
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

詰まったか切れたか

2010/06/30 水曜日

今日は、バイトがお休み。

昨夜、ワールドカップ観戦で夜更かししたので、今日は、ゆっくりめに起床。

午後からは、銀行周りをしてから、パソコン教室に行きました。



「あー、もっと時間が欲しいなぁ~。
 習ったことをゆっくり復習とかしてないもの。
 とりあえず、一気に習う!というのが目標で、
 あとは、自力で習得していくつもりだったけど、
 もう少し勉強に費やせる時間があったらなぁ…。」

などと思いながら、用事を済ませ、電車に乗って自宅のある駅へ。



そこで、駅の階段から下りた途端、

なんか、平衡感覚がおかしくなった。

なんとなく、左側に傾いている感じ…

ちょっと、立ちくらみにも似ているが、

その違和感は、家に帰ってもまだ続いていた。


そのまま、倒れ込むように横になって、

しばらくお昼寝。


かんいちが作ってくれた夕食を食べ、

シャワーを浴びたらすっきりしたけど、

あれは、なんだったんだろう?



頭の血管、詰まったり切れたり、してないだろうなー




やりたい気持ちはバリバリあるのに、体がついていかない50歳目前の、ある夏の日でした


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
昨夜のワールドカップ、本当に残念でしたね。
でも、みんなが応援したくなるような、いい試合でした。

「青春っていいな」と若かかりし頃が懐かしくなったら、クリックを

| 22:30 | 健康の話 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日はサッカー!!

2010/06/29 火曜日

土曜日、朝から写真展会場へ行きお客様とおしゃべり、終了後、ツーリングフェスタ会場へ行って、みんなと盛り上がる。
その夜は、懇親会に参加し、友人宅にお泊まりして夜中の3時までご機嫌状態で飲み続けた

翌、日曜日、寝不足のままでツーリングフェスタ会場へ連れて行かれ、1日会場で過ごす。
片づけは手伝ったものの、最後の打ち上げは失礼し、電車を乗り継いで地元に帰り着くと、もうけっこうな時間。
最近、近所にできたラーメン屋さんで夕食、ずっと食べたかったので大満足
家に帰ってきて、シャワーを浴びたら、もうすでに早く寝ないとダメな時間、そのままベットに直行でした


最近、腰の調子があまり良くなくて、足に痛みが来るので長く立っていることが出来ず、写真会場でもツーリングフェスタでも、基本、イスに座ってボーっとしているだけだったのに、やっぱり疲れていたようです。


月曜日、仕事しながらやたら眠くてまいりました
今日こそは早寝しようと思っていたのに、韓国ドラマ見ていたら、あわやの時間。
またまた、あわててベットに潜り込んだのでした


そして、火曜日

本日は ワールドカップ 日本×パラグアイ です



今日は、体調もバッチリ
今まで、試合もろくすっぽ見ず、朝のニュースで結果を知るだけだったのですが、今日こそは、私だってかじりつきで応援しますよ

サッカー観戦のための、おやつ、アイス、ジュース、ビールなどを買いだしに行って、ふたりでテレビの前に陣取る予定

今日は、みんな10時40分には、テレビの前に集合だぁ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
そう言えば、私、中学生の時、サッカー部のマネージャーしてました。
今思うと、なんであんなことしてたんでしょうねぇ~
「似合わねぇなぁ~」と思ったら、その思いのまま強めにクリックを

| 20:24 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ツーリングフェスタ

2010/06/27 日曜日

moblog_2277dd7e_20100628064132.jpg

こんなイベントでした。
昨夜は、イベント後の飲み会で盛り上がり、友人宅にお泊り。
なんか、学園祭のようなノリで、すっごく楽しかったよぉー
今日も6時までやっているので、原宿探索のついでに、遊びに来てね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 10:20 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

いただきもの

2010/06/26 土曜日

moblog_afd73680_20100628064132.jpg

写真展に来てくれた友人にいただきました。
会ったのは10年振りくらい? こんな再会があるのも嬉しいね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 15:07 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真展会場に来ています

2010/06/26 土曜日

moblog_8b41a898_20100628064132.jpg

品川でやっている、藤原かんいち写真展「旅道のキセキ」に来ています。
今日は、5時頃までいるつもりです。

写真は、写真展会場の奥にある小さなカフェ。歩き疲れて足が痛いので、休憩中。
おひまなかた、一緒にお茶しましょう♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 11:59 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真求む♪

2010/06/24 木曜日

先日の講演会に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ところで、あの講演会の様子や、私たちのことを撮った写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、送っていただけないでしょうか。
あの時は、もう、いっぱいいっぱいで、何も記録のない私たち…。

思い出に、写真があったら嬉しいなぁ
などと思っております。


よろしくお願いいたします
写りに関しては、文句はいいません。
なんせ、どうしたって それなりに…、ですからね

↓ 写真は、こちらまででお願いしま~す
webmaster@kanichi.com





明日から3日間、原宿で、海外ツーリング仲間7人による企画展 「海外ツーリングフェスタ」 が始まります。
展示と講演を組み合わせた複合展だそうで、なにやら楽しそう

土曜日、自分たちの写真展が終了してから、私も行くつもりで~す。
(講演会は終わっても、写真展は7/22まで開催しています。月~土の午前10時~午後5時半まで。あさって、28日(土)は、終了まで会場にいますので、こちらもどうぞ)、

↓ ツーリングフェスタの詳しい内容は、こちらから
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/tenn/index.html


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
みんな楽しいこといろいろやってるねぇ~
そうだ、夏だもの楽しもう」 と思ったら、クリックもお忘れなく

| 22:17 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

買ってもらっちゃった♪

2010/06/23 水曜日

今日はバイトがお休み、そして午後からパソコン教室でした。

学生のように、授業が終わる頃にかんいちと待ち合わせし、ふたりでプラプラとお買い物…。



な・な・なんと、まえまえから気になっていたこれ、買ってもらっちゃいましたぁ

IMG_3533.jpg



「これって効くの?」

「ちゃんと使うのかねぇ~」

「あ~あ、無駄遣いなんじゃないのぉー」

などと、いろいろ声が聞こえてくるような気もしますが、いいんです自己満足です

さぁ、未来に希望を持とう


PS.これは、女優の高畑淳子さんも使っているという
   美顔器 ヤーマンフェイスローラープラチナ&ゴールド
   これで顔をコロコロするだけで、しわ・たるみを防いで小顔にするらしい


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
あのさ、しばらくして私に全く変化が見られなくても
それは、見て見ぬ振りというかさ、大人の対応でお願いします
ってことで、「大丈夫かなぁ~」と思っても、みんなのクリックでです

| 21:43 | 物の話 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

復活!

2010/06/21 月曜日

日曜日は、パソコンに向かうのも辛いくらいに頭痛が続き、楽しみにしていた韓国ドラマも見られなかったというのに、本日は、スッキリサッパリ復活しました


1日ゴロゴロしていたからか、今朝は、いつもより30分も早い5時半に目覚めてしまい、そのまま起きてお弁当づくりを開始。
その頃は、まだ本調子ではなかった気がするのですが、パッソルを走らせて職場に向かい、仕事をしているうちに、もう絶好調です

いやぁ~、人間っていうのは、病人ぶって休んでばかりもダメなんですね。
老体にむち打って、なんとか動いているうちに、体がその動きに同調しようと、パワーが出てくるような気がします


かんいちも、バイク旅の間に調子が悪くなっても、バイクに跨って走っているうちに、どんどん元気になっていくって、いつも言ってますもの。
アフリカでマラリアになり、ふらふらだった体も、ゴリラに跨り(当時はゴリラ50ccでアフリカを走っていた)走りながら回復させたらしい

