
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

選挙と模様替え

2009/08/30 日曜日

 今日は雨の中、近所の中学校に、かんいちとふたりで投票に行ってきました。

 さきほどから、TVで当選速報が出ていますが、すごい結果になりそうですね。
 国民の大多数が、日本はこのままではダメだなんとか変わって欲しい、と思っているという現れですよね。
 本当にこれから、日本が良い方向に向かってくれることを、節に祈っています。


 我が家では、この週末を使って、念願の模様替えをしました。
 一番の変化は、かんいちの三畳半の書斎で眠っていた机を居間に持ってきて、居間の一角に机をふたつ並べたワークスペースが出来上がったこと。

 結局のところ、かんいちが書斎で机に向かうことなどほとんどないし、ふたりとも居間でパソコンに向かっている時間が一番長いのだから、その長くいる場所を充実させようと思ったのです。
 だんだん、リビングやダイニングと呼ばれるスペースが、追いやられているような気もしますが、自分たちの今の生活スタイルだったら、この状態が一番居心地いいはず…。
 私的には大満足です。

 かんいち的には、「まぁ、いいんじゃない…」 って感じみたいですけどね(苦笑)。
 まぁ、別にどうでもよかった割には、てきぱきとお手伝いしてくれ助かりました。
 ありがとさん、かんいち!

 とりあえず、いろいろ移動したことによって、使いにくくなってしまった引き出しの中身などは、ゆっくりと整理していくつもりです。まぁ、この引き出しの整理は、私の趣味でもあるしね(笑)。

IMG_4000.jpg
模様替えの後は、がんばったご褒美もかねてビックマックでした。
マック(マクド)のハンバーガー、たまに食べたくなるんです…♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
本当は、ハンバーガーはウエンディズが一番好き。
その次は、バーガーキング、モスバーガーってところかなぁ~
でも、マクドナルドは、オージービーフを使っているところが安心。
アメリカで狂牛病が発生したとき、マクドナルドの社長が
「もっと検査を徹底しろ!」 と国に抗議したとか…
自分たちの使う食材に、不安を持ちたくないからだそうです。
そんな姿勢に共感して、マクドナルドも食べています。
「へぇ~、そうなんだ」 と思ったらクリックもお忘れなく♪

| 20:54 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

勤め人の週末は…

2009/08/29 土曜日

 月曜から金曜日までの、5日間の勤務を無事に終えて、やっと向かえた金曜日…
 かなりの開放感と疲れで、帰って夕食を食べた後、床に寝ころんだまま数時間意識を失い、フラフラと目覚めた後は、シャワーを浴びてスッキリと復活、ビールと梅酒でミニ宴会しました。

 いやぁ~、まじめに働いていると、休み前の夜って、本当に素敵ですね♪
 日曜日の夕方、TVから “ちびまるこちゃん” と “サザエさん” の声を聞くと、「あ~、明日からまた仕事だなぁ…」 と、しみじみと思う、あの感覚を思い出しました(苦笑)

 まぁ、私もすっかり勤め人 ってことです(ホントか?)

 そうそう、最近、がんばってお弁当など作っているのですよ。
 それも、生まれてはじめて作るお弁当、「どういう心境の変化?」 って感じでしょ。

 初日は、男性の方たちが取っている仕出し弁当を頼んだんだけど、ちょっと注文するのが面倒だったりして、翌日からは、コンビニおにぎりとサラダとかを買っていたんだ。
 でもさ、コンビニでおにぎりとサラダと飲み物を買ったら、けっこうな金額になるのよ。
 その上、コンビニおにぎりって、飽きるじゃない…、とりあえず、おにぎりだけでも自分で作っていくか…、と思ったのが始まり。
 実家で、妹から水筒(?)をもらったので、氷入りのお茶を入れていけば、飲み物代もいらないし、節約になるでしょ。

 そして、ちょっとばかりおかずを詰めてみたら、りっぱな(?)お弁当風になったのでした。
 まぁ、自分の分だけなので、適当でいいからできる事なんだけど、今週は、5日間のフル出勤だったにもかかわらず、5日間、毎日お弁当を作ったよ。

h082901.jpg  h082902.jpg  h082903.jpg

 「よしよし、ヒロコがんばった…」、誰も褒めてくれないから、自分で褒めちゃいましたよ(笑)


