
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

お楽しみの後は…

2009/06/29 月曜日

 黒磯では、楽しい時間を過ごすことができました。
 ゆるゆるとした時間が流れ、本当にのんびりできた気がします。

 行きは電車の乗り継ぎが悪くて、5時間もかかってしまいましたが、帰りは、なんとか乗り継ぎがスムーズだったこともあり、4時間ちょいで帰ることが出来ました。
 ちゃんと電車の時間をチェックし、新宿から宇都宮まで一気に行ける 『新宿湘南ライナー』 を使えば、さらに短時間で行けそうです。
 帰りには、車に便乗させてもらう話もでていたのだけれど、早く帰りたかったので、ひとりで電車で帰ることにしたのですが、これが大正解だったように思います。
 車組は、何時頃帰れたのかなぁ~

 それでも、やはり夜の宴会で、楽しくて遅くまでしゃべりまくったおかげで、完全に寝不足。
 さすがに疲れていたようで、『大改造!劇的ビフォーアフター』 『ぼくの妹』 を見たところで撃沈。早寝の夜となったのでした。

0628.jpg 話し手だった高橋さんの本職は 陶芸家
 今年になって黒磯に移住したのですが、これから黒磯の商店街の一店舗で、陶芸教室を開催するそうです。
 もっと近かったら、私も習いに行きたいんだけどなぁ~

 ところで、その黒磯の商店街では、現在、黒磯駅前活性化委員会が発足され、古くからの商店を受け継ぐ三代目や四代目、若い方たちの力で、商店街の活性化を目指しているそうです。
 そんな活動の中、モースケという 『まねきベコ(牛)』 のキャラクターが生まれ、Tシャツや前掛けなどが販売されているそうです。そこで、高橋さんが、そのモースケの置物を制作、商店街は、モースケだらけになっていました。
 なんでも、旧黒磯市は、本州一の牛乳生産地なんだそうですよ。

 黒磯では、その商店街とは少し離れていますが、おしゃれはカフェやバーなんかもあったりして、なかなか楽しい場所です。
 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「たまには小旅行もいいわね~」 と思ったら、クリックしてから旅立ってね♪

| 11:40 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

WTN-Jお話会

2009/06/27 土曜日

0627.jpg

 黒磯で開催されているWTN-Jのお話会。
 今回の話し手の高橋さんは、友人でもあるのですが、普段の会話では聞けないような、旅の話をたくさん聞くことができ、とても楽しかったです。
 特に、アフリカでの病気や怪我(虫?)の話や、離婚の話などなど、みんなも興味津々な話題がいっぱいです。

 そして、今夜はこのまま高橋さんを囲んで、お泊り宴会。
 もっと楽しい話を聞いちゃいましょう~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
旅の話を聞きながら、いろんな国の写真を見ていると、また旅にでたくなります。
「やっぱり旅って素敵だよねぇ~」 と思ったら、クリックしてね♪

| 19:09 | イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ひとり遠足中

2009/06/26 金曜日

20090626190145 ただ今、ひとりで電車に乗り、北へ向かっています。

 そう、明日はWTN-Jのお話会が黒磯で開催されるのです。
 私は、ひと足早く現地入り。

 詳しくは、WTN-JのHPを見てね♪

| 19:01 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

タンデムスタイル発売日だよぉ~

2009/06/25 木曜日

ts0908.jpg 昨日は、タンデムスタイル8月号(NO.087)の発売日でした。

 今回の 『チャレンジ!国道全制覇への道 コクチャレ』 第2段は、「道2・3号線アイスクリーム食い倒れ」 の巻。(P116~121)
 かんいちが、大阪から鹿児島へ向かう途中、各地でそこでしか食べられないアイスクリームを食べています。
 気になるアイスクリームがあったら、ぜひ、食べてみてくださいね。

 さらに今回は、旅の途中の素敵な出会いも多く、なんだか旅に出たくなるようなストーリーが満載です。

 それにしても、なかなか先の見えてこない国道制覇と道の駅制覇。
 この調子では、何年かかるのか、不安になってきますね…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
旅をしているかんいちは楽しいだろうけど、
見ている方は飽きないかと、ちょっぴり不安になる今日この頃です。
「しょうがないなぁ~、最後まで応援してやるよ♪」 と思ったら、クリックしてね!

| 17:01 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

そうだ、働きに出よう!

