
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

かんいち帰宅

2009/09/29 火曜日

 昨夜、3週間ぶりにかんいちが帰ってきました。

IMG_4116.jpg  全身から、どことなく異様な臭いを発しながら家の中に入ったかんいちは、まずはお風呂場に直行。
 なんとかサッパリとした顔を見ると、おおおーーー、どこの国の人か分からないぐらいの色黒だねぇ~。
 それ、汚れじゃなく、日焼けだよね(苦笑)

 3週間、休み無く走りっぱなしだったかんいちは、さすがに家に帰ってきてどっと疲れが出た様子。
 なぜだか、異常に肩がこっていましたよ。

 やることは一杯なはずですが、今日ぐらいはのんびりムードでいこうと、好きな音楽をかけ、まったりしています。
 さらに、旅の間に沢山メル友ができたようで、時々、メールが入り、こうしてお返事していて、なかなかお仕事の方が進まない様子(苦笑)

 とりあえず、やることはてんこ盛りなのですが、少しずつがんばっていきましょう♪
 次の出発は、お仕事が片づいた後、今度は、少しばかり長期戦になる様子です。
 しばし、自宅で羽を休められるといいんだけどね…


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいちが帰ってくると、めっきり食事作りのやる気がなくなる私。
今日のお昼は、かんいち作のお好み焼きでした。
逆にかんいちは、旅の間は料理をする気分にまでならないらしいのですが、
自宅では気分転換にキッチンに立ちます。
「うまい具合にできてるねぇ~」 と思ったら、クリックしてね♪

| 16:37 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

明日はWTNーJお話会

2009/09/26 土曜日

 明日は、池袋にある旧日出小学校にて、2時よりWTN-Jお話会を開催します。

 WTNーJとは2003年3月に設立された、、「海外ツーリング」の発展と、「海外ツーリング」に興味のある人達の交流を目的としたネットワーク。
 私たち夫婦も、設立当初からスタッフとして参加しています。

 主な活動としては、3ヶ月に一度ぐらいの割合で、さまざまな形で海外ツーリングをした人たちが、自分たちの旅の話をするお話会の開催。
 今回のお話会は、おじさん(失礼)3人のラオスツーリングの話。
 ちょっとしたノリで始まった旅の計画、ラオス在住の知人の助けもあって、おじさん3人を魅了する、心と身体にとてもよく効く旅になったようです。
 そう言えば、最近のWTN-Jでは、おじさんパワーが炸裂中。
 なかなか若者が旅立って行かないのは淋しいですが、おじさんたちのチャレンジ精神と、元気な笑顔を見ると、私もまだまだ旅ができるな、と再確認させられますよ。

 明日は、そんなみなさんの中でも、一二を争うパワフル八木さんが話し手。
 どんな時間になるのか、今から楽しみです♪
 
 さらにWTN-Jでは、春には関東で、秋には静岡で、年に2回キャンプ会を開催し、みんなで交流を図っています。(今年の秋キャンプは、11月21~23日)
 まぁ、キャンプと言うより屋外宴会という感じでもありますが、いつもと違って、自然の中で飲むお酒は最高だし、なによりみんなで集まってわいわいできるのが楽しいです。

 海外ツーリングと言っても、なかなか周りに仲間はいないもの。
 旅の話をしたくても、海外ツーリングなんて特殊な旅の話を分かってくれる人は少ないかもしれません、でも、WTN-Jの仲間達なら、旅の経験者も大勢いますし、なにより同じことに興味がある人たちは、すぐにうち解けられていいですよね。
 
 参加資格は、海外ツーリングに興味があれば誰でもOK。
 実際に海外ツーリングをしなくても、そんな話が好きだったらそれだけでいいんですよ。
 ぜひぜひ、お時間がありましたら、あなたも参加してみてください♪

