スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

それでもヘルニア

2009/12/25 金曜日

今日はクリスマス、みなさんはどんな日を過ごしているのかなぁ~

私はクリスマス気分もなく、かんいちの運転するで、へ行ってきました。
先日は、診療開始時間の9時到着で12番、今日は、診療受付最終時間ぎりぎりの11時30分近くに行って28番目。たぶん、本日最後の患者だったと思われます。
その分、じっくり先生と話すことができましたよぉ~

実は先週、先生に注射していただいた後、教えてもらった足首の運動をし続けていたのがよかったのか、かなり状態がいいのですよ、私
そんな私を見て、「あわてて結論を出すことはないよ」 と先生に言ってもらいました。
症状が悪化したら、吉原先生に手術していただこう
と覚悟ができているので、心強くもあり、安心感があります。

結局ヘルニアって、できる原因も解明されていないし、何もしなくとも直ることもあり、いまだに判らないことも多いよう。とにかく、今すぐ何か手を打たなければ命に関わるというものではないし、最後は、痛みとの折り合いだけみたいだからね。
ヘルニアがあっても痛くない人もいるらしいし、ひどくなったら足が上がらなくなったり、おしっこが出なくなったりもするらしい。先生としては、そこまでの状態が出ていたら 「すぐに手術したほうがいいでしょう」 と言い切れるのだけれど、そうじゃなかったら本人の気持ち次第って事なんだよね。

私の場合、真ん中に平べったくヘルニアが出ているため、痛みの症状が右と左のどちらに出てもおかしくないそう。
現に、最初に痛みで辛くなった右足は、このところ少しではあるけれど痛みが減ってきていて、その代わり、左足に痛みの前兆のような違和感が始まり、ちょっと気になっているんです。
両足に最高潮の時のような痛みが出たら、即、手術をお願いしたいですが、今は、じっとしていれば痛みはあまりないんですよね

ただ、しばらく立っていたり、歩いたりするのは、いまだに辛いのですが、これは、ヘルニアが脊柱管を圧迫しているせいで、脊柱管狭窄症と同じような症状がでているそうです。
もうひとつの症状、腰椎不安定症は、年齢と共に自然に安定してくることもあるらしいし、いますぐ何かしないといけないということではないらしい。

とにかく、手術するならどんな風にするのか、全体の雰囲気は教えていただきました。
あとは、年末年始、少し動いてみて、自分の体と相談してみることにします。
私、ひどい痛みが出てから1ヶ月近く、ほとんど動いていませんからね
今、自力でどれくらいのことができるのか、自分でもよく判らなくなっているんですよ。

かんいちは、旅から帰ってきて、仕事と病院の送り迎え、食事の準備、この間なんて、率先してお風呂掃除までやってくれ、いろいろな面でサポートしてくれています
自分が弱っているとき、こうして支えてくれる人がいるということが、本当に心強いものなんだな、と今回、改めて感じさせてもらいました

なんだか精神的にも肉体的にも、辛いことが多かった2009年も、もうすぐ終わり…
2010年は、きっといい年になってくれると期待しています


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
クリスマスイブの昨夜は、久しぶりに食べました。
その後、かんいちは物足りなかったのか、まで食べていました。

かんいちがいると、ついついつられて食べてしまい、
せっかく少しばかり減量した体が台無しになるのが、ちょっと問題

| 16:00 | 健康の話 | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

うーん。なかなか辛そうですねぇ(^_^;)

あんまり無理しすぎないように、かんいちさんが帰ってきているうちは
目一杯甘えさせてもらいましょうよ(^。^)

動かないと筋肉が無くなって、更にダイエットには不向きになりますよね。
身体と相談しつつ、痛みが出ないようにやってくださいねー。
私も来年こそはダイエットに励みます(^_^;)

じゅん | URL | 2009/12/25 (金) 17:39

無理はダメ。

痛みはあるけどマシ?な方ですか?
僕はお尻に力が入らず、足も上がらず、腰の両端は突っ張り・・><
脹脛に違和感ないですか?
こむら返りなどなりやすいので注意ですよ。

こちら痛みが出て2か月まともに歩けませんでした。
今でも腰が曲がってますが・・・( ̄Д ̄;

さて手術まで秒読みな雰囲気。
今日入院の再確認のTELが!
いよいよです。。。

まっち | URL | 2009/12/25 (金) 18:38 [編集]

>じゅんちゃん
私のダイエット法は、食事量を減らす!のみ
腰が痛くて動けないし、食事づくりもきつかったからね。
でも、今は、かんいちにつられて食べすぎです(苦笑)

>まっち
私は、痛い右足と腰を避けて、左前に腰が曲がっています(涙)
今、まっすぐ立つ正しい形が、判らなくなっているよ。
ふくらはぎは、いつも張っていてピキピキと痛みが走る感じ…
この痛みが一番辛いんだよね。
あと、腰と背中を支える力がなく、長く立っていられません(涙)

まっちが、手術で元気になること、祈ってるよぉーーー

ヒロコ | URL | 2009/12/26 (土) 14:48 [編集]

ヘルニア良くなるといいね
そしてバイクに乗れるといいね

私は今年良い年だったので
来年はきっといまいちの年だと思います
というかまたまた新しい環境が始まるので
それに慣れるのにかなり大変かもしれないからです

ヒロコさんはきっといい年になること間違いなしだと思うよ

かこ | URL | 2009/12/27 (日) 22:13

>かこ

かこちゃんは、いろいろ大変だろうけど、
その大変さの中にも、楽しさがいっぱいでしょ♪

お互いに、新しい年がいい年になるといいね。
来年は、そっちまで遊びに行きたいなぁ~

ヒロコ | URL | 2009/12/29 (火) 00:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