2009/06/24 水曜日

 一人暮らしの続く中、なんとか食事作りもこなしていますが、ひとりでパソコンにばかり向かっている毎日は、健康上良くないですよね。
 腰痛はなかなかよくならないし、なにより話し相手もいないひとりでの毎日、なんか精神衛生上よろしくない感じです。

 そこで、そうだ、働きに出よう! と思い立った私。
 それには、もちろん金銭的な理由は大きいですが、とにかく外に出て、体を動かし人と接し、肉体的精神的リハビリをしようという魂胆。

 姪っ子に、バイトはネットで探すものだと教えを受け、バイト情報のホームページで仕事を探し、何十年ぶりかに履歴書を書きました。

 二度ほど、面接もしないまま履歴書が戻って来るという、見ただけで不合格という経験もし、先日、三度目の正直で、やっとこバイトが決まりました。
 まぁ、決まったと言っても、7月いっぱいのたった1ヶ月ちょっとの仕事なんですけどね…

 そして、この三日間、その仕事に通っていたんです。
 ところが、これが想像以上に大変で、バテバテ…

 その大変な仕事というのは、百貨店の各売場の片隅にあるレジ係。
 そのレジ仕事、操作事態も覚えることが多くて面倒なのですが、さらに、カードやポイントや商品券や社員割引や配送やお直しやお取り置きや…、1日何回もやる現金チェックや最後の集計…、もうやることと覚えることがありすぎて、頭が爆発状態です。

 その上、百貨店なんて女の園、ちょっと怖い世界なんですよねぇ~。
 さらに誤算だったのは、百貨店の売場レジは、座っての作業なので、家でパソコンに向かっているのと大して変わらないということ。これじゃ、腰痛対策にはなりませんね。

 さてさて、私の久しぶりのバイト(パート?)、どうなりますことやら…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
ちゃんと勤めに出るのって、何年ぶりだろう…
「ヒロコ、大丈夫かぁ~?」 と思ったら、応援クリックお願い♪

| 14:23 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

普通の食事

2009/06/20 土曜日

h060404.jpg 私が一番落ち着く食事。
 それはやっぱり日本食でしょ。
 炊き立ての白いごはんにみそ汁、焼き魚にサラダでもあったらゴキゲン。

 昔々そのむかし、私が最初に、自分から台所に立って作ろうと思ったものが 肉じゃが だった 。
 あれは、20代の頃だったと思うのだが、どうしても肉じゃがが食べたくなり、料理本を見ながら作ったのを覚えている。
 私の記憶では、それが、自ら積極的に作ったはじめてのものなんですよねぇ~。
 やっぱり今でも好きです♪ 肉じゃが

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
若い頃から煮物好きとは、若さが感じられませんねぇ~
「わたしも肉じゃがすき♪」 と思ったら、遠慮なくクリックを!

| 22:03 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ビールを飲んでしまった日

2009/06/19 金曜日

 今日は、ひさしぶりに掃除機をかけ、床を雑巾がけしました。
 なんか妙にスッキリです。

 私、お掃除は好きじゃないので、こまめにはしません。
 「そろそろ掃除しないと気持ち悪いなぁ~」 という、自分の中でのお掃除限界点になり、やっと重い腰が上がるという感じ。
 でも、そこでちゃんと雑巾がけまですると、本当にスッキリするんですよ。
 今日なんて、かなりの手抜き掃除でしたが、それでも全身清められたような、一皮むけて軽くなったような、爽快気分です。