 私、この週末は姪っ子の運動会が開催される予定なっていて、その運動会次第では、お話会参加も危ぶまれていたのですが、なんと、新型インフルエンザの流行に伴って、運動会が中止になってしまいました。
 そんな訳で、明日のお話会は、ちゃんと参加します。
 受付に座っていますので、気軽に声かけてくださいね♪

 秋キャンプの詳しい情報などは、WTN-Jのホームページをご覧ください、
 ホームページでは、イベントの情報をはじめ、海外ツーリングの情報交換のための掲示板、現在海外ツーリングをしている人達のブログリンク、海外ツーリング経験者のコラムなど、いろいろなコーナーがありますので、よかったらのぞいてみてね。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
お話会の後は、話し手を囲んだ懇親会もあります。
「キーンと冷えたビールが飲みたいなぁ~」 と思ったら、そちらもご参加を!
あっ、出かける前にクリックも忘れずにねぇ~

| 21:33 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

タンデムスタイル発売日♪

2009/09/24 木曜日

IMG_4096.jpg 本日、タンデムスタイル発売日です。
 今回の『チャレンジ!国道制覇への道 コクチャレ Vol.006 (P.122~127)』 は、四国八十八カ所バイクお遍路の旅・後編 です。

 好奇心旺盛のかんいちは、ただ日本中の国道を走るだけじゃもったいない、と毎回自分でテーマを決め、そのテーマを中心に国道を走り、道の駅に立ち寄り、巨木や名水を訪ねています。
 そんな欲張りな旅の中でも、今回はかなりな欲張り企画。
 バイクで四国八十八カ所巡りまでしてしまうんだから、なんとも贅沢な話ですよね。

 以前から、一度はやりたいと言っていたお遍路を達成したかんいち、一体どんなことを感じたのでしょうか…、ブログでは分からない旅の話を、ぜひ、ご覧ください。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
お遍路している最中、みんなからあれこれ願い事を頼まれ、
ついには、全てをまとめて ”世界平和” を願っていたというかんいち…
「願いが届くといいね」 と思ったら、あなたもクリックでお願いを♪

| 12:41 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいち復活か…

2009/09/22 火曜日

 今日は、かんいちから普通の声で電話がありました(笑)
 かんいちのブログを見ても、調子の悪さは感じられませんね、大丈夫なようです。

 しかし、やっぱり寝込むほどの状態にはならないねぇ~
 私も、「なんか調子悪いかも…」 とか 「ちょっと熱っぽいかも…」 なんて事があっても、だいたい翌日には普通になっています。
 もしかして私たち夫婦って、アフリカとかでものすごい菌をもらって体に持っていて、普通の風邪なんかじゃビクともしないようになった…、なんて事はないよね(苦笑)

 どちらにしても、健康な事はいいことです。
 かんいちが20代の頃から、今もバイク旅を続けていられるのは、こうして健康なことが一番。
 そして、事故や違反を起こすことなく、バイクをいたわりつつ旅しているのが、秘訣かな。
 なんせ、これだけ日本中を走り回っているのに、かんいちはゴールド免許ですからね。

 風邪には強い私ですが、腰痛は相変わらずで、今日もパソコンに向かっていると、腰や足が痛くなってきたので、運動がてら、スーパーまで歩いて買い物に行きました。
 先日、ブログで知り合ったヨガの先生にお誘いを受け、体験レッスンに行ったら、その後、2日間は、どこにも痛みも出ず、本当に調子が良かったです。
 やっぱり、体を動かさないといけないんですね、そして、ちゃんと体にいい運動をすれば、調子が良くなると言うことを実感しました。
 そして、先日会った、整形外科で看護士をしていた友人には、「ヘルニアは、手術してもまたなっちゃう事が多いんだよね…」 との言葉。
 ほぇ~、最終的には手術したらなんとかなると思っていたのに、そうじゃないのね(涙)
 
