
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

帰ります

2010/01/30 土曜日

12648328998e_20100131002858.jpg

なんとか模倣犯、読み終わりました。
この数日間、片時も本を離さず、5分でも時間があれば読書…
他にはなんにもしない、贅沢な日々を過ごしました。
それにしても、さすがに一気読みはきつかった

結局、一週間以上ものんびりさせてもらった実家でしたが、やっと家に帰ります。
読書ばかりで本当になぁ~んにもしない私と、毎日、バイク旅に出かけて帰って来るかんいちに、文句ひとつ言わず付き合ってくれた家族に感謝です。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ふたり、もしくは、ひとりっきりの自宅での生活と違い、
家族が沢山いるのは楽しいけれど、うるさくもあり…

| 15:28 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

読書週間

2010/01/27 水曜日

国道全制覇の旅で、千葉県を走り回っているかんいち。
ここ数日は、千葉にある私の実家を拠点にして、朝、出発し、夜には帰ってくる、勤め人のような毎日を送っています。

千葉県の国道を制覇するには、まだ数日かかりそうなので、私は実家でのんびぃ~り

夜には、かんいちや姪っ子達も帰って来るので、にぎやかなんだけど、昼間は暇なので、図書館に行って本を借りてきました。
前から読みたいと思っていたので、思い切って借りてきたんだけど、自宅に戻るまでに読み切れるのでしょうか、この長編…

20100127121650_20100127123038.jpg

私、もともと読書は好きです。
電車で通勤していたOL時代は、いつも何かしら読んでいました。

家にいると、他の事に時間を取られ、なかなか読書なんてできないものね。
この実家での暇もてあまし気味の時間、けっこう貴重だったかもしれません。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
上巻721ページ、下巻698ページ、文字がビッチリです。
読むのは早い方なんだけど、さすがに進みません…

「宮部みゆき、けっこう好きだよ」 の方は、クリックしてねぇ~

| 12:16 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

そろそろ何か飛んでませんか…

2010/01/25 月曜日

花粉症のみなさぁーーーん、なにかがかすかに飛んで来ていませんか?
ここ2~3日、気がつくと目をこすっている私…、なんだかいやぁ~な予感がします

そう言えば昨年、花粉症の症状に苦しんでいたある日、空気清浄機って必要?っていう日記を書き、みなさんからご意見もいただき、「来年のシーズンまでには、絶対に手に入れる決意です。」とか言っていました。

ぼーっとしていたら、すでにそのシーズンがすぐそこまで来ているじゃないですか…

急遽かんいちとも相談し、今年こそ本気で買う決意をしましたよ 空気清浄機!!

そこで、どこの機種がいいかネットでチェックしまくる私。
やっぱり一番人気は、シャープ加湿空気清浄機KC-W65のようなのですが、加湿器と空気清浄機が一緒なのは便利でもあるけど、加湿器の方が壊れやすいという話を聞き、ちょいと躊躇…
他にいい機種はないのかと、あれこれチェックしてみたところ、ダイキン空気清浄機光クリエールACM75K-Wという機種に目が留まりました。

業務用空調機メーカーのダイキン製ということで、商品には安心感があるだろうということ、そして決め手は、シャープ製をはじめ他のメーカーのものは、背面吸い込み型が多いらしいのですが、ダイキン製は前面吸気のため、置く場所を選ばないということ。
かなり心惹かれております、いえ、95%これを買う気持ちでいます。

週末には、実家から自宅に戻る予定なので、そしたら一番で購入するつもり…
もし、その前にご意見などある方がいましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。
私を止めるなら、今しかありません…


       
ダイキン空気清浄機   シャープ加湿空気清浄機


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいちは、私の実家を拠点にし、千葉県を走行中。
さてさて、何時に帰ってくるのでしょう…
今夜も姪っ子が待っております

| 12:21 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

トモダチコレクション

2010/01/24 日曜日

小学1年生の姪っ子は、暇さえあればDSで遊んでいます。
彼女の最近のお気に入りに、トモダチコレクションというゲームがあるのですが、そこにちゃんと、私とかんいちが設定されていて笑いました。

