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高脂血症の食事

2009/02/06 金曜日

 高脂血症とは、血液中に溶けている脂質の値が必要量よりも異常に多い状態をいい、血液中に多い脂質の種類により高脂血症のタイプが決まってくるらしい。
 それが、総コレステロール値が高い、中性脂肪値が高い、そして、両方の値が高い、という三種類のタイプ。
 昨年末の健康診断で、コレステロール値が高かった私と、中性脂肪が高かったかんいち。実は、同じような症状だったわけですね。

 この状態を打破するためには、運動療法と食事療法が鍵。
 私たちの一番の問題は、絶対的に運動量が少ないということ。要するに、運動不足からくる肥満が、主な原因と思われます(苦笑)。
 食事の方は、普段から、それほどカロリーの高い食事をしているとは思えないのですが、運動量を急に多くするのはなかなか大変なので、一応、食事にも気をつけていこうと思って、調べてみました。
 すると…

◆控えた方がいい食べ物

◇コレステロールの多い食品
 鶏卵・魚卵(いくら、たらこ、すじこ)、肉の脂身、レバー、ベーコン、うなぎ、バター、チーズ、生クリーム、アイスクリーム、チョコレート

◇糖分やアルコールを取りすぎないようにする
 和菓子や洋菓子、清涼飲料水などは控え、料理に使用する砂糖も少なめに。
 果物は食べ過ぎに注意。(1日、みかんなら中2個、りんごなら中1/2個、バナナなら中1本程度)
 特に、夜寝る間際の飲食はやめよう!

◇動物性脂肪を控える
 牛乳、バターなどの乳製品、卵(1日1個以下)は控える。
 肉は脂肪の少ない部位を。

◇炭水化物のとり方に注意
 ごはん、パン、めん類などの主食は食事の基本として必要だが、適量を心がけるように。
 ごはんのおかわりは控えること。

◇カロリーを取りすぎないようにする
 食べ過ぎ注意!

◆取った方がいい食べ物

◇コレステロールの吸収を抑える植物繊維の多い食品を多くとる
 野菜(にんじん、ごぼう、さつまいも、ブロッコリー)、豆類(大豆、あずき、いんげん、豆腐)、海草類(わかめ、ひじき、昆布)、きのこ類(しいたけ、しめじ、えのきだけ)

◇不飽和脂肪酸を適度に取る
 オリーブ油、植物油、魚類(イワシ、さば、さんま、はまち、にしん)、ごま、ナッツ類

◇ビタミンを多く取る
 緑黄色野菜(かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、ピーマン)、トマト、いちご、レモン

◇良質なたんぱく質を毎食1品はとる
 大豆製品(大豆・納豆・豆腐)

 コレステロール値の高い人は動物性脂肪を減らすことと、コレステロールの多い食品は控えることが重要。
 中性脂肪値の高い人は、油脂、糖質、とくに砂糖を含むものを減らすことが大切。

 とのことでした。

 こうやって見ると、チーズが大好きな私と、甘い物が大好きなかんいち、お互い、好きな物が制限されていますね(涙)。
 それにしても、ダイエットのための注意事項みたいだなぁ~。やっぱり全ては、肥満から始まるのだね…、気をつけよう!!

| 00:35 | 健康の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

オイラ、在住S市保健所・健康企画課からの指導を受けて、「健康目標シート」で管理されてる身です。ヒロコさんの運動&食事療法で再認識です。現在は、万歩計+野菜摂取+1休肝日/週で努力中ざんす。

ところで、この時期にキャンプって、どこへ行ったんですか!?

相模のコン | URL | 2009/04/05 (日) 12:54 [編集]

「健康目標シート」なんてものがあるんですか?

私は、けっこう部屋にこもりっきりなので、
積極的に、お買い物などでお出かけをするように心がけています。
今日も、レタスを買うために、ちょっと遠いスーパーまで歩いていく予定。
それくらいしないと、ずぅーーーっと、パソコンに向かってしまいますからね。

お互いに、がんばりましょう♪

ツーリングは、なるべく暖かいところへ…、ということで千葉でした。

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 12:55 [編集]

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