 う~ん、かんいちの風邪の心配より、自分の腰痛対策を、もっと真剣に考えなくちゃダメだね。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
アフリカ菌説、どうでしょう…(笑)
「そんなのあったら、逆に問題だよ」 と思っても、クリックしてね♪

| 17:46 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいち風邪か…

2009/09/21 月曜日

 昨日は、ラブ・ジ・アースミーティングで、沢山のかたと会うことができ、かんいちはとても楽しく嬉しかったらしく、ミーティング終了後に元気な声で電話があったのですが、今日は、昨日とはとても同じ人とは思えないような、沈んだ声で電話がありました。

 昨日、はしゃぎすぎたのか、夜、ちょっと寒かったと言っていたし、風邪でもひいたのか、かんいちのブログの書き込みも、やけに元気ない感じですね。

 私たち夫婦、滅多なことで風邪をひきません。
 風邪で寝込んだのなんて、一体、いつ以来だろう、うーーーん、思い出せないーーー
 なので、1日ゆっくり休んだら良くなるとは思うんですけどね。

 やっぱり、旅で移動の日々が毎日続くのは、けっこう疲れるものです。
 季節の変わり目で、目まぐるしく気温や天気が変わり、体が対応しきれていないのかもしれません。
 たまには移動しないで、ゆっくりする休養日があればいいのですが、どうも最近、動き回っている感じだしね。
 
 だいたい、かんいちももう50代目前なのですよ。
 気合いだけじゃ乗り切れないことも出てきているのかもしれないよね。
 私も、45歳くらいから、確実にさまざまなところにガタが出始めている気がするしな…。

 だからと言うわけではないですが、シルバーウィークまっただ中、私は、おとなしく家でパソコン作業です。
 まぁ、体の不調は腰だけなんだけど…、という今の私にとっては、これが一番悪い気もしますが、やらねばならぬ事がいっぱいなのさ(涙)

 シルバーウィーク、張り切ってお出かけしている方も多いことと思います。
 風邪ひいたり疲れが出たりして、寝込むことが無いように祈っています…


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
明日には、かんいちも元気になるといいんだけどね…。
節約しすぎで、ろくなもの食べていないんじゃないか、と心配です。
やっぱり、毎日の食事は大切だもん。
「安くても栄養バランスを考えた食事をしよう!」 はい、あなたもクリックを!

| 17:44 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

レディースライダー講座

2009/09/19 土曜日

20090919151836_20090920085416.jpg 20090919151833_20090920085417.jpg

 ナッブスが企画したレディースライダー向けのイベントに来ています。
 講師はアウトライダー編集長の菅生氏。

 バイク初心者のための講座なので、レバーを折ってしまったときの対処法や、荷物の積み方、地図の見方などなど、みんなが疑問に思っていることや、どうしたらいいんだろうと心配していることについて、菅生氏が、自身の経験をふまえて、的確で上手な対処法を教えてくれました。
 その時に教わった電車結び(写真)、これなかなかかよさそうですねぇ~。

 私は参加しないけど、来週は、みんなで日帰りツーリングに行くそうです。

 こういう集まりに初めて出たけれど、なかなか楽しかったです。
 なんか、「これからバイクと一緒に楽しむぞ!」 っていう意気込みがビシビシ感じられ、ちょっと羨ましくなるほどでした。
 バイクに乗り始めで、バイクツーリングが楽しくなって来ている女の子たち、みんな生き生きといい笑顔をしてましたよ。
 私も、バイクツーリングしてみたくなっちゃったよぉ~(苦笑)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
このとき集まった女子たち、みんな美人揃いでした。
もしかして、バイクに乗る女子は、美人が多い?
美人でも美人じゃなくても、クリックはご一緒に!

| 15:18 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

海外ツーリング企画展

2009/09/18 金曜日

20090918233239_20090919102852.jpg 海外ツーリングが好きな仲間達が集まって、10月28日(水)~11月1日(日)に、海外ツーリング企画展を神楽坂で開催することになりました。
 実際にどんなものが展示されるのかは、今だ不明…。でも、みんなが楽しめる企画展になればいいな、と思っています。
 今日は、メンバー五人中、都合のついた三人が集まり、会場の下見をしました。さてさて、どんな企画展になるのか…。
 私は、初日の10月28日(水)と、31日(土)、11月1日(日)には、会場にいる予定です。
 是非、みなさんにもお時間があったら、遊びに来て下さいね♪

