スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

アクリルたわしが欲しい…

2008/12/13 土曜日

 えー、想像どおり宝の持ち腐れ状態で、お掃除なんて全くやっていない私です。いえね、仕事がですね、仕事が忙しいのですよ、ほんとほんと…

 とりあえず、思いっきり形から入り始めようとしている私ですが、今、とても欲しいものがあります。それは ”アクリルたわし” 
 知ってますか? アクリルの毛糸で編んだたわしというか、台所用のスポンジ代わりのものなのですが、これがなかなか優れものらしいのですよ。
 洗剤など使わなくても、よごれがガシガシととれるとか…。
 昨日紹介した、エコ掃除のためのいろいろと、このアクリルたわしを組み合わせれば、さらにお掃除力もアップ!!
 そして、本当は一番気になっている、食器洗いの方向性(オーバー)についても、このアクリルたわしが救いの主になってくれる気がしています。

 しかーし、残念なことに、このアクリルたわしがなかなか手に入らない。
f0184577_0175825.jpg 先日、実家に帰ったとき買い物に行き、ケーキ型のアクリルたわしを買いました。
 このケーキたわし、春にはピカピカの1年生になる姪っ子に見つかって 「かわいぃー、ちょうだい!」 と言われたのですが 「ヒロが使うから駄目!(おばさんとは呼ばせません)」 と、取られそうになるのを大人げなく奪い返し、ニコニコ顔で家に持ち帰りました。
 けれど、これがあまりにもかわいくて、思いっきり使えないんですよ。だって、こんなにかわいいケーキが、油でギトギトになったら、逆に寂しい気分になりませんか?
 ということで、もっとシンプルなアクリルたわしで、ガシガシと洗いたい! という切実な欲求に苛まれる日々です(オーバー)。

 ネットで検索してみたところ、アクリルたわしは、自分で作るのが基本らしい。100円ショップで、アクリル100%の毛糸(並太か極太)、かぎ針(8号~10号)に毛糸用とじ針というのを買ってくれば、すぐにできるらしいのですが…
 あのぉー、私編み物できないのですよ(涙)。

 思えば、昔から女らしい作業が苦手です。
 考えたら、中学校の家庭科の時間、足踏みミシンがどうしても使えなかったのが、最初のつまづきでしょうか?
 その昔、どうしても手編みのマフラーが欲しいと彼氏に熱望され、作った渋めの手編みマフラー。選んだ糸があまりにも個性的だったため、彼女が作ったという手作り感がいっさいなく、受け取った瞬間、彼は絶句…、彼の家族にさえ不評でした。だって、手作りマフラーなんて、誰が見ても彼女が作ったとわかるわけで、それほど恥ずかしいことないと思いませんか? 私としては、手作り感をなくすことに全力を注ぎましたとも。
 そして、あれ以来、編み物って言うものをしていない…

 あー、それでも欲しい、アクリルたわし!
 
 年末に、友人夫婦が来るのですが、確か彼女は、編み物ができたはず…。ひそかに狙っています。希望は、↓こんなシンプルなやつですす。

f0184577_11141746.jpg

 これを10個ぐらい希望しています。よろしくぅーーー♪ありがとう♪
 と、一応、先にお礼を言ってみたりしておきます(笑)

| 19:15 | 主婦な話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

私もテレビでみました、汚れが落ちてました。

汚れ落としというテーマで。
汚れを取ると言うのは溶かすの他に、汚れを移すという意味もあります。
つまりスポンジに汚れを移動させる、この場合は絡み取るですね。

毛糸なら汚れたら捨てられるし素材(汚れているもの)にもやさしい。
かわいく作れば掃除もたのしいでしょうね、私も仕事で使ったらお客との
会話にもいい影響がでるかも。

盛り上げててなんですが、3Mのスコッチ・ハイブリットがいいですよ。
プロからも大変評価されています、洗剤を使わなくても汚れが取れます。
私も何種類(6種類以上)も使っています、磨くスポンジ、汚れを転写するスポンジなど。

と書きながら最近は掃除より障子張りの仕事が多い竜ちゃんです。

竜ちゃん | URL | 2009/04/05 (日) 00:19 [編集]

そうか、洗剤などだけではなく、スポンジの方もいろいろあるわけですね。
うーーーん、お掃除は奥が深いなぁ~

障子、きれいに張り替えられると、本当に気持ちのいいものですよね。
我が家は、今年はそのまま…
あちこち穴が空いている部分だけでも塞いでおくか…

ヒロコ | URL | 2009/04/05 (日) 00:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

