
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

歓送迎会

2010/04/29 木曜日

昨日は、職場の課の歓送迎会でした

私は、週1回のお休みの日で、午後からパソコン教室に行き、時間をつぶしてから会場入り。
30名以上が集まった、けっこう盛大な会でした。

ただ、会費が6,000円とお高めなのに、食事はいまいち、せっかくの飲み放題だというのに、きっちり2時間で追い出されたため、たいして飲めなかったよ
まぁ、幹事さんに聞くと、急遽、上の方からこの日程を決められてしまい、給料日後の休日前、この大人数で入れるところがなかなかなかったのだとか。
まぁ言えば、そんな状態でも場所が空いていたという、そういう店って事なんでしょうけどね。
それでも、30名以上がいい感じに全員収まる、ちょっとした個室っぽい場所は、すごく良かったと思います

町に出ると、同じような団体さんがいっぱい。
会社は歓迎会、大学生は新入生歓迎コンパでしょうかねぇ~

私、こういう会も、今後の仕事が円滑にいくための大切な場だと考えているので、一応、二次会も参加しましたよ。
でもさ、二次会ってカラオケが定番ってものなのね

実はカラオケが苦手な私にとっては、ちょいと辛かったです。
なにせ、おしゃべりもできないし、飲んだ気しないし、ただひたすら自己陶酔する、たいしてうまくもない歌を大音響で聴かされるなんて、ちょっとした我慢大会だよね

まぁ、決してカラオケ自体を否定しているわけではないんだよ、歌いたい人たちが集まって、みんなで思いっきり歌えるなら、そんなに楽しい時間はないと思う。
でも、歌いたい人と別に歌いたくない人、盛り上がりたい人と静かに飲みたい人、いろんな人がいる二次会の場としては、いまいちなんじゃないかなぁ~
どちらにしても、じっくりゆっくり腰を落ち着けて飲みたい派の私には、苦手な場所です

そうそう、今回の歓送迎会の時、係りが違う女性と隣になり、けっこう話をしました。
「私、今まで自宅で仕事していて、こうして勤めに出るの久しぶりなんです。新しい環境で楽しいですよ
と言ったら、
「そうですよね、なんか楽しそうですものね
と言われました。

あら、私ったら、楽しそうに仕事しているのね。
いいことじゃないですか…、ねぇ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日からゴールデンウィークも始まりました。
でも、明日は仕事の私は、まだまだそんな気分になれません。
ゴールデンウィーク満喫中の方も、そうでない方も、ご一緒にクリックをどうぞ

| 21:40 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

雨の日は長靴でしょ♪

2010/04/28 水曜日

バイク通勤を始め、もう1ヶ月になろうとしています。

それにしても、4月ってこんなに雨の多い季節でしたっけ
私、バイク通勤の半分以上でカッパ着ている気がするんですよねぇ~

まぁ、片道6kmポッチのミニツーリングなので、パンツまで雨が染みてくるような、ひどいことにはならずに済んでいるんだけど、それでも、やっぱり雨に濡れるのは辛いですよね。

そこで私、ネットで長靴買いました

01IMG_0132.jpg

これ、けっこうオシャレだと思いませんか
最近の長靴って、こんな風に普通の靴のようにデザインされていて、ちょっと見、普通のブーツのようでしょ
まぁ、履いてみるとやっぱり長靴なんだけど、それでも昔ながらのただ黒い長靴を履くと思えば、ちょっとテンション高くなるってものです

私の場合、通勤用に買ったものなので、値段重視でいったけれど、もう少し出す気になれば、もっとブーツ風なものもあるようです。

今年の梅雨は、こんなレインブーツ履いてみたらどうでしょう
バイクに乗るときには、ブーツカバーやインナーブーツを使うよりも、やっぱり長靴が最強だもんねぇ~、おすすめです


私がレインブーツを買ったのは楽天のこのお店、まだまだいろいろあります。
KOM-NETネットショップ楽天市場店

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
女の子(もとい、おばさん)だもの、やっぱりオシャレは大切です。
「そうよね」と思ったら、あなたもクリックを

| 11:05 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいちの旅

2010/04/26 月曜日

昨日、かんいちが今月の旅に出発した。
今回は、1週間程度の短い旅になると思うけれど、それでも、やらなくてはならない事をなんとか終わらせ、寝不足の体にむち打ってのへろへろの旅立ちだった。

まぁ、いつものごとく、バイクで走り始めた途端、ご機嫌になって元気もりもりだと思うんだけどね

昨年の春、『国道全制覇10万キロの旅』が始まった当初は、一気に九州まで南下し、数ヶ月続けて旅をしていて、月に一回の原稿もライダーハウスや友人宅に泊まり込んで書いていた。
それはそれで、旅気分も盛り上がって良かったんだろうけど、最近は、写真展の開催が決まったり、私の体調が悪かったりして(一時は、相当悪化していたヘルニアも、最近は調子いいです)、ここ数ヶ月は、月の半分は旅をして月の半分は自宅で作業という形が定着している。

