スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

浄水器のカートリッジ交換はお早めに

2009/02/12 木曜日

 最近、なぜか大好きな日本茶がおいしく感じられない。なんでかなぁ~。
 
 いつもは、体にいい水(日田天領水です。この話は、また機会を作って…)を買っている我が家ですが、このところ金欠なので、しばしお休み中。
 最近は、普通に浄水器を通した水を使っていました。
 けれど、本当はもうすでに、この浄水器のカートリッジが交換時期を過ぎているんです。
 お茶がおいしくない原因は、たぶんコレだと思います。

f0184577_1264264.jpg 我が家は、キッチンではビルトインの浄水器を使っているのですが、このカートリッジの交換時期が、約1年。
 でも、1年って言っても、大家族の家庭と我が家のようにふたり暮らしじゃ、使う量が違うだろうし、あまりにもアバウトな感じだよね。
 使用した量が目で分かるとか、交換時期になったら色が変わるとか、なんとかならないものかしら。

 で、前回交換したのが、ちょうど2年前。その2年の間、9ヶ月ぐらいは旅に出ていて使っていなかったので、実質使用していたのは1年3ヶ月ぐらいでしょうか。
 まぁ、「そろそろ交換しなくちゃダメだねぇ~」 とは思っていたんですよ。

 そんなある日、寛一が入れてくれたお茶がやけにおいしかった。
(我が家では、水分をたくさん取る寛一が、だいたいお茶を入れる。だって、飲みなくなる頻度が異常に高いんだもの。自分が飲む時、私の分も一緒に入れてくれるのだ。ありがと♪)
「なぁ~んだ、やっぱりおいしいお茶だわねぇ~」とニコニコでいただいた。

 お茶っぱ自体は、いつも買っているお気に入りのものなので、まずいはずはないのです。最近、なんとなくおいしく感じられなかった事の方が、不思議なくらいだったのよね。
 でも実は、その時に入れたお茶は、いつもの浄水器の水ではなく、市販のペットボトルの水で入れたもの。
「お茶っぱは同じでも、水が違うだけで、こんなに味が違うのか…」
と初めて実感しました。

 ということで、犯人が浄水器のカートリッジと判明した次第。

 そう言えば、海外に行くときに、お気に入りのお茶っぱを持って行っていた時期があったけど、どうしてもおいしく飲むことができなくて、最近は、持っていくのをやめています。
 日本の水は“軟水”が多いらしいけど、海外の水は“硬水”が多いらしく、海外で日本茶がおいしく感じられなかったのは、その水のせいですね。

 水、侮れません… 

三菱レイヨン 浄水器カートリッジ UNC1000


 人気ブログランキングへ ←日記・雑記(主婦) 1,377件中 109位
 ライフスタイルブログへ ←ライフスタイル(40代自分らしさ) 147件中 9位

 毎日、ランキングが少しずつ上がっていくのが楽しくて、カテゴリーを1本ずつに絞りました。これは、多くのカテゴリーの中で、一番細分化された項目での順位。全体では、ものすごい数があります。
 上の文字を1日1回(同じパソコンからだと、1日1回しか認識しないらしい)クリックしてもらえると、ますます順位が上がります。クリックした先には、ランキングのページに飛ぶので、いろいろなブログが見られますよ。
 へぇ~、おもしろそうだなぁ~、と思ったら、クリックお願いします♪

| 00:49 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

初めましてm(__)m
地元大分の日田天領水お買い上げありがとうございます。
でも、私は飲んだことない(^^ゞ

山坊主 | URL | 2009/04/05 (日) 13:07 [編集]

日田天領水、体にいいからと愛飲しています。
健康オタクの母のお気に入りなんですよ。

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 13:07 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

