スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

近況

2009/12/04 金曜日

おひさしぶりです

ブログを休止してから、早いもので2ヶ月も過ぎてしまいましたね。
最後の日記にいただいたコメントに、お返事もせずに放置したままで、本当にごめんなさい

先日、旅をしているかんいちとで話していたら 「ひさしぶりにブログでも書いてみたら?」 と言われ、ふっと、近況を書いてみようと思い立ちました。


実は私、ずっとヘルニアに悩まされています

腰の痛みは当たり前のこと、ヘルニアからくる坐骨神経痛がひどくなり、歩くこともままならない感じになってしまったのです。
少し歩いたら休まないと先に進めないほど、お尻からふくらはぎまで続く痛みで、そのうち膝までおかしくなってきました。

職場に向かう途中、あまりの辛さに耐えかね、整形外科に飛び込んで、お尻に痛み止めの注射をしてもらったのですが、これが全く効きません。

とにかく、職場までの徒歩15分が辛い…、自転車ならなんとか移動できるんですが、職場まで自転車って訳にもいかないしね。

ということで、ここ1週間はお休みをいただき、家でただひたすら安静にしています

そうこうするうちに、
 ・仰向けに真っ直ぐ寝ていると、調子がいいこと
 ・マッキンジー法という、うつ伏せに寝て、自分の力で背筋を反らせる運動が有効なこと
 ・足の冷えなど、血流が悪いのが影響していると思われること
など、いくつかの事が判ってきました。

一時は 「こんなに痛みが続くのなら、手術も考えた方がいいのでは…」 と真剣に思いました。
でも、ネットなどで他の人の症状を見ると、激痛でトイレに行けずにペットボトルにするくらいらしいので、一応、トイレまでは自力で行けている私は、まだまだ手術段階ではないようです。
さらに、手術は絶対的に有効ではなく、リスクも大きいらしい。う~ん…

私は、マッサージと、整形外科に通っていたのですが、先日から、鍼に通い始めました。
マッサージは、けっこういいのですが、根本治療にはならないのかなぁ~、と思うし、整形外科に行くと、牽引して、痛かったら痛み止めの薬や注射、これもその場しのぎって感じですよね。
本当に手術をしないといけないくらい悪化したなら、信頼できる整形外科の先生を捜すしかないと思うけど、これくらいの状態なら、なんとか自分に合う方法を見つけ、ヘルニアと上手に共存していく道を模索した方がいいのかな、と今は思っています。

そんな訳で、今日は、鍼治療2回目。
坐骨神経痛に効く治療をしてもらい、あまりの痛さに全身から汗が吹き出る!という体験をしました
明日も行く予定なのですが、これで少しはよくなるといいんだけどね…
鍼は有効だったという情報は、けっこうあるんですよ。

月曜日からは、ひさしぶりに仕事に行くつもりです。
今一番の悩みは、15分の徒歩区間をどうするか…、思い切ってタクシーかなぁ~
でも、そんなんじゃ、バイト代なくなっちゃいますね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今後は、不定期更新ぐらいの感じですが、このブログも続けていこうと思っています。
ヘルニア治療にいい情報あったら、ぜひぜひ教えて下さい。

また、みなさんに遊んでもらえるのを、楽しみにしていますので、ヨロシク

| 15:34 | 健康の話 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは^^

お久しぶりですv-364
ヘルニアの人が知り合いにいないので、私には何も手札がありませんv-390
鍼治療が上手く効くといいですね。

こた | URL | 2009/12/04 (金) 16:41

お久しぶりです!!

ヒロコさん、ヘルニアと闘っているんですね!
私は、ヘルニアまではいかないですが、坐骨神経痛で足まで痛くなり、歩けなるなる事も時々あるんですが、その時は、私も鍼灸ですね~。鍼打って、お灸して、電気。3ステップです。整形外科の引っ張るヤツ!!あれは駄目だ~・・・逆に歩けなくなりましたからね、私は。
なんか、いい方法あったら、連絡しますね~。

お大事に。
次の日記も楽しみにしてますね。

きのこ | URL | 2009/12/04 (金) 21:58

こんにちはww !!

