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普通の食事その1

2009/05/21 木曜日

h051401.jpg 今日のメニューは、焼き魚(さば)、玉子焼き(ほうれん草入り)、ひじき(人参・油揚げ入り)、佃煮、みそ汁(大根・厚揚げ・わかめ)、ごはん(十六穀米)。
 普通の食事ですねぇ~、でも、私はこういう普通というか質素なご飯が大好き。
 こんなもんだったら、ぱぱぱのぱー、で作れちゃうよ。
 日本食って、作り込もうと思ったら大変だけど、あんまり気にせず冷蔵庫の中身と相談して、あるものでつくれるものだけだったら、なんとなくできちゃう事って多くないですか?
 まぁ、たいしたもの作ってないからですが(苦笑)。

 食事は、1日30品目食べようとか、赤・白・黄・緑・黒の食材をつかえとか、いいますよね。
 でも、普通に日本食を食べていれば、それなりにバランスのいい食事になる気がします。
 まぁ、これの場合、16穀米で16品目も使っているので、反則って感じもするけど…
 でも、色の方はけっこう気にしているんですよ、私。
 まぁ、これじゃ、野菜がちょっと足りないし、いまいちな感じですけどね…

 私の実家も、食事は和食中心で、こんな感じでした。
 そう言えば、昔々そのむかーし、こんな事があったっけ…

 ある日、友人が私の家に遊びに来ました。
 ちょうど夕食を食べていたので、横でおしゃべりしながら、私の食事が終わるのを待っていてくれたのですが、その時の友人の言葉
 「こんな病人食みたいな食事を毎日食べているのに、どうしてどんどん太っていくの?」
 確かにそうです、私も不思議です、そしてその状況は今も変わっていませんね(苦笑)

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海外に行っていて、一番食べたくなる食事は、
炊きたてのごはんにみそ汁と焼き魚、正しい日本の朝ご飯なんですよね。
「私も日本食好きだわぁ~」 と思ったら、食事の前にクリックもお忘れなく

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