 考えてみたら、お掃除した後は、いつもゴキゲンなんですよね私…
 まぁ、だったら毎日すればいいと思うのだけど、そこはねぇ~なかなかねぇ~、限界まで達して一気にやれば、スッキリさ倍増って感じしませんか、まっ、言い訳ですけど(苦笑)。

 そんなこんなで、TVドラマの終わり10分、思いっきり盛り上がっているところで、かんいちから電話があり、その内容がただの業務連絡で、すっかり気分を崩されてゴキゲン斜めだった事も忘れ、スッキリ気分となった私は、夕方、プシューといっちゃいましたよ。
 いやぁ~、この暑さの中、労働後の冷たいビールは、本当にいいですねぇ~

 すっかりゴキゲン状態に突入した私ですが、こんな状態で夕食はどうしたらいいんでしょう…
 お腹は空いたが、作る気にもなれず…、だれか、私に夕食届けてぇーーー(苦笑)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「やぁねぇ、酔っぱらいは…」 とか思わず、クリックもよろしく!

| 19:23 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バイクに乗れない私

2009/06/18 木曜日

 今月と来月、ちょっとしたイベントに誘われている。
 どちらもバイク仲間達の会なので、当然、みんなバイクや車で参加。
 まぁ、日頃から移動の足に、バイクや車を普通に使っている人たちにとったら、それは、至極当然の事でしょう。

 でも、私は、かんいちがいない今、ひとりでバイクに乗るなんて考えられない…
 イベントには行きたい、行ったら楽しいにきまっている、でも、ひとりでバイク参加なんて、とてもじゃないが、する気になれない

 とりあえず、今月のイベントは、話があったときから、ひとりで電車で行くつもりでいた。
 電車での一人旅だったら、なんの躊躇もないし、むしろ楽しみなくらい
 
 そして、私の中では悩みの種ともなった来月のイベントは、場所が近いし、キャンプ場だしで、バイクで行くことも、一応は、ちょっぴりだけど考えてもみた。
 でも、どうもバイクを出すとなると、気が重い
 「行きたいけど、やっぱりやめとこうかな…」 考えれば考えるほど、どんどん気弱になる
 思いっきり参加したい気持ちがいっぱいなだけに、悩みどころである。

 そんなこんなでぐずぐずしていたら、今日、主催者から 「テント一式揃えておいてあげるから、身一つでいらっしゃい」 と言ってもらった。
 いやいやキャンプ道具なんてなんとかなると思うのだけれど、私にとっては、バイク移動というところが問題なのですよ

 でも、その主催者の一言で、私はひらめきましたよ
 甘えて、テント一式用意していただければ、身軽に電車でも行けるじゃないか…。
 むひひひひ…

 結局、こちらも電車で参加しよう、と心に誓う私。

 世界五大陸を走った女の言葉とは思えないでしょうが、これが私なのです。
 いやそれは、こんなヤツでも、バイク旅にどっぷりひたった相棒がいれば、なんとかバイクで旅ができるという、世にも奇妙な驚きの真実。

 さらに不思議に思われるだろうが、ひとりでバイクに乗る気など、ほとんど出てこない私だが、バイク旅はかなり 好き
 かんいちと一緒だったら、またバイクで旅してもしいなぁ~、なんて思ってはいるのだよ。
 もしかして、これってやっぱり かしらねぇ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「はい、はい、言ってなさい…」 とあきれても、クリックしてね♪

| 16:24 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

カレーうどん

2009/06/16 火曜日

h0616.jpg 実家にしばらく帰っていた間、一度も食事を作らなかった。
 洗い物をするために、キッチンには立ったけれど、実家で、私が食事作りをする確率は、異常に低い(苦笑)。
 まぁ、なんと言いますか、私に料理はダメだという、家族間の暗黙の了解ですかね。