 写真は、展示品のない状態の小さな会場の風景。
 会場の場所は、東京都新宿区天神町64番神楽坂アトリエ64(Littish)2Fです。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
打ち合わせがてら、ちょっと飲んで帰った私…。
思いっきり電車を乗り過ごしていました(汗)
「ヒロコ、しっかり…」 と励ましのクリックをお願い!

| 23:32 | お知らせ | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

世界を感じるお弁当

2009/09/17 木曜日

 先日、私の愛読書 ”TVBros” を買いコンビニ(サークルKサンクス)に入った私。
 ついでに、こんなお弁当買っちゃいました。
IMG_4084.jpg

 これは、TBS系で土曜日の朝にオセロの2人がやっている ”知っとこ” という番組と、サークルKサンクスが共同で開発したというお弁当。
 私、このお弁当のことを、番組を見て知ってから、ずっと気になっていたのよね。

 番組の中に ”世界のあさごはん” というコーナーがあって、毎回、いろんな国の新婚さんが朝ご飯を作っているのを紹介しているのね。
 紹介されるのは、みんなお金持ちの家庭なので、ちょいと豪華すぎではあるけれど、それでもそれぞれお国柄が出ていて、なかなか楽しいのよ。

 で、今回のお弁当は、その世界の新婚家庭の10の味をお弁当にしたというのだから、なんか、異国情緒が楽しめるんじゃないかと思って、気になっていたわけ。
 中身は、ギリシャ・ドイツ・香港・オーストラリア・スリランカ・ノルウェー・アメリカ・台湾・フランス・イタリアの十ヶ国の味らしい。

 中には 「ん?」 っていうのもあるけど、まぁ、普通のお弁当とはちょいと違って、なかなかおいしかったよ。
 ただ、どこかの国が懐かしくなるような、そんな感覚には、全くならなかったけど(苦笑)

 コンビニのおにぎりやサンドイッチばかり食べているかんいちと違って、普段はコンビニ弁当なんて買わない私ですが、今回は、なかなか楽しませていただきました。
 ちなみにお値段530円、9月30日までの限定販売らしいので、興味のある方はどうぞ!
 食べたら、感想聞かせてね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
最近、”ヒロコのひとりごはん” のコーナーがありませんが、
ちょいと自分が飽きただけで、ちゃんとごはんは作っております。
さらに、お弁当づくりも継続中の私…
「ヒロコ、なんか主婦っぽくなってきたんじゃないのぉ~」
と思ったら、恥ずかしがらずにクリックしてね♪

| 21:43 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

アウトライダー発売してます♪

2009/09/14 月曜日

IMG_4075.jpg お知らせが遅くなってしまいましたが、アウトライダーVol.38が発売になっています。
 今回のかんいちの 『日本の巨木と名水を訪ねて(P.34~35)』 は、九州の巨木と名水で~す。

 なぜか、やけに懐かしい名前が出てきていましたが、私は知っています。かんいちは昔々その昔、その懐かしいSさんの下敷きを持っていたらしいよぉ~(笑)

 そんな事より、どうやら今回のアウトライダーは、ジンギスカン特集のようです。ジンギスカンと言えば北海道な気がするけど、信州でも食べられるのか…、気になるところです。私も、おいしいジンギスカン食べたいなぁ~

 みなさんも、ぜひ、本屋さんで手に取ってみてくださいね。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
朝、テレビでやっていた 『今日の占い』 で魚座の私は第一位でした。
「なにかいい事あるかなぁ~」 と思ったけど、何もなし…
でも、よく考えてみたら、今日は腰も足も痛みが少なく調子がいいのだ。
おいおい、私のラッキーはそこかい…(苦笑)
「まぁ、幸せは少しずつ少しずつね」 と思ったら、あなたもクリックを!

