
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

本日ひとつ年をとりました

2009/02/23 月曜日

 1962年2月23日、東京のとある場所で、私は生まれました。
 なんと、今日で47歳、“アラフィフ”ですね(苦笑)。

 しかし、こんな年になっても、精神年齢は大して成長していないものだということを、改めて感じています。
 子供から見たら、50歳近いおばさんなんて、もうおばあちゃんだよね。実際、同い年で孫がいる人だっているでしょう。それでも決して、おかしくない年齢だもん。
 でも、でも、でもですよ、その50歳近い私は、気分だけは高校生の頃と、あんまり変わっていない感じなんですよ(苦笑)。
 まぁ、さすがに体力がなくなったとか、見た目が違うとか、いろいろありますが、それでも基本はさほど違わないと思うんです。もうここまで来たら、50でも60でも70でも、精神的にはあまり変わらないものなのかもしれませんね。

 そう言えば、数年前、寛一がひさしぶりに小学校の同窓会に行ってきた後、「不思議だね。こんなに年をとったのに、みんなが集まると、小学校の時のままなんだよ。人の立ち位置みたいなものは、一生、変わらないのかもしれないね」 なんて話をしたっけ…。

 もうひとつ、私が成長していない理由だろうと思うのは、子供がいないということ。
 “親”という立場になっていない私は、いつまでも“子供”という立場だけしかありません。やはり、人は“親”になってこそ、子供の成長とともに、自分も成長していくのでしょう。
 “親”になれなかった私は、いつまで経っても、我が儘で自分勝手な“子供”なんです。

 それはそうと、今日は、皇太子さま49歳の誕生日でもあります。そして、皇太子の幼少期時代は、浩宮(ひろのみや)さまという称号で呼ばれていました。
 そうです、2年遅れの同じ日、2月23日に生まれた私は、まさにその称号をとって、“浩子(ヒロコ)”となったのでした。
 将来、私の誕生日は、天皇誕生日として祝日になるってことです。

 さてさて、そんな私の47歳の誕生日。朝、起きてきた寛一に 「お誕生日おめでとう!」 と言ってもらいましたが、それ以外は、至っていつもと同じ。相変わらずティッシュ抱える1日です(苦笑)
 
 誕生日なのか、それじゃお祝いに1クリックしてやろうか…、最近ランキングも低迷中だし
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ
 

| 01:10 | ひとりごと | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

取り急ぎ!!

おめでとうございます。

今から、夫婦でソウルに行ってきます★

kinoko | URL | 2009/04/05 (日) 13:16 [編集]

おめでとうございます! 私ももうすぐ。お互いに子供がいないから立ち位置が微妙だよね。先日行ったカンボジアでも、同宿の若者の母親が私より年下だった。一緒に観光したりして若い気分になれたけど、現実を知ってちょっとショック。

ぽこゆうこ | URL | 2009/04/05 (日) 13:16 [編集]

3日後私も誕生日。3日間お姉ちゃんですね。
年齢に関係なく好きな事やってる人間は精神年齢が若いよね~。
最近身の回りの同年代を見ると本当に同じ年なのか!?と思うことがあります。(10歳ぐらい年下でも)

何かが、おかしいと思うのは私だけ・・・。

びわこなまず | URL | 2009/04/05 (日) 20:30 [編集]

お誕生日おめでとうございます。

最近何処に行っても最年長組になっています。
いくつになるまでバイクに乗ってられるかな・・・?って考えたりします。

はまちゃん | URL | 2009/04/05 (日) 20:31 [編集]

おめでとう!
オイラも精神年齢若いまんまで、頑張りまっす!
お互い元気に行きましょう!!

ホッカイダー小原クマ | URL | 2009/04/05 (日) 20:32 [編集]

齢はとるんじゃない。
重ねるんだ!


おめでとうございます。

照ちゃん | URL | 2009/04/05 (日) 20:32 [編集]

浩ちゃん、お誕生日おめでとう~~( ^^)/▽☆▽\(^^ )
あと数年で50だなんて信じられないよねぇ~~
いつまでもステキな浩ちゃんでいておくれ(^▽^)
お互い体を労わりながらガンバロウ!!まだまだこれからだ!

ふんこ | URL | 2009/04/05 (日) 20:33 [編集]

おめでとうございます。
そんなやんごとなき由来のお名前だったとは(笑)

ヤマサ | URL | 2009/04/05 (日) 20:34 [編集]

>kinoko
夫婦でソウルかぁ~、今頃おいしいものいっぱい食べているんだろうなぁ~
ちなみに、我が家の新婚旅行は、バックパッカー韓国一周でした。

>ぽこゆうこ
ほんと、最近は旅先で年を聞くのが怖いよね。
親子ほど年が違っても、友達枠に入れておいてくれるといいんだけどなぁ~

>びわこなまず
びわこなまずとぽこゆうこちゃん、私の三人は、同い年で誕生日も近いんだよね。
実は私が一番お姉さんだったんだ…、まぁ、数日の違いだけど。
でもさ、この年になったら、若く見えるだけじゃダメだよ。
年相応の、ダンディな大人っていうのも憧れるぞ♪

>はまちゃん
ひきこもりの私より、行動力のあるはまちゃんの方が、
ずぅーーーっと若よ。
これからは、数(年齢)で判断するのは、禁止にしよう(笑)。

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 20:35 [編集]

>ホッカイダー
おーっし、精神年齢はずーーーと若いままでいこう!
そして、元気が一番だぁー

>照ちゃん
そうそう、重ねるんだ。
なんでも、考え方ひとつだよね。

>ふんこ
確かに、50歳というのは、ちょっとめまいがしそうだけど、
最終的には、かわいいお婆さんを目指そうね。

>ヤマサ
そうなんですよ、でも、考えてみれば安直ですよね(笑)

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 20:36 [編集]

遅ればせながら
誕生日おめでとうございまし

47歳になると50歳代に近い感じがしますよね~!
48歳になると、ほぼ50歳の感じがかな?!
その感覚は私のほうが、一足先に体験させていいただきます。

こぐちょ | URL | 2009/04/05 (日) 20:38 [編集]

>こぐちょ
30代になるときも、40代になるときも、大台に乗るときは、緊張しました。
でも、もう50代は緊張しないかも…。
体験談、お願いします(笑)

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 20:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

