スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

チャレンジする心

2010/03/11 木曜日

仕事が始まる前に、授業をすすめておこうと、ほぼ毎日パソコン教室に通っている私。
2時間半の授業を1日1回受けているだけなんだけど、これが、真剣にパソコンに向かっているからか、けっこう疲れる
まぁ、やっていることは意外に楽しいので、時間はあっという間に過ぎるんだけどね。

今までずっと家に引きこもっていたけれど、このパソコン教室通いのおかげで、なんだか健康になってきた気がします(まぁ、ヘルニアの方はぼちぼちですが…)。
やっぱり人間、家にこもってばかりじゃダメなんだと実感しましたよ

ただ今の時期に外出すると、いろいろ大変なのが玉にきずなんですよね。
昨日には、とうとう花粉症の症状が強烈に出てしまい、ひさしぶりに両方の鼻にティッシュ詰めていました(さすがにこれは家の中でしかできませんが…)。

かんいちは、そんな私の姿も見慣れたもので
「おー、とうとう始まったねぇ~」
なんて呑気に言っていたけれど、自分もくしゃみしたりしているんだから、軽い花粉症なんじゃないのかなぁ~

今日は天気がいいし、薬飲んで出かけることにしましょうか。


さて、そんな今日この頃なのですが、先週末は、楽しい講演会を聞きに行っていました

それは、2000年~2008年にかけて世界102カ国を、1500ccという大型バイクでひとり旅した松尾清晴さん66歳
そして、タンデム(二人乗り)で北南米・アフリカ・北欧を旅した、水島治さん68歳と安子さん68歳のご夫婦。
なんと、熟年の旅人達3人の講演会だったのです。

3人とも、人生のうえでは大先輩だけれど、年齢も、地位も名誉も関係ない世界、ただの旅仲間としておつきあいさせてもらっています。
講演会の後は、ひさしぶりの宴会にも参加し、楽しい時間を過ごすことが出来ました


その講演会で、一番心に残ったのが、
チャレンジする気持ちを持とう!
という言葉。

こう言っては何ですが、60代の方々が、こんなにチャレンジ精神を発揮して、海外を旅したりしているというのに、体力も気力もまだまだたっぷりあるはずの私達が、家にこもってばかりいてはダメですよね。
まぁ、海外に行けばいいってものではないですが、どんな状態でも、どんな年齢でも、やっぱりチャレンジ精神が一番大切なんだぞ、と叱咤激励された気がします。

今の私がチャレンジしたいことは、
 ・パソコン教室で新しいことを習い、自分に力をつけること。
 ・きちんと毎日会社に通い、規則正しい生活を送ること。

どう見たってちっちゃなチャレンジかもしれませんが、それでも、チャレンジの向こうには、たくさんの楽しいことや夢が広がっているようで、今はどちらもがとても楽しみな事になっています

さぁ、季節は春
みんなでチャレンジ始めましょう!!



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
クリックしてもらえたら、ますます元気になります

| 10:32 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

初コメです。最近チラチラ覗かせてもらってます。
私21年間、専業主婦なの。パートに出たいのに、すっかりひきこもり。。なんか勇気ないのか、、、でもヒロコさんの<チャレンジする心>読んで元気がでました。
いろいろチャレンジして自分にあう仕事を探そうと思います。
動く前から失敗したらどうしようって考えてもだめだもんね。
頑張ります☆ありがとうございます。ヒロコさんも頑張ってください。

りんりん | URL | 2010/03/12 (金) 11:54

>りんりんさん

覗きに来てくれてありがとうv-411

私、ずぅーっと優柔不断で出不精で面倒くさがりや…
でも、誰かに背中をちょこんと押してもらえると、
一気に勢いづいて、パワー全開になったりします。

そんなこんなで、旦那に引っぱり出されて世界まで旅してしまったのよ。
でもでも、根はそうそう変わらないからねぇ~

今は、自分にはっぱかけて、パワー出せるようにがんばっております。
りんりんさんも少しずつ少しずつ…ねv-392

ヒロコ | URL | 2010/03/12 (金) 13:08 [編集]

そうだそうだ!!
私も冬眠をやめて
いよいよ外に飛び出しますよ

いざとなると
冬眠生活に後ろ髪引かれるけどねー
バタバタ忙しくしていたら痩せるかしら?

かこ | URL | 2010/03/12 (金) 22:23

>かこちゃん

よっ!お仕事復帰おめでとう!!

冬眠生活は、ぬくぬくと気持ちがいいけど、
なんだか不健康なストレスもたまるよねね~

私も4月からは働く人。
とりあえず、苦手な早起きが心配です。

ヒロコ | URL | 2010/03/13 (土) 01:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