| 21:51 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

悪夢とヘルニア

2009/09/13 日曜日

 かんいちとふたりで旅をしていた。
 たまたまカメラを持って、ひとりで散歩に出た私。
 とても素敵な風景に出会い、「よし、写真に撮ろう!」 と思ったら、さっきまで持っていた一眼レフカメラがない。
 あせった私、必死に考えてみると、途中で立ち寄った場所で、カメラを置いた覚えがある。
 「あっ!カメラあそこに置き忘れたんだ…」
 「どうしよう、絶対もうなくなっているよな…」

 という、やけにリアルないやぁ~な夢で目が覚めた(涙)

 最近、ヘルニアと診断された私の腰ですが、一日中痛いというわけではないのですが、椅子から立ち上がったりするときには、体が伸びるまで腰から右足の先まで痛みが走り、これはかなり痛いです。
 骨がはまるというか、きちんとまっすぐに延びた後は、なんとか痛みも少なくなるのですが、腰にはやっぱり鈍痛が続きます。
 更に辛いのが、その腰痛からくる足の痛み。
 どんな姿勢が悪いのかわからないのだけど、普通に座っているときも痛みが走ったり、寝ているときも、痛くて目が覚めたりするんです。
 そんなわけで、最近、足の痛みに伴ってか、嫌な夢を見ることが多くなりました。
 一眼レフカメラをなくしたこの夢も、きっと、足の痛みとともに生まれているんです。

 なんでも腰痛は、動いていないとさらに悪いとのこと。
 そう言えば、仕事に行くときには、通勤の行き帰りで自転車と徒歩でけっこう運動しているからか、あまりひどくない気がします。
 一番辛いのが、仕事に行かない日に、家でパソコンに向かいっぱなしの時。
 やっぱり、運動不足が一番の原因だったんでしょうかねぇ~

 そんなわけで、今日は、部屋の掃除をしてみました。
 掃除機をかけ、雑巾かけをしていると、不思議なことに、痛みがひどくありません。
 これって、私にもっと動けっていう、体からの信号なんでしょうか…
 いやいや、もしそうだとしても、こんな痛い信号を発してくれなくとも、もっと優しく教えてもらいたいものです。はぁ~(涙)

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
体に痛みがあるというのは、やっぱり嫌なものです。
なんとかスッキリする方法ってないんでしょうかねぇ~
みなさんからの慰めのクリックで力が湧きます!

| 23:38 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

ひとり宴会

2009/09/12 土曜日

 バイトを初めて約1ヶ月半。
 だんだん早起きも慣れてきて、仕事に通うペースもつかめてきた気がします。
 仕事の方は、最初から緊張もせず、なんとかやれていますよ。
 おにぎり2個とおかず少々のお弁当づくりも続いているしねぇー。

 ただ、確実に自分の時間が減っている感じはしています。
 今までは、自宅での仕事が主だったため、遊びも仕事も、自分の都合で配分できたんだけど、勤めに出るとなったら、確実に朝から夕方まで仕事だけに拘束されちゃうからね。

 突然の用事とかにも対応できなくなり、人に会ったりするのも、時間調整が難しくなってきた。
 まぁ、いつでもOK状態だった今までが変で、これくらいが普通なんだけど…。

IMG_3911.jpg 勤めはじめて一番いいな、と思ったのは、1日や1週間の間にハッキリしたメリハリがあること。
 やっぱり、休みの前日は、リラックスゥ~♪ って感じになるものねぇ~ん。

 写真は、ある休み前日の夕食。
 冷蔵庫にあるもので夕食作りをしていたら、なんか、おつまみチックなものが出来上がってしまい、無性~に飲みたくなってしまった。
 こんな時は、ひとり宴会です♪