かんいちは、ひげをつけてちょっと色黒にすると完成、私の場合は、眉毛をテンテンにするのが特徴です

P1240603.jpg P1240605.jpg
どうですか、似てますかぁ~


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
千葉県の国道を走破中のかんいちも合流し、
実家は大賑わいの週末です

| 12:24 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

久しぶりのおでかけ

2010/01/22 金曜日

20100123120928_20100123121244.jpg 20100122144454_20100123121239.jpg

ヘルニアになってから、イベントは不参加、飲み会も中止して、おとなしく過ごしていました。
そして今日、久しぶりのお出かけです。

まぁ、行き先は、実家なんですけどね。

それでも、神奈川の自宅から東京都を越えて千葉県へ…、結構な距離なんですよね。
電車が空いている時間なので、ずっと座れているのが救い。
乗り換えは、気分だけは颯爽と、実際はよたよた歩きで、なんとか進んでおります。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
何事もなく無事に実家に到着しました。
夜は、姪っ子や甥っ子も集まってにぎやかです

| 14:44 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ちっちゃな幸せ

2010/01/20 水曜日

我が家は、食材のほとんどを生活クラブというところで買っています。
妹が子育てをするようになって利用しだし、私も勧められて数年前から使っています。
なんせ、無添加・減農薬、遺伝子組み換え作物の排除をめざす安心安全な食材、週一回玄関まで届けられる宅配システムのおかげで無駄買いもなくなり、かなり気に入っています。
もちろん、味の方も文句なしですよ!

ただ、保存の利く調味料や、冷凍できる肉・魚などなどは問題ないのですが、注文してから届けられるまで2週間後のタイムラグがあるため、野菜の消費予測が難しく、最近は、野菜だけ近所のやおやさんで買っています。
かんいちとふたりなら、それでもなんとかなるのですが、一人暮らしだとなかなか野菜も減らないし、消費できないとダメにしてしまってもったいないものね。

で、そのやおやさんは、自宅近所にある県営住宅内にある小さな小さなスーパーの一角。
いつも、穏やかぁ~なおばさんが店にいて、値段も安いし昔ながらの商店って感じがなかなかいいんです。

年末には、そのスーパー内で、サービス券を配っていました。
いつもなら、そういうのを集めるのが面倒くさいので、そのままゴミ箱行きにしてしまうのですが、まぁ、この不況ですし、もらえるものはありがたくもらっておこう…、と取って置いたんです。

で、先日、そのサービス券の引き替えが始まり交換してもらいました。
IMG_5602.jpgまぁ、サービス券が少ししかなかったので、もらえたのは小さなポッキーだけだったんですけど。

それでも、普段は買わないであろう甘いお菓子。
パソコンに向かいながらつまみ食いしていたら、なんとも幸せ気分になりました。
やっぱり人間って、甘いものに癒される生き物なんですねぇ~

このところ、自宅仕事が山積み状態の私、つまみ食いばかりでなかなか仕事がこなせません。
私、昔からコツコツやることと、集中力を維持させることが苦手。
これ、なんとかなりませんかねぇ~

癒しには甘いもの、じゃあ、やる気が出る食べ物ってなんでしょう…
どなたか、知っている人がいたら教えて下さい!



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
昔は、甘いものなんて全く興味がなかったけど、
最近は、けっこう甘いもの好きかも…

「ヒロコ、そんなのばっかり食べていると、また太るぞ!」
と思った方は、クリックでお叱りを

| 14:27 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

悪いことを嘆かず良いことを喜ぼう

2010/01/18 月曜日

かんいちが旅の生活に戻り、私も再び一人暮らしの毎日となりました。

この年末年始は、私のヘルニアが悪化したため、仕事の送り迎えに始まり、食事の支度も一手に引き受けてくれたかんいち、おかげで私は、無理をすることなく過ごすことができました。
そして、そのヘルニアは、すっかり良くなったとは言えませんが、かなり快方に向かっている気がします。

最初の頃こそ、家事のかなりの部分をかんいちに助けてもらっていたのですが、後半になると、食事作りもそれなりにできるようになり、洗い物も片手を流しの縁に置いて体を支えながらですが、ちゃんとできるようになりました。
そうこうするうちに、あんなに辛かった足の痛みが減ってきたんです。
今も痛みはありますが、これなら普通に生活できるかも…

