スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ヘルニアその後

2009/12/12 土曜日

相変わらず、調子がいまいちな私です

年末だというのに、大掃除もせず、イベントにも参加せず、家でおとなしくしています。
仕事の方は、知人のおじさんが送り迎えを引き受けてくれたおかげで、なんとか1週間を乗り切ることができました。

そんな中、鍼とマッサージには通っていたのですが、なんだか調子が変化してきているような気がするのです。

腰の痛みはかなり改善されてきている感じがしますが、足の痛みは相変わらず…。
椅子に座っていればなんとか大丈夫なのだけど、立ったままでいたり歩いたりするのがきつい
それと、仰向けに寝たとき、ふくらはぎを走る激痛のため、足を真っ直ぐ伸ばせません。
さらに、腰と足の痛さのため、常にかすかに腰の曲がったお婆さん状態。
体が痛みを避けてそんな格好になるんだと思うけど、かなり変な姿です

なんでも 『歩いたり立ち続けたりしていると、足に痛みやしびれが出て歩けなくなり、しばらく休むと復活するという症状は、脊柱管狭窄症』 らしいのですが、今の私は、まさにそんな感じ。

なんでもヘルニアは20~40代、脊柱管狭窄症は50代以降になるものなのだとか…
まぁ、私も年が明けたら48歳、ちょうど狭間のお年頃なんですね

今日も、鍼の先生に 「脊柱管狭窄症じゃないかな、ちゃんと精密検査した方がいいよ」 と言われてしまいました。

ヘルニアだったら、自然治癒と言うこともあるらしいのですが、脊柱管狭窄症だったら手術しか道はありません。
でも、確かにMRIではヘルニアらしきものが写っていたんだけどなぁ~、いつの間にか、ヘルニアから脊柱管狭窄症に変化したって事でしょうか。

先日の日記に、「脊髄専門病院で診察を受けた方がいいよ」 というコメントをいただき、ネットで日本脊椎脊髄病学会ということろの認定医を検索し、週1回だけど、家の近くにある病院に勤務している先生を発見。
いろいろ見ているうちに、ぜひこの先生に診ていただきたいと思うようになりました。
本人のブログから人柄も判るし、ネットの威力ってすごいですねぇ~

ただ問題は、先生が、その病院では1週間に1回しか診療していないこと。
都内の病院の方だったら、週3回は診療しているようですが、通うことを考えたら近い方がいいしね。

とりあえず、かんいちが帰ってくるまでは身動きがとれないし、本格的に診てもらうのは来年になってしまうかもしれません。
不安な日々は続いていますが、毎日かんいちがで励ましてくれているのが、救いです。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
たぐっちゃん、本当にいいアドバイスをありがとう!
状況がよくなったわけではないですが、いい先生が見つかり、道が開けてきた気がします

| 20:38 | 健康の話 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ことばでしか応援できませんが

診てもらいたいと思える先生が見つかってよかったです。
いい治療法が見つかりますように!!

毎日v-214くれるなんて嬉しいですね。
1番の薬は愛のパワーかもv-238

玲 | URL | 2009/12/14 (月) 01:26 [編集]

同類より

椎間板ヘルニアと付き合って23年、その足の痛みなどはよく分かります。まずは自分の状態を正確に調べ、今後どう付き合っていくか決めないとダメですね。
ボクも高校生の頃(柔道の授業で中途半端に投げられて発症)に激痛に苦しみ入院しましたが、手術当日の時は絶好調に痛みもなく、手術の数時間前に中止・・・完治するものでもなく、若いウチに手術しても再発の可能性があるならばと中止。その後、何度か苦しむ時期がありましたが、前兆がある時に気をつけてます。

“体重増加”とデスクワークなどの姿勢に気をつけてますが、運動不足や年齢と共に筋力が低下すると、すぐ腰にきますね・・・(苦笑

SHOW | URL | 2009/12/14 (月) 22:21 [編集]

エライコッチャ

久しぶりに遊びに来たら、何か大変にことになってるネ
オイラには何にもアドバイスもできないけど、お大事に…

はよ元気になって、ヒロコさんの酒豪 v-275 復活を待ってます。

相模のコン | URL | 2009/12/15 (火) 22:06 [編集]

そっかー

そうだったのか、大変だったね。
じゃー、今度、かんちゃん帰ってきたら、食材買い込んで行くよ。で、酒の肴、いっぱい作って、一人で飲むのさ。
病人は、飲まない方がいいし、かんちゃんは飲めないしね。
で、ひろこさんは悔しがって、頑張って直すって図式どう?
まー、冗談はさておき、楽しいことなんか計画しましょう!!

ちょっとな人 | URL | 2009/12/16 (水) 23:01 [編集]

お久しぶりです!

なんと!
心配です!

ブログが再開しているー!と思ったら
そんなに苦しまれていたんですね涙

脊柱管狭窄症の可能性ももしあるならば
しっかり見ていただいたほうがいいです
わが病棟にも、それを併発されてる方が沢山いますが
本当に歩けなくて困っていますが
いくつかの方法で快方に向かってる方が沢山います!

あまり、引き伸ばさずに
まずは、今の所見をとってもらったほうがいいですよ!

うーたん | URL | 2009/12/17 (木) 17:01 [編集]

>レイさん
まずは、いい先生に出会えるかどうかが、大切ですよね。
愛のパワーで、痛みも消えたらいいんだけどねぇ~

>SHOWさん
椎間板ヘルニア歴23年とはすごすぎです。
私も、うまく付き合っていけるようになればいいんですが…

>相模のコンさん
早くみんなと一緒に飲みたいよぉーーー

>ちょっとな人さん
ひとり宴会はやってますが、買いに行くのが辛いので、
飲みたいときに、マイ冷蔵庫のビール欠品中なのが玉にきず…

>うーたんちゃん
やっぱり最終的には、決心だけでしょうか…
早く楽しい話題が書けるようになりたいよぉ~

ヒロコ | URL | 2009/12/18 (金) 19:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