 さてさて、貴重なこの週末のお休みは、気合い入れて模様替えをしてみるつもりです。
 どうなりますことやら…、また報告しますね♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
なんか、どんどん旅の思い出話から離れていくね…
でもまぁ、こんな時もあるものですよねぇ~(苦笑)
「しょうがないな、気長に待っててやるか…」 と思ったら、クリックしてね♪

| 10:50 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

タンデムスタイル発売しているよぉ~

2009/08/26 水曜日

00IMG_3972.jpg お知らせが遅くなりましたが、24日、タンデムスタイルが発売になっております。

 今回のタンデムスタイル10月号は、一般道や高速道路、フェリーを上手に活用した長距離ツーリングのすすめ。
 ちょっと遅い夏休みのツーリングを計画中の方、必見ですよ!

 そして、かんいちの 『チャレンジ!国道制覇への道 コクチャレ Vol.005 (P.124~129)』 は、四国八十八カ所バイクお遍路の旅・前編 です。
 お遍路の途中で出会った人々とのあんな話やこんな話、そして、お遍路をしながらかんいちの中に生まれてくるさまざまな思い…、ぜひ、ご覧ください。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
お遍路姿になって、大喜びのかんいちは、「いつでもどこでも子供のようだね…」
私の意見に賛同された方は、ぜひ、1クリックを!

| 21:51 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バレーが終わったら…

2009/08/24 月曜日

 女子バレーが終わった途端、かんいちは ↓ この姿です(笑)

IMG_3959.jpg

 バイトを始めた私と、旅を一時中断して家でパソコンに向かっているかんいちとは、すっかり生活時間がバラバラになってしまいました。

 旅の間、早寝早起きだったかんいちも、家にいると、毎日夜中の2時3時までパソコンに向かう毎日…。基本は、夜型人間なんですよね。
 さすがに旅の間は、野宿が主体のため、早寝するしかなかったようですけどね(苦笑)。

 一方、私の方は、9時~5時の、まじめな社会人らしいバイトを始めたため、毎朝6時起き。
 さすがに早い時間に眠くなってしまい、夜の11時にはすっかり夢の中です。
 まぁ、私も、バイトさえしていなかったら、かんいちほどではないけれど、ついつい夜型になってしまうところですが、早寝早起きも慣れてくれば、健康的で気持ちがいいものですね。

 そんな訳で、毎朝、私が仕事に出かけるときには、かんいちは気持ちよさそうに夢の中…
 「行ってきます」 と声をかけようにも、深い睡眠状態で、ピクリともしませんよ(苦笑)
 その後、一体、何時に起き出しているのかは知りませんが、夕食後には写真のように、再びソファーで夢の世界へと旅立ち、再び復活すると、夜中までパソコンに向かっているようです。

 こんな状態で、また旅を始めたとき、ちゃんと早寝早起きできるんでしょうかねぇ~

 かんいちは、動物占いで 『コアラ』 だから、睡眠がとても重要な人です。
 人間、あまり睡眠時間がなくても大丈夫なタイプと、しっかり睡眠をとらないとダメなタイプといるそうですが、かんいちは完全に、睡眠時間が短いとダメなタイプですね。
 どうしようもないときは、睡眠時間を削ってでもがんばる気合いはありますが、基本的には、隙あらばいつでもどこでも睡眠をとろうとする感じかな(苦笑)

 なので、寝不足でバイクを走らせてるときは大変。
 たまに、「眠くて仕方がないので、目が覚めるような話ない?」、と電話がかかってきます。
 そうは言っても、そんな目が覚める話なんてねぇ~、我が家の家計がどれほど危機状態か、とか、私の体重がどんな推移を示しているか、とか、そんな話で目が覚めるでしょうかねぇ…(笑)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
コアラには、たっぷりな睡眠と水分が必要なそうです。
かんいちにも、睡眠と水分(夏の間はアイス)が必要みたい(笑)
夜型でも朝型でも、クリックしてから寝ましょうね♪

| 21:29 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

女子バレーに夢中です

2009/08/22 土曜日

IMG_3943.jpg 外からパチパチと音がするので見てみると、遠くに花火が見えました。
 デジカメを持ってベランダに出てみたけど、なんか一発ずつのしょぼい花火で、写真もちょっと寂しそうですねぇ~