それが、このところ他の仕事が押していて、さらに旅の期間が短くなってきてしまった。
まぁ、それもいつまでも続くわけではなく、写真展という大きな山が終わったら変わるだろうとは思うんだけどね。
なにせ今年の夏は、北海道行きを狙っているようだし、そうしたら、また数ヶ月は帰らず、どこかのライダーハウスで原稿書きしているかもしれないね

かんいちの中では、旅をすることも、その旅を発表することも、どちらも大切なこと。
きっと想いは、”もっと沢山のひとに旅を体験して欲しい” ”自分の旅が、誰かが旅立つきっかけになったら素敵だな” ”今は旅に出ることが出来ない人たちにも、旅を共有して楽しんでもらえたら嬉しい” って感じじゃないかなぁ~

みんなが、かんいちの旅を追いながら、元気が出てくるよう、私も願っています


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今回は、出発早々、忘れ物で引き返してました
どれだけ旅しても、なぜか出発がスマートにいかない…

今日は、そんなかんいちに、ワンクリック

| 21:58 | 旅人達 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

私の半日がぁーーー

2010/04/24 土曜日

連日の写真展準備で、ちょいと寝不足気味の今日この頃…。

今日は、10時からパソコン教室のがあったので、眠たい目をこすりながらも目覚め、バタバタと洗濯物を干し、バタバタと自転車走らせて出かけました。


なんとか時間に遅れることなく教室のあるビルに到着し、エレベーターで3Fへ行くと、なぜか教室のドアが閉まっており、その前に、今日の講師と(曜日によって講師が違う)生徒1名が外の廊下に立っていました。

ん?

と思っていると、今日の講師、ちなみに私はこっそり“ネズミ男”と呼んでおりますが、その講師が、「ちょっと鍵が開かなくて(壊れて?)、今、連絡しているんですけど…」とかなんとか言いながら、どこかに電話をしています。
「せっかく眠いところをがんばって起きて来たのに、こんな状況なら、もう少し家でゆっくりできたじゃないかぁーー」なんて思いながら待っていたのですが、いまいちこの状態が把握できません。
見れば、普通に昔からあるドアノブに挿すタイプのごくごく普通の鍵穴なんですが、これが壊れる事ってあるんでしょうか ネズミ男が鍵を忘れただけなんじゃないんでしょうか

ネズミ男はどこかに電話をしている様子だけど繋がらないようだし、さっきから携帯の画面をペラペラと電話番号を検索してばかりで、事が進んでいるとは思えない感じ。
だいたい「これこれこういう状況で、今、こうしておりますので、もう少しお待ちください。申し訳ありません。」みたいなちゃんとした説明や謝罪もなく、「ちょっと鍵が…」的な感じで、私はネズミ男の友人じゃないし、それじゃ態度が違うんじゃないかい
そのうちネズミ男の姿は見えなくなるし、どうなっているんでしょうか。


後からもうひとり生徒が来たのだけど、みんなおとなしく待っています。

でもさ、こんなところでいつまでも待っているだけって言うのも、時間の無駄でしょ。
どれくらい待てばいいのかわかれば、ちょいとお茶するとか買い物に行くとかできるじゃない。

という事で、「どれくらいで開くんですか? ここでこうして立っているだけじゃ時間の無駄ですから、だいたいの時間がわかれば、ちょっと出て、開いた頃に戻ってきます」と言って、その場から離れた私。


そう言えば、ファイルが欲しかったんだよな、100円ショップに行こう!
と100円ショップでお買い物をした後、時間つぶしに店内をウロウロ…

さて、そろそろ開いたかしらと電話してみたのだが、あと20分ぐらいかかるとのこと。

それじゃ、仕事の用のブラウスでも見ようかな、とユニクロへ。
なんだかんだと3枚も買っちゃいました。

さすがにもう開くだろうと、言われた時間より15分ぐらい遅れて教室に戻ると、なんと状況は1時間前と変わっていません。

とにかく、この重苦しい雰囲気の中、廊下に立って待っているのだけはイヤなので、またおでかけする私。

どうでもいいけど、せっかく時間とお金を使って教室まで来たのに、ここまま帰るのもなんだし、もう少し待って開くのなら、ちゃんと授業を受けて帰りたいよなぁ~

と、思ってまたウロウロ。

そうだ、無印良品が10%オフだったな、なにかないか見てみよう。
と、入った無印良品で、またまた買い物する私。

なんか、待っているというより、どんどん買い物が増えていくだけなんだけど、これってどうなの???