 ちなみに、メニューは、もやしと野菜の炒め物カレー味(最近のお気に入り)、こんにゃくのピリ辛炒め(カロリー低くておつまみにいよとすすめられた)、厚揚げのネギチーズ乗せ(どこかのレシピで見つけてたまに作ってます)、ビールは、懸賞で当たって1ケースもらってから、お礼の意味を込めてクリアアサヒ。

 時間調整がうまくいかなくなり、楽しみにしていた地元の友人との飲み会が延期になってしまったのだが、出かけるまではできなくとも、休み前に自宅での一人宴会ぐらいはできるからね。
 これを淋しいというのか、優雅というのか…
 まぁ、いい気分で眠れれば、どっちでもいっか(笑)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、お酒が好きと言うよりは、宴会好きだと思っていたんだけど、
こうして一人宴会しているようじゃ、確実にお酒好きですね(苦笑)
「飲み過ぎには注意しましょう!」 はい、みなさんもクリックしながらご一緒に!

| 23:53 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

これは似てる?

2009/09/10 木曜日

 おとといの似顔絵に全く反応がなかったというのは、どういう意味でしょうか?
 「似ているけど、似てるって言っちゃ悪いかな…」
 「これじゃ、良すぎだろぉ~」
とか、いろいろ思うところはあるけれど、ちょっと言いずらかった、ということでしょうか(笑)

 それじゃ、これはどうだ!

私、20年前のヒロコです♪
IMG_4068.jpg
作 : かんいち


 20年前にかんいちが書いた、私の似顔絵で~す。
 あの頃は、よく似ていると思ったけれど、今見ると、髪型も時代を感じさせるし、ちょっと違う雰囲気じですよね。やっぱり、私が年取ったと言うことでしょうかねぇ…

 でも、こんな昔の似顔絵出したら、かんいちに怒られそうだな。
 「今書いたら、もっとうまいぞ!」 とか言いそうです(苦笑)

 それはそうと、私の顔を知らずにこのブログを見ている人にとっては、実物よりも先に似顔絵から入るって、どういう感じでしょうかねぇ~
 ぜひ、想像力逞しく、実物の私をイメージしてみてくださいね(笑)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいちは絵が上手です。子供の頃は、漫画家になりたかったらしい。
「へぇ~、けっこういけるかもよ」 なんて思ったらクリックしてみて!

| 14:54 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

似てる?

2009/09/08 火曜日

私、ヒロコです♪
hiroko.jpg
作 : かんいち


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
最近、メガネかけているので、こんな感じになりました。
「けっこう似てるな…」 と思ったらクリックしてね♪

| 21:12 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいち再び旅へ…

2009/09/07 月曜日

 本日、かんいちが旅立っていきました。
 
 仕事から帰ると、誰もいない部屋…。静かです…。

 しかし、かんいちは今日も、出発準備に手間取り、ドタバタとしていた様子。
 山積みにされていた旅の荷物は、すっかり片づいていましたが、どうやら、出発は、けっこうな時間だった感じ。
 なんせ、私が仕事場で、「さてお昼にするか…」 てな頃、「**持っていってもいい?」 なんて、のん気なメールが届いていたもの(苦笑)

 子供の頃、「遠足の準備は、ちゃんと前の日にやりましょう!」 とか言われなかった?
 なんでこう、毎回毎回、ドタバタするんでしょうねぇ~。
 とても旅慣れているとは思えない、スマートさのかけらもない、再出発だったと思われます(笑)

IMG_4053.jpg 今回、かんいちの置きみやげは、この冷凍庫に入ったアイス!
 おとといの夜、自分が旅立つことも忘れ、いそいそとコンビニへ自転車を走らせ、どっさりとアイスを買ってきたかんいち。
 私、アイスなんてあんまり食べないし、でもあったら食べちゃうし、残されても迷惑…
 微妙に、小さな夫婦喧嘩が勃発しましたよ。
 アイスごときでなにしてんだ…、って感じもしますけどね(苦笑)

 かんいちが家にいると、食事がボリュームアップする上、かんいちの買ってくる甘いものを、ついつい一緒に食べてしまう私。
 私が太ったのは、絶対、かんいちの食生活に影響されているんだ、と再確認ですよ。
 まぁ、そんな状況でも、断固、拒否すればいいんですが、そこんとこは意志が弱いもんで…(涙)

 とりあえず、また一人暮らしが始まることだし、一人の間だけでも、質素にいきます!


