スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

納豆ご飯

2009/07/27 月曜日

h060402.jpg 納豆ご飯が好きです。

 炊き立てのごはんに、たっぷりと長ネギを入れた納豆を、ふんわりと乗っけて、ご飯と一緒に食べるが一番だと思っていました。
 でも最近、この写真のように、ごはんどがっつり混ぜてみると、なんだか混ぜご飯になったみたいで、これまた違うおいしさがあることを発見!

 友人は、納豆にチーズときゅうりを刻み、マヨネーズを少し入れるとおいしいと言います。
 これが、食べてみるとけっこういけるので不思議…
 私は、オクラを入れたり、長ネギの代わりにタマネギにしたり、たくわんを細かく刻んで入れたりするのも、けっこうお気に入り。
 まぁ、納豆って、意外になんでも合うのかもしれません。

 IMG_3905.jpg ひとり暮らしの食事には、納豆ご飯も大切なメニューのひとつ。

 ちょいと豪華な納豆を作るために、こんな納豆鉢を買っちゃいました。
 これなら、納豆に混ぜたいものをいろいろ加えて、へらでぐりぐりかき混ぜられます。
 最近買った、私のお気に入りの品なのだ♪

 写真は、めかぶと納豆。
 実は私、めかぶってあんまり食べたこと無いんだけど、納豆に混ぜるものとして、けっこう登場するんですよね。なので、買ってみました、本日初体験です。

 みなさんは、納豆に何を混ぜて食べますかぁ~?

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
水戸で食べた納豆ドックは、どうなんだろう?という味でした。
「やっぱり納豆は、ご飯が一番合うわよね」 と思ったら、クリックしていってね!

| 18:55 | ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんわぁ

子供の時はご飯に混ぜ混ぜしてましたよ。少ない量でご飯が食べられるんですよねv-218

めかぶってポン酢で食べても美味しいです^m^
茹でたオクラを刻んでカツオ節入れてポン酢入れて混ぜ混ぜ~
ウチの小学生も好きですv-221

クーラー我慢するのはヤバくない?熱中症にならないように気を付けてねv-290

こた | URL | 2009/07/27 (月) 20:25

まいど~♪

納豆はあまり好きではないけど健康のため食べてるよ~
いつも冷凍して常備してる。
めかぶ入れると美味しくいただけます(^^)
めかぶは栄養満点だからどんどん食べよう!!
高菜漬けや梅干入れるのもオススメよん♪
モロヘイヤもいいよ~~~~~

ふんこ | URL | 2009/07/27 (月) 21:55 [編集]

ネギにゴマ、もみのり、からしを入れてご飯だけでなく冷やしパスタにかけて食べます
納豆パスタには貝割れ大根を上からちらすと絶品です

けむらん | URL | 2009/07/27 (月) 22:01 [編集]

我が家も・・・

偶然にも晩飯はちょっと変わり種?の納豆ご飯でした。
挽肉とみじん切りニンニクを炒め、さらに納豆も投入して一緒に炒めて。それをご飯にのせて、しっかり混ぜ混ぜ・・・ちょっとスタミナ倍増風味?の濃いぃ~納豆ご飯。
ガーリックライス+納豆という感じで、なかなか美味しいですよ。

SHOW | URL | 2009/07/28 (火) 00:42 [編集]

僕は・・・

エノキダケの壜詰めを入れるのが好きです。

卵も全卵を入れて、あと、岩のりなんかも入れる。

最近はキムチと混ぜてから冷蔵庫で一日寝かせた物が
身体に良いとの情報を得て食べています。


はまちゃん | URL | 2009/07/28 (火) 10:32

納豆♪

>こたさん
あっ!納豆にポン酢って気がつきませんでした。
さっぱりしていいかも…
あれ?でもこれって、納豆じゃなく、めかぶの食べ方?

>ふんちゃん
我が家も、冷凍庫には、必ず納豆入っています。
梅干しって言うのは、考えたことなかったな、今度やってみよう。
モロヘイヤ、体にいいらしいけど、生で買うの???

>けむらんちゃん
納豆パスタ、好きな人多いですよね。
私は、やっぱり納豆はごはんと一番合うと思うんだけど…
う~ん、今度やってみるか、納豆スパ!

>SHOWさん
おー、そこまで納豆を調理すると、味わいも違うでしょうねぇ~
かなりそそられますが、味付けはどうすればいいの?

>はまちゃん
エノキダケの瓶詰めって美味しいですよね。
どうも一瓶食べきれない気がして、いつも買わないんですが…
キムチは大好きなので、一日寝かせて食べてみます。

みなさん、納豆情報ありがとう!
これからも、いろいろ教えてくださいねぇ~v-10

ヒロコ | URL | 2009/07/28 (火) 12:12 [編集]

エスニック風?納豆ごはん

挽肉とニンニクみじん切りは塩コショウで炒め、納豆は普通に付属のタレかしょう油で混ぜて置き、後からフライパンに投入。挽肉&ニンニクと混ぜ合えば出来上がり。納豆のねばりが少し消えます。ちょっとエスニックな納豆ご飯のできあがり。

最近は「たまごかけご飯」とか「まぜご飯」系が流行ってますが、ウチでも昔から色々混ぜますね。お手軽「ワンコ飯」ですよ。
きざみネギ、生タマゴ、梅肉、なめ茸、ゴハンですよ(海苔)、松前漬け、ポン酢などは定番かな。

SHOW | URL | 2009/07/28 (火) 12:30 [編集]

モロヘイヤ

生しか知らんわ~
そのまま束で茹でるとヌルヌルして葉を取りにくいから
茹でる前に葉をちぎる。茹でるとかさが減るよ。

ふんこ | URL | 2009/07/29 (水) 08:43

>SHOWさん&ふんちゃん

情報ありがとう!!
今度、やってみます。

うまくいったら、感想書きますねv-221

ヒロコ | URL | 2009/07/31 (金) 12:18 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/12 (金) 14:09

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

