スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

もんじゃとお好み焼き

2008/09/21 日曜日

 昨夜は、40歳過ぎのおじさんとおばさんが3人で、自転車を走らせてお好み焼き屋さんに行ってきました。
 そこは、家からはちょっと離れているけれど、お好み焼きももんじゃも、広島焼きだって食べられる、藤原家のちょっとお気に入りの店です。

 大阪人の友人は、「大阪ではもんじゃが食べられないから…」 ともんじゃをリクエスト。海外旅でいろんなモノを食べてきた彼にとっては、”もんじゃなんて邪道だ!”的な発想はないようです。そして、私たちがさらにお好み焼きと焼きうどんをチョイス。

f0184577_14452174.jpg そう言えば、お好み焼きの食べ方になると、いつも関西人ともめる話題。
 大阪では定番の、お好み焼きにご飯とみそ汁の定食、やっぱりこればっかりは納得いきません、って言うか、ご飯とみそ汁が進まないよ…。
 私にとって、お好み焼きは”おやつ”か”酒のつまみ”って感じで、どうしたって”ご飯のおかず”にはなり得ないのです。
 関西人にはわかってもらえないけど、こればっかりは食習慣の違いですので、目をつぶって欲しいところ。まぁ、お好み焼きもご飯もみそ汁も、それぞれは好きなんだけどね(苦笑)。

 そんなこんなで、昨夜は、関東式に酒のつまみ方式でいろいろ食べました。でも、もんじゃ2個、お好み焼き1枚、焼きうどん一皿で、もうお腹一杯だったよ。
 帰りは、ほろ酔い加減でまた自転車を走らせ(ホントは自転車でも飲酒運転ダメなんですよね、ごめんなさ~い)、ご機嫌で自宅に戻ったのでした。
 あ~、おいしかった♪

| 22:11 | 食べる飲む | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

僕ももんじゃ大好きです。
お好み焼きよりも粉が少ないので、いっぱい食べられるから・・・
もんじゃとビールがあれば、ご飯も味噌汁もいらないな~

はまちゃん | URL | 2009/03/23 (月) 22:11 [編集]

もんじゃ食べていると、ついつい真剣になってビールが進まないのがたまにきず(笑)
私は、もんじゃやとお好み焼きを両方食べるのが好きです。
食いしん坊で欲張りってことね…

ヒロコ | URL | 2009/03/23 (月) 22:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