 先日の昔の美女5人(?)の写真に、男性陣から何も反応がなく、私もちょっと寂しいです(笑)
 まぁ、そんな過去の写真を出されても、「今はどうなんだよ!」 てな感じでしょうが、まぁ、今は今ですよ。みんな、それなりに歳をとるものですからね、ははははは…

 それはそうと、このところやけに暑くないですか?
 なんか、お盆辺りからやっと本格的な夏になったようですよね。
 我が家も、人口が2倍になったからか、やけに暑くて、このところ毎日クーラーのお世話になっています。
 今までひとりの時は、ずぅーっと扇風機でしのいでいたんだけど、クーラーも使いだしたら、止められないものですねぇ~(苦笑)。

IMG_3949.jpg 最近のかんいちはと言うと、女子バレーボールに夢中です。今も、テレビにかじりつき状態…
 
 かんいちは、野球はほとんど見ませんが、バレーボールとサッカーは好きなようです。
 旅の間、ほとんどが野宿の日々、テレビなどなかなか見るチャンスもなかったことでしょう。
 今は、少しばかり休憩の意味も込め、毎日、テレビの前を独占し、女子バレーの応援をしています。(ちなみに、仕事もちゃんとしてますよ(笑))

 私ひとりだと、選ぶテレビ番組は、ニュースか、ドキュメンタリーか、ドラマか…
 かんいちがいると、お笑いか、プロレスか、バレーボールか…
 しばし、チャンネル権は、かんいちに任せることにしましょうかね(笑)
 

お知らせ!
 明日の朝、かんいちがラジオ出演することになりました。詳しくはかんいちのブログを見てね。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日の夕食は、私の手作りハンバーグでした。
毎日、コンビニごはんばかりだったかんいちは、何を食べても嬉しそうです。
「なんだかんだ言っても、家ごはんが最高だよね」 と思ったら、クリックをお忘れなく!

| 22:23 | 我が家の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

最近の私…昔の写真で出ています(笑)

2009/08/20 木曜日

 なかなかパソコンに向かえない日が続いています。

 実家での休日は、お墓参り、飲み会、美容院、姪っ子達と遊んで、あわただしく終わりました。
 途中からは、4ヶ月ぶりに再会するかんいちも加わり、大賑わい。
 楽しい休日でしたぁ~

 そうそう、飲み会に集まった、私の美人揃いの友人達ですが、それぞれしっかり歳はとっていましたが、今でも、みんないい女でした。
 本当は、どーんと今の彼女たちの写真を載せたいところですが、まぁ、いろいろ問題もあるかと思うので、ちょいと昔の写真を、控えめなサイズで…
 
IMG_3927.jpg

 いかが? 本当に美人揃いでしょ…
 ちなみに、みなさん私のことはわかりますよね?
 なんとか、見られる写真を選ぶのが大変でしたよ(苦笑)

 お盆の再会は、一軒目の飲み屋が閉店時間になって追い出され、二軒目に入った飲み屋も閉店時間となり、最後は、悪友とふたり、道端でコンビニで買った缶コーヒーを飲んで、お開きとなりました。
 とても47歳とは思えない行動ですが、やっぱり、昔ながらの友人と会うと、気持ちや行動まで若くなっちゃうんでしょうか。
 それにしても、いまだに朝まで飲める私達って、けっこうすごいかも…ね(苦笑)

 そんなこんなで、疲れもたまっていたのか、月曜日からの仕事で、へたばってしまいました。
 なにが大変かって、いままでのんびり一人暮らしだったのに、かんいちが家にいることでしょうか(笑)。

 とにかく家の中は、旅の荷物があちこちに散乱し、収拾がつかない状態となっています。
 洗濯物を全部出してもらったら、なんだかものすごい量になってしまい、やっと今日、全部を洗濯し終えましたよ。
 かんいちが気分転換に夕食は作ってくれていますが、なんせ、洗い物も倍ってことで、「やっぱり、ひとりとふたりは違うんだなぁ~」 なんて、妙に感心している次第。

 仕事から帰ってくると、かんいちが家にいてくれるのは楽しいのですが、その後の家事量が確実に増えている感じです…(涙)