 そう言えば、一番下の妹が中学生だか高校生の頃、母が用事で泊まりがけで出かけてしまい、その日の妹のお弁当をどうするか、頭を悩ませた私。
 一応、姉の威厳で 「まかせとき!」 と言ったはいいが、どうにもならない…
 その日の夕食は、えらそうに 「私にまかせろ」 と宣言したくせに、妹を置いて飲み会。夕食は、出前でした(苦笑)。

 そして、翌日の妹のお弁当には、その出前で取っておいたチャーハンと、私が飲み屋(焼き鳥専門店だった)で買ってきておいたピーマンの肉詰め…
 やっぱり、私に任せたのが間違いだったのではないでしょうか(苦笑)。

 まぁ、そんなこんなで、家族は誰も期待していないわけです。

 でも、一人暮らしの自宅に戻ると、食事を作ってくれる人は誰もいません(涙)。
 なんとか、気力を振り絞って、最初に作ったのがカレーうどん。
 冷凍の残り物カレーに、冷凍うどん、めんつゆで作ったスープに、温めたカレーを乗せるだけ。
 こうしてみると、昔からあんまり変わってないかもね。ははははは…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
それでもカレーうどんは大好きだぁ~
はい、賛同できる方は、ご一緒にクリックを!

| 19:27 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

どこにいても日々を大切にね

2009/06/15 月曜日

hi0615.jpg やっと実家から帰ってきました。
 自宅についてしばらくすると、雨がザー。
 いやぁ~、いいタイミングで帰ってこられました。

 郵便物をチェックし、メールを確認して、シャワーを浴び、すっきりしたところで一本プシューです。そして、つまみはスライスチーズ一枚(笑)。
 妹と、毎晩のように飲んでいたのに、帰ってまで飲むなんて…、なんて言うの、晩酌ってくせになるのね。
 それにしても、やっぱり自分の家が一番いいものですね。実家も妹の家も居心地が悪いわけではないのだけれど、なんせ、することがなくてヒマです(苦笑)
 さらに、ついつい、外食、飲み会、お買い物と、お財布のヒモが緩くなることばかりに目がいってしまい、金欠の私には良くないですねぇ~
 
 ちょくちょく帰れる距離に、自宅が移動してくれたら、それが一番いいんだけどなぁ~。
 片道3時間もかかっていちゃ、なかなか帰ることもできませんからね(涙)。
 
 話は変わりますが、プロレスラーの三沢光晴さんが、昨日の試合中に亡くなりました。
 ニュースで見て、ビックリして、すぐにかんいちにメールで知らせました。
 かんいちは、自身のブログに心境を書いていますが、相当ショックなようです。

 かんいちは、昔からプロレスファン。
 結婚前、かんいちがひとりでアフリカを旅していたとき、ひさしぶりの国際電話での第一声が 「最近のプロレスはどうなっている?」 でした(苦笑)。
 海外での長旅の間、日本から送ってもらった荷物での中で、一番嬉しそうなものは ”週刊プロレス” でした。

 結婚前、私も試合を見に連れて行かれたこともあるし、TVでは、毎週、プロレス中継を一緒に見るようになり、時にはいろいろ話を聞かされ、いつの間にか、けっこう詳しくなっていた私。
 その後、ふたりで北南米横断をしたとき、メキシコでルチャリブレ(メキシコ版プロレス)の修行をしている日本人数名と仲良くなり、ますますプロレスが身近になった気がします。

 そんな私たち夫婦の間では、三沢選手の話も、普通に交わされていました。
 知り合いでも会ったことがあるわけでもないけれど、いつもクールで前向きでプロフェッショナルな三沢選手の姿勢に魅了され、陰ながら応援し続けていたのです。
 
 本当に残念です。心からご冥福をお祈りいたします。 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
人生、いつどうなるか、誰にもわかりません。
1日1日を大切に生きていかなくてはいけないと、改めて感じています。

| 23:52 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ラジオ聞けませんでした(涙)