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいち曰く、「俺はアルコールを飲まない分、甘いものなんだぁ~」 との事。
私は、アルコール好きな上、さらに、かんいちにつられて甘いものも食べていたんじゃ、
そりゃ太るわな…。
「そうだそうだ」 と思ったらクリックで叱咤激励を!

| 20:22 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

こんなもの見つけた

2009/09/05 土曜日

 先日、バイト先の役所でこんなものを見つけました。

qImage161.jpg これ、何だか分かりますか?
 麦わら帽子に網が付いているところが、かなりチープな感じではありますが、ハチを駆除するときのための防護服一式だそうです。
 私がバイトしているお役所では、これを貸し出しているのですよ。
 なんでも、昔は駆除までしていたらしいが、ハチ駆除の時に労災がきかなくなり、職員がやることはなくなったとか…
 まぁ、お金ももらわず、危険な目にあって、保険もきかないんじゃねぇ~

 そんなわけで、今は貸し出しだけなのですが、こうしてたまに干しているところを見ると、けっこう使う人も多いのでしょう。
 何も事故のないことを祈るばかりです…(苦笑)

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日、かんいちはテントやマットを洗っていました。
いよいよ旅の再出発も近いです。
応援クリックもお願いね♪

| 20:25 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

電動バイクの未来

2009/09/04 金曜日

 今日、電動バイクで世界一周の時にお世話になったヤマハの方が自宅に来ました。
 ただ、ちょっとした書類のためだったのですが、ひさしぶりに電動バイク 『パッソル』 の話で盛り上がってしまいました。

06_1b.jpg

 私たち夫婦は、2004~2008年にかけて、電動バイク 『パッソル』 と、荷物持ちとして参加した250ccスクーター 『マジェスティ』 で、『電動バイク世界一周』 の旅をしました。
 それはそれは、笑いあり涙ありの、思い出深い旅でした。

 でも、私たちの旅が終わってしばらくした頃、残念なことに、パッソルは発売中止になってしまいました。
 その発売中止というのは、かんいちの活動にも大きな影響を与え、旅の本を出す話も、撮りためていた映像の利用も、道が閉ざされてしまった感じでした。
 まぁ、そこにはきっと、不況という大きな波もあったのかもしれませんが…

 結局、かんいちは気持ちを前に向け、新しい旅 『国道全制覇!10万キロの旅』 を、50ccバイク 『カブ』 で始めたわけです。

 でも、パッソルでの旅のことは、もっともっと多くの人に知ってもらいたいと思い続けています。
 パッソルは、バッテリーに不具合が出てしまい、リコールになり、発売中止まで追い込まれてしまったわけですが、私たちがした長い長い旅の間、モーターにも車体にも、何も問題は発生しませんでした。
 5万キロを走った旅の間、ずぅーっと同じバイクで走り続けることができたし、パンク以外にはトラブルなし、普通のバイクのようにオイル交換したりのメンテナンスも必要ないし、なにより、パッソルに乗ると、みんな笑顔になってしまう、という素敵な乗り物だったのです。

 パッソルでの旅の楽しさを話し出したら止まらなくなる私たち夫婦。
 いつかまた、この旅の話を沢山の人に伝えることができたらいいな、と思っています。

 今は発売中止のままのヤマハの電動バイクですが、いつかまた、発売される日が来ると信じています。これからの時代、絶対に必要だもんね。
 その時には、また私たちの旅のことを知ってもらうチャンスも出てくるでしょう。

 そんな日が来たら、声を大にして言いたいと思っています。
 電動バイクの素敵さや可能性、そして、旅のすばらしさを!

