
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

『電動バイク世界一周』

2009/08/10 月曜日

hiroko0811.jpg


 2004年春、100%電気で動く電動バイク 『パッソル』 での世界一周が始まった。

 当初、1本のバッテリーでは、わずか20kmしか走ることができず、そんな非力な電動バイクだけで世界を走るには、さすがに無理があった。
 電動バイクだけで旅したかったのはやまやまだったが、いつかは、電動バイクが世界中を当たり前に走っている日を夢見つつ、今回は私が、250ccスクーター 『マジェスティ』 に乗り、荷物持ちとして伴走するこことになった。
 それでも、車が全ての荷物を積んでくれて、気軽に空身で走れるのとは訳が違い、必要最小限、夫婦と2台で力を合わせなければ、少しも先に進めないような旅だった。
 これが、電動バイクでの最初の一歩。
 「きっと次は、電動バイク2台で旅ができるね」 と、私たちは、その日を楽しみにしていた…。

 
 旅行期間 4年 (2004年3月~2008年5月)
 何度か日本に帰国していた期間もあり、実際の旅行日数は、983日間

 訪問国 45ヶ国 アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの国々を走った。

 走行距離 パッソル約5万キロ、マジェスティ約6万キロ
 滞在中、マジェスティにタンデムで出かけることもあったので、2台の走行距離が違います。
 パッソルでの距離が、旅として本当に走った距離だろう。

 バッテリー交換数 約1400回
 このバッテリー交換というのが、電動バイクならではのもの。
 今では、懐かしい思い出です。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
これから、どんな旅の話をしていこうかなぁ~
なんだかこれだけでも、ものすごく懐かしい感じがします。
何か、聞きたい旅の間の話があったら、リクエストしてね。
いまだからこそ話せるような話も、むふふふふ…、と書いちゃいます♪

| 22:34 | 旅の思い出 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

懐かしいな~

思えばワンクリック1円っていうんで、一日に何回も覗きに行って、少しは協力出来たかな~?なんてね・・・

あの頃は掲示板でしたね。

僕も明日から一週間の予定で北海道へ、仲間と4人でツーリングに行ってきます。

四十数年前に蟹族のはしりみたいな格好で一人旅をした思い出の地を走ってきます。

はまちゃん | URL | 2009/08/11 (火) 17:28 [編集]

Re.はまちゃん

本当に懐かしいですよね。
あれほど、みんなと一体感の持てた旅企画はなかったです。
1クリック1円、たくさんご協力ありがとうございました。
これからも、見守ってくださいね。

北海道、楽しんできてください。
40年前に戻って、ちょい悪おやじのいい旅になりますように♪

ヒロコ | URL | 2009/08/11 (火) 22:24 [編集]

行ってまいりま~す

とうとう出発の日を迎えました。

間もなく出発です。楽しんできます。

はまちゃん | URL | 2009/08/12 (水) 10:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