2009/06/14 日曜日

 お知らせするのを忘れていたのですが、昨日、かんいちのラジオ出演だったのです。

 今更ですが、土曜日の朝10:25~10:28、FMラジオの番組「オーシャンメッセージ」で、なにやらお話したようです。東京FM系列、全国37局ネットだったそうなので、けっこういろいろなところで聞けたようですが、聞いた方はいるかしら?
 私ったら、お知らせするのもすっかり忘れていましたよ。ごめん…

 私自身も、実家や妹の家でラジオを聴くことができず、かんいちの美声(うそ)を聞くことができませんでした。
 なんでも海がテーマだったらしいのだけれど、どんな話だったのかなぁ~
 残念、残念…

 次にラジオ出演が決まったら、ちゃんと報告しますので、みんなも聞いてみてくださいね♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
最近、テレビをつけないようにしているので、
ちゃんとラジオが聞けるように、セッティングしようかな。
「ラジオもなかなかいいよ♪」 と思う方は、クリックね。

| 15:12 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

実家滞在中

2009/06/13 土曜日

IMG_3764_convert_20090613154557.jpg いまだ実家でのんびりしている私。
 甥っ子や姪っ子に遊んでもらいながら、楽しい時間を過ごしています。
 ごはんを作らなくても食べさせてもらえるし、ひとりだったらシャワーですませるところ、ゆったりお風呂につかれたりして、いいですねぇ~

 それにしても、母も妹達も、姪っ子も甥っ子も、まったく邪険にせず相手をしてくれて、ありがたい限りです。
 わがまま放題の休日って感じだなぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
私に愛想が無いのは、妹家族の愛犬「チロ」。
やつは、私にまったくなつく気がありません…。
「そりゃぁ、かわいそうに…」と思ったら、クリックよろしくです♪

| 15:52 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

冷やし中華はどちらが好み?

2009/06/12 金曜日

h05007.jpg とうとう入梅しちゃいましたねぇ~
 今年の梅雨は、雨が多いのでしょうか、それとも少ないのか…
 普通に生活する私たちにとっては、雨は少ないほうがいいけれど、作物とか水の貯水量とかを考えれば、やっぱり雨はそれなりに降ってもらわないと困りますよね。
 考えてみたら、こうしてたくさんの雨や雪が降ることによって、日本に豊かな水の恵みをもたらしてくれているんですもの、雨を嫌ってはいけませんね。
 なんか、雨の日でも楽しくなるような、レイングッズでも手に入れましょうか…

 梅雨が終わったら、暑い夏の始まり。
 夏と言えば、やっぱり冷やし中華でしょう。私も、一足先に、楽しんでみました。
 どうせ混ぜるのだからと、盛り付けは適当です(苦笑)。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
冷やし中華は、しょうゆ味とごまだれと、どちらがお好み?
私は、ごまだれがすきなんだけど、ひさしぶりのしょうゆ味は、やけにおいしかったです。
「おなかが空いていれば、なんでもいいんじゃないの?」 と思ってもクリックを!

| 20:00 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ネットカフェ初体験

2009/06/11 木曜日

IMG_3758_convert_20090611154705_20090615221601.jpg ネットカフェに来ています。初体験です。ひとりです。
 なんか、新しい世界に足を踏み入れてしまった感じだわぁ~。
 わくわくるんるん…

 実は私、今、実家に帰ってきているのです。
 
 でも、実家では、母がお茶のお稽古中(私の母は、茶道の先生をしています)。
 ならば、妹の家でパソコンを借りようと思ったのだけど、下の妹のところは、旦那さんが貴重なお休みでゆっくりしているようなので、おじゃましちゃ悪いし、真ん中の妹のところは、早帰りの姪っ子がお友達を連れてきているというので、これまた、おじゃましちゃ悪いでしょ。
 なので、こんなときこそ、今まで行きたくて行けなかったネットカフェだったら、パソコンも使えるし、ゆっくりできるということで、意を決してやってきましたよ。

