スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Zipって知っている?

2009/02/13 金曜日

 今日は、13日の金曜日、ちまたでは不吉な日と呼ばれていますね。
 なんでも、今年はその13日の金曜日が3回(2月、3月、11月)もあるそうです。
 そう言えばアメリカのモーテルでは、13番という部屋は存在しなかったような気がするよ。
 とにかく、みなさんにも私たちにも、今日1日、悪いことが起きずに過ごせますように!

 それはそうと、最近の我が家は、HPのリニューアルを始め、いろいろとやらなければならない事が多く、ふたりとも、朝から晩までパソコンに向かっております。
 まぁ、花粉も飛び始めたことだし、あまり出かける気にもならないから、いいと言えばいいんですけどね(苦笑)。

 そんなこんなの作業の最中、昔のデータが必要になりました。
 今使っているパソコンは2台とも、昨年、旅が終わってから新しくしたもの。昔のデータなんて、どこにあるか分かりません(汗)。
 とりあえず、電動バイクで世界一周の旅に出る前だから、2003年以前のものなんだよなぁー、と引き出しをごそごそ…

 すると、ありましたよ。フロッピーやらZipやらがゴロゴロと…(苦笑)。
 みなさん、このZipって知っていますか?
 私は、仕事で使うことが多く、会社とのデータのやりとりをするため、自宅にもZipドライブが必要になり、半強制的に購入させられた記憶があります。でも、このZipって、使っている人少なかったよね。
f0184577_12433464.jpg

 そう言えば、フロッピーも、むかしむかしそのむかぁーしは、5インチだか8インチだかの、大きくって薄っぺらでペナペナなやつがあったんだけど、知っている人いるかしら?
 あれは確かぁー、1990年頃の話ですかねぇ~。ふ、古い…

 まだ新しいのもあるので、もったいないけど、さすがにもうZipを使うことはないだろう。全部チェックして、必要なデータを保存しておかないといけないよな。
 まぁ、今日のところは、必要なデータが見つかったので、よしとして、また引き出しに戻したけどね(苦笑)。

 データ量がどんどん大きくなり、記憶メディアもあれこれ変わりますが、そのたびにデータの整理をしないといけないのは、うんざりですよねぇ~。まぁ、日頃から、きちんと整理しておけばこんな事にならないのだけどね…
 整理整頓が好きだと言っている割には、パソコン関連に関しては、まったくやる気の起きない私。それはきっと、成果が目で見てはっきり分からないからだと思うんだけど。
 でも、やりますよ、そのうち、そのうち…にね(笑)。

 人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックを
 ライフスタイルブログへ ←お願いします♪

| 00:52 | 物の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

懐かしい
通り過ぎましたね。それ系は。
フロッピーはドクター中松がつくったんですよね。

13号室 13階もないんでしたっけ?

nobu | URL | 2009/04/05 (日) 13:08 [編集]

持ってましたよZip.
1GBの奴。
もう捨てたけど。

今はメキシコのよし | URL | 2009/04/05 (日) 13:09 [編集]

>nobu
へぇ~、フロッピーはドクター中松がつくったんだぁ~
ただの変わり者のおじさんじゃないんですね(苦笑)。

>よし
メキシコの住み心地はどうですか?
日本は、スギ花粉が飛び始めて辛いです(涙)

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 13:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

