スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

海外を旅する人々

2010/03/03 水曜日

先日、友人が長い旅に出発しました。
自転車で中国を横断するそうです。

期間は半年の予定だそうだけど、中国内陸部の砂漠地帯にかかる頃、ちょうど夏になってしまうため、どこかに滞在して暑い季節を避けることも考えいるそうで、一体、いつ帰ってくるのかさえもわかりません。

彼は53歳で現在独身、何かに縛られることもなく、気ままなひとり旅です。
まぁ、今までもバイクで海外を走り回っていて、旅慣れてはいるので心配はしていませんけどね。
でも、中国の山間部は、自転車で旅するには相当に厳しいようで、体を壊すことなく無事に帰ってきてくれるといいんですが…。

とにかく、無理をしすぎず、思いっきり楽しんできてくれるといいなぁ~
出発前日に電話で話すと、これから旅立つワクワク感で、元気いっぱいな声が聴けました、きっと彼のことだから、いい旅ができると思います。
おみやげ話を楽しみにしているよぉ~


今、もうひとり旅をしている友人がいます。
彼女は2008年の6月から、バイクでの世界一周をするため、世界中を走り回っています。
それも、アフリカ以外は、以前にもバイクで旅しているんだから、世界一周というよりも二周目なんだよね。

彼女は、先日のチリ地震のときに、まさしくチリに滞在していました。
数日前の日記では、チリ南部の国立公園でテントを張っていたので、まぁ、震源地からは遠いし、大丈夫だろうとは思っていたんだけど…。

昨日、無事を知らせる書き込みが彼女のブログにアップされていました。
大丈夫だとは思っていても、やっぱり、元気な様子がわかるとほっとしますね。

彼女も、バイクも海外旅もベテラン、そこら辺の軟弱男子より、ずっと頼りになる女性です。
それでも女性のひとり旅は、やっぱり大変な事も多いだろうけど、なんでもポジティブに解決していく彼女のパワーには、見習わなくてはならないところがいっぱいあります。
これからも彼女なら、どんな場面に遭遇しても、臨機応変に対処して切り抜けていく事でしょう。

彼女の旅の様子は、バイクで世界を旅するうらんのブログで、発信されています。
ぜひ、応援してあげて下さいね


今の私たち夫婦は、すっかり海外からは遠ざかってしまい、なんだか二人で世界一周していたことも、遠い昔のおとぎ話のような気がしています。
でも、私たちの周りには、こうして今も海外を旅している仲間達がいるわけで、なんだか、そんな友人達を見ているだけで、元気が出てきます。

私が旅することはしばらくないだろうけど、ふたりに負けないように、人生楽しまなくっちゃね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
遠くに旅に出なくても、楽しめることはいっぱいあるよね。
今は、そんな小さな楽しみをいっぱい見つけたいなぁ~

| 12:50 | 旅人達 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

中国を横断するのって奥平さんのこと?

びわこなまず | URL | 2010/03/03 (水) 18:53 [編集]

>びわこなまず

そうだよ、今頃、中国で汗かいていることでしょうv-218

ヒロコ | URL | 2010/03/04 (木) 20:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