 来年の春には、そんな電動バイク世界一周旅の写真展を、品川にあるキャノンSタワーのオープンギャラリーで開催するという話が進んでいます。
 内容や日時がきちんと決まったら、また報告しますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ひさしぶりに旅の話をしたら、またどこかに行きたくなってしまいました。
「やっぱりバイク旅っていいよねぇ~」 と思ったら、あなたもクリックを!

| 21:59 | 旅の思い出 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

いつもと違う夕食

2009/09/01 火曜日

 昨夜は夕方になって、友人(♂)がふらりと車で遊びに来てくれました。
 仕事の合間の気分転換だったようですが、おかげで楽しい夜が過ごせました。

 最初は、かんいちとふたりで盛り上がっていたようですが、しばらくして私が仕事から帰宅。
 おみやげに持ってきてくれた和菓子を食べながらおしゃべり…。
 そしてそのうち

   私  「夕ご飯どうするぅ~」
   友人 「いいいよ、家に帰って食べるから…」 
   かん 「食べていけば? スパゲティとかでもいよね」
   友人 「じゃぁ、俺が作ろうか…」

IMG_4012.jpg となり、そのまま我が家の冷蔵庫をチェックする友人。
 う~ん、と悩みつつ、我が家の食材と、自分が持っていた“たこさん”を提供し(たぶん家でお酒でも飲みながら食べようと思って途中で買ったものだと思われます)、おいしいリゾットをつくってくれました。
 そして、サラダはかんいち作。
 私は、仕事帰りだったので、「お願いしま~す♪」 と手伝いもせず、ふたりに任せちゃいました(笑)。

 いやぁ~、こういうのいいですよね。
 「宴会しよう!」 となると、みんなの都合とか日程調整とか、どんどん大変になってくるじゃない。
 もちろん、宴会も大好きなんだけど、こんな風に、ふらりと友人が遊びに来てくれ、一緒に夕食を食べる。その夕食がまた、決して特別なものではなく、いつもの夕食だと、なんだか家族が増えたみたいで楽しいじゃないですか。

 まぁ、誰がいつ来てもいいって訳ではないけれど、基本的に、部屋が汚かろうが、食事中だろうが、あんまり気兼ねせず遊びにきてもらってもいいとは思っています。
 なんていうかな、気の許せる友人にカッコつけてもしかたがないし、特別じゃない普段のままの姿で接することができるようになれば、それが本物かもしれないな、などと思っていますから…。

 そうは言っても、友人が我が家のキッチンで料理していると、ずぅーっと掃除していなかった換気扇の油ギトギトが、背の高い友人の頭に付きそうで、はらはらでした。
 なので今日は、意を決して、その換気扇を掃除しましたよ。これでしばらくは、ピッカピカ~

 そう言えば、以前は、こんな事もありました。
 ツーリングライダーの大御所寺崎氏が、初めて我が家に立ち寄る事になった時、ずぅーっと掃除機をかけていなくてホコリだらけだったんですよね。
 「いやぁ~、ちょっと忙しくて掃除できなくてぇー」
 なんて言い訳しましたが、その後反省して、すぐに掃除機かけましたよ。

 たまに他人が家に来てくれると、日頃ダレダレの私も、気合いが入ったりして、いい刺激になるってこともあるのかもしれませんね(苦笑)

 本当に、昨夜は、おいしい夕食をありがとう。
 ふらりと遊びに来て、夕食つくっているというのもどうかと思うけど、我が家はふたりとも、大満足でしたので、またふらりと夕食つくりに来てね♪
 でもまぁ、それができるのも、かんいちがいる間だけだというのが残念です。
 だって、私一人の家に、友人(♂)が夕食つくりに来ていたら、なんか愛人宅通いみたいじゃない(笑)。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
友人が電話中に、残っていたリゾットを平らげた私たち…、まるで欠食児童のようでした。
「いつもと違うものが食べられると嬉しいのよね♪」 同感の方は、クリックを!

| 22:12 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

