スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

健康診断の結果

2010/01/12 火曜日

今日は、再びかんいちとふたりで自転車をこいで、新年早々に受けた健康診断の結果を聞きに行きました。

今回受けた健康診断の内容は、特定検診(心電図・検尿・血液検査)、胃ガン検診(バリウム)、大腸がん検診(検便)、肺ガン検診(レントゲン)、それに加えて私は、子宮ガン検診と乳ガン検診(マンモグラフィー)。
この検査内容って、どこの市でも同じなのかな?
とりあえず市の健康診断で一通りの検査ができるんだから、みなさんも受けた方がいいですよ!


さて、健康診断の勧めはおいておいて、私たちの結果ですが…

昨年、コレステロール値が高かった私は、少しばかり痩せたというのに、さらに数値が上がっていました(涙)。そろそろ要治療の域にまできています。やばい…

とりあえず、3ヶ月の猶予をもらったのですが、そこで改善しなかったら、薬を飲まなくてはいけないかもしれません。イヤだなぁーーー
コレステロール値は、食事や運動などが関係しているらしいのですが、昨年に比べたら体重は落ちているので食べ過ぎではないし、食事はもともと野菜好きで問題があるとは思えないし、まぁ運動はしていないけれど、そこまで数値が上がるような要因が思い当たりません。
私の母親もコレステロール値が高いので、もしかしたら遺伝的なものかもしれないとのこと。
そうなったらどうにもなりませんよねぇ。はぁ~

一方、かんいちの方は、昨年は中性脂肪値が高いだけだったんだけど、今年はコレステロール値まで上がっていました。
かんいちの場合、国道全制覇の旅を初めてから、コンビニ食が増えたのが要因でしょうか。
やっぱり、食生活って人間の体にとって、本当に重要なんですよね。
どちらにしても、今すぐどうという事はないけれど、気を付けなくっちゃいけません。

その他、婦人科検診の方は問題なかったし、胃ガンと肺ガンは、後ほど結果が送られてくる予定。これ以上、問題がないといいんですけどね。


Image183.jpg

この連休には、姪っ子が厄年のお祓いに行きたいということで、我が家に来ていました。
私の実家では、寒川神社で厄祓いをしていただくのが、長年の習慣。
昨年は、甥っ子が受験前でやってきたし、今年は姪っ子と、みんな何かがあるたびにお祓いのついでに遊びにくるというわけ。

今年は、その姪っ子の厄祓いに便乗して、私のヘルニアの回復と、かんいちの旅の安全も祈願してきました。
全部を神頼みにするのはどうかと思うけれど、こうしてお祓いをしていただくと、最後の最後は見捨てられずに守っていただける気がします、まぁ、思い込みかもしれませんけどね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
いつの間にか、中年と呼ばれる年になってしまいました。
そろそろちゃんと自分の体をいたわってあげないとね。

| 15:29 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コレ捨てロール

 ども、御久し振りです林道苔師です!
ブログ更新愉しませてもらってます。

体重減少 なのにコレステロールが増加…。
身に覚えありです(汗)。
私のバヤイは運動不足で骨の次に重い筋量が落ちたうえに体脂肪がぁーっ(泣)。
 バイクに乗っても運動不足は解消されませんね。
RxLソックス部長の様に走ろかなっ…。

寛一さんは仕事柄諦めて(失礼!)せめてヒロコさんだけでもお体大切にして下さいね(祈)。

リンコケ | URL | 2010/01/12 (火) 17:33

メタボ検診

我が街「所沢」ではメタボ検診だけで800円の自己負担を徴収されます。

その他の検診を受ける場合は全て自己負担になっています。

所沢市が女性市長になってから財政再建って事でさまざまな負担が増え、補助金がカットされました。v-40

川崎市は財政状態が良いのですねv-7

僕の検診結果は血圧の値が少し高めって事だけでした。

はまちゃん | URL | 2010/01/13 (水) 10:04 [編集]

>リンコケさん
そうなんですよ、まさしく
“体重減少 なのにコレステロールが増加…。”
やっぱり運動しないとダメですよね、腰のためにもがんばらなくっちゃ

>はまちゃん
うちの方も、自己負担ありますよ。
全部病院で受けると、けっこうな金額になります。
でも、これらの検査を普通に受ける手間を考えたら、
やっぱり便利だと思います。
それにしても、はまちゃんは血圧がちょっと高めなだけなんて、優秀ですねぇ~

ヒロコ | URL | 2010/01/13 (水) 11:37 [編集]

コレステロールv-12
私も耳の痛い話です

妊娠中はすこぶる体調が良かった
あれは不思議v-73

母乳をやめてから
激太りの私
ダイエットしてから
健康診断に行こうと思ってますv-91

コレステロールを下げる
食品を調べてみては?

かこ | URL | 2010/01/14 (木) 12:17

>かこちゃん

ダイエットしてから健康診断なんてダメですよ。
ちゃんと、いつもの自分の状態を見てもらわないとね。

コレステロールを下げる食品っって言うか、
食事は和食、魚中心にするのがいいようです。
とにかく一番注意しなくてはいけないのが卵類。
鶏卵は1日1個まで、たらこやいくらもダメなのよ。

ヒロコ | URL | 2010/01/14 (木) 21:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