結局、また電話しても状況は同じ。
一応、ビルの管理をしている人が来たらしいんだけど、鍵が古いやつで開かなかったのだとか、今、鍵を開ける業者を呼んでいるらしい…

電話に出たのは、本部の人たちだったのだが、なんか、いい訳ばかり聞かされ、うんざりしてきたよ
なんせ、すでに授業の始まる予定時間から2時間以上も経っているんだからね。
だいたい業者に頼むんだったら、さっさと朝すぐに頼んでいれば、今頃、ちゃんと開いていたんじゃないのかねぇ~


結局、この辺で対処の悪さに我慢しきれなくなって、思いっきり怒ってしまったよ。
「とにかく待っていれば開くのか、開くとしてもどれくらい時間がかかるのか、授業はどうなるのか、あと少し、あと10分、とか言っていないで、その辺をちゃんと言ってください」と言って電話を切る。
そして、またまたしばし待たされた後、結局は、いつ開くかわからないとの返事が来ましたとさ…。

おいおい、こんな事なら、最初から、今日の授業はなし!って事にしてくれたら、無駄な2時間半を過ごさなくてよかったんじゅないかい。


結局、パソコン教室で授業を受けるはずだった2時間半を、まるまるお買い物に費やしてしまったよ、一体、なにしに来たのやら…


ということで、思いも寄らないアクシデントに見舞われた私の半日。
あーーー、こんなことなら、もっと眠っていたかった。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
カチンとくると、ハッキリきっちり文句を言う私。
なんて言うの、状況は同じでも、対処の仕方ってあると思うのよね。
私のカチンどころは「アンタ、その態度は人として違うんじゃないの」です。

昔よりは気も長くなった私の、久しぶりのカチンに賛同の方は、是非クリックを

| 21:20 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バタバタしております♪

2010/04/23 金曜日

水曜日、ひさしぶりにパキーーーっと晴れ渡り、気温も高く、気持ちのいい休日となりました(私は週4日勤務、だいたい水曜日がお休みです)。

こんな天気のいい日を逃す手はないと、朝から洗濯して、布団干して、部屋中に掃除機をかけ、ひさしぶりに家事仕事…
そうこうしているうちに、パソコン教室の時間となり、大慌てで自転車すっ飛ばして駅まで向かい、2時間半の授業を受ける。
パソコン教室が終わると、スーパーでシュークリームを買って帰り、家でふたりでお茶しながら食べて、にんまり (私、あんまり甘いものは得意じゃないんだけど、カスタードクリームたっぷりのシュークリームは大好物)

「はぁ~、今日はよく動いたなぁ~」

なんて満足していたら、自宅仕事が入り、急遽パソコンに向かう (このへんでブログを更新しようと思っていたのに、時間がとれず…)。
夕食は、かんいちとふたりで台所に立ち、質素なメニューがらも大満足。
仕事の方もなんとか終わり、シャワーを浴びてサッパリ

「そろそろ、明日のお弁当の準備でもして寝ようかなぁ~」

なんて思っていたら、再び緊急の自宅仕事が入り、もうひとがんばりしましたよ
もうすっかり寝る時間が遅くなってしまったので、翌日のお弁当作りは断念、少しでも睡眠時間を取ろうと、いつもより遅めの時間に目覚まし時計をセットして眠りにつきました


そして昨日…。

実は、来月から、私たちが2004年から2008年にかけて、電動バイク“パッソル”と、250ccスクーター“マジェスティ”で世界一周をしていたときの写真展を開催することになりました。

■ 藤原かんいち写真展「旅道のキセキ」 入場無料
  2010年6月18日(金)~7月22日(木)10:00~17:30
  オープンギャラリー(品川)キヤノンSタワー2F 日・祝休館
  東京都港区港南2-16-6 TEL:03-6719-9021

    □藤原かんいち講演会/2010年6月19日(土)13:00~15:00

こちらのお知らせは、また詳しくさせていただくとして、昨夜は、その写真展に出す写真の選定作業に、かんいちとふたりで「あーでもないこおーでもない」と、遅くまで格闘していたのでした(私たちが4年間にも及ぶ旅の間、出会った風景、出会った人々。旅の雰囲気が味わえるような、楽しい写真展になるといいな、と思って写真を選びましたので、ぜひ、遊びに来てくださいね)。


そして今日…。

写真選定作業に時間がかかるだろうと、今日をお休みにしたので、ゆっくりめに起床。

お昼には、我が家から歩いて行けるところにあるジャングルヘッズカフェというお洒落なカフェへ行きました
このカフェ、1年半ぐらい前に出来たんだけど、「こんな中途半端な都会でも田舎でもない場所で、こんなお洒落なカフェって大丈夫なのかしら…」と内心心配に思いながら(大きなお世話だけどね)、オープン当初から気になっていたんですよ。

そのジャングルヘッズカフェで、女性ライダーでライターの小林夕里子さんが、小さな写真展を開催するというのを知り、こんな近所なのに行かないわけにはいかないでしょ、と、友人のカメラマン五條伴好氏を誘って、遊びに行ってみることにしたのでした。