 いやぁ~、なかなか快適ですなぁ~
 なにがいいって、この社長椅子、座り心地いいなぁ~、我が家にも欲しいわ。

 これを機に会員になったので、実家に帰ってきたときは、こうして、ひとりリラックスする時間をつくるっていうのもいいかもしれない。むふふふふ…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「いくつになっても初体験は楽しいわよね」 と思ったら、クリックしてね。

| 16:01 | ひとりごと | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ピザトーストが好き

2009/06/09 火曜日

h05006.jpg ホームベーカリーで焼いたパンが残ると、ピザトーストにすることが多いです。
 ケチャップをしいて、タマネギとピーマンの薄切り、そして魚肉ソーセージ(最近はまってます)をのせ、ピザ用チーズをのせて焼く。
 これにサラダをつければ、けっこうなご馳走になりますよね。

 そう言えば、昔々、私が高校生の頃、喫茶店でピザトーストってありましたよね。
 異常に厚く切ったパンに、今の私と同じような物をのせ、焼いていませんでした?
 考えたら、なんであんなに厚いパンなんだろう…
 あれって、今でもあるんですかねぇ~

 青春の味だぁ………

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「ヒロコ、どんな高校生だったの?」 と思っても、聞かないでやってください。
大切に取っておきたい、淡い淡い青春時代です(苦笑)
そんな青春を思い出したら、あなたもクリックを!!

| 20:35 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

興味を持たれていない妻

2009/06/08 月曜日

 「毎日、食事メニューをアップしているんだって?」
 「料理に目覚めたの?」
 「まぁ、どうせ書くことないんでしょ…、ははははは…」
今日、電話で話した、夫、かんいちの言葉です。

 だいたい、かんいちは私のブログを見ていないのだ。
 だから、「奥さん、毎日ブログで食事メニューをアップしているんですねぇ~」 なんて言われ、「へぇ~」 と驚いたらしい。

 かんいちは、自分の興味のあることには一生懸命だけど、興味のないことにはとことん興味がない。
 なんとなく、興味のあるフリ、とか、興味を持つ努力、とかも全くする気がない。
 なので、私のブログも興味がないので、見る気もない…、というわけですね。

 だからと言って、不仲というわけでは決してないんですよ。
 これまた気が向いたときにだけですが、1日に何回も電話がかかってくることもあれば、1日中電話一本ないこともある。
 まぁ、電話がなければ、忙しく走り回っていて、ノリノリな証拠だと思うんだけどね。

 かんいちに言わせれば、「かなり気を使っているよ…」 などと言うかもしれませんが、普通に考えたら、「かなり自由奔放…」。
 そんな、マイペースなヤツなのです。

 なので、この私のブログを見ているみなさん、旅の途中のかんいちに会うことがあったら、私の様子でも教えてやってくださいね(苦笑)。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「ヒロコもけっこう自由奔放なんじゃないの…」 と思っても、クリックをお忘れなく!

| 09:34 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

腰痛持ちの日々

2009/06/07 日曜日

 一週間ぐらい前、「数日前から腰痛に悩まされている」って日記に書いたのですが、それは、悲しいことに今でも続いています。
 いつもだったら、数日でおさまってくるのに、今回は、なぜかどんどん悪化するばかりでした。
 仕方なく、このところ近所の整骨院に、毎日通っています。

 本当は、衣替えとか、掃除とか、模様替えとか、いろいろやりたい事もあるのだけれど、この腰のせいで、全く動く気になれません。
 まぁ、動かないから、腰痛も良くならないのでしょうが、さすがに動ける状態ではないです。