ただ、このところほとんど動いていなかったからか、体がすっかり固まっています。
さらに、痛みのせいか体が歪んだまま、正しい姿勢が判らなくなってしまいました。

そんな訳で、今日は、ひさしぶりに近所の治療院にマッサージしてもらいに行ってきました。
約1ヶ月ぶりに私の体を触った先生は、「あれぇ~、これはかなりひどいねぇ~」との事。

ヘルニアからくる神経の圧迫が減ったのか、足にくる坐骨神経痛は改善されてきているようなのだけれど、腰痛自体が良くなっているわけではなく、腰は曲がったままだし、腰の周辺の筋肉は今まで以上に固まってしまっています。

確かに、普通の状態から比べたら、今の状態でもかなりひどいと思います。
でも、動くこともままならず、少し歩くたびに痛みで立ち止まっていた時の事を考えたら、かなりよくなっていると思うんですよね。

なので、今は、手術の事は考えていません。
もし、さらにひどい状態になれば、また考えなくてはならないだろうけど、今の時点では、手術はせず、ヘルニアと共存していこうと思っています。

健康な体から比べたら相当に悪い状態でも、最悪だったときから比べたら相当に良い状態。
今は、良くなってきたことだけを見ていきたいと思っています。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日の夕食はなににしようかなぁ~
ひとりだと食事がさらに質素になるので、
ダイエットには最適です。

一方かんいちは、うるさい私がいないので、
自由を謳歌している様子。

それにしても、一気に8個は食べ過ぎです

| 17:40 | 健康の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいち出発!

2010/01/17 日曜日

Image187.jpg

午前中に、かんいちが国道全制覇の旅に旅立っていきました。
昨夜遅くまで出発準備をしていたおかげか、さほどバタバタもせず、スムーズな出発でした。
今日は、青空が広がり風もなく、いいお天気に恵まれて、今頃は鼻歌混じりで走っている頃だと思います

この旅では、毎回、何かしらテーマを設けて旅をしてます。
そして今回のテーマは、ずばり 『千葉県』
こんな風貌のひげ面親父が、千葉県の国道をうろちょろと走り周り、あちこちの道の駅に立ち寄ることと思います。
見かけた方は、ぜひ、気軽に声をかけて下さいね、噛みついたりしませんから…



今日で阪神淡路大震災から、15年もの月日が経ったのですね。
先日、屋久島にあるライダーハウス「とまり木」のオーナー(旦那さん)が、昨年の夏頃に亡くなっていたことを知りました。
2002年にAPE100にタンデムで、かんいちとふたりで日本の巨木を巡っていたとき、数日間滞在させてもらいました。
滞在中にはとても良くしていただき、関西出身のお二人から、阪神淡路大震災から人生観が変わり屋久島に移住することになった話を聞かせていただいたこと、とても印象深く覚えいます。
心より、ご冥福を祈っています。

そして、先日、アースマラソンで地球を走っている間寛平ちゃんが、前立腺がんにかかっていることを告白していましたね。
大きな夢の途中、それも旅の異国で病気になることほど、心細いことはないと思います。
体調が悪くなることなく、無事に夢を達成できるよう、陰ながら祈っていたいと思います。

人生って、本当にどこでどうなるかわかりませんよね。
いろんな出来事を見聞きするたび、一度しかない人生を、ちゃんと生きていかなくてはいけないな、といつも思います。

旅を続けるかんいちには、健康に気を付け、くれぐれも無理をせずに旅を楽しんで欲しい、と思います。たった一度の大切な人生、後悔のないように…


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいちを見送ってすぐ、掃除機をかけました。
部屋もスッキリし、なんだか心なしか広くなったような気がします

| 12:45 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真展とホームページ

2010/01/16 土曜日

今年の春には、電動バイク世界一周の時の写真展を開催する予定!
詳しいことが決まりましたら、このブログでもお知らせしますので、ぜひ、遊びに来て下さいね。

昨日は、その写真展で展示する写真のピックアップ作業を手伝っていました。
最初に旅を始めたのは、考えたらもう6年も前のこと(出発は2004年3月でした)、月日が経つのは本当に早いですね。

アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、アジアと、旅した順に写真を見ていると、懐かしさと共にたくさんの思い出がよみがえってきます。