人間の体って、やっぱり心とつながっているんでしょうか、不思議ですね




そうそう、講演会の後、みなさんはワールドカップ見ましたか

日本×オランダ戦、残念だったけど、中身はなかなかいい試合だったようですね。
ワールドカップが始まる前は、今回は全然ダメだとか言われていて、あんまり盛り上がっていなかった気がするけど、始まってみれば、評価も高くかなり期待が持てる感じだもんね。
ほんと、わからないものですねぇ~


この試合を楽しみにしていたかんいち、帰りは、どこからも試合結果が聞こえてこないようにと、ずぅーっと、耳に指を突っ込んでいました
そして、家で夜中の再放送をかじりつきで見ていたようです

やっぱり、やること子どもですな




さ、明日も元気にお仕事で~す

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ワールドカップ、興味あってもなくても、
日本を応援していてもいなくても、
はい、全員一緒にクリッククリック

| 22:24 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

知恵熱?

2010/06/20 日曜日

昨日は、藤原かんいち写真展「旅道のキセキ」と、その講演会に、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

私たちのつたない話に、大きな気持ちで付き合ってくださったみなさまに感謝いたします。


いやぁ~しかし、やっぱりぐたぐたでしたなぁ~。
かんいちも、伝えたい想いがいっぱいあるのに、うまく言葉にできないもどかしさがいっぱいでした。

あの講演会の後、若者たちが主催するイベントにゲストとして呼んでいただき、そこでまた、さらに熱く語っていましたよ。
そのうちもっともっと話すのがうまくなって、みなさんにもきちんと伝えられるようになるといいのですが…




そして今日、なぜか体調不良の私です。
朝から頭痛がして、ダウン気味。
風邪ひいたのかなぁ~、それとも緊張感から解放され、知恵熱か?

そんな訳で、コメントやメールのお返事、少し待ってくださいね。
今日は1日、ゴロゴロして過ごします。






会場に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
私たちはとっても幸せ者です!





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
とり急ぎ、昨日のお礼と報告でした。

| 18:16 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真展会場にいます

2010/06/19 土曜日


先程、写真展の会場に入りました。
すでにいらしていたお客様と、お話させていただいたりしながら、ウロウロしております。

講演会は1時開場、1時半開演です。
写真展は2階、講演会は3階なので、お間違えなく!

みなさんのお越しをお待ちしております♪

| 11:21 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

人に想いを伝えるということ

2010/06/18 金曜日

本日から、藤原かんいち写真展「旅道のキセキ」が始まりました。

少しでも多くの方に、私たちの写真を見ていただき、旅をすること、知らない国のこと、そこで暮らす人々のこと、動物たちのこと、何か感じていただけたらいいな、と思っています。



本当だったら、初日の今日も会場に行きたいところなのですが、私たちは自宅で講演会の準備に追われています。

まぁ、私はこうしてブログを書いているだけですが、隣のかんいちからは、講演会に使う写真を選んだり、話す内容をあーでもないこーでもないと考えているはずなんですけど、さっきから、ため息とも鼻息ともつかぬ声が漏れ聞こえてきます



人に何かを伝えるというのは、本当に難しいことで、それは写真でも文章でも話すことでも同じだと思います。
伝えたい想いはいっぱいあるんだけど、それをどんな風に表現すれば、一番自分の気持ちどおりに伝えることができるか…

沢山の想いも伝え方を間違えたら、わかってもらえないことも多いだろうし、誤解されてしまうこともあるかもしれません。
まぁ、受け取る側によって、その意味は変わってもいいものなのかもしれませんが、伝える側としては、なるべく自分の想いをきちんと伝えたいですよね。


明日は、沢山の方々の前で、私たちが旅を通して体験したこと、感じたこと、そしてそこからの沢山の想いを、少しでも伝えることができたらいいな、と心から願っています


ちゃんと話せるかなぁ…

ドタバタになりそうだなぁ…

何を話すのかわからなくなって真っ白になっちゃうかも…

笑いを取れなかったらどうしよう…

いっぱい来てくれたら緊張するし、だぁ~れも来なかったら淋しいし…




とにかく、私たちらしくいられることが一番

会場に来てくれたみんなが、笑顔になってくれたら嬉しいです


ドキドキしながら、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 14:10 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真展準備完了

