スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

節分は…

2010/02/03 水曜日

今日は、豆まき? 恵方巻き?

節分と言えば、やっぱり豆まきな気がしますが、子どももいない大人だけの家庭でやるにはちょっとね。
大声張り上げて外に豆をまくのも照れるし、部屋の中は掃除が大変だし…
やっぱり、鬼役の人がいないと雰囲気出ないしなぁ~

そう言えば、昔、姪っ子がまだ小さかった頃、妹に有無も言わさず鬼のお面を渡されたかんいち、義弟と二人で鬼役やっていたっけ…
その小さかった姪っ子も高校生となった今は、妹の家でも豆まきはしていないだろうな。

一方、恵方巻きを食べるというのは手軽でいいよね。
今日、整骨院にマッサージしてもらいに行ったら、おばさん達が 「高いものでもないし手軽でお腹一杯になって福がくるんだからいいわよね」 と話していました。

確かにそうだな…、と思った私。
マッサージの帰りにコンビニに寄ると、普通の太巻きの半分ぐらいの長さのがあったので、買って帰りました。(太巻き1本は、けっこうきついでしょ)
本当は、夜に食べるらしいけど、かんいちがハラペコだと言うので、ちょっと早めだったけど早速食べちゃいましたよ。

それにしても、その年の恵方に向くというのは判るけど、無言で太巻きにかぶりついている姿は、なんだかちょっと滑稽ですね…
ちなみに、今年の恵方は、西南西です!

今年は、我が家にも福がやってきてくれるといいなぁ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
恵方巻きは江戸時代末期に商売繁盛の祈願として始まり、
戦後に一旦廃れたが、1970年代後半に大阪で復活。
その後、1980年代後半に関西のコンビニで販売され始め、
1990年後半には全国展開され、広まったとのこと。

ヒロコの豆情報「へぇ~」と思ったらクリックしてね

| 17:18 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

