
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

プラゴミ多すぎ…

2009/01/06 火曜日

 今日は、プラゴミの日でした。
 我が家では、ゴミ箱に入らないプラゴミが、写真のように積み上げられ、邪魔でしょうがなかったよ。普通ゴミなんて、プラと紙が資源ゴミとして扱われるようになってから、けっこう少なくなったのに、このプラゴミって異常に多くないですか?
 ゴミを捨てに行くと、そこはすでに容量オーバー状態。まだ時間が早かったので、その後は、もっとゴミが積み上げられていったことでしょう。
 今日の、ゴミ収集の方は、大変だろうなぁ~

f0184577_14132532.jpg


 ヨーロッパを旅していたときは、焼きたてのフランスパンを買うとそのまま渡され、ハムやチーズはその場で量り売りして紙で包んでいたよ。いつも、ふたりのサンドイッチ用に、2枚ずつスライスしてもらって、外のベンチで食べたっけ。
 日本だって昔は、お肉屋さんや八百屋さんやお魚屋さん、みんなシンプルに売っていたのにね。
 だいたい、ビニール袋に入ったおせんべいが、その中でまた、ひとつずつビニール袋に詰められているのは、どうなのよ…。どう考えても過剰包装でしょ。
 日本でも昔のように、もっとシンプルな暮らしに戻すことはできないのでしょうかねぇ~ 

| 20:34 | 主婦な話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

本当にそうですよね。。。
スーパーへマイバッグ持って出かけても
個包装の勢いで結局個々のプラゴミが出てしまう・・・
タッパーもって買物にいってしまおうか、と思ってしまいます。
(自分もですが)すこしずつでもいろんなことが変わっていくといいですね。

年賀状ありがとうございました☆
今年も宜しくお願いします~
PS.占い師かんいちさん?ヒロコさん?に
今年の運勢を占ってもらうにはどうしたらよいでしょうか!?(笑)

チナツムシ | URL | 2009/04/05 (日) 01:03 [編集]

消費者の私たちがいくらがんばっても、製造者の方もちゃんと考えてくれないと、
どうにもこうにもなりません。
見栄えや利益ばかりを追求せず、人間と地球に優しい企業であって欲しいものです。

年賀状、気に入ってもらえましたか?

今年の運勢、占い本を見たら、いいところだけを覚えておいてください。
人生、いいところだけを吸収できたら、それが一番だと思うから!

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 01:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