2010/06/16 水曜日

本日、藤原かんいち写真展「旅道のキセキ」を開催する品川のキャノンSタワーのオープンギャラリーに、写真のセッティング立ち会いに行ってきました。


会場には、初めて行ったのですが、なかなかいい感じのところでした

ギャラリーは通路のような細長いスペースで、まっすぐ歩きながら写真を見ることが出来ます。
その奥には、小さなカフェがあり、安い料金で飲み物が飲めるし、沢山の写真集などが自由に見られるようになっていて、吹き抜けに面した気持ちいい空間です。
IMG_3490.jpg
その上、建物に入ってすぐは、キャノン製品のショールームがあるため、最新のカメラやプリンターなどを実際に手にすることもできます。

写真展だけで帰るにはもったいないような、ちょっとお得な楽しい場所ですよ



さて、夕方5時過ぎ…

今まで開催されていた野鳥の会の写真展が終了、一気に撤収作業に入ります。
IMG_3501.jpg
そして、そのままかんいちの写真展の準備に入るのですが、これがお見事なぐらいにムダのない作業。
なんにせよ、プロというのはすごいものだなぁ~、と感心しながら見ていたのでした。




IMG_3519.jpg

写真展の開催は、あさって6月18日(金)から、7月22日(木)までの約1ヶ月間。
オープンは、AM 10:00~PM 5:30なので、「仕事帰りにちょっと寄ってみようかな」、というのができないのが残念。
さらに、日曜・祝日は休館なので、土曜日に行かれるのがお勧めです。
私たちも、なるべく写真展開催中の土曜日は、会場にいるつもりなので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね

場所は、JR品川駅改札(2階)から港南口方面に出て、そのまま右折。品川グランドコモンズのスカイウェイを約300m直進し、最奥から2番目のビル、キヤノンSタワー2階です。

なお、講演会は、2010年6月19日(土)PM 1:30~3:00
一応、先着300名様までで、明日まで申し込み受付をしています。

もし、事前に申し込みをしていないけど、「うまい具合に時間がとれたから行ってみようかなぁ~」、なんて思って突然、会場に来てくださった場合も、講演会にご参加いただけますので、遠慮なくいらしてくださいませ。
なんせ、300名を超える人数を集客する力は、藤原家にはありませんから…

ってうか、ほんと、みんな遊びに来てね、待ってま~す♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
会場に行って、急にドキドキワクワクしてきました。

私たちにとっても、会場に来てくださる方にとっても、
素敵な時間が過ごせますように

| 23:22 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

世界中がワールドカップ

2010/06/15 火曜日

昨夜のワールドカップ、日本×カメルーン、勝ちましたねぇ~


えー、こんな風に言っては大変失礼ですが、
どうせダメでしょ…
と翌日は仕事だし、早々とベットに入った私。
翌朝のテレビニュースを見て、ぶったまげましたよ

いやぁ~、なんでもチャレンジする前からダメとか決めつけちゃいけませんね。
反省でございます


かんいちは、日本×カメルーン戦が始まる前からそわそわ…
試合の間は、テレビにかじりつきで見ていたようです。

試合が終わると勝利を喜んで、寝ている私にも報告してくれたらしいんだけど
私は記憶なし、ははは…




そう言えば、私たちは、ワールドカップをさまざまな国でも見てきました。


1998年フランス開催のときは、ちょうど北南米縦断の最中で南米・コロンビアにいました。

1994年のワールドカップの試合中、オウンゴールをしてしまったコロンビアの選手が、コロンビアに帰国した後、射殺されてしまった事件を知っていたので、気持ち的にはかなり警戒気味。
あまりの盛り上がりに暴動とかが起きて、巻き込まれたら大変と、人が大勢集まるような場所を避けていた記憶があります。
でも街は、意外にも私たちが恐れるようなすごい騒ぎもなく、けっこうみんな紳士的に観戦していた感じがしたな。
どこへ言っても「ナカタ、タカナ」と言われるのは、驚きでもあり嬉しかったのを覚えています。


