スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

悪いことを嘆かず良いことを喜ぼう

2010/01/18 月曜日

かんいちが旅の生活に戻り、私も再び一人暮らしの毎日となりました。

この年末年始は、私のヘルニアが悪化したため、仕事の送り迎えに始まり、食事の支度も一手に引き受けてくれたかんいち、おかげで私は、無理をすることなく過ごすことができました。
そして、そのヘルニアは、すっかり良くなったとは言えませんが、かなり快方に向かっている気がします。

最初の頃こそ、家事のかなりの部分をかんいちに助けてもらっていたのですが、後半になると、食事作りもそれなりにできるようになり、洗い物も片手を流しの縁に置いて体を支えながらですが、ちゃんとできるようになりました。
そうこうするうちに、あんなに辛かった足の痛みが減ってきたんです。
今も痛みはありますが、これなら普通に生活できるかも…

ただ、このところほとんど動いていなかったからか、体がすっかり固まっています。
さらに、痛みのせいか体が歪んだまま、正しい姿勢が判らなくなってしまいました。

そんな訳で、今日は、ひさしぶりに近所の治療院にマッサージしてもらいに行ってきました。
約1ヶ月ぶりに私の体を触った先生は、「あれぇ~、これはかなりひどいねぇ~」との事。

ヘルニアからくる神経の圧迫が減ったのか、足にくる坐骨神経痛は改善されてきているようなのだけれど、腰痛自体が良くなっているわけではなく、腰は曲がったままだし、腰の周辺の筋肉は今まで以上に固まってしまっています。

確かに、普通の状態から比べたら、今の状態でもかなりひどいと思います。
でも、動くこともままならず、少し歩くたびに痛みで立ち止まっていた時の事を考えたら、かなりよくなっていると思うんですよね。

なので、今は、手術の事は考えていません。
もし、さらにひどい状態になれば、また考えなくてはならないだろうけど、今の時点では、手術はせず、ヘルニアと共存していこうと思っています。

健康な体から比べたら相当に悪い状態でも、最悪だったときから比べたら相当に良い状態。
今は、良くなってきたことだけを見ていきたいと思っています。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日の夕食はなににしようかなぁ~
ひとりだと食事がさらに質素になるので、
ダイエットには最適です。

一方かんいちは、うるさい私がいないので、
自由を謳歌している様子。

それにしても、一気に8個は食べ過ぎです

| 17:40 | 健康の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