 そんなわけで、仕方がなくパソコンに向かっています。
 イスに座りっぱなしも辛いので、痛くなってきたら、床に寝そべって背中を伸ばし、またパソコンに向かう感じ。

 そして、2007年に 『高速道路全上下線&SA・PA停車の旅』 の旅をした時のデータを整理しています。
 この間、その旅の様子を、ブログでアップし直していると言いましたが、こっちは、SA・PAのデータをホームページ上で整理しているというわけ。
 膨大な数があるので、全部整理し終わるまでには、まだまだかかりそうですが、気長にやっていくつもりです。
sapa.gif

 高速道路全上下線&SA・PA停車の旅のブログと、高速道路全上下線&SA・PA停車の旅のSA・PAデータ、 お出かけの際に参考になれば幸いでございます♪


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
腰痛を治すため、今日から少しずつでも運動しようと心に決めました。
「大丈夫かぁ~」 と不安の声もあるでしょうが、応援クリックお願いします

| 23:15 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

やっぱこんなもんでしょ

2009/06/06 土曜日

h05008.jpg ひとり暮らしの食事、“チャーハンと大根サラダ"。
 やっぱ、こんなもんよね。
 いろいろ入っているから、これだってけっこう栄養あると思うのよ。

 でも、考えてみたら、我が家はあんまり “チャーハン" 作らないなぁ~。
 “混ぜごはん" とか “炊き込みごはん" とかも出番が少ない。
 別に嫌いじゃないんだけど、なんでだろう…

 それはそうと、この大根サラダ、私のお気に入りなんだけど、簡単でおいしいんですよ。
 基本は大根をスライサーで細かくするところから始まります。
 今日のように、鰹節と海苔を加え、中華ドレッシングで食べてもよし、ポン酢醤油もおいしい。
 大根と人参でなますのようにしてもいいしね(私三杯酢とか作るの面倒なので、寿司酢をそのままかけちゃう)。
 普通のサラダに、この大根のスライスを加えただけでも、ちょっと豪華になる気がします。
 最近の私は、そこに体にもいい海草類を加えたりして楽しむのがお気に入り。

 てなわけで、一人、健康な体づくりを目指して、面倒な食事作りをしている私でした。
 かんいちの方は、毎日、野菜ジュースを飲むのが日課になっているらしい。
 やっぱり、50歳も目前の夫婦、健康が一番大切だもんね。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「ちゃんと栄養バランスのよい食事をしなきゃね」 と思ったらクリックを!

| 21:27 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

シュレッダー買いました♪

2009/06/05 金曜日

 以前、手動のシュレッダーが壊れ、電動シュレッダーが欲しい、と日記に書いたことがありましたね。
 あれからずぅ~っと、「買いたい」「金欠」「欲しい」「なくても生きていける」「あったらいいな」と、いろいろと思い悩みながらも、ずぅーっと保留状態でした。

h060401.jpg でも、先月の終わりに、楽天カードを作ってもらったポイントが期限切れになります、というお知らせメールが届いたのです。
 楽天カードを作ってポイントゲットの話も日記に書きました。
 その日記の時は、5000ポイント(5000円分)プレゼント、今は6月18日まで4000ポイントプレゼントのキャンペーンをやっていますよ。

 ちなみに、私が申し込んだときも4000ポイントプレゼントだったのですが、これは、カードを作ってしばらくして2000ポイント、その後、そのカードを使って何かお買い物をした後、2000ポイントプレゼントだったのです。
 なので、先月の末、忘れた頃に2000円分のポイントが付き、今月中に使わないと期限が切れちゃいますよぉ~、と言われたわけですね。

 そこで、思い切って買うことにしましたよ、シュレッダー!!
 あの時、よさそうなシュレッダーをいくつか選んでいたのだけど、山ちゃんが、実際に使っているというのがあって、それが結局は値段も安かったんだよね。
 やっぱり、実際に使っている人がいて、「けっこういいよ♪」とか言われたら、安心して買えるってものