スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

おいしそうに見えますか?

2009/07/07 火曜日

 昨日の日記で、お肉の話をしたので、ちょっと世界一周をしたときの写真を引っぱり出してきました。

 写真は、ヨーロッパの旧ユーゴスラビアだったクロアチアという国のもの。
 クロアチアでは、長く内戦が続いていましたが、今は内戦も終結して平和になり、海は綺麗だし、どこも景色は良く、人々は優しくて、とても素敵な国です。
 クロアチアの人々は、辛かった内戦の記憶が、深く心に傷を残しているはずなのに、私たちにもとても優しく接してくれ、たくさんのいい出会ができました。とても思い出深い国です。

 まぁ、その話はおいておいて、今日は、昨日に引き続いて、そのクロアチアでのお肉の話…

IMG_2626.jpg

 これは、クロアチアのドライブインのようなところにあった看板。
 上から、焼き鳥のような肉の串刺しがお皿に乗っていますね。
 そして、二段目は、なんの動物でしょう…、たぶん羊か山羊だと思うのですが、すっかり火あぶりの刑にあっています。
 三段目に行くと、火あぶりになっているのは、ブタさんだと分かりますね…
 そして、四番目の動物は、いのししでしょうか。
 
IMG_2632bbb.jpg

 で、その店先では、看板と同じような形の、動物というか肉のかたまりというか、それが丸焼きになっているのでした。
 それもこれ、道路から見えるところに設置されているんですよね。
 なんていうんですか、客寄せってことでしょ。
 クロアチアの人々は、丸焼きにされているブタや羊の姿を見て、「おいしそぉ~♪」 と思うわけですよね、きっと…

IMG_2639.jpg

 そして、そのレストランでは、こうして食べやすいように取り分けられたお肉が出てきます。
 もうここまできたら、日本人だって、「おいしそぉ~♪」 と思えるよね。
 焼きたてだし、確かにおいしかったですよ(笑)。

 ところ変われば、、「おいしそぉ~♪」 と思える形が違う、という写真でした。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
昔の旅の写真を見るのは楽しいですね。また、旅写真シリーズやろうかな…
賛成の方は、クリックで意思表示をお願いします♪

| 20:09 | 旅の思い出 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

え?

僕は焼いてるとこも美味しそうに思えるんですが、日本人としておかしい?

ヤマサ | URL | 2009/07/08 (水) 00:36 [編集]

グロイ…、と思われるかと思ったんだけどね。
そうか、ヤマサさんにとっては「おいしそう♪」なんだね。

「おいしそう♪」の基準は、お国柄ではなく、個人の問題だったのだv-17

ヒロコ | URL | 2009/07/08 (水) 12:11 [編集]

うんうん!

看板は確かに変ですが、
丸焼きはおいしそうです。
外国の料理はワイルドでおいしそうな物が多いですよね。

ゲンキパパ社員 | URL | 2009/07/08 (水) 18:11

>ゲンキパパ社員さん
あらら、けっこうみんな、丸焼きでも「おいしそう♪」なのね。
これは、意外でした…

外国の料理、おいしいものも多いけど、
やっぱり、「日本食が最高!」と思っている私です。

ヒロコ | URL | 2009/07/09 (木) 10:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