 とりあえず、楽しみにしていた模様替えは、今月は、私のバイトの休みがほとんどない事や、私の腰の調子が良くないこともあり、なんだかやる気が起こりません。
 なので、パソコンにもゆっくり向かえる環境じゃないし、ブログも滞りがちだったという訳でした。すんません…
 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
昔の写真を見ていたら、ほんと、私って不細工だわねぇ~
もっとうまく写真に写ることできないのかしら…
只今、写真写りの研究中!って、今更遅いか(苦笑)。

そんな、実物も大したことないけど、写真写りは更に悪い私に、
慰めの愛のクリックをお願いぃ~

| 20:56 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいちと合流

2009/08/15 土曜日

aImage162.jpg 昨日、かんいちが電車で私の実家まで来て、4か月ぶりの再会をしました。
 「あなたはどこの国の人?」 ってくらい真っ黒に日焼けしたかんいち、なんだか少しばかり締まったようですね。
 
 姪っ子や甥っ子に大人気のかんいちは、息つくヒマもないくらい、みんなにまとわりつかれています。
 こんなアイドル状態、他にはないんじゃないの…(笑)
 まぁ、本人も嬉しそうだし、姪っ子や甥っ子も楽しそうだし、いいんじゃないですかねぇ~
 子供のいない私たち夫婦にとっては、この姪っ子甥っ子4人が、自分たちの子供のようなものですからね(笑)

Image161_20090818062151.jpg 今日は、かんいちも私も、行きつけの美容院に行って、髪の毛を切ってきました。
 長年、実家の近くにある美容院に、家族一同お世話になっていて、実家に帰ったついでに美容院に行くのが恒例。
 ふたりともサッパリしました。

 昨日のかんいちは、一番下の姪っ子(小学校1年生)と体力勝負の遊びをして息切れ状態。
 さすがに、もうすぐ50歳のおじさんには、きついでしょ…(苦笑)。

 そして今日のかんいちは、休みのお絵描きの宿題を見てあげています。
 姪っ子甥っ子の間では、”いっちばん絵がうまい人” ということで認知されているかんいち、かんいちの絵は、子供たちに大人気なんですよ。

 我が家に子供がいたら、こんな毎日なのかなぁ~、などと想像しながら、疑似家族体験中。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
姪っ子に「かんいちのどこが好きなの?」 と聞くと…
「やさしいから!」 という答えが返ってきます。
そんな姪っ子を叱れないかんいちに、ワンクリックをお願い♪

| 19:28 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

旅の思い出と言いながら…

2009/08/11 火曜日

 ゆっくりパソコンに向かう時間がありません。

 バイトを始め、毎日9時5時女となっております。
 通勤時間は短いのに、家に帰ってきてごはんをつくって食べて、なんやかんやとやっているうちに、あっという間に寝る時間になっています。
 旅の思い出に浸る余裕がありません(苦笑)

 まぁ、そんな訳で、旅の思い出はおいおいということで…

 明日、仕事が終わったら、その足でまた実家に帰ります。
 先日、古い友人達と会って、楽しい時間を過ごせた私は、それに味をしめ、さらにごぶさたな友人に連絡をし、会う約束を取りつけました。

 また、楽しい宴会ができそうだぞぉ~
 ご報告をお楽しみに♪

 そうそう、言っておきますが、私の古くからの友人は、みんな美人揃いです。
 まぁ、みなさん趣味があるだろうけど、きっとお気に入りがひとりは見つかるはず(笑)。

 昔、男友達に言われた言葉は、

 「ずっと友達でいような、だっておまえの友達美人揃いなんだもんな」
 「おいおい、私は美人の友人を連れてきてくれる便利屋かい…」

と、なんとも失礼な言われ方をしたものです(苦笑)

 さぁ、そろそろ寝ないと、明日も早起きだからなぁ~
 私、朝の準備に2時間以上かけています。
 なんか、テキパキ動けないのよ、そして最近、朝のゆったり余裕の時間が、お気に入り♪

 ということで、おやすみなさ~い。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
やっとこ、かんいちが自宅に向かっているようです。
まぁ、かんいちが自宅に戻った頃、私は実家なんですけどね…
「あらら…、かんいち可哀想に…」 と思ったらクリックを!

でも、本当は、もう少し早く帰宅し、一緒に実家の予定だったのですよ。
私だって、そんな冷酷人間じゃないですからね(笑)
「ヒロコにだって、予定ってものがあるものね…」 と思てもクリックね!

| 23:22 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

『電動バイク世界一周』

2009/08/10 月曜日

hiroko0811.jpg


 2004年春、100%電気で動く電動バイク 『パッソル』 での世界一周が始まった。

 当初、1本のバッテリーでは、わずか20kmしか走ることができず、そんな非力な電動バイクだけで世界を走るには、さすがに無理があった。
 電動バイクだけで旅したかったのはやまやまだったが、いつかは、電動バイクが世界中を当たり前に走っている日を夢見つつ、今回は私が、250ccスクーター 『マジェスティ』 に乗り、荷物持ちとして伴走するこことになった。
 それでも、車が全ての荷物を積んでくれて、気軽に空身で走れるのとは訳が違い、必要最小限、夫婦と2台で力を合わせなければ、少しも先に進めないような旅だった。
 これが、電動バイクでの最初の一歩。
 「きっと次は、電動バイク2台で旅ができるね」 と、私たちは、その日を楽しみにしていた…。

 
 旅行期間 4年 (2004年3月~2008年5月)
 何度か日本に帰国していた期間もあり、実際の旅行日数は、983日間

 訪問国 45ヶ国 アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの国々を走った。

 走行距離 パッソル約5万キロ、マジェスティ約6万キロ
 滞在中、マジェスティにタンデムで出かけることもあったので、2台の走行距離が違います。
 パッソルでの距離が、旅として本当に走った距離だろう。

 バッテリー交換数 約1400回
 このバッテリー交換というのが、電動バイクならではのもの。
 今では、懐かしい思い出です。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
これから、どんな旅の話をしていこうかなぁ~
なんだかこれだけでも、ものすごく懐かしい感じがします。
何か、聞きたい旅の間の話があったら、リクエストしてね。
いまだからこそ話せるような話も、むふふふふ…、と書いちゃいます♪

| 22:34 | 旅の思い出 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今後のブログは…

2009/08/09 日曜日

 一人暮らしの食事も、さすがにネタ切れ、息切れ状態となってきました。
 バイトも始まり、ますます食事に手を抜くこと間違いなし。
 きっと、みなさまにお見せできるようなものは、ないでしょう…(涙)。

 ならば、今後、このブログネタはどうしましょう。
 だいたい、引きこもり気味の私に、毎日、ブログで発表するようなネタなんてないのですよ。
 さらにこれからは、慣れないバイトで疲れて帰ってきて、元気にパソコンに向かえるのか…、というところから不安です。

 でも、一人暮らしの今だからこそ、ブログは続けたいんですよね。

 我が家は、2000年に 『インターネットジャーニー』 という、Webを使った旅企画をしていました。
 その時も今と同じように、かんいちがひとりで旅をし、私が家でお留守番。
 その間、みんながかんいちの旅を支えてくれ、そして、一人暮らしの私をも支えてくれていたんです。

 その頃、ブログはなかったけど、今のように毎日日記は書いていたし、掲示板やチャットをしていました。
 そんな中、一人暮らしのをしている私を、みんなが元気づけてくれていたんですよね。
 さらに、長年吸い続けていたタバコを、きっぱり止めたのも、この時期でした。
 それもこれも、みんなの励ましがあったから…、なんです。

 大変な事も多かったけれど、ネットを通してみんなの愛をいっぱい受け取ることができ、かんいち共々、とっても幸せな時だったと思っています。
 そんないい思い出があるので、まぁ、このブログにはなかなかコメントもなく、私が一人つぶやいているだけのようですが、本当は、たくさんの方々が、見守ってくださっているのを知っています。
 ひさしぶりに会ったとき、なぜか私の近況を知っていたり、私がブログで気になっていると書いたものを、さり気なく渡してくれたり、みんな、何もいわないけど、このブログを見てくれているんですよね。

 かんいちなんて、全く当てになりません。
 彼の場合、旅をすることが一番の幸せ。
 旅をしていれば、雨に降られてビショビショになっても、毎日テント泊が続いても、何日もお風呂に入ることができなくても、結局は、そんな大変さも含め全てOK、本当に旅が大好きなのです。
 夢中になっている旅の間、ヤツに私を気遣う余裕なんてありません。
 自分の旅に集中していますからねぇ~(苦笑)。
 まぁ、そんなかんいちだからこそ、旅を思いっきり楽しむことができるんだと思いますが…