「あ~、こんなところにも行ったなぁ~」
「このときは楽しかったよなぁ~」
「懐かしいなぁ~、みんな元気かなぁ~」
なんて思いながら写真を選んでいたら、また旅に出たくなりました。
私、やっぱり旅好きだったんですね、へへへ…

HP.jpg

そして今日は、しばらく更新の途絶えていたホームページの作成作業をしていました。
今、ホームページのリニューアルと新たな試みを考えていて、少しずつ準備中です。

こちらも、完成したら報告しますので、楽しみにしていてくださいね。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
バイトが休みになってもやることは目白押し
がんばるぞぉーーー

| 14:02 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

アレルギー持ちのピアス

2010/01/14 木曜日

昨夜は寒かったですねぇ~
我が家の生活の中心となる居間兼食堂兼仕事場は、石油ファンヒーターひとつで暖房しているのだけど、さすがにまったく暖まらない感じで、私は、湯たんぽ抱えて毛布かぶっていましたよ。
しばらく寒さが続くようだけど、今週末からまたバイクで走り出すかんいちは、辛そうだなぁ~
とりあえず私は、暖かくなるまで冬眠します。

最近は、冬眠しながらも、暖かくなってから外に遊びに出ることを想像してる私ですが、先日、ネットでこんなの見つけちゃいました。

これは、ピアスの軸が直接肌にふれないように、カバーするもの。

私、貴金属にはそんなに興味がある方ではないんだけど、ピアスだけはけっこう好きだったんです。
それが、電動バイクで世界一周をしているとき、どうやら金属アレルギーが発生してしまったようなんですよね。

それは、オーストラリアでのこと…
その時、ちょっと大きめなシルバーの指輪をしていたんだけど、指輪をはめているところが赤くかさかさとしてきて、なんかただれたようになってきてしまったんです。
そのうちピアスをすると、かゆみが出るようになってしまい、それ以来ピアスがまったくできなくなってしまいました。
指輪の方は、だんだん症状もおさまってきて、最近は大丈夫なんですけどね。
オーストラリアの水が合わなかったのか、もともとアレルギー体質でもあるので、たまたま発症したのかは定かではありませんが、聞くと妹も大人になってから金属アレルギーが発症したというので、どちらにしても避けられないことだったかもしれません。

そんなわけで、大好きなピアスができずに数年。
こんな画期的なものがあるなんて知りませんでした。

IMG_5576.jpg → IMG_5573.jpg

これは、ピアスの軸に抗菌剤入りの医療用樹脂でできたカバーをかぶせ、それごとピアスの穴に入れるというもの。
これで、直接ピアスの穴(肌)に触れているのは、その樹脂だけで、アレルギーの出る金属とは触れずにすむというわけ。
いやぁ~、これでまたピアスができるじゃないですか、うれしぃーーー

しかし、こんなのいつできたんでしょう…
ネットって、本当にいろんなもの見つけられるねぇ~


同じ悩みの方にはオススメ → 【30%OFF】抗菌剤入り医療用樹脂ピアスキャッチ「ピアガード」ピアス用ケア

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
これでピアスもできて、さらにオシャレになって、
ますます色気づいた感じしませんか?
え? それくらいじゃ、全然変わらないって…
ははは…、まぁ、そうなんですけどね

| 14:03 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ヘアアイロンいいよ

2010/01/13 水曜日

先週バイトが終わり、昨日は健康診断も終了して、とりあえずこなさなくてはならない事柄が終了しました。
お正月気分もすっかりなくなり、やっと通常に戻った感じです。

今日は、ちゃんとパソコンに向かって、本格的にお仕事開始です。
私にとっては、この自宅仕事が本職で、市役所の仕事はあくまでもバイトですからね。

でも、自宅で仕事をするというのは、けっこう大変でもあるんですよ。
仕事と生活の区切りを付けづらいため、ダラダラと際限なく仕事をしていたり、仕事途中の家事で集中力がそがれたり、オンとオフの切り替えができないため、精神的に苦しいところもあります。

なので私にとっては、久しぶりに外に働きに行った市役所のバイトは、けっこうな変化でした。
毎日、朝決まった時間に規則正しく起き、お弁当を作り、身だしなみを整え、職場に向かう…
それは、ただただ普通の事なのに、やたら新鮮で懐かしく(昔はちゃんと会社に勤めていましたから)、なんだか背筋が伸びて気分が良かったです。