IMG_5817.jpg
IMG_5820.jpg
IMG_5809.jpg
IMG_5811.jpg
IMG_5824.jpg


ひさしぶりに会った友人との会話は楽しかったし、ジャングルヘッズカフェのオーナー夫婦も楽しい方で、すっかり居座って話し込んでしまった私たち。
なんか、すっごく楽しい時間を持てて嬉しかったです
やっぱり人は、おいしいものを食べ、おしゃべりして笑って、リラックスした時間を持つ事って大切ですね。

外はすごく寒かったけど、心はとっても温かかったよぉ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、残念ながら小林夕里子さんとは面識なし、
でも、彼女のおかげで、近所に遊びに行けるカフェができ、感謝です

バタバタの日々も、また楽し

| 22:39 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

新人来る

2010/04/20 火曜日

今働いている職場の、私のいる部署に、カワイイ新卒の女の子が配属されました
なんて言うの、どんよりとしていた職場が、ぱぁ~っと明るくなった感じですかねぇ~。

ちょっとスケベな係長を筆頭に、私と同い年くらいの中間管理職の女性、30代前半の最近パパになった新米お父さん、20代後半の先日キャンプに参加してくれた旅好き青年、そして定年後の再就職でバイトに来ているおじさん、そしてどんとお尻の重い48歳(私のこと)、の6人体制だったところに、ぐっと平均年齢を下げてくれ、新鮮な風を吹き込んでくれた新人は、なかなかいいですなぁ~
ちょとスケベな課長なんて、スケベ話もちゃんとつきあってあげていたのに、もう私などまったく眼中にありません
まぁ、かえって気が楽になっていいんですけどね。

彼女は、初めて社会に出て、緊張感いっぱいかな、夢と希望に溢れているのかな
あんまり表情が変わらない子なので、分かりづらいんだけど、これから、いろいろ感想を聞いてみたいな、なんて思っております。


私が初めて社会に出て働き始めたとき、一体、どんなことを思っていたんだろう
まるで思い出せないけれど、なんだか懐かしくって、胸の奥がつんとするような、そんな思い出がいっぱい詰まっていた気がします

みなさんは、自分が初めて社会に出た頃のこと、覚えていますか


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
20代前半の私、すでにけっこうな貫禄があったかも。
若い頃は、年相応に見られた事って、あんまりなかったもんな。
「あ~、あの頃に戻ってみたいな」と思ったあなたは、ワンクリック

| 19:23 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

晴れました

2010/04/18 日曜日

moblog_63479ca3_20100418215201.jpg

今日は、朝から快晴!
みんな、おしゃべりしたり朝ごはんを食べたり、まったりしております。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 10:02 | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

宴もたけなわ

2010/04/17 土曜日

moblog_19d50a0e_20100418215201.jpg

今回のWTN-Jキャンプには、イギリスとイスラエルからの参加者を迎え、盛り上がっております♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 20:57 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

設営中

2010/04/17 土曜日

moblog_8b4f5072_20100418215201.jpg

キャンプ場に到着しました。
現在、宴会場をセッティング中!

場所は、入ってすぐの屋根スペース。
地面も乾いているし、雪もないし、天気は曇りですが、いい感じだよぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 14:38 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

買い出し終了

2010/04/17 土曜日

昨夜の雪で、開催さえも危ぶまれたキャンプですが、なんとか青空も顔を出してくれ、ひと安心。
予定通り、友人に車で拾ってもらい出発。
今、買い出しも終わり、これからキャンプ場に向かいま~す♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 13:03 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

上野のおばさん

2010/04/16 金曜日

私たち夫婦は、1997~1999年にかけて、カブ50cc2台で北南米縦断の旅をしていた。
カナダ・アメリカを走って、メキシコに入ってからは、あちこちで日本人宿にも滞在し、気の合う仲間もできた。

そして、ある時、そんな数人の仲間たちと、「クリスマスと年末年始を一緒にウシュアイアで過ごそう!」と誓い合う。


みんなが目指したウシュアイアという南米大陸最南端の町には、上野さんご夫婦がご厚意で旅人を受け入れている『上野山荘』と呼ばれる日本人宿があった。
私たちはみんなに再会することはもちろんだけれど、そこに行くのを、そして上野さんご夫婦に会えることを、とても楽しみにしていたのだ。


結局、みんなと会う約束の日よりも10日も遅れて到着したため、もう誰にも会えないんじゃないかと心配したが、な・な・なんと懐かしい顔ぶれがみんな揃っていたよ(嬉)


思えば、ウシュウアイアに到着し、最初に上野のおばさんに会ったとき、「やっと着いたね、みんな待っているよ!」と言ってもらったんだっけ、そのおばさんの一言が、なんだかすっごく嬉しかったことを覚えている。
上野のおばさんは、当時、80歳近くだったというのに、すごい記憶力で、みんなの名前はもちろんのこと、誰がいつ着いたか、誰がなんて言っていたか、ちゃぁーんと覚えていたっけ。
そんな上野のおばさんは、厳しい土地で生きているにもかかわらず、上品な雰囲気を失わず、穏やかだけれど、すっごく元気でかわいい方だった。