 てなわけで、私は、これからもみなさんに見守っていただけるよう、そして、たまには遊んでもらえるよう、このブログを続けようと思います。
 ひとりで寂しそうだなぁ~、と思ったら、コメントくださいねぇ~

 そして、これからのブログネタとして、2004~2008年にかけて世界を旅した 『電動バイク世界一周』 の事を、少しずつ振り返っていこうかなと思っています。
 写真の整理も兼ね、旅の思い出を、少しずつ書いていきますね。

 そうそう、こんなネタどう?とか、これについてはどう思う?とか、何かブログに書いたらいいな、と思うようなことがあったら、お気軽におたずねくださいませ。
 かんいちの事も、何か質問があったら、ぜひどうぞ!!


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
だいたいみなさんが我が家についてどれほど興味を持っているか…
ということ自体に疑問がありますが、おつきあいいただければ嬉しいです。
「つきあって遊んでやるか…」 と思ったら、今日もクリックお願いしま~す!

| 13:18 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バイト初日の話

2009/08/08 土曜日

 昨日は、バイトの初日でした。

 まずは、寝坊せずに起きて、サッサと準備をし、遅刻せずにたどり着けるか…、というところが一番の心配事(苦笑)

 だって私、日頃から、あまり時間を気にしない生活をしているのですよ。
 旅をはじめるようになって、腕時計をしなくなりました。
 ギリギリ1分1秒を争うような場面も少なくなりました。

 たまに仕事や打ち合わせにに行くときなどは、睡眠時間を削っても、どたばたしたくないので、出かける2時間前には起きて、ゆっくり準備。
 そうして準備をしていても、時間配分がうまくいかず、結局はギリギリになってしまったりするんですけどね(苦笑)

 まぁ、そんな訳で、昨日も、たっぷり時間があると思ったのに、電車を1本乗り遅れ、最後の徒歩15分の勝負となりました。
 ひさしぶりのパンプスで、必死に歩きすぎたお陰で、足に水膨れが出来てしまったよ(涙)。

 そんなこんなで、準備万端のつもりで、全くダメダメだった私。
 なんとか5分前に滑り込みセーフ! はぁ~

 まずは、契約書や交通費申請のための書類を記入。
 書類の中に、自宅から職場までの簡易地図を書く欄があり、記憶だけをたよりに、フリーハンドで地図を書くって、かなり大変じゃありませんか?
 これが、昨日、一番大変な仕事でした(笑)。

 その後、パソコンでエクセルを使ってのお仕事。

 なんでも聞いたところによると、面接の時、エクセルで簡単な表を作る試験があったのですが、これが、私に決まった決め手だったそうです。
 20人程の人が面接に来ていたらしいのに、みんな、あんなに簡単な表が作れないのか…
 やっぱり、パソコンの腕って、知識とかじゃなく、実戦ですよね。
 私としては、一番得意な分野だったので、軽々クリア。
 まぁ、私のパソコン操作なんて、できる事はできるけど、できない事は全くできない、というレベルなんですけどね…、さらに、知識という事で言ったら、全くダメですが(苦笑)。

 さて、お昼は、朝に注文しておいたお弁当。
 これがさ、まぁ、おいしいんだけど、600円って高くないかい…
 職場の回りには、気軽に食べられる店とかもないし、お弁当をつくる自信はないし、昼食には悩むところです。
 
 そして午後からは、車の助手席に乗って、外回りのお仕事の補佐。
 地図を見ながらあちこち走り、なんかドライブしているみたいで楽しかったですよ。
 1週間に1度ぐらい、このお仕事があるのだとか…。
 若い男性とふたりっきりで、デートみたいだなぁ~、むふふふふ。

 そして、あっという間に私のバイト初日は終わったのでした。

 時間は、きっちり9時から5時。
 自宅からも近いし、そんなに大変なはずはないのですが、家に帰ってきたらグッタリでした。

 夕食を作る元気もなく、冷やし中華を作って食べ、腰のストレッチをしようと、床に寝ころんでいたら、そのまま寝てしまいました(苦笑)。

 面接したときは4ヶ月と思いこんでいたけれど、実際は今年いっぱいの5ヶ月間の仕事。
 さてさて、ちゃんとこなして行けるのでしょうかねぇ~

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、接客業とか販売業とかよりも、机に向かっている固い仕事が好きです。
今回は、ありがたいことに自分が好きな職種でバイトができることになり、
「やっぱりこれって、運命かしら…」 などと思っています(苦笑)
「そうだと思うよ」 と思ったら、今日もクリックお願いしま~す!

