スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

うどんが好き

2009/07/03 金曜日

 お待たせいたしました。
 しばらくお休みしていました、ヒロコのひとりの食事の時間が復活しました。
 え?誰も待っていないって…、そりゃ、失礼しましたぁ~(笑)

 ということで、誰も待っても期待もしていないとは思いますが、性懲りもなく、私のひとりの食事を紹介したいと思います。

h05009.jpg さて、今日のメニューは “うどん”。
 私、麺類の中で、一番好きなのが “うどん” です。
 基本的には、麺類はなんでも好きで、スパゲティもマカロニも、焼きそばもラーメンも、そばもそうめんも食べますが、なんか、すっごく疲れているときときには、絶対 “うどん” なんですよね。
 ほら、なんか風邪気味とか病み上がりとかには、やっぱりうどんを食べるでしょ、あれですよあれ…
 うどんって、やさしい感じがすると思いませんか?

 家で作るとなると、麺は、すっかり冷凍うどん派になってしまいましたね。
 昔は、ふにゃっとした生麺タイプが主流だったけど、讃岐うどん風の冷凍うどんが登場してからは、やっぱりあれが一番おいしいと思います。

 そしておつゆ、私は、色の薄い関西風も、色のこぉーい関東風も、どちらも好き。
 なんていうかなぁ~、これって同じレベルで比べてはいけない気がするんですよね、どちらにもそれぞれのおいしさがあると思うし、どちらがいいなんて、決められるものではありませんもの。
 我が家では、「今日は、関西風?関東風?」 と、その時の気分で自由に選択しております。

 写真のうどんは、最近はまっている、どっちかと言えば関西風の味付けのうどん。
 上に乗っているのは、ちくわとか油揚げとか練り物とか干し椎茸とかを、しょうゆとみりんでちょっと濃い味に煮たものと、ほうれん草。
 そこに、たっぷりの七味唐辛子をかけて食べるのが、私流…。

 そう言えば、私は辛いものも大好きです。
 からしもわさびもタバスコもカレー粉だって好きだけど、やっぱり一番味わい深くて好きな辛みが “七味唐辛子”。やっぱり、これがなくっちゃ始まりません、うどんにだってたっぷりかけます。

 …ってことで、今日は、うどんと七味唐辛子が大好きだという、お話でした。
 なんかまとまりのない文だけど、今、一人宴会しながら書いているので、お許しを!


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
まぁ、お酒の飲めないかんいちがいても、一人宴会状態ですが…
「しかし、なんでひとりで飲むと酔いが早いのかしらねぇ~」 忘れずクリックしてから帰ってね♪

| 23:24 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私も~ヽ(^。^)ノ

うどん派ですっ!ダンナはソバ派。
素うどんでもOKよ(^^)v
暑いうどんの時は七味で冷たい時はわさびだな。
辛いのは平気だけどカレーの辛口だけはダメっすv-12
あ~焼きうどん食べたいv-363
今日はバイトだったので今腹減ってますe-350

こた | URL | 2009/07/03 (金) 23:56

こっちは

うどんの国の人なんで当たり前のようにうどん生活です。
ソウルフードって奴ですか。

ろかび~ | URL | 2009/07/04 (土) 22:46

>こたさん
焼きうどんもいいですよねぇ~
昔、神田に勤めていたとき、小さなお好み焼き屋で、
お昼はお持ち帰りをやっていました。
小さなお店の片隅で、おばちゃんが作ってくれる焼きうどん、
絶品で忘れられません。また食べたいなぁ~

>ろかぴ~
うどんの国、いいなぁ~
最初、本場のお店で食べたとき、かなりの衝撃でした。
また行ってみたいなぁ~、うどんの国のうどんめぐり…

ヒロコ | URL | 2009/07/04 (土) 23:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

