スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

バイト初日の話

2009/08/08 土曜日

 昨日は、バイトの初日でした。

 まずは、寝坊せずに起きて、サッサと準備をし、遅刻せずにたどり着けるか…、というところが一番の心配事(苦笑)

 だって私、日頃から、あまり時間を気にしない生活をしているのですよ。
 旅をはじめるようになって、腕時計をしなくなりました。
 ギリギリ1分1秒を争うような場面も少なくなりました。

 たまに仕事や打ち合わせにに行くときなどは、睡眠時間を削っても、どたばたしたくないので、出かける2時間前には起きて、ゆっくり準備。
 そうして準備をしていても、時間配分がうまくいかず、結局はギリギリになってしまったりするんですけどね(苦笑)

 まぁ、そんな訳で、昨日も、たっぷり時間があると思ったのに、電車を1本乗り遅れ、最後の徒歩15分の勝負となりました。
 ひさしぶりのパンプスで、必死に歩きすぎたお陰で、足に水膨れが出来てしまったよ(涙)。

 そんなこんなで、準備万端のつもりで、全くダメダメだった私。
 なんとか5分前に滑り込みセーフ! はぁ~

 まずは、契約書や交通費申請のための書類を記入。
 書類の中に、自宅から職場までの簡易地図を書く欄があり、記憶だけをたよりに、フリーハンドで地図を書くって、かなり大変じゃありませんか?
 これが、昨日、一番大変な仕事でした(笑)。

 その後、パソコンでエクセルを使ってのお仕事。

 なんでも聞いたところによると、面接の時、エクセルで簡単な表を作る試験があったのですが、これが、私に決まった決め手だったそうです。
 20人程の人が面接に来ていたらしいのに、みんな、あんなに簡単な表が作れないのか…
 やっぱり、パソコンの腕って、知識とかじゃなく、実戦ですよね。
 私としては、一番得意な分野だったので、軽々クリア。
 まぁ、私のパソコン操作なんて、できる事はできるけど、できない事は全くできない、というレベルなんですけどね…、さらに、知識という事で言ったら、全くダメですが(苦笑)。

 さて、お昼は、朝に注文しておいたお弁当。
 これがさ、まぁ、おいしいんだけど、600円って高くないかい…
 職場の回りには、気軽に食べられる店とかもないし、お弁当をつくる自信はないし、昼食には悩むところです。
 
 そして午後からは、車の助手席に乗って、外回りのお仕事の補佐。
 地図を見ながらあちこち走り、なんかドライブしているみたいで楽しかったですよ。
 1週間に1度ぐらい、このお仕事があるのだとか…。
 若い男性とふたりっきりで、デートみたいだなぁ~、むふふふふ。

 そして、あっという間に私のバイト初日は終わったのでした。

 時間は、きっちり9時から5時。
 自宅からも近いし、そんなに大変なはずはないのですが、家に帰ってきたらグッタリでした。

 夕食を作る元気もなく、冷やし中華を作って食べ、腰のストレッチをしようと、床に寝ころんでいたら、そのまま寝てしまいました(苦笑)。

 面接したときは4ヶ月と思いこんでいたけれど、実際は今年いっぱいの5ヶ月間の仕事。
 さてさて、ちゃんとこなして行けるのでしょうかねぇ~

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、接客業とか販売業とかよりも、机に向かっている固い仕事が好きです。
今回は、ありがたいことに自分が好きな職種でバイトができることになり、
「やっぱりこれって、運命かしら…」 などと思っています(苦笑)
「そうだと思うよ」 と思ったら、今日もクリックお願いしま~す!

| 11:57 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

