スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

役目を終えた自転車

2008/09/12 金曜日

f0184577_12531997.jpg 我が家の移動手段は、自転車が中心。
 実はかんいちは、人生で一度も、自分の車というものを持ったことがない。バイクは何台もあるが、長旅が終わった後、もう走ることもなく駐車場の片隅でひっそりとしているバイクばかり。(パッソルとマジェは、まだまだちゃんと走ります。)
 なので、お買い物に行くにも、歩くには遠すぎる駅まで行くにも、いつも自転車。

 そんな自転車だが、仲良くしてもらっている前の家の方が
「もう捨てようと思うのよぉ~」 と言っていたところを、
「捨てるならちょうだい!!」 と言って譲ってもらったもの。

 かんいちが、シートやかごを交換してくれ、その後ブレーキも修理してもらったっけな…
 そうして、かなり長い間、私の愛車としてがんばってくれた緑の自転車。

 もともとが、ちゃんとした自転車だったためか、古くても意外に快適だし、めずらしい緑色のフレームが、目立って気に入っていた。
 しかし、さすがに旅の間、誰にも乗られることもなく、雨風にさらされていたため、全身がサビだらけ、ブレーキをかけるとキーキーうるさしし、雨の翌日に自転車に乗ると、絶対お尻に丸いシミができるというおまけつき。
 
 さすがにもうダメだということで、先日、新しい自転車を買った。

 そして、その古い自転車が、今日、粗大ゴミとして家を出ていきました(涙)。
 我が家のある相模原市では、種類によって値段の違う粗大ゴミシールを購入し、市の粗大ゴミ収集係に連絡すると、後日、取りに来てくれる。(これってどこも一緒?)
 ちなみに自転車は、1台500円でした。

 写真は、元気な頃(?)の緑の自転車。
 自転車置き場で探すのが簡単だった個性的な容姿、でも、最近は、駅前の自転車置き場の中で、一番のボロ自転車となっていたなぁ~
 長い間、ご苦労様でした。

| 21:43 | 我が家の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ヒロコサンコンバンワ☆
ブログはじめられたんですね~
旅人とはまた違った顔がみれそうで楽しみですっ

自転車いいですよね!
駐車料金もかからないし、時刻表とか関係ないし(笑)
私も長年どこへ行くにも遠かろうが雨だろうが自転車でしたが
先日盗まれてしまいました;
私も新たな相棒を探そうかなぁと検討中デス。

チナツムシ | URL | 2009/03/23 (月) 21:50 [編集]

チナツムシちゃん、元気ですかぁ~
このブログは、私のくだらない独り言で埋め尽くされそうですが、
おつきあいくださいね♪

自転車、新しいと盗まれるんですよね。
その点、あの緑の自転車は、カギつけっぱなしでも盗まれませんでした(苦笑)
新たな相棒が、長いつきあいになりますように…

ヒロコ | URL | 2009/03/23 (月) 21:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

