スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

トイレの話(節約編)

2009/02/16 月曜日

f0184577_1493486.jpg 写真は、我が家のトイレ。
 何の変哲もない、ごくごく普通のトイレです。

 我が家は、12年前に寛一の実家を増築し、私たちの居住部分を新しく作りました。
 親世帯とはドア一つでつながっているけれど、玄関も台所もお風呂もトイレも全て別々です。

 なので、本当は、自分で好きな便器を選択できたのですが、そこには抗えない“予算の都合”というものがあって、水道屋さんの「在庫のある便器だったら安く入れられるよ」との一言で、選んだ便器。これが、かなり問題児なのよね。

 だいたい、陶器の継ぎ目がなめらかになっていないため、茶色い汚れが落ちません。
 床との設置に使っているボルトの質が悪いのか、赤錆が出て汚らしい感じ。
 数年前には水漏れが発生し、業者を呼んだら「型が古すぎて部品がありません」との事。応急処置のまま使っています。
 その上、トイレットペーパーホルダーまで、壁に掛けていた大きなジグソーパズルが落ちてきて、上にかぶっている蓋が破損、惨めったらしいたりゃありゃしません。

 そんな訳で、新しい便器に変えたいところなのですが、これがまた“予算の都合”という問題が、私の行動を阻みます(涙)。
 早く、新しい便器にならないかなぁ~、誰かプレゼントしてくれないかしら…

 ところで、私、12年もこの便器を使っていながら(まぁ、旅に出ている間は使っていなかったけどね)、最近やっと、暖房便座って電気代かかるよな…、と気づきました。
 誰も使っていないのに、1日中律儀に便座を暖めてくれる、その親切機能。これって、かなり無駄よね。
 
 今頃になって気づくなって感じだけど、そう気づいてからは、なんだかものずごーーーく、無駄遣いしているような罪悪感を感じるようになり、思い切ってスイッチ切っちゃいました。
 本当は、便座にカバーを掛けるのが嫌いだし、暖かい便座に座るとほっとして気持ちよかったんだけどねぇ~(涙)。
 まぁ、便座が冷たいからって、出が悪くなることもないし、大きな問題はないのですが…

 我が家の節約大作戦は、こうして静かに進行中です。

 そうそう、私も暖房便座は好きなんだけど、やっぱり節約のためにはスイッチオフよね。
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ

| 00:59 | 主婦な話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

便器の汚れを落とす最終手段は、サンドペーパー・・・うふ
限りなく目の細かいやつね、間違ってもガリガリやらないように。
表面が傷ついてそこに汚れがたまります。

ちょっとうまい人 | URL | 2009/04/05 (日) 13:11 [編集]

ちょっとうまい人って、料理もできるけどお掃除もいけるのね。
すごいなぁ~。
トイレはもうやる気ないので、見ない振りのつもりですが、
他のところで使ってみます“サンドペーパー”

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 13:11 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