2006年ドイツ開催のときは、世界一周中でアフリカにいました。

このときは、日本が出場していることもあり、かんいちは、何がなんでも日本の試合を見たいと、試合にあわせてスケジュールを調整していました。
ちょうど同じ時期にアフリカを旅していた日本人の友人たちとも合流できたこともあり、一緒に観戦したり、無理矢理、海外青年協力隊で現地で活動している日本人の人の家にみんなで押し掛け、一緒に応援したりもしました。
日本が負けてガックリきている私たちは、アフリカの人たちに慰められたりしたっけ…


異国にいても、純粋に自分たちの国を応援する、その一体感みたいなのがいいですよねぇ~

きっと今も、世界中がワールドカップの試合を見て、自分の国や地域を応援しているでしょう

IMG_4851.jpg
この子どもたちに会った村では、藁葺き土壁の小屋みたいな建物の中に、テレビが一台置いてあって、村人はみんなそこに集まってサッカー観戦していました。
また今年も、あの薄暗い部屋で、みんなテレビにかじりつきかなぁ~



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
次の日本戦は19日(土)
この日は、藤原家の写真展と講演会が開催されます。
是非、昼間は写真展&講演会へ、夜はサッカー観戦でお願いしま~す。

| 13:00 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日はカレー♪

2010/06/14 月曜日

今夜の夕食は、カレーライスでした
本当は、今日の夕食 “” なんだけど、カレーだとそれが許される、いや、逆に歓迎されるくらいなので、いいですねぇ~

やっぱさ、二日目のカレーは、おいしさ倍増でしょ


かんいちも私も、カレーは好きなので、けっこう食べます。

でも、その割には、いつもシンプルに日本の家庭の普通のカレーって感じで、具材は、お肉・じがいも・タマネギ・人参のみ。
一時は、いろいろ入れたりして、カレー作りに凝っていた時期もあったんだけど、今は、本当に正当派って感じです。

なんか、結局はそれが一番おいしい感じがするのよね



でもそんな中、先日は、かんいちがこんなことして食べてました。

0001.jpg
画像お借りしています♪

そう、これがうわさの納豆カレー


なんかテレビで、CoCo壱(ココイチ)の納豆カレーのことをやっていたんだけど、実は、納豆カレーって意外に定番だったんですね。

私、納豆は白いごはんと一緒に食べる派なもんで、あんまり手をかけて料理したり、白いご飯以外のものと合わせたりするのが好きじゃないんですよね。
なので、納豆カレーなんて論外、納豆もカレーも好きだけど、別々に食べた方が、絶対おいしいぞって思っています。






さて、かんいちは、その納豆カレーを一口食べて、ふふっ…、と不敵な笑い。

私も一口もらったけど、うーーーん、やっぱり別々の方がいいでしょ…、と自分のノーマルカレーを美味しくいただきました


まぁさ、好みの問題なのでいいのですが、粘るカレーってどうなのさ


あなたは、納豆カレー、お好きですかぁ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
納豆カレー、好きでも嫌いでもクリックをお忘れなく

| 19:37 | 食べる飲む | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

気持ちに体がついていかない

2010/06/12 土曜日

梅雨入りも秒読みの今日この頃、今日は、真夏のような1日でした。

主婦は、梅雨に入る前のこの時期、やりたいことがたくさんあるのですよ


今日は、朝からパソコン教室に行き、そのまま銀行周りをし、あわてて自宅に戻ってから、布団カバーを洗って布団干しをする予定。
数時間でもいいから、お布団に、このめいっぱい元気な太陽を浴びさせたいものねぇ~