家で仕事をしていると、身だしなみなんて全く気にしていなくて、時には寝間着のような姿のまま1日を過ごすことも少なくありません。
でも、仕事に行くとなればそういう訳にもいかないでしょ。
私的には、仕事に行くならスーツにパンプス派なので、やっぱり適度にきちっとした格好で働きたいんですよね。

そんな訳で、バイトに行くときには、あくまでも“それなりの姿”で出かけていた私ですが、ヘルニアが悪化してから、美容院に行くことができず、髪の毛がひどいことになってきました。
私、長いこと実家近くの美容院に通っているので、できるならそこに行きたいんですよね。

さぁ、腰の調子が良くなって実家に行けるようになるまで我慢するか、思い切って近所の美容院に行ってみるか…
そんな事を考えていたある日、ネットでヘアアイロンを発見したんです。
そう言えば、誰かのブログでオススメしていたなぁ~

IMG_5554.jpgネットで検索してみると、楽天で上位にランキングしているものが、2,980円で買えるとのこと。
その値段なら、ダメ元で買ってみてもいいでしょう。
早々、年末年始のお休み中でしたが、ネットで注文していました。

そして、そのヘアアイロンが年明けに送られてきたのですが、これがなかなか良いのです。
髪質が悪くてボサボサ頭の私ですが、このヘアアイロンを使ってみたら、ストレートパーマをかけたかのようにスッキリしました。
いやぁ~、昔はこんなのなかったけど、いろいろ進歩しているのねぇ~

今年は、家にこもらず、外に出ようと決めている私。
これからは、このヘアアイロンも駆使して、ちょいと色気づいてみますかね(苦笑)

いやぁほんと、オススメですよ → レビューでもれなくプレゼント入り★口コミで大人気!トルマリンとマイナスイオンのW効果で髪潤...

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ヘアアイロンを使ったぐらいで色気が出るとは思えませんが、
身だしなみに気を使い始めると言うことは、
気持ちが外へ向いている証拠。
いいことあるかもよぉ~

| 14:51 | 物の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

健康診断の結果

2010/01/12 火曜日

今日は、再びかんいちとふたりで自転車をこいで、新年早々に受けた健康診断の結果を聞きに行きました。

今回受けた健康診断の内容は、特定検診(心電図・検尿・血液検査)、胃ガン検診(バリウム)、大腸がん検診(検便)、肺ガン検診(レントゲン)、それに加えて私は、子宮ガン検診と乳ガン検診(マンモグラフィー)。
この検査内容って、どこの市でも同じなのかな?
とりあえず市の健康診断で一通りの検査ができるんだから、みなさんも受けた方がいいですよ!


さて、健康診断の勧めはおいておいて、私たちの結果ですが…

昨年、コレステロール値が高かった私は、少しばかり痩せたというのに、さらに数値が上がっていました(涙)。そろそろ要治療の域にまできています。やばい…

とりあえず、3ヶ月の猶予をもらったのですが、そこで改善しなかったら、薬を飲まなくてはいけないかもしれません。イヤだなぁーーー
コレステロール値は、食事や運動などが関係しているらしいのですが、昨年に比べたら体重は落ちているので食べ過ぎではないし、食事はもともと野菜好きで問題があるとは思えないし、まぁ運動はしていないけれど、そこまで数値が上がるような要因が思い当たりません。
私の母親もコレステロール値が高いので、もしかしたら遺伝的なものかもしれないとのこと。
そうなったらどうにもなりませんよねぇ。はぁ~

一方、かんいちの方は、昨年は中性脂肪値が高いだけだったんだけど、今年はコレステロール値まで上がっていました。
かんいちの場合、国道全制覇の旅を初めてから、コンビニ食が増えたのが要因でしょうか。
やっぱり、食生活って人間の体にとって、本当に重要なんですよね。
どちらにしても、今すぐどうという事はないけれど、気を付けなくっちゃいけません。