そして、上野のおじさんの方はと言えば、それはそれは個性的で、チャーミングで、みんなのことを想って気を配ってくれ、優しいけれど礼儀には厳しい方だった。
宿には、日本人の若者が沢山滞在していたが、おじさんは挨拶が出来ないやつが大嫌い、嫌いなやつには「おまえ、いつ出発だ?」と聞くので、すぐ分かって可笑しかったけ(笑)。

2週間以上も滞在した『上野山荘』での思い出は、本当にたくさんある。
おばさんと一緒に料理を作ったりもしたし、毒舌のおじさんには、とってもかわいがってもらった。


日本からのTV取材の人たちが来るとのことで、部屋を空けなければならなくなり、仲間のひとりのお誕生日にアサードパーティを開催したのを最後に、ひとりふたりと出発していった。
ぐずぐずと出発を遅らせていた私たちも、すっかりみんなを見送り、とうとう出発することとなる。

出発の朝、前日まで体調を崩して寝込んでいたおじさんが、見送りに来てくれた。
長期滞在していた仲間が最後のひとりとして残り、おじさんとふたりで手を振ってくれていた姿を、今でも忘れられない。
そして、おじさんが最後に「淋しくなるな…」とつぶやいたあの声を、一生忘れることはないだろう。


そんな思い出の地を再び訪れ、おじさんとおばさんに再会する夢は叶わなかった。
数年前におじさんが亡くなり、先日、おばさんが永眠されたそうだ。


毒舌のおじさんも、本当はすっごい寂しがり屋だったんだと思う。
今頃、おばさんと天国で再会し、照れくさそうな笑顔を見せているのではないだろうか…

IMG_5801_20100417000729.jpg

心よりご冥福をお祈りいたします。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 23:02 | 旅の思い出 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今週末はキャンプです

2010/04/14 水曜日

今週の土日は、海外ツーリングに興味のある人たちが集まるWTN-Jの恒例『春キャンプ』です
場所は、神奈川県相模原市緑区青野原『青野原オートキャンプ場』、関東近郊の方には、ちょっとしたご近所感覚で参加できる場所ではないでしょうか。

詳しくはWTN-Jホームページの中の、春キャンプのお知らせを見てくださいね。

もちろん、私も参加しますよぉーーー
参加資格は、海外ツーリングに興味があれば、誰でもOK。
事前予約なども必要ないので、お暇だったら、ちょっと覗きに行ってみてもいいかも…

すました顔して飲んでるその人が、海外ツーリングの強者だったり、食べるのに夢中なあの人が、この間の雑誌に出ていた人だったり、けっこうおもしろい発見があるはず

海外ツーリングに興味があったら、経験者から、新鮮で実践的で有益な話が聞けること間違いないなし、絶好のチャンスですからね


そして、なんと今回は、今働いている職場の上司も参加してくれるとのこと。
まぁ、上司と言っても、私の息子でもおかしくないような年齢の青年なんですけどね。

本当は、職場では海外ツーリングの話などせず、すまし顔で仕事をするつもりだったのですが、なにかの拍子から、旅の話になり、彼が大学生の頃に自転車で海外を旅した話や、夏休みに彼女とタンデムで東北にツーリングに行った話を聞くうちに、我慢できずに、WTN-Jの事を話してしまいました
その後、一度お話会にも来てくれ、今度は、キャンプにも参加したいとのこと。
なんでも、今年の夏休みに彼女との海外ツーリング(韓国あたり?)を、実現させたいと思っているらしい。

なんか、いつもの職場での顔もあるし(まぁ一応、私もすまして仕事しているからね)、なんだか照れるのだけど、海外ツーリング仲間が増えることは、嬉しいことに間違いないですからね。
なにより、普通の日々に少しでも楽しみが増え、笑顔で過ごせる人が増えたら、私も嬉しいもの。


という事で、楽しみなキャンプです
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしていま~す


お天気の方は、土曜日は曇り(気温4-13℃、降水量40%)、日曜日は晴れ時々曇り(気温6-17℃、降水量20%)の予報。
お天気になって、気持ちの良いキャンプになるといいなぁ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
残念ながら、かんいちは不参加。
ひとり参加の私は、近所だというのに、友人の車に便乗希望を出し、飽きれられています。
甘えん坊の48歳に、勇気のワンクリックを

| 11:29 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

町内会のお仕事

2010/04/12 月曜日

昨夜は、町内会の親睦会でした

自宅の前の通りを挟んで道二本分、15軒程が、我が家が属する町内会の班です。
その班の方々が、年に一回、みんなの親睦を兼ねて、お食事会をするのが恒例行事。

我が家も、都合がつけば、ちゃんと参加しております。
おいしい食事も食べられるし、みんなと飲みながらおしゃべりするのは楽しいですものね。
昨夜は、かんいちは仕事が詰まっていて不参加でしたが、私はちゃんと参加しましたよ。

