スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

雛祭り

2009/03/03 火曜日

 今日は、雛祭りですね。我が家も、小さな小さなお雛様を飾りました。
 これは、母と京都に行ったとき、あまりのかわいさに一目惚れして買ったものです。
 ここ数年は、旅に出ていることが多かったので、飾っていなかったんですが、ひさしぶりに外に出て、お雛様も心なしか嬉しそうに見えます。
f0184577_1756443.jpg

 私の実家には、大きな七段飾りのお雛様がありました。
 娘三人の幸せを祈って、両親が揃えてくれたものです。
 
 子供の頃は、そのお雛様が気になるくせに怖くて、何度も何度も飾ってある和室を開けてのぞいていたことを覚えています。本当は、よぉ~く見たいんだけど、部屋にひとりで入るのはイヤなんですよね。

 でも、そのお雛様たちは、本当にいいお顔をしていました。
 怖いと思うのは、いつもと違うその雰囲気だけで、ひとりひとりのお顔は、穏やかで優しくて、本当に素敵だなぁ~、と子供心にも思っていたんですから。
 
 本来、お人形はあまり好きではない私ですが、そんな子供の頃の記憶があるからか、なぜかお雛様を見ると、ふっと、懐かしいような寂しいような、不思議な気持ちになります。
 たまには、こういうのもいいですね。

 今日の夕食は、やっぱりちらし寿司にはまぐりのお吸い物よね。と思ったら(思わなくても)
↓ クリックお願いしま~す♪ ↓
人気ブログランキングへ      にほんブログ村へ

| 21:33 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