この間は写真展で久しぶりにお会いできて嬉しかったです(*^^)v

最近どこのイベントに行ってもヒロコさんを見かけなかったので心配でしたがヘルニアだったんですね。
動けないくらいの痛みの強さはよく聞きます。大変ですね(・。・;

おだいじにしてください。
再会を楽しみにしてます。キャンプや飲み会でいっぱい話したいです。

玲 | URL | 2009/12/05 (土) 12:01 [編集]

ヒロコサン
お久しぶりでーす

ヘルニアほんまに辛そうですね
ハリでよくなるといいね

手術は出来たらしないに限りますよー

昔から腰わるかったの?
それとも急に・・・

かこ | URL | 2009/12/05 (土) 15:44

>こたさん
コメントありがとうございます。
私も、ずっとただの腰痛持ちだと思っていたのですよ。
でも、意を決して調べてたらヘルニアでしたv-405
そんな隠れヘルニアの人、けっこういるかもしれませんね。

>きのこちゃん
あらら、きのこちゃんも坐骨神経痛…
この坐骨神経痛って、かなり辛いよね。
私は、腰痛よりも坐骨神経痛が始まってからの方がきつい感じですv-406
お互い、鍼で少しでも楽になるといいね。

>レイさん
そうなんです、このところイベントに参加できていません。
何が辛いって、長時間の移動でしょうか…
まぁ、お酒が入っちゃえば、なんか元気になる気もするんだけどv-392

>かこちゃん
腰は、昔からよくはなかったのよ。
でも、不思議と旅の間には、腰痛になってないな…
やっぱりこれも、更年期なのかしらねぇ~
手術はしなくてすむならいいけど、ずっと痛いのも辛いですv-393

ヒロコ | URL | 2009/12/06 (日) 20:04 [編集]

お久しぶり~

僕もヘルニアの酷い患者さんには鍼治療をお勧めしています。

かなり治療効果が上がっていると自負しています。

はまちゃん | URL | 2009/12/07 (月) 10:59 [編集]

>はまちゃん
おひさしぶりです♪
やっぱり鍼はオススメなんですね。
仕事があるので、なかなか行けないけど、
今年中に、あと4回は行くつもり…
少しでもよくなるといいなぁ~

ヒロコ | URL | 2009/12/07 (月) 19:21 [編集]

初めまして

ヘルニアに針治療ですか。。。私は歩けなくなるくらいに
なったら必ず整体でした。体のバランス(ゆがみ)が原因だと
思われますので整体はかなり効果があると思います。一度お試しあれ!それと。。。ファイテン!首、手首に装着!効果ありです。(個人的にですが)

F650GS | URL | 2009/12/07 (月) 23:14

こんばんは!

辛そうですね。

わしの意見です。
脊髄専門病院で診察を受けてみるのは如何でしょうか。
整形外科ではなかなかわからないですよ。
自分の経験です。ヘルニアは脊髄専門がよいです。
専門の先生に診断してもらい、原因を詳細に正確につかむ。
原因に応じた治療方法実施する。
現行の治療方法では痛み止めだけになり、進行を止めるとか治るなどの方法ではないのではないかと感じます。
生意気なこといってごめんなさい。

調べた病院
①西島脊髄クリニック 西島先生
 http://www.sekitsui.jp/index.html
②結城病院 大木 勲
 http://www.yuki.or.jp/medical/orthopedics.html
③慶友整形外科
 http://www.ku-kai.or.jp/html/17_2.html
④日本脊椎脊髄病学会
 https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do
⑤脊髄ドットコム
 http://www.sekitsui.com/index.html

参考にしてみて下さい。

元気になってまた飲みましょうね!

たぐち | URL | 2009/12/08 (火) 23:47

>F650GSさん
情報ありがとうございます。
整体って、いい先生に出会えるかどうかが鍵ですよね。
胡散臭いところもいっぱいあるし…
私は、近所の整骨院でマッサージしてもらうくらいですが、
やってもらった後は、一時的にでも確実によくなるので凄いです。
ファイテン買ってみようかなぁ~

>たぐっちゃん
確かに、ブログでうだうだ言っていないで、専門医に診て貰うべきですね。
こうして探せばいいんだな…
早速、一番上にリンクしてくれた西島脊髄クリニックに電話してみたら、
な・な・なんと、初診の予約がいっぱいで、
これからだったら、10年後ぐらいだとか…
それは、もう診てもらえないって事ですよね(苦笑)
腰痛に悩む人、世の中にはものすごく沢山いるって事ですね。

ヒロコ | URL | 2009/12/09 (水) 12:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

