スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

シャケの思い出

2009/05/27 水曜日

h05002.jpg 今日のメインは、もやし炒め。
 もやし、ちくわ、タマネギ、ピーマン、しめじを炒め、カレー粉を加えて、ちょっぴりスパイシーにしてみました。
 これ、けっこう美味しかったですよ。まぁ、ただの自画自賛、本当は大したことないけどね(苦笑)

 そして、今日の写真を見ると、上の方にちっちゃな何かがあるのが分かるでしょうか。
 これ、数日前に食べたシャケの残り…
 シャケ一切れ食べるのに、けっこう日数がかかります。

 このシャケは、北海道の友人が送ってくれた、本当においしいシャケなんだけど、いかんせんしょっぱいのです。
 ちょっぴり口に入れたら、ごはんをどっさり食べられる感じ。少しずつ少しずつ食べております。

 そう言えば昔々、かんいちの実家で食事をしたとき、極辛のシャケにビックリしたことがあったっけ。
 かんいちのお父さんは、大工の棟梁だったんだけど、「外で汗をかくから、塩分が必要」 という考え方で、いつも、シャケは極辛を指定だったんですよね。
 私は、それまでの人生で、そんなにしょっぱいシャケを食べたことがなかったので、普通に、けっこうな大きさを口に入れてしまい、あまりの塩辛さに目を白黒させてしまいました。
 なんせ、シャケを小指の先ほどで、ごはんお茶碗一杯ほども食べられくらいのしょっぱさだからね、すごすぎです(苦笑)

 ガンで亡くなってしまったお義父さんを思い出しながら、しょっぱいシャケを食べた夜でした。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
やっぱり塩分過多は、体によくありません。
しょっぱいシャケはおいしいけど、少しずつ食べようね。
「賛成~」 と思ったら、クリックで意思表示をお願いします!

| 20:36 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

で、ご飯をイッパイ食べたということですね。

照ちゃん | URL | 2009/05/28 (木) 19:42 [編集]

うぐぅ…
なんと言う切り返しv-405

シャケとごはんは異常に合いますv-355

ヒロコ | URL | 2009/05/28 (木) 20:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

