スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

“自分らしさ”って…

2010/01/02 土曜日

突然ですが、私の人生のモットーは、自分らしく生きること です。

たとえば、結婚生活17年間、いい妻 とか いい嫁 になりたいなんて、思ったことはありません。
だいたい、“良い”“悪い”の感覚って、人それぞれ基準が違うことだと思うし、こうすれば絶対にいいっていうのはないんですよね。
だから初めから、世間で言ういい妻やいい嫁を目指して苦しむことなく、自分の価値観で 自分らしい妻や嫁 になりたい、と思っていました。
まぁ、もともと私の中では、この妻や嫁という感覚が薄いこともありますが、「妻としては…」とか「嫁なんだから…」というくくりで、自分も相手も見ることはしたくない、と常日頃思っています。

それは、妻や嫁という立場だけではなく、人としても同じです。
もともと優等生にはなれないし、はなからなりたいとは思っていない、まぁ、だからと言って意味もなく後ろ向きになる気はないですよ。
目指すところは、いい人 ではなく、ちゃんと 自分のある人 になること。

自分らしくいること、それは夫であるかんいちに対しても、そうあって欲しいと思っていることです。
一番には、かんいち自身が、やりたいと思う人生を生きていって欲しいし、私もそのための協力は惜しまないつもり。
実際問題として、なかなか思う通りにならないことも多いだろうけれど、その時には、お互いに助け合いながら、一番私たちらしい生き方を選択できればいい、と思っていました。
もちろん、その気持ちは今でも変わっていません。

でも、この頃、その 自分らしい という基本のところが、ちょっと判らなくなってきています。

たとえば、私がかんいちと一緒に海外をバイク旅している姿しか知らない人にとっては、きっと私はすごくアクティブな人に思えるでしょう。
実際に生身の私と交流のあるバイクや旅仲間から見たら、あんなにバイクに乗るのが苦手なのに、バイク旅しているのはかなり変だよな、と思われているかも。
さらに、バイク旅を始める前の友人達にしたら、あいつがバイクで世界を旅している?どう考えても想像できないよな、と鼻で笑われかねません。

昨年、中学・高校時代の旧友達と、再び交流を持つチャンスに恵まれました。
中学以来の悪友とは、けっこう長い間連絡を取らずにいることも多かったのですが、なんとなくお互いの波長が再び引き合い始めたのか、最近は、よく会うし連絡も取り合っています。
そうこうするうちに、その頃の仲間達と集うチャンスもあったりして、なんとなくタイムスリップしたような不思議な感覚に陥りました。
そして、その旧友達といる時の私、旧友達の目に映る私像は、なんだか忘れかけていた私の一部を思い出させてくれたような気がするのです。

自分は一体どんな人なんだろう…、そして、本当に自分らしくいるために、私はどこを目指したいのだろう?

私の今年の目標は、本当の自分を探してみること

もしかしたら何も変わらないかもしれない、やっぱり今の自分が一番自分らしいと再確認できるかもしれない、もしかしたら新しい何かを見つけたり、何かを再発見するかもしれない。

もしも何も結果が見えなかったとしても、何かをつかもうとしたその気持ちだけで、きっと道は開けてくるとも思っています。
そんなわけで、今年はもう少しあがいてみようかな~、と思っている私。

みなさんにご助言などもいただきながら、前へ進んでいきたいと思っていますので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
次の年女が巡ってきたとき、私は60歳。
そこまでの12年が、最後の勝負時な気がしています。
思いっきりあがいてみるのもいいかもしれない…、と思いませんか?

| 14:45 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

自分らしさって

僕らの目から見たら、かんいちさん&ヒロコさん夫妻は最も自分らしさを出せているほんの一握りの幸せな家族に思えるんですが・・・

僕も随分自分の好きなようにやらせて貰ってはいるのですが、
年齢制限というか、体力制限みたいなものは感じるので、やっぱやるなら早い方がいいよね~

はまちゃん | URL | 2010/01/03 (日) 01:45 [編集]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

>>私の今年の目標は、本当の自分を探してみること

ということは、今年は自分探しの旅に出るのですね?

照ちゃん | URL | 2010/01/03 (日) 07:14 [編集]

あけましておめでとうございます!

本当にとーーーくからのささやかな応援しかできないのですが
私にとっては、かんいちさん、ひろこさんご夫妻の存在を知って、展示会で感動したあの日は
私にとっては、とっても大きなものになっています。

自分らしさ
に加え
相棒の自分らしさを支えること

それを体現している魅力とか興味みたいなものが
私にエネルギーをくれました!

2009年は、仕事関係であまりに忙しかったのですが
2010年は、また何か機会がありましたら
ひろこさんに会いにいきたい!
と思っています♪


ブログ、楽しみにしてますね^^

うーたん | URL | 2010/01/04 (月) 03:05

なんか深いですね~

自分らしさ、本当の自分・・・
普段何気なく過ごしてるけど、大事なだと思います。

自分から見た自分、他人から見た自分が必ずしも一致している訳じゃないし・・・

こうありたい、こうゆう風にはなりたくないって思うのも、人を見て感じたり

人からどうゆう風に見られてるのか気になったり・・・

今年1年かけて、なにか答えが見つかるといいですね^^

人生楽しみましょう~!!

けんぷぅ~ | URL | 2010/01/04 (月) 08:45

ヒロコさん、はじめまして!
さとんと申します^^

ブログ村で”臨時職員”を検索したら
コチラにたどりつきました~^^
(先月から臨時さんやってまして・・)

わたしも 自分てどんなだったけ、、
って最近よく思うのです・・

なんだか共感する部分が多々あります・・

また来ます!!v-353



さとん | URL | 2010/01/04 (月) 09:43 [編集]

>はまちゃん
そうですよねぇ~、型にはまらず、かなり自由に生きていますねv-411

今回のヘルニアで、私も体力年齢を強く感じました。
気力年齢は、自分次第だけど、体力の方は、自分でもどうすることもできなくて…
はまちゃんを見習って、いくつになっても遊ぶぞぉーv-353

>照ちゃん
旅には出ません、たぶん…
何ができるか、何をするか、自分でも楽しみv-266

今年も一緒にv-275しようねぇ~

>うーたんちゃん
人は、いくつになっても悩みもがき続けるものなのですねv-392

私もあの日、うーたんちゃんに会えたこと、とっても嬉しく思っています。
目をきらきらさせて、木の話を聞いてくれたこと、私もパワーをもらいました。
うーたんちゃんのブログ、いっつものぞいているのです、むふふふふ…v-355

今年はまた会えるかな、実は、春に写真展ありま~すv-290

>けんぷぅ~さん
そうですね、人生を楽しみながら、何か見つかったらいいなv-354
何も見つからなくとも、「楽しかったv-278」と思える1年にしたいと思います。

>さとんさん
初めまして、遊びに来てくれてありがとう。
ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね。

私の臨時職員は、今週で終わりなんですけどねv-221

ヒロコ | URL | 2010/01/04 (月) 20:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