なのに、気持ちはあせるものの、体がついていきません


パソコン教室から銀行へ向かう途中、なんだかいやぁ~な違和感を感じたのですよ。

このところ調子のよかったヘルニアがぶり返したのか
足が痛い…


泣きそうになりながら、ゆっくり歩いて休み休み用事をすませ、自宅に戻ってきましたよ

そして、テキパキとはほど遠い、おばあさんのような動きで、用事をなんとかこなしました。


お布団、もっと太陽を浴びさせてあげたかったのになぁ~





なんか、このところバタバタしています。
気持ちの方は、やる気満々なのですが、体の方に注意信号が出てしまいました。

これは、ゆっくりのんびりやりなさいって事でしょうかねぇ~



無理をせず、明日のお出かけは中止することにします、はぁ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
週4日でも、外に働きに出るのは大変です。
家の事なんて、まったくやる時間がとれず、あれ放題の我が家。
フルタイムで働く主婦たちに、今更ながら尊敬の念です
はい、みなさんも働く主婦に敬意を払って、クリッククリック

| 18:15 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

死ってどういうことなんだろう…

2010/06/11 金曜日

このところ、辛い知らせがあったり、考えさせられる話があったりで、ちょっとまじめに考えてみました。

それは、死ということ。


人は、いいえ、この世に生を受けたものは、みんな死に向かって生きています。
人生のゴールが死だなんて、なんだか悲しい考えのような気もするけれど、それは、誰も逃げられない、同じように与えられた唯一の運命。

ただ、その死を身近に感じるか感じないかで、受け止め方はかなり違うんじゃないかな、とは思うんだ。




ある所では、病気と闘いながら、消え入りそうな自分の命を慈しみながら生きている人がいて、またある所では、まるで自分は不死身でもあるかのように、気力も体力も有り余るように強い命に満たされながら生きている人がいる。

そんな時、きっと強い命を持つ人は、弱い命になってしまった人を、同情したり哀れんだり悲しんだりするんだろうね。

でも、実は、その強い命を持った人にだって、いつ死が訪れるかはわからなんだよね。
それはもしかしたら、弱い命の人よりも、ずっとずっと早いのかもしれない。


それは、誰にもわからないこと。




この間、何かのテレビ番組で、死んでしまった友人が幽霊になって出てきて
「悲しまないで、私の死は寿命だったのよ…」
って言ったっていう話があった。

そうだよ、病気でも事故でも、もしかしたら自ら命を絶つことだって、何かに決められたその人の寿命なんじゃないかな。


いずれはみんな同じ場所に向かうんだから、誰かを哀れんだり、哀れまれたりもするものではない、と私は思うのです。


見ているのも辛いような苦しい思いをしたり、それはそれは短い時間だったり、まだまだ生きていたい強い思いを残していたり、辛い死は沢山あるでしょう。
でも、だからと言って、みんなが同じように迎える死に、辛さのレベルなんてないと思うんです。




もしかしたら人は、生きることも死ぬこともすっごく大変で、楽な事なんてそれほどないのかもしれない。


でも、それぞれの命が尽きるまでの時間は、誰の力も及ばない自分だけのもの。

いっぱい苦しんでもがいてあがいて、後を振り返りながらも、みんな同じように、死に向かって行くしかないんだよね。



みんな同じ終わりに向かっているんだから、後は、そこまでの自分の人生をどう生きるかが大切なんじゃないかな。

死は、みんなに同じように訪れるけど、それまでの時間は、ひとりひとりみんな違うんだから、少しでも自分らしく、笑って前向きに生きていかなくちゃもったいないよね。






実は私、人一倍、マイナス思考に陥りやすいところがある。
いつも、こうしてブログで「前向きに」「笑顔で」「自分らしく」と、おまじないのようにつぶやきながら、自分を元気づけているだけなのかもしれない。

この年になっても、迷いも悩みもちっともなくならなくって、いつももがいている私だけれど、それでも、自分の人生を愛おしいと思えるように、大切に生きていきたいと思います。


いつか、私の寿命が尽きるその日まで…


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
まとまりのない文章になってしまいました。
まるで、いつも迷いが残って同じ所を堂々巡りする私自身のようです(苦笑)

| 23:13 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

とうとうやられた…

2010/06/09 水曜日

やられたって何に?






