半年間の契約で時給計算、保険や年金には入れません、俗に言う“アルバイト”ってやつですね。
でも、嘱託職員になると、契約は1年間(4回まで更新可能らしい)、月給制で保険や年金にも加入することが義務づけられています、これは“契約社員”って感じかな。
市役所で働くのも、いろいろな形があるんですねぇ~


それにしても、私が市役所で働くことになるなど、一体誰が想像したでしょうか…

だいたい、自分にお堅い仕事は合わないと思っていたけど、実際に世に出てみると、意外や意外、かえってお堅い仕事の方が好きなことが発覚。
要するに、体を動かす仕事よりも、じっとパソコンに向かっている方が、落ち着くんですよね。

もし、学生の頃に、先生の就職指導とかあったら、私に市役所を勧める人なんて、だれもいなかったに違いない。
“向き”“不向き”とか、“自分に合った仕事”とかって、本当にわからないものです。

まぁ、市役所の仕事が私にピッタリという訳ではないけれど、「また働いて欲しい」とお声をかけていただけることは、本当にありがたいこと。
「もう、いらないよ…」と言われるまで、がんばって働くつもりです。


そう言えば、バイクで世界を旅する私というのも、誰もが想像できなかった姿なんだよね。
昔からの友人達にしたら、今でも信じられない事でしょう。

本当に人には無限の可能性があるというか、自分を「○○な人」と決めつけてはいけない、と身をもって感じるよ。
私なんて、この年になっても、自分のことがよくわからないもの…
これからも、自分が自覚できていない、新しい自分を発見する時があるかもしれない、なんだか今はそれも楽しみです。


さぁ、私の自由時間は、あと6日間。
4月1日からは、一番苦手な早起きが始まります。
朝6時、ちゃんと起きられるかなぁ~、そこが最大の問題だ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
すっかりランキングが下がっています。
クリックしてもらえたら、とっても喜びます。

| 11:46 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