その他、婦人科検診の方は問題なかったし、胃ガンと肺ガンは、後ほど結果が送られてくる予定。これ以上、問題がないといいんですけどね。


Image183.jpg

この連休には、姪っ子が厄年のお祓いに行きたいということで、我が家に来ていました。
私の実家では、寒川神社で厄祓いをしていただくのが、長年の習慣。
昨年は、甥っ子が受験前でやってきたし、今年は姪っ子と、みんな何かがあるたびにお祓いのついでに遊びにくるというわけ。

今年は、その姪っ子の厄祓いに便乗して、私のヘルニアの回復と、かんいちの旅の安全も祈願してきました。
全部を神頼みにするのはどうかと思うけれど、こうしてお祓いをしていただくと、最後の最後は見捨てられずに守っていただける気がします、まぁ、思い込みかもしれませんけどね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
いつの間にか、中年と呼ばれる年になってしまいました。
そろそろちゃんと自分の体をいたわってあげないとね。

| 15:29 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今後の仕事は…

2010/01/09 土曜日

 昨日、バイトを終了し、開放感に浸っている私です

 実は私、結婚前からお仕事させていただいている、とある研究機関のようなところから、今もお仕事をいただいています。
 最初は、ほぼ毎日会社に行って仕事をする、普通のバイトだったのですが、そのうち神奈川に引っ越したのを機に、フリーランス的にお仕事をいただくようになりました。
 最初にバイトをさせていただいてから、すでに20年近く…、海外ツーリングに行っている期間は、年単位でお休みをさせてもらったり、最初に私を雇ってくれた方は定年で退職され、担当者の方もいつの間にか三代目。月日の流れを感じます…
 
 結局、市役所でバイトをしようと思ったきっかけは、その会社からの仕事が、今年になって激減したこと。その会社は、官公庁相手のお仕事が多いので、この不景気や政権交代で、仕事量が減ったのかもしれません。

 そして今度は、バイトをしていた市役所のある課の方から、再度お仕事をして欲しいとお誘いを受けました。
 今までは臨時職員という立場だったのですが、今度は嘱託職員でとのこと。
 まぁ、この立場の違いがいまいち判りませんが、嘱託職員になった方が、長い期間働けるってことだと思います。

 私としては、長年お世話になっている会社からお仕事をいただける限り、今まで通りお仕事させていただこうと思っているので、市役所の嘱託職員として働くとなったら、今後は二足のわらじとしてやっていくわけです。
 さらに私、かんいちの仕事の経理担当でもあり、事務的サポートやホームページ管理もしています。

 今度は期限の決まった短期の仕事ではないし、ちょっときついかなぁ~、とも思うのですが、このご時世にお仕事をいただけるだけで感謝ですよね。
 なんかこの流れは、しばし仕事をがんばれ という神のお告げかな…、と思ったりもします。

 そんな訳で、再び市役所のある課の嘱託職員として、お仕事に出ることに決めました。
 私のモットーとしては、受けた仕事は最後まで責任を持ってやること
 今後は、どの仕事も全力投球でがんばるつもりです。

 とにかく、市役所の嘱託職員としての仕事が始まるのが春からの予定なので、それまでに腰を良くしておきたいところ。


 私の人生、自分から積極的に動かなくとも、こんなふうに周りから動いていくことが多いのは、不思議です。
 その時その時で最善と思う道を選択し、前へ進んでいくのみ がんばるぞぉーーー
 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
春からは、ちゃんと自力で仕事に行けるように、
今は、体調を整えることが一番重要だね

| 20:33 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バイト終了

2010/01/08 金曜日

 8月から始めた市役所の臨時職員のバイト。
 5ヶ月間の契約を終え、本日、無事に終了となりました。
 パチパチパチパチ…


 いやぁ~、明日から目覚まし時計をかけなくてもいいんですねぇ~
 私、目覚ましの音が嫌いなので、目覚ましが鳴る前に自力で起きられるよう、毎朝、目覚まし時計と勝負していたんですよ

 そして、バイトに行くときには、いつもつくっていた適当お弁当作りも今日が最後。
 この、おにぎり1個とミニおかずというお弁当のおかげで、痩せたようなものです。
 明日から、お弁当がないからと言って食べ過ぎに注意しなくっちゃ


