スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

いつもと違う夕食

2009/09/01 火曜日

 昨夜は夕方になって、友人(♂)がふらりと車で遊びに来てくれました。
 仕事の合間の気分転換だったようですが、おかげで楽しい夜が過ごせました。

 最初は、かんいちとふたりで盛り上がっていたようですが、しばらくして私が仕事から帰宅。
 おみやげに持ってきてくれた和菓子を食べながらおしゃべり…。
 そしてそのうち

   私  「夕ご飯どうするぅ~」
   友人 「いいいよ、家に帰って食べるから…」 
   かん 「食べていけば? スパゲティとかでもいよね」
   友人 「じゃぁ、俺が作ろうか…」

IMG_4012.jpg となり、そのまま我が家の冷蔵庫をチェックする友人。
 う~ん、と悩みつつ、我が家の食材と、自分が持っていた“たこさん”を提供し(たぶん家でお酒でも飲みながら食べようと思って途中で買ったものだと思われます)、おいしいリゾットをつくってくれました。
 そして、サラダはかんいち作。
 私は、仕事帰りだったので、「お願いしま~す♪」 と手伝いもせず、ふたりに任せちゃいました(笑)。

 いやぁ~、こういうのいいですよね。
 「宴会しよう!」 となると、みんなの都合とか日程調整とか、どんどん大変になってくるじゃない。
 もちろん、宴会も大好きなんだけど、こんな風に、ふらりと友人が遊びに来てくれ、一緒に夕食を食べる。その夕食がまた、決して特別なものではなく、いつもの夕食だと、なんだか家族が増えたみたいで楽しいじゃないですか。

 まぁ、誰がいつ来てもいいって訳ではないけれど、基本的に、部屋が汚かろうが、食事中だろうが、あんまり気兼ねせず遊びにきてもらってもいいとは思っています。
 なんていうかな、気の許せる友人にカッコつけてもしかたがないし、特別じゃない普段のままの姿で接することができるようになれば、それが本物かもしれないな、などと思っていますから…。

 そうは言っても、友人が我が家のキッチンで料理していると、ずぅーっと掃除していなかった換気扇の油ギトギトが、背の高い友人の頭に付きそうで、はらはらでした。
 なので今日は、意を決して、その換気扇を掃除しましたよ。これでしばらくは、ピッカピカ~

 そう言えば、以前は、こんな事もありました。
 ツーリングライダーの大御所寺崎氏が、初めて我が家に立ち寄る事になった時、ずぅーっと掃除機をかけていなくてホコリだらけだったんですよね。
 「いやぁ~、ちょっと忙しくて掃除できなくてぇー」
 なんて言い訳しましたが、その後反省して、すぐに掃除機かけましたよ。

 たまに他人が家に来てくれると、日頃ダレダレの私も、気合いが入ったりして、いい刺激になるってこともあるのかもしれませんね(苦笑)

 本当に、昨夜は、おいしい夕食をありがとう。
 ふらりと遊びに来て、夕食つくっているというのもどうかと思うけど、我が家はふたりとも、大満足でしたので、またふらりと夕食つくりに来てね♪
 でもまぁ、それができるのも、かんいちがいる間だけだというのが残念です。
 だって、私一人の家に、友人(♂)が夕食つくりに来ていたら、なんか愛人宅通いみたいじゃない(笑)。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
友人が電話中に、残っていたリゾットを平らげた私たち…、まるで欠食児童のようでした。
「いつもと違うものが食べられると嬉しいのよね♪」 同感の方は、クリックを!

| 22:12 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

また、ふらり寄らせてもらいます~
気分転換になって、楽しかったです。

ふらり友人 | URL | 2009/09/02 (水) 02:24 [編集]

>ふらり友人さん

遊びに来たはずなのに、労働(夕食作り)させてしまいましたが、
気分転換になったのなら、よかったです。

また遊びに来てね♪
そうだ、今度、OL飲みも付き合ってよぉ~

ヒロコ | URL | 2009/09/02 (水) 19:49 [編集]

OL飲み

いいよ~、美人の友達呼んで呼んで~
こういう昔の記事は良く覚えているんだよね。
フランスの大統領の名前を忘れても、あは

ふらり友人 | URL | 2009/09/02 (水) 21:30 [編集]

昔美人の友人たちは、
今は、主婦だったり母だったり働く女だったり…
昔のように、ただ遊ぶだけって訳にはいかないのが辛いところ。

ヒロコ | URL | 2009/09/04 (金) 16:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

