スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

土用の丑の日

2009/07/20 月曜日

 昨日は、土用の丑の日。みなさん、うなぎを食べましたかぁ~

 夏の土用の時期は、暑さが厳しく夏ばてをしやすいことから、昔から「精の付くもの」としてうなぎを食べる習慣があるんですよね。でも、その由来を見ると、商売人が考えた、クリスマスのまあるいケーキやバレンタインディのチョコレートのようなもののようでもあるようですが…
 まぁ、それでも、なんとなく、この日にうなぎを食べると、元気になるような気がするんだから、思い込みや習慣っていうのはすごいものです(笑)。

 なんでも、今年は、その土用の丑の日が、二回あるそうですよ。
 それが、昨日の7月19日と、7月31日。
 昨日、食べ損ねた人は、次の7月31日に、ぜひどうぞ!!

IMG_3880.jpg 昨日は、私も食べましたよ、まぁ、うなぎじゃなく 「さんまの蒲焼き」 ですけどね(苦笑)。まぁ、気分は、うなぎってことで…

 残念なことに、コレステロール値が高い私にとって、うなぎは、あんまり食べちゃいけないものなんです。
 うなぎが大好物だった父は、ほぼ寝たきりになってしまってからは、うなぎを食べると、調子が悪くなっていました。なんていうの、うなぎパワーに体がついて行けなかったんでしょうか…。

 それでも、小学生の頃、父とふたりで、うなぎを買いに行った覚えがあります。
 炭火で焼かれるうなぎを見ながら、おいしいにおいに包まれ、暑さでもうろうとしそうだった、あの夏の日の記憶は、心の片隅にずぅーっと残っています。
 食べ物や、においで思い出す、懐かしい記憶ってありますよね。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ブログを書いていたらお腹が空いてきたよ。
「おいしいうなぎが食べたいなあ~」 と、私と同意見方は、クリックしていってね!

| 18:18 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

昨日だったの??

中国製ですが食べました~。今日v-12
すっかり勘違いしてました。。

ねぇさんの お父様とのうなぎ思い出話を読んでいたら、
子供の頃に父と縁側で ガリガリ君を食べた夏の日を思い出しました。

たまには会いに行こうかな。

じゅん | URL | 2009/07/20 (月) 23:59

前後の状況は覚えていないんだけど、
その時のその状況だけ、
やけにくっきり覚えている事ってあるよね。

じゅんちゃんもお父さんとガリガリ君を食べた夏の日、
きっと幸せいっぱいだったんだね。

たまには、また一緒に食べてみたら…

ヒロコ | URL | 2009/07/21 (火) 15:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