 今日は、お仕事最終日と言うことで、職場のみなさんからフルーツたっぷりのロールケーキをいただきました。
 ケーキを渡しもらったとき、「じゃぁ、みんなで食べましょう」 と言ったのですが、女性の方が 「藤原さんに買ったのだから、お家に持って帰って旦那さんと食べて下さい」 と言ってくださったので、ありがたく頂いて帰りましたよ。

 でも実は、若者達は3時のおやつにみんなで食べる気満々だったようで、お茶用のお湯まで沸かしていた様子、なんか悪いことしちゃいましたね。
 でも、本当においしいロールケーキでした、ごちそうさまぁ~


 明日からは、少しのんびりするつもりです、とりあえず、お疲れさま…、自分
 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ロールケーキの写真を撮ろうと思っていたのに、
食欲に負けて、写真のことをすっかり忘れ、
あっという間に食べちゃいました

| 23:30 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

健康診断に行ってきました

2010/01/05 火曜日

今日は、かんいちとふたりで自転車こいで、健康診断に行ってきました。

「なんでこんな年明け早々に健康診断なの?」
と思われるかもしれませんが、昨年、長い旅が終わったこともあり、ちゃんと健康診断を受けに行こうと思い立ち、受けに行ったのがたまたま年末年始にかけてだったんですよね。
ならば、今年も同じ時期に受けた方がいいよね、と予約センターに電話したら、なぜか、こんな年明け一番になんてしまったのです。
まぁ、なんでも初めって言うのは気持ちいいものだし逆にいいかも…、なんて思いながら出かけましたよ。

そうそう、ヘルニアからくる腰痛と足の痛みですが、最近、けっこう調子が良くて、自転車なら問題なく出かけられるようになりました。
さすがにまだ長距離を歩くのは辛いので、職場への送り迎えは続行中なんですけどね。
ここだけの話ですが、やっぱり送り迎えは楽チンすぎてやめられません

さて、肝心の健康診断の方ですが、昨年は、
  私が、乳ガン検診でひっかかりそうになったり → その時の日記
  かんいちが、若い看護婦さんにドキドキしてみたり → その時の日記
ドタバタな感じだったのですが、今年は、なんとかスムーズだったんじゃないでしょうか。

病院が苦手なかんいちは、相変わらず心拍数も血圧も高く、計り直しになってましたけどね

結果が出るのはしばらく先ですが、ふたりとも別に調子も悪くないし、きっと大丈夫だと思います。
でも楽観視は禁物、いつまでも若いつもりでも、実際は50代目前の立派なおじさん&おばさんなんですから、ちゃんと健康管理はしないとね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
昨年は、しっかり肥満の仲間入りだった私、
なんと今年は、肥満を脱出、普通の体になっていましたぁ~

| 17:10 | 健康の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

子供ができました

2010/01/04 月曜日

子供ができたんです。

そんな予兆もないし、子供が欲しいなんて思っていなかったのに、本当に驚きです











いやぁ~、びっくりしました。
妊娠期間もなく、いきなり出産ですもの。
気が付いたときには、横たわる私と、その隣でおくるみに包み込まれた赤ちゃん


それは、今朝の夢の話…

この夢、3日の夜に見た夢だから初夢ではないけど、そう言えば、2日の夜にも、初夢とは思えないビックリな夢を見た気がするんだ。
でも、この赤ちゃんが産まれた夢が衝撃的すぎて、その前の夢なんて、すっかり忘れちゃいましたけどね


それにしても、出産の夢なんて、なかなか見るものじゃないですよね。
私自身も、生まれて初めて見ましたよ。

そこで、ちょっとネットで夢占いをチェックしてみたところ…

出産の夢は、新たな出発幸運の訪れチャンス到来、なんだそうな。

むふふ、これは幸先いいじゃないですか、今年は、なんだかいいことありそうです


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私は、今日が仕事始めでした。
お正月三が日しかお休みがないなんて、なんだか淋しいですねぇ~