えーーー、私がやられたのは、風邪菌です


アフリカとかインドとかで強烈な菌をもらったのか、めったに風邪もひかない藤原家。
「風邪で寝込むなんて、何年もないもんねぇ~」
とのんきに構えていたんですが、とうとうやられてしまったようです


思えば、木・金曜日と、職場の隣の席の男性が、しきりに「喉が痛い」「喉が痛い」と言っていたんですよね。
そして土曜日、ひさしぶりに朝まで飲んでしまい、体力低下…
そのまま実家に泊まったのですが、母が風邪気味だと言って休んでいました。

その日は、さすがに私も疲れたので、早めに家に帰りました。
かんいちが土曜日の夜に、今月の旅に出かけていたので、家には誰もいないし、そのまま早寝しましたよ。





月曜日、朝起きると、「喉が痛い



それでもまだ、喉が痛いだけだったので、仕事に向かいました。
でも1日中、喉が痛くてたまらくて、自動販売機でお茶を買って、そのお茶でうがいしまくっていました

でも、そんなもんじゃきかいないですよね。



そして、なんとか1日仕事を終えた後、帰りに買ってきたのがこれ

IMG_3488.jpg

いやぁ~、普段からあまり喉が痛くなったりしないので、使ったことなどほとんどなかったのですが、こういう昔ながらのものって、あなどってはいけませんね。
このイソジンでうがいすると、喉のイガイガが落ち着く気がします

この日も大事をとって早寝…




火曜日、喉は痛いし、ちょっとだるい感じだけど、寝込むほどではない。

職場の350円の仕出し弁当を想像したら、なんだか気持ち悪くなったので、がんばってお弁当をつくり、パッソルに乗って職場へ向かいました。

なんとか1日、イソジンでうがいしながら乗り越え、やっぱり早寝しましたよ。




なのに、なのに、まだまだスッキリしません

今日は、市役所のお仕事がお休みなので、家でゆっくりしているつもりです

あーーー、なんでこういうひとりの時に限って、調子が悪くなるんでしょうねぇ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、平熱が低いので、熱にはめっきり弱いです。
みんなも風邪には注意してね

| 09:44 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ダメ出し

2010/06/06 日曜日

地元の友人と飲み会
朝までコースでした。

Image222.jpg
帰り道、すっかり日が昇っています。


友人に、写真展のハガキを渡すと、一言…
「こんなことしていても、あなたは何も変わってないよね」


う~ん、確かにそうかもしれません。
でも、私の中には、たくさんの宝物ができました。
いつか、ゆっくりとそんな話ができるときが来るといいなぁ~、と思った夜です。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
昔の友人に会うと、一瞬で一緒にいた中学高校の頃に戻ります。
あれから30年以上の時が経ったというのに、人としての本質はかわらないものですね。

世界一周したからと言って、すごい人間になれるわけではありません。
「へぇ~、そんなもんかねぇ~」と思っても、クリックは世界級で

| 05:35 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

虐待か愛か

2010/06/04 金曜日

昨日取り付けた鏡を使って、こんな写真を撮ってみました
でも、いまいち、うまく撮れないぞ…

IMG_3483.jpg

まぁ、そんなことはさておき、なんでこんな自分の写真を撮ったのかというと、この写真の、私の首の辺りを見てください。
なんか赤くあざのようになっているでしょ



実はこれ、2週間ほど前に姪っ子の運動会に行ったんだけど、その時の日焼けの跡なのですよ。
その日は、天気がすごく良かったんだけど、首にはスカーフ巻いていたし、他はそんなに焼けていないので、なんでここだけこんなにあざのようになるほど焼けてしまったのか、不明。

これって、もう日焼けと言うよりも火傷だよね



私、昔から日焼けは苦手です。

記憶にある最初は、中学生の頃の事。
運動会で1日外で過ごした後、私だけ鼻の頭がまっかかでした
どちらにしても泳げない私は、プールも海も、ほとんど縁がないし、本格的に焼くようなことはないんだけどね。
たまにおつきあいで日に焼けるような健康的な所に行くと、後から辛い目にあうので、大人になってからは、日焼けした記憶すらありません。

