スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

電動バイクの未来

2009/09/04 金曜日

 今日、電動バイクで世界一周の時にお世話になったヤマハの方が自宅に来ました。
 ただ、ちょっとした書類のためだったのですが、ひさしぶりに電動バイク 『パッソル』 の話で盛り上がってしまいました。

06_1b.jpg

 私たち夫婦は、2004~2008年にかけて、電動バイク 『パッソル』 と、荷物持ちとして参加した250ccスクーター 『マジェスティ』 で、『電動バイク世界一周』 の旅をしました。
 それはそれは、笑いあり涙ありの、思い出深い旅でした。

 でも、私たちの旅が終わってしばらくした頃、残念なことに、パッソルは発売中止になってしまいました。
 その発売中止というのは、かんいちの活動にも大きな影響を与え、旅の本を出す話も、撮りためていた映像の利用も、道が閉ざされてしまった感じでした。
 まぁ、そこにはきっと、不況という大きな波もあったのかもしれませんが…

 結局、かんいちは気持ちを前に向け、新しい旅 『国道全制覇!10万キロの旅』 を、50ccバイク 『カブ』 で始めたわけです。

 でも、パッソルでの旅のことは、もっともっと多くの人に知ってもらいたいと思い続けています。
 パッソルは、バッテリーに不具合が出てしまい、リコールになり、発売中止まで追い込まれてしまったわけですが、私たちがした長い長い旅の間、モーターにも車体にも、何も問題は発生しませんでした。
 5万キロを走った旅の間、ずぅーっと同じバイクで走り続けることができたし、パンク以外にはトラブルなし、普通のバイクのようにオイル交換したりのメンテナンスも必要ないし、なにより、パッソルに乗ると、みんな笑顔になってしまう、という素敵な乗り物だったのです。

 パッソルでの旅の楽しさを話し出したら止まらなくなる私たち夫婦。
 いつかまた、この旅の話を沢山の人に伝えることができたらいいな、と思っています。

 今は発売中止のままのヤマハの電動バイクですが、いつかまた、発売される日が来ると信じています。これからの時代、絶対に必要だもんね。
 その時には、また私たちの旅のことを知ってもらうチャンスも出てくるでしょう。

 そんな日が来たら、声を大にして言いたいと思っています。
 電動バイクの素敵さや可能性、そして、旅のすばらしさを!

 来年の春には、そんな電動バイク世界一周旅の写真展を、品川にあるキャノンSタワーのオープンギャラリーで開催するという話が進んでいます。
 内容や日時がきちんと決まったら、また報告しますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ひさしぶりに旅の話をしたら、またどこかに行きたくなってしまいました。
「やっぱりバイク旅っていいよねぇ~」 と思ったら、あなたもクリックを!

| 21:59 | 旅の思い出 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。

シレン | URL | 2009/09/05 (土) 16:21

次は、これでしょ

発売中止とは、残念。
で、次は、これでどうでしょ。

エイチttp://digimaga.net/2009/09/yikebike-electric-mini-farthing.html

モンテネグロより

ヨシ | URL | 2009/09/07 (月) 18:13 [編集]

>ツレンさん
応援ポチ、ありがとうございます。

>ヨシさん
そうなんですよ、発売中止は残念無念…

オススメのかわいい電動バイクは、
旅には向かなそうだけど、車のトランクにでも積んで、
どこでも持っていけそうだねぇ~

東欧楽しんでいますか…、また行きたいな♪

ヒロコ | URL | 2009/09/07 (月) 20:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