| 11:57 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

広島平和記念日に思う

2009/08/06 木曜日

 64年前の今日、午前8時15分、米軍のB29爆撃機が、広島市上空で原子爆弾を投下した。
 原子爆弾のエネルギーは爆風・熱線・放射線となり、市街を壊滅。
 その後、原爆症等で亡くなった人を含め、犠牲者は25万人以上に登るそうだ。

---------------------------------------- 
 
 私たち夫婦は、2005年の春から秋にかけて、電動バイクと250ccスクーターでの世界一周の途中、ヨーロッパを旅していた。

 その時、ボスニア・ヘルツェゴヴィナという国に立ち寄りました。
 その国は、1992年にユーゴスロビアという国から独立した新しい国。

 今日は、ちょっとその国の話をしたいと思います。

 ボスニア・ヘルツェゴヴィナは、北部をボスニア地方、南部をヘルツェゴヴィナ地方と呼び、これを合わせたものが国名となっているそうだ。
 セルビア正教のセルビア人、イスラム教徒のボスニャク人、カトリック教徒のクロアチア人が混在して暮らしている国で、それぞれの文化が混ざり合った、独特の文化が生まれている。
 そんな異文化の人たちが混じり合っていたにもかかわらず、以前は、異なった民族同士の結婚もあたりまえで、それなりにうまくやって来ていたそうだ。

 しかし、1991年頃から、スロベニア、クロアチア、マケドニアなどの国々が、旧ユーゴスラビアから独立すると、ボスニア・ヘルツェゴヴィナにも独立の気運が高まる。
 そして、ユーゴスロビア連邦にとどまることを望んだセルビア人と、独立を望むボシュニャク人やクロアチア人の間で対立が始まる。
 その後、数の上で優位だったボシュニャク人権力に対抗すべく、クロアチア人も立ち上がり、最終的には、3民族の争いへと発展していった。

 内戦は、それぞれの「陣取り合戦」のようになっていき、「民族浄化」という名の下に、見せしめ的な殺人や暴力が横行し、3民族それぞれが加害者でもあり被害者でもあったそうだ。
 それは、異民族間の結婚が進んでいた状況の中で、家族をも殺し合うような不幸な争いとなってしまった。

 20万人の死者と200万人以上の難民・避難民を出した紛争は、1995年に国際連合の調停で和平協定に調印され、終結。
 それは、たった14年しか経っていない、ごく最近の出来事でもある。

 日本に暮らしていると、戦争はとても遠い話、過去の出来事、TVやニュースでしか聞かない現実味のない物語…、としか思えないかもしれない。
 でも、その当時のボスニア・ヘルツェゴヴィナには、まだ確実に、その争いの跡があちらこちらに残り、無言で、私たちに何かを教えてくれていた気がする。

0IMG_5844.jpg
壁に残る銃弾の跡に、たくさんの落書きがあった。何を思って書いたのか…


0IMG_5814.jpg
横断歩道に残る銃弾の跡。道を歩いている人たちを、無差別に狙ったそうだ。


0IMG_2622.jpg
銃弾の跡の残るアパートでは、普通の暮らしを取り戻しつつある。


0IMG_6040.jpg
これが、戦争が残した最大の痛み、数え切れないほどの墓石だ。


 ボスニア・ヘルツェゴヴィナを旅していた間、私たちは何度も言葉を失った。
 重苦しい気持ちに押しつぶされそうになったり、涙が溢れてくることもあった。
 
 けれど、今を生きているボスニア・ヘルツェゴヴィナの人々は、とても前向きで、そして、とても優しい人々だった。

---------------------------------------- 
 戦争ってなんなんだろう、権力や宗教や、領土や利権をめぐり、人間同士が争う。
 それは、本当に必要なものなのだろうか、どうやっても逃れられないものなのだろうか…

 世界唯一の被爆国である日本。
 何があっても、戦争を正当化してはいけないと思う。

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 15:08 | 旅の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