残念ながら、今年の料理はいまいちだったけど、ビールもがっつり飲んで、ご機嫌の帰宅となりました


私、昔から年上のおばさま&おじさま方とは、けっこう仲良くできるのです。
これって、子どもの頃、大人と接することが多かった名残なのではないかと思うんだけど、どうでしょうかねぇ~
特に、班の中でもご意見番的な3人のおばさま方には、かわいがってもらっています


それはそうと、その15軒が持ち回りでやっている、町内会のお役目。
なんと我が家は、今年、副班長、そして来年には、班長、が回ってきます。
これがさ、けっこう仕事も多いし面倒なんだよね

でも、災害時などのもしもの時でも、ちゃんと気持ちよく助け合えるよう、町内会のおつきあいは、日頃から大切にしなくてはいけません。
仕方がない、今年は、仕事、パソコン教室、町内会の副班長、と思いっきり地元密着でいくことにしましょうか。

旅の日々とは、大違いの毎日だけど、どちらも楽しみはちゃんと隠れているはず。
今まで気がつかなかった、すっごく楽しいことだってあるかもしれないものねぇ~

そう思って、こちらもがんばります


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいちのお父さんは、この町内会の集まりを立ち上げたような人で、
町の仕事にも積極的に参加し、かなりの有名人でもありました。
でも、かんいちはそういう所、全然受け継いでないんですですねぇ~。
「不思議だね」と思ったら、クリックも首を傾げながらどうぞ

| 19:56 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

パソコン教室の実態

2010/04/11 日曜日

3月から通い始めたパソコン教室、とりあえず順調に進んでおります。
現在、2つめの課題となるイラストレーター講座が終了目前、次は、フォトショップ講座、フラッシュ講座、とアドビソフトの講座が続いていく予定でございます。

IMG_5795.jpg

「それで、本当のところソコン教室ってどうなのよ?」

とお思いでしょうが、これは残念ながら一言、本人次第!だと思います。

一応私は、長年パソコンをさわっていますし、自己流ですがホームページをつくったり、イラストレーターやフォトショップも使ってきました。
なので、一通りの講座を受ければ
  「ふむふむ、こんなことも出来るのか…」
  「えーーー、こんな方法があったのね」
  「これ、知らなかったけど、便利だわ」
みたいなことがいっぱい出てきて、けっこういいと思うのですよ。

でも、もし、これらのソフトを全くさわったことがなかったら、やっぱり、かなり厳しいのではないでしょうか。

パソコン教室の流れとしては、そのソフトの機能をひととおり使えるようにするために、さまざまな課題が出され、それをこなしながら覚えていく感じで進んで行きます。
ただ、これらのソフトは、使い方が独特なため、まずは、考え方というか、全体の大きな流れがわからないと難しいと思うんですよね。
いくらひとつひとつの操作が出来るようになっても、全体が見えないと、頭の中がごちゃごちゃで、やりたいことをうまく導き出せないと思うんです。

どうも、その辺の指導はいまいちで、何人かいる講師のほうにもレベルの違いがあるし、型どおりの事しか教えられないことも多いです。

まぁ、そこはそれと割り切ればいいと思うのですが、全くの初心者だったら、きっと厳しいだろうな、と思います。
私と同じ頃にスクールに入った方は、1回授業を受けたら、1回自習の時間をとって復習し、また授業を受ける、というスタイルでがんばってるようです。
やっぱり、それくらいはしないと身に付かないでしょう

せっかちな私は、とりあえず一通り学んだら、後は自力で行くぞ!と決めているので、今は、新しい知識が増えていくことだけに集中しています。
後は、実際に使いこなせるかどうか、こればっかりは、自分の努力次第だからね

がんばるぞぉーーー

そうそう、パソコン教室に通い始めて知ったこと、意外にもWEB講座やオフィス講座を習っている人はけっこう少なくて、CADの講座が人気だということ。
まぁ、そのスクール毎にカラーがあるとは思うのですが、こんなにCADの需要が多いなんて、知りませんでした。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
そのうち、バッチリと進化して新たな形となった
我が家のホームページをお見せできることになるかと…
期待を込めて、ワンクリックしてねぇ

| 13:18 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

時間がうまく使えない

2010/04/09 金曜日

外に働きに行きだして、6日が経ちました。

最初こそ、頭がクラクラするようなミスで、この先どうなる事かと落ち込んでいた私も、今ではすっかり、いつもの自分に戻り、まるで昔からそこにいるお局のような、大きな態度で働かせていただいております。
それは、決して傲慢だとか偉そうだとか言うことではなく、なんていうの、私って、普通にしているつもりでも、なぜか態度が大きい感じなのですよ
それは、歩き方がガニ股だからか、声が低くてでかいからか、話し方がハッキリしているからか、まぁ、その全てなんだろうけど…。


