スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

間寛平のアースマラソン

2009/01/18 日曜日

 人力と風力だけ地球一周するプロジェク「Earth Marathon(アースマラソン)」を始めた間寛平。
 自分の足で20000キロ走り、ヨットで16000キロの航海をするそうだ。
 2008年12月17日の正午、大阪のなんばグランド花月をスタートした寛平ちゃんは、今、太平洋を航海中。時化に悩まされながらも、順調に進んでいる様子。

 そんな間寛平が、昨夜「オーラの泉」に出ていましたね。
 もちろん、旅の出発前に収録されたものですが、そこで、寛平ちゃんは、「そんな旅に出るのは、修行僧である前世の記憶…」とか言われていました。
 なんとなく、妙に納得してしまった。
 マラソンをする人は、修行僧だった人が多いらしいけど、なんだか分かる気がします。

 そして、もう一つ気になったのが、陸地は大丈夫だけど、海には不安が残るというもの。
 その話の中で、「1000kmの地点から引き返すぐらいなら、あと1000km進んでゴールする」という寛平ちゃんに、「もし、問題が起こったら、無理に進もうとせずに、なるべく近くで可決するこを考えるように」という話。
 そして、「もしも、絶対にダメなら、怪我や何かで止められるはずです」との言葉。

 なんだかすごーく、分かる気がします。
 長い旅をしていると、無理をしてしまうことも多いけれど、やっぱり、自然の力には逆らえないと言うか、無理のしすぎは、絶対にいい結果にはつながらないんですよね。
 やはり旅の間は、日頃の生活と違い、それなりにがんばってしまうことも多いけれど、その頃合いの判断も、全て自分にかかっています。
 それは、だんだん自分でも分かるようになってきて、そして、自分以外の何かが教えてくれることに、素直に耳を傾けるようになってくるんです。
 すると、不思議と本当にどうにもならない現実が突きつけられ、方向転換しなくてはならなくなったりして、それが結果的に危険を回避することにつながったりする…

 うまく言えないけれど 『何かに守られている』 と感じたり、『自分の力だけでは、どうすることもできない』 ということが、はっきり分かったりするのです。

 寛平ちゃんを見ていると、なんだかわが夫“寛一”と、重なる部分を感じました。
 そう言えば、どちらも名前に寛大の、という字があります。ふたりとも、大きな心をもって、何かに突き動かされるように旅を続けているのかもしれません。

 美輪さんは最後に、「何でも最後は人柄 、自分を助けてくれるのはその人の人柄しだい」と言っていました。寛平ちゃんも寛一も、悪の部分の少ない人間だと思います(私は、妬み嫉み、悪の気持ちがいっぱいだから駄目だなぁ~)。
 ふたりは、きっとそんな人柄のおかげで、たくさんの人やものに助けられながら、旅が続けていけるのでしょう。

 間寛平の「Earth Marathon(アースマラソン)」、最後まで応援していきます。
 がんばれぇーーー、寛平ちゃん!!

| 21:10 | 旅人達 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

寛平ちゃん、私も注目してます☆
オーラの泉やってたんですね、見たかったなぁ~

ヒロコさんの日記、感慨深く読ませてもらいました!
なんとなくわかる気がします。
大なり小なり、うまく流れていくこと、壁にあたること
いろいろあるけど、全部つながっているんだなぁ、と。
後になってみて気づいたりするんですけど、
これってどれも欠かせなくてなるべくしてなっているんだなぁ~と。

旅のように、日々どうなるかわからない決断の連続の中では
すごろくのように、ひとつひとつの出来事にもじっくり向き合うけど
日頃の生活の中でも、感覚を研ぎ澄ませたり、自然の流れに耳を傾けて
人との出会いも含めて、ひとつひとつのことを
大事にしていきたいなぁ、と改めて思いました。
あれれ??何が言いたかったのか、よくわからなくなってしまった!!
すいましぇ~~~ん;

それにしても、『寛』つながり、納得です!
かんいちさんのサポート役としては
まず、ヒロコさんの存在ありき☆ですよね~

おふたりの前世はなんなんでしょう??

チナツムシ | URL | 2009/04/05 (日) 01:20 [編集]

やっぱり旅人は、大なり小なり、同じような体験があるんだよね。
普通の生活では、ついつい楽な方にラクーーーな方に、行ってしまいがち…
私も、反省だわ(苦笑)
でも、チナツムシちゃんとの出会いだって、必然なんだよね☆

私たちの前世、一体なんなんだろう…
ものすごぉーーーーーーーーーーーーーく、興味あります

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 01:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