みなさん、今年もお仕事がんばりましょう

| 20:32 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

“自分らしさ”って…

2010/01/02 土曜日

突然ですが、私の人生のモットーは、自分らしく生きること です。

たとえば、結婚生活17年間、いい妻 とか いい嫁 になりたいなんて、思ったことはありません。
だいたい、“良い”“悪い”の感覚って、人それぞれ基準が違うことだと思うし、こうすれば絶対にいいっていうのはないんですよね。
だから初めから、世間で言ういい妻やいい嫁を目指して苦しむことなく、自分の価値観で 自分らしい妻や嫁 になりたい、と思っていました。
まぁ、もともと私の中では、この妻や嫁という感覚が薄いこともありますが、「妻としては…」とか「嫁なんだから…」というくくりで、自分も相手も見ることはしたくない、と常日頃思っています。

それは、妻や嫁という立場だけではなく、人としても同じです。
もともと優等生にはなれないし、はなからなりたいとは思っていない、まぁ、だからと言って意味もなく後ろ向きになる気はないですよ。
目指すところは、いい人 ではなく、ちゃんと 自分のある人 になること。

自分らしくいること、それは夫であるかんいちに対しても、そうあって欲しいと思っていることです。
一番には、かんいち自身が、やりたいと思う人生を生きていって欲しいし、私もそのための協力は惜しまないつもり。
実際問題として、なかなか思う通りにならないことも多いだろうけれど、その時には、お互いに助け合いながら、一番私たちらしい生き方を選択できればいい、と思っていました。
もちろん、その気持ちは今でも変わっていません。

でも、この頃、その 自分らしい という基本のところが、ちょっと判らなくなってきています。

たとえば、私がかんいちと一緒に海外をバイク旅している姿しか知らない人にとっては、きっと私はすごくアクティブな人に思えるでしょう。
実際に生身の私と交流のあるバイクや旅仲間から見たら、あんなにバイクに乗るのが苦手なのに、バイク旅しているのはかなり変だよな、と思われているかも。
さらに、バイク旅を始める前の友人達にしたら、あいつがバイクで世界を旅している?どう考えても想像できないよな、と鼻で笑われかねません。

昨年、中学・高校時代の旧友達と、再び交流を持つチャンスに恵まれました。
中学以来の悪友とは、けっこう長い間連絡を取らずにいることも多かったのですが、なんとなくお互いの波長が再び引き合い始めたのか、最近は、よく会うし連絡も取り合っています。
そうこうするうちに、その頃の仲間達と集うチャンスもあったりして、なんとなくタイムスリップしたような不思議な感覚に陥りました。
そして、その旧友達といる時の私、旧友達の目に映る私像は、なんだか忘れかけていた私の一部を思い出させてくれたような気がするのです。

自分は一体どんな人なんだろう…、そして、本当に自分らしくいるために、私はどこを目指したいのだろう?

私の今年の目標は、本当の自分を探してみること

もしかしたら何も変わらないかもしれない、やっぱり今の自分が一番自分らしいと再確認できるかもしれない、もしかしたら新しい何かを見つけたり、何かを再発見するかもしれない。

もしも何も結果が見えなかったとしても、何かをつかもうとしたその気持ちだけで、きっと道は開けてくるとも思っています。
そんなわけで、今年はもう少しあがいてみようかな~、と思っている私。

みなさんにご助言などもいただきながら、前へ進んでいきたいと思っていますので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
次の年女が巡ってきたとき、私は60歳。
そこまでの12年が、最後の勝負時な気がしています。
思いっきりあがいてみるのもいいかもしれない…、と思いませんか?

| 14:45 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

謹賀新年

2010/01/01 金曜日

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

IMG_2529.jpg

今年は寅年、今年で48歳になる私は 年女
何かいい事あるかなぁ~



さて、今年は、気分も新たに、また私のひとりごとを、このブログで綴っていくつもりです
ヘルニアのせいで、すっかり行動範囲が狭くなり、動きの鈍くなっている私ですが、気軽に外に出られない分、このブログでみなさんと交流を持って行けたら嬉しいな なんて思っています。
こんな風に思えるようになったのも、気持ちが前向きになってきた証拠、なんだか今年は、この調子で腰痛ともさよなら できるような気がします。
すっかり元気になったら、今年はいっぱいイベントに参加し、いっぱい するのが目標
その時は、みなさん遊んで下さいね

みなさんにとっても、素敵な2010年になりますように♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
おせち料理も初詣もないお正月
お正月気分は全然しないけど、
かんいちと二人、まったりのんびり過ごしております。
こんな新年も、たまにいはいいね

| 21:50 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