そんな訳で、なんとか仕事の方は順調なのですが、どうもうまくいかない事がひとつあります。
それは、朝の時間の使い方

前にも書いたとおり、私は、自宅を出る予定時間の2時間前には起き、ゆっくりと時間を過ごしています

…っていうか、予定としてはそのつもりだったのだけど、なぜか毎日バタバタなのですよ

今日なんて出かけようとしたところで、洗い物の山が雪崩を起こし、急須を床まで落っことしてしまって大騒ぎ。
もう家を出ないといけない時間で、あせったあせった…

私のドタバタに気がついたかんいちが起きてきて、半分あきれ顔のまま、何も言わずにバイクを家の前に出しておいてくれたおかげで、なんとか遅刻せずに、たどり着けたんだけどね。
はぁ~


昨年、半年間働きに出ていたときには、毎日ちゃんとお弁当を作り、遅刻することもなく通えていたし、こんなに朝からバタバタしていなかった気がするんだけどなぁ~
なんか、時間の使い方が下手になったというか、要領が悪くなったというか、なんとなく余裕がない感じ。
まぁ、そのうち慣れてきて、ここまでバタバタする事もなくなる気はするけど(希望的観測)。


でも、今日、かんいちに言われた一言が、ちょいと心にひっかかっています。
朝からバタバタしてお弁当を作らなくても、職場のお弁当を注文すれば?

うむぅーーー
確かに、職場で注文すれば、350円で仕出し弁当が食べられるのですよ。
味の方はそれなりだけど、この値段だと、自分で作るのと注文するのと、大して変わらないかもしれないものねぇ~

うむぅーーー、悩むぞぉーーー

CA6WSNBP.jpg
これが、職場で食べられる仕出し弁当350円


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
お弁当、おいしそうでもまずそうでも、クリックはご一緒に

| 23:59 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

耳が…

2010/04/07 水曜日

なんか左耳が変です

プールで水が入っちゃったまま、なんか詰まっているような、もわぁ~っとしているような感じ。
これって、中耳炎かな

昨日の夜も変な感じだったんだけど、今朝になっても症状が収まらず、なんかイヤな感じです。
私、こんな症状が続いたことなかったので、どう対処していいのかわかりません
痛みって言うほどの感じではないんだけど、音が頭に響くし、スッキリしないし、なんだかねぇ~

かんいちは時々なるらしいだけど、いつも1日ぐらいで直っていたらしい。
もともと、かんいちは耳が弱く、飛行機に乗ると、いつも辛そうだったんだよね。
でも、全く問題がない私は、その辛さがわかっていませんでした。
ごめんよ、これって、けっこう気分の悪いものだね…


外はだし、耳は気持ち悪いしで、今日は、パソコン教室をお休みしました。
(基本的に、私の市役所のお仕事は、水曜日がお休みなのだ)

早くよくなるといいなぁ~、人間やっぱり、健康じゃないとね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
健康だけが取り柄だった私も、あちこちガタがきています。
「そりゃ、やっぱり年だろ~」と思っても、ワンクリックお忘れなく

| 13:40 | 健康の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

カニィーーー

2010/04/06 火曜日

昨夜は、北海道の友人が送ってくれた毛ガニを食べました

ふたりで、もくもくとカニと格闘しながら、おいしさを堪能し、私は、ビールもプラスしていたため、最後にカニ雑炊を食べた頃には、お腹いっぱいの上、幸せいっぱいで、そのままダウンとなりましたとさ…。

それにしても友人がいなかったら、我が家の食卓にカニがあるなんてことは絶対にありません。
ふたりとも、カニを食べながら、何度も何度も「おいしいねぇ~」とつぶやいていましたよ。

ほんと、友人には感謝してもしきれません、またいつでも荷物受け取りますから…

P4050380.jpg

贅沢でおいしい夕食をありがとう ふたりともニッコニコの夜でした


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
あまりにも興奮して食べたため、写真が全くありません。
もぉーーー、ダメダメヒロコに、ワンクリック

| 18:59 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

桜まつり

2010/04/04 日曜日

昨日は、気分転換の意味も兼ね、相模原市の桜まつりに行って来ました

パソコン教室の授業がお昼過ぎに終わった後、本屋でかんいちと待ち合わせ。
ふたりでチャリンコ走らせて、市庁舎前のさくら通りへ向かいます。

P4030364.jpg

おーーー、桜も満開、人もいっぱい、屋台もいっぱい、これって、けっこうすごいんじゃないのぉ~

相模原市に住んで15年(うち5年ぐらいはいなかったけど…)、近所だというのに、この桜まつりに来たのって、1度ぐらいしか記憶がない。
それにしても、桜並木が立派なのは知っていたけど、ここまでの賑やかさだとは、驚きでした
ちょうど天気も良かったし、やっぱり満開の桜は綺麗ですねぇ~


