スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

結婚に対する男と女の意識の違い

2009/02/10 火曜日

 昨夜、ひさしぶりに言い争いになった私たち夫婦。
 それは、昨夜の夕食だったおでんを食べながら、なんの気なしに見ていたテレビ番組に要因があった。それは、仲介業者を介して、日本に嫁いできた中国人女性ふたりを追ったドキュメント…。

 ひとりは、障害者の日本人男性と結婚した中国人女性の話。
 日本語のできなかった彼女は、男性の母親とうまくいかず、離婚調停をされていた。家を出た彼女は、知人の中国人女性の家に身を寄せて暮らしている。けれど、彼女の本心としては、男性と離婚したいわけではなく、実は、彼の方も同じ気持ちらしい。

 事がややこしくなったのは、気が強くて独裁的な姑のせいのようだ。息子の事なんて、放っておけばいいのにね。でも、息子も、体が不自由な自分の面倒を見てくれてきた母に、抵抗できるすべはなく、いつの間にやら調停まで持ち込まれた感じ。
 まぁ、お母さんは、その中国人女性がお金目当てで嫁いできたという思いが抜けないよう。確かに最初はそうだったかもしれない、でも映像で見る限り、彼女は、彼をちゃんと気遣い支えていた。そこには、純粋に愛情があるように見えたよ。

 そして、もうひとりは、47歳の無口な日本人男性との結婚を決めた中国人女性の話。
 結局、そんな風に中国人女性達が、日本に嫁ぐことになる経緯は、全て仲介業者がいるわけで、大金をだまし取られたりする人も多いそう。
 それにしても、会ってすぐに結婚を決め、話はあまりにも急激に進んでいきます。やっぱり中国人女性達は、お金が目当てなのかなぁ~。でも、たとえそうであっても、異国である日本に嫁いでくるのは、とても勇気のいる事だろう。

 そんな話を見ていて、ふいに夫かんいちが発した言葉が
「どうして、日本人女性は嫁にこないんだろう。やっぱり日本人女性は、中国人女性より贅沢なんだよな」

 おいおいおぉーーーい。それは違うんでないかい。
 自分のイメージの中で、できる主婦とかにはなかなかなれないのだが、今も結婚しない独身女性にだったら、すぐになれる私。

 もし今、私が独身だったら、
「ヒロコちゃん、理想が高いのよぉー。贅沢言っていないで、適当なところで結婚しなさい」
とか言われているんだろうなぁ~
 でもさ、それには激しく抵抗しますよ、独身の私。だって、人生を委ねようと思えない相手と結婚するくらいなら、独身の方がどれだけいいか…

 だいたい 「結婚することが一番よくって、結婚しないことは悪いこと…、結婚しないのは、高収入とか好条件を狙っているからだ」 なんて、本当に思われているとしたら、世の男性諸君は、女性を分かっていないと思うよ。
 確かに、日本人女性は、独身でいるという選択肢があることは恵まれているとは思う。でも、それは、結婚という生活を選ばなくても、生きていけるというだけのこと。

 どんな状況や条件でも 「この人についていこう…」 と思えたら、絶対に男性より女性の方が強い。そこまで思わせてくれる男性が現れない、というのが最大の問題なんじゃないでしょうかねぇ~

 だいたいさ、わが夫よ、あなたは高収入でも好条件でもないでしょう。そんなあなたに嫁いだ私って一体…

 なんだか気分が悪いまま、先日当選した第3のビールを飲む私。それが1本、2本、3本…、と増えていく夜でした。ぷはぁ~ 

 人気ブログランキングへ ←1日1回クリックしていただけると…
 ライフスタイルブログへ ←ランキングへの応援になるようです。よろしくお願いします♪

| 00:45 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

まあ、まあ、そう興奮しないで。高収入でも好条件でもない男に嫁いだヒロコ姉ちゃんみたいな日本人女性が増えればいいんだけど、でもあなたが、そのダンナを選んだのには理由があるはず。
なんか周りにはいないタイプで、どうみても大変なことを少年のように目を輝かせながら楽しそうに語るバカな男がいたとして女性はどう思うんですかね~?
金も地位もあるけど浮気して毎日文句言いながら酒飲んでる奴とどっちがお好み?
まあ金も地位もあって妻に優しく夢を持ち熱く語る男なんてのがいればいいですが、そんな人間なかなかいませんがな!
良妻賢母で無茶美人な女性がいないのと同じようなもんだと思いませけど・・・。

びわこなまず | URL | 2009/04/05 (日) 13:00 [編集]

女性達は、高収入や好条件だけで男性を選んでいないよ。
そう思おうとしているのは、男性の方なんじゃないかねぇ~
「わがまま女が多いから、俺は結婚しないんだ!」 とかね(苦笑)。
確かに、貧乏より金持ちの方がいいでしょうが、
男性が良妻賢母や美人を選びたいのと一緒でしょ。
でも、現実に好きになる人は、理想とは違うのが常というものです。
で、なぜにびわこなまずは独身を選んでいるの?

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 13:01 [編集]

私も寛一さんに反論します。
日本人女性が理想が高いというなら、相手を満足させれる人・気遣い・女性に対する思いやりが日本人男性が持っているのかっていう疑問。世界的に見ても、「黙ってれば伝わる」とか「女は男についてくるべき」とか、えらく傲慢で女性に対する”行動的な思いやり”が最も欠けていると思います。

別に結婚することが一番言い訳でもないし、結婚してプラスになるならともかく、結婚してマイナス結婚なんてする必要なし。と思っている日本人女性ですが何か?

ゆみ | URL | 2009/04/05 (日) 13:02 [編集]

やっぱり、TVの影響とかが大きいよね。
今どき、「年収何千万以上なきゃダメ」 とか言っている女性がいるのは、
本心じゃなくとも、戦略としてもNGだよね。
そんな言葉を真に受ける方もどうかと思うけどさ…

男も女も、条件などで計れなくなるような、
心が震える出会いがあったらいいのにねぇ~

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 13:02 [編集]

突然の書き込み失礼します。
確かに夫かんいち様の言い方もどうかと思いますが。
「そこまで思わせてくれる男性が現れない」という言い分にもカチンときます。
男性側に言わせれば「そこまでしたいと思わせてくれる女性がいない」っていうのもあるのでは?
なんでも男のせいにする最近の日本人女性の傲慢さにはホントうんざりします。
自分達にも原因があるのかも、なんてほんのこれっぽっちも想像できないのでしょうね。

通りすがり | URL | 2009/04/05 (日) 13:03 [編集]

確かに、お互いに相手のせいにするからうまくいかないんですよね。
分かっていても、なかなか認められないところが問題です。きっと…
一緒に、少しずつでも歩み寄れば、何かが変わるかもしれない、
とは思っています。

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 13:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

