スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

懐かしいお弁当

2009/05/15 金曜日

 お母さんが作ってくれた、子供の頃のお弁当って、どんなものがあったか覚えていますか?
 私、どんなお弁当だったか、好きだったか嫌いだったか、全く覚えていないのですが、それでも、いくつかピンポイントで覚えているメニューがあります。

h0504.jpg  その一つがサンドイッチ。母が作るサンドイッチは、必ず玉子とツナの二種類、どちらも小さく刻んだきゅうりが入ってました。
 私、ツナがあんまり好きではないんだけれど、このツナのサンドイッチだけは、たまぁ~に食べたくなります。
 玉子のサンドイッチは、かんいちと結婚してからも、一時期、朝ご飯の定番メニューになっていたことがあるほど大好物。

 冷凍庫に残ってるパンを見つけ、ひさしぶりに母の作るサンドイッチを再現してみました。
 まっ、形はサンドイッチになってないですけどね(笑)。

 そして、それだけじゃ淋しいと、トマトスープも作ったぞ。
 いろいろな野菜を小さく切って、野菜ジュースと一緒に煮ます。
 野菜ジュース、お料理に使うとすごい万能で、おいしいんですぉ~

 そうそう、お弁当の話をしていて思い出しました。

 高校生の時(私、女子校だったのよ)の、ある自習の時間、友人数人と移動教室で人のいない他のクラスに忍び込み、知らない誰かのお弁当を早弁したことがあります。
 そして、その食べてしまったお弁当箱をきれいに洗って、きちんとしまっておいたのです。
 お昼になって、お弁当を広げたら、「あれ?お母さんお弁当詰めるの忘れたのかしら?」 と思うように…、という悪巧み。
 いやぁ~、いけない事してましたねぇ~、良い子はまねしちゃダメよ!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
女子校ってすごいわよねぇ~、暑いとスカートパタパタするなんてあたりまえ、
男子校だったら、臭くてしょうがなそうだな、そう言えば寛一は男子校だったけ。
やっぱり、高校は共学の方がいいんじゃない…、って思ったらクリックね♪

| 11:52 | ひとりごと | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

いいね~、サンドイッチ、大人になってマスタードを知りました。隠し味には最適ですな。
そして旦那はのんきに、アイスクリームをドルチェのジェラートなどと言っているけど、いいのかいw

ちょっとな人 | URL | 2009/05/16 (土) 01:49 [編集]

マスタード入りだなんて、大人の味だわ(笑)。
旦那は、のんきにいろいろ食べ過ぎて、きっとお腹がピーになることと思います(苦笑)

ヒロコ | URL | 2009/05/16 (土) 16:30 [編集]

だるまストーブとお弁当

都内の中学校時代、教室のダルマストーブの上に弁当を乗せ
て温め、お昼にみんなで食べたことを思い出します。エエ匂い
が教室中に漂って、昼前時間割は授業になりません。
よく、弁当箱のフタに塩ジャケを乗せてお湯を注いで食べまし
たな。定番はノリ弁、シャケ弁。時に、カレー弁て奴もいたな。

遠い少年時代の、セピア色の懐かしい想い出です。e-440

☆団塊第一世代@相模のコン☆

相模のコン | URL | 2009/05/16 (土) 21:45 [編集]

食べたーい

たまごサンドと
スープおいしそう。
食べたーーーい。

お好み、食べ過ぎた…
男です。

かんいち | URL | 2009/05/16 (土) 22:20

>相模のコンさん
「弁当箱のフタに塩ジャケを乗せてお湯を注いで食べる」ってすごいですね。
お茶漬け状態ですか?
でも、お弁当で温かいのが食べられるって嬉しいですね。

私も、幼稚園に保温器みたいなのがあった気がします。
朝、幼稚園に行くと、一番にお弁当を入れていたような…。
まぁ、とおぉーーーーい記憶ですが(笑)

>かんいち
いつもコンビニのサンドイッチだから、手作りサンドが懐かしいのでしょ。
やっぱ違うわよねぇ~

でも、私はお好み焼き食べたいわ♪

ヒロコ | URL | 2009/05/17 (日) 14:33 [編集]

こんにちわ

おおっv-363私も女子高ですよ(^m^)
やりたい放題ですよね。授業中ケーキ回し食べとか早弁してお昼は購買に走るとか・・・かなり羞恥心のない楽しい時代だったわぁ・・・
ツナも卵も好きv-344簡単だけど美味しいよねv-290

こた | URL | 2009/05/17 (日) 14:40

こたさん

共通点がどんどん増えて、怖いです(笑)。

しかし、人のお弁当を食べたという私の話に
誰も突っ込みを入れないのはなぜだろう…
みんな、見てみない振りしてる?
はははは…

ヒロコ | URL | 2009/05/17 (日) 17:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