P4030365.jpgふたりで桜を眺めながら、屋台を物色…
目に付いたのはドネルケバブ思わず買ってしまいましたよ。
「どこから来たの?」と聞くと、トルコとのこと。
シリアとの国境の町だと言うので、もしかしたら行ったかもしれません、なんだか不思議な感じです。

トルコ人って、ドイツにもいっぱいいて、ドネルケバブの店がいっぱいあったんだよね、屋台のお兄さんは日本語もバッチリ、なかなかのやり手ですなぁ~。


会場に着いてすぐ、ソーセージで腹ごしらえをした後、ドネルケバブのサンドイッチを食べ、それから定番のたこ焼焼きそばをつまみ、ネパールの物産を売っている店を見つけてネパールチャイを飲み、最後には、沖縄のサーターアンダギーで占めとしました。
やっぱりさぁ~、海外とか地方とかのものに、ついつい惹かれちゃうわね。
そして、やっぱり買い食いって楽しいわぁ~


ちょっとだけのつもりが、けっこうのんびり歩き回りました。
嬉しいことに、私、ヘルニアから来ていた足の痛みが、ほとんどなくなっていて、かなり普通に歩けるようになったんですよ。
まぁ、ちょっと調子に乗って歩きすぎ、夜には腰が痛くなっていましたけどね

それにしても、ひさしぶりのデート、なかなか楽しかったですぅ
いい気分転換になりました


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今年の桜を見たあたなたも、まだ見ていないあなたも、
是非、クリックはお忘れなく…ね

| 21:24 | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

大失態

2010/04/03 土曜日

仕事を始めて2日。

バイク通勤は、思った以上に快適で、気分も上々。
仕事も、最初こそ戸惑いがあったものの、3ヶ月前まで一緒にお仕事をさせていただいていた同じメンバーとのお仕事でもあり、すんなりと入れた気がします。

心配していた早起きも大丈夫だったし、なぜか仕事が終わって自宅に戻ると、いつもよりテキパキと体が動くのが不思議です。
さすがに夜はテレビを見ながら、あっという間に寝てしまったけれどね。

でも、こうして1日のうちにオンオフがあって、ちゃんとメリハリがある生活をするのって、体のためにも精神的にも、とてもいい事なんじゃないかな、と思いました。

「これなら、けっこう快適に働いていけそうだなぁ~」なんて、ご機嫌でいたのですよ、私…


それが、実は、初日の最初の仕事で、大きなミスをしていた事が発覚

普通だったら「どうして確認しなかったんだ」と怒鳴られても罵倒されてもしかたがない。
それも、もう自分ではどうにもならないような、相手にとても不快な思いをさせてしまう事…
下手したら訴えられかねない事態です。

いつも、自分の判断だけで仕事をこなしている私、実は、単純な事務仕事が苦手なのです。
なんと言うか、勝手に「こんなもんだろう…」と判断して先へ進めてしまう悪い癖があり、今回は、そんな日頃のいい加減さが、最悪な状態で現れてしまいました。

「私、意外に仕事は出来る方なのよ…」なんて余裕をぶっこいていましたが、本当は、まったく初歩的なことが身に付いていないダメダメ女でした。
うーーーーーーーー


でも、職場のみんなは、そんな私を一言も責めることなく、逆に、落ち込む私を励ましてくれましたよ、ほんと、情けない


やってしまったことを、なかったことには出来ません。
私に期待して、再び声をかけてくださった職場のみなさんの気持ちを、大きくうち砕いてしまいましたが、これを機に、もっとがんばろう、と心に誓いました。
これからは、もっと真摯に仕事に向かい、チェックは怠らず、絶対にいい加減な判断をせず、おごり高ぶることなくやっていくつもりです。

逆に考えたら、ある意味いい試練だったかもしれない…
これからは、この失態をムダにすることなく、ちゃんと仕事のできる女を目指す所存でございます

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
できれば、落ち込むヒロコに、ワンクリックお願いします。

| 21:47 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日から新年度

2010/04/01 木曜日

今日から新年度、いろいろ新しいことが始まる日ですね。

私も、とうとう初出勤となりました。

昨夜は、11時半には睡眠体制に入り、朝方4時頃、ごそごそとベットに入ってきたかんいちの攻撃にもめげずに眠り続け、朝6時、目覚まし時計が鳴る少し前に、自力で起きました

なんとか準備も整い、今日は、お弁当作りもしないので、こうしてブログを書く時間ができたというわけ。
私、朝、バタバタとしたくないので、出発の2時間前には起きるんです。
時間があるからとのんびりしていて、結局は最後にバタバタになったりもするんですけどね

とりあえず、初めてバイク通勤初日は、気温も高く雨の心配もない最高の状況です



さぁ、私のように、今日から新しい環境になる方も、いつもと同じ環境の方も
まずは、今日1日がんばりましょう…ね 


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日は、エープリルフールでもありましたねぇ~
ウソは、可愛く、クリックは、力強く、お願いします

| 07:43 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