バイクに乗るときだって、日焼け止めとお化粧バッチリだもんねぇ~


それで、その写真のあざみたいな火傷けのような日焼け跡の事なんだけど…







夫ともめて、首でも絞められたか
夫との愛が深まりすぎて、熱烈なキスマークか

…って見えない



全く気にしてなかったんだけど、そう思ったら、急に恥ずかしくなってきたよ。
世間の目からは、どんな風に見えるのでしょうか…


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
虐待でも愛でも、クリックは受付ちゅうぅ~

| 11:47 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

キッチンに鏡

2010/06/03 木曜日

今日、急に思い立って、寝室にあった鏡をキッチンに持ってきました。

かんいちに取り付けてもらって、こんな感じになりました

00IMG_3481.jpg

どうですかね
なんかキッチンに鏡があるって変な感じだけど、ここが一番目につく所なんですよね。

キッチンなら、1日に何回も足を運び、その度に、イヤでも自分の姿がこの鏡に映るでしょ、なんでも、そうやって自分を鏡に映す事って、とっても大切なことらしいんです
ダイエットにも繋がるらしいので、その辺を期待したいところですよねぇ~


最近、規則正しい生活をしているからか、けっこう痩せたんですよ、私。
洋服のサイズが変わった程だから、見た目もちょっと変わったんじゃないかな

これからは、この鏡のパワーで、さらなる減量を目指しま~す



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
痩せたと言っても、20代前半と比べたら、まだ10キロ増
さすがに、あの頃に戻るのは無理ですね。
まぁ、痩せても太っても、楽しければいいじゃないか
と思ったあなたは、幸せ者

| 13:02 | 我が家の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

人生の修行中

2010/06/02 水曜日

私、今やっているお仕事の中で、ある申請の受付業務を一手に引き受けています。

これがさ、なかなか大変なんですよ。



なんせ、市民の税金から補助金を支払うため、けっこう審査が厳しく、きちんと書類が整っていないと、受理できません。
けれど、その受付場所がまた、とてつもなく辺鄙なところにあり(なので私もパッソル通勤)、書類を突っ返されたら、またそこに申請に来るのは、かなり辛い。

そんなこともあり、申請に来た業者の方は、なんとか受理してもらおうと、粘ったりするんです。
でも受ける方としても、いい加減な状態で受理するわけにもいかず、うまく説明して、もう一度、書類を整え直して申請に来てもらうようにしなければなりません。

これがまた、難しいんですよね。


もし、私が業者側だったら
「やっぱり、お役所は融通がきかないよな」
「これくらい、なんとかならないのかしら」
「それならそうと、最初に説明してよ」
とか、思っちゃうんだろうなぁ~

本来、短気でハッキリものを言いたいタイプの私。
相手を怒らせることなく、納得させた上で、もう一度出直してもらうという方向に持っていくのは、至難の業です。
絶対に、喧嘩するわけにはいきませんからね。


今日も、就業時間近くに、かなり厳しい意見をいただき、正直参りました。
結局は、なんとか納得していただきましたが、業者の方の言うことも、私の方も、どちらも間違っているというわけではないんですよね。
でも、そのままでは不備としか判断できないし、不満をぶつけられても、どうしようもありません。

誰も助けてくれないし、一時はどうなることかと思ったけど、投げ出さずに最後まで一人で対処でき、ほっとしました。


先日は、やっぱり申請の時に、ちょっともめた業者さん。
また、次の申請に来たのですが、
「今回はバッチリでしょ?」
と、笑顔で書類を提出してくれました。
なんか、かなり嬉しかったです。





もしかしてこれって、私の新しい修行なのでしょうか。
自分の弱点を克服するための、自分の欠点を乗り越えるための、そんな修行の場を与えられているのかも…、なんて思うようになってきた、今日この頃です。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
いくつになっても、完璧な人になることなんてありません。
人生は、死ぬまで修行なのかもしれませんね。
「そうかもなぁ~」と思ったら、ポッチとしていってね。

| 01:23 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