再びバイト…

2009/08/04 火曜日

 実は、先日、バイトの面接に行ったのですが、本日、めでたく採用の電話を受けました。
 パチパチパチ…

 週3日、今年一杯ぐらいの4ヶ月程のお仕事です。
 場所は、隣駅から徒歩15分ぐらい、自宅からいつもの利用駅まで自転車だし、腰痛のためにもいい運動になるのでは、と期待しています。

 仕事は、かなりお堅い感じですが、私、これでもお堅いお仕事得意なんです。むふっ
 なんか、新しい世界は、どんな感じでも、楽しみですねぇ~

 後は、OL風に、仕事帰りの一杯だな…
 私的には、これがあると、かなり嬉しいのだよね。
 おいしい生ビールが飲める日を夢見て、頑張るぞぉ~!


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
やっぱり、家に引きこもりはよくないものね。
働いてお金もらって健康になって痩せられれば…、うししししぃ…
「ヒロコ、欲張りすぎなんじゃないの?」 と思ったら、クリックで抗議を!

| 21:49 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

血液検査の結果

2009/08/03 月曜日

 かんいちから、「大丈夫な気がするよ…」 と前向きな意見をもらい、私も、「大丈夫な気がする」 血液検査は、全ての項目が正常値でした。

 そのせいか、「パソコン壊れたし、心配だから早く帰るよ…」 とか言っていたかんいちの予定は、元の通りとなり、大阪の友人宅で原稿書き。
 まぁ、自宅に帰ってきたら、恐怖の模様替えを手伝わなくてはいけないので、逃げたという意味合いもあるかも…。なんせ、「腰に悪いから、ひとりで模様替えをしないように!帰ったら手伝うから…」 と言ってしまった手前、やらないわけにはいかなくなった、かんいちなのだ。
 まぁ、心の許せる友人宅で、お尻叩かれながら、がんばっていることでしょう(笑)。

 それで、結局のところ、私は、ヘルニア持ちの女 という事になります。

 歩けないとか、痛さでどうにもならないとか、そういうレベルではありませんが、時々、「イタタタタタ…」 と唸っていたり、腰を曲げたままおばあさんのように歩いていたりするかもしれませんが、なんてったって、ヘルニア持ちの女 なので、気にしないでくださいね。
 
 今後、私に会う事がある方々、もし私が、ちょっと変な動きをしていても、ヘルニア持ちの女 という事で、ほおっておいていただけると助かります(笑)

 でも今回は、ちゃんと検査をする大切さを学びました。
 先生は、結核もそうですが、一応、癌とかも心配していたらしいです。
 自分の体の状態を知るというのは、やっぱり必要なことなんですね。

 みなさんも、どこか体の調子が悪かったら、面倒くさがらずに、ちゃんと検査してくださいね。
 その結果、大丈夫だったら、それが一番いいことなんですから…


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
とりあえず、病院に行くといつも 「もう少し痩せるように…」 と言われる私。
「それが一番難しいんだよねぇ~」 と思ったら、今日もクリックお願いします!

| 23:02 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

実家より帰宅

2009/08/02 日曜日

 やっと自宅に帰ってきました。
 
 三回の宴会も楽しく終了、合間にちゃんと用事もこなし、小学一年生の姪っ子と痛い腰をかばいながらも遊んだし、大きくなった姪っ子甥っ子ともコミュニケーションして、めんどくさい母との会話もそれなりにこなし、パソコンにほとんど向かわない、休日らしい休日でした。

 家に一人でいると、ほとんどパソコンの前に向かっているからな、パソコンを離れると、ちゃんと休んでいる感じがするのです。これって、ちょっと依存症気味かしらねぇ~?

 それにしても、みんな、いろんな方向を向いて生きているんだな、と改めて感じました。
 私たち夫婦にとっては、自由に旅する人たちが回りにたくさんいるので、ついついそんな生活が基準になってしまいます。
 何が一番悪いかって言うと、今も旅しているダンナがいることなんですけどね(苦笑)。
 そんなダンナ ”かんいち” のお陰で、私も相当おかしくなっているのかも…、とたまには思ったりもするんですよよ。

 まぁ、どんな方向に向いていても、幸せだったらそれでいいんだけど…ね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
かんいちは、ひさしぶりに友人宅に辿り着き、
お風呂に入って布団で寝て、本当に幸せそうです(笑)
そんなかんいちのためにも、今日もワンクリックお願いします!

| 23:14 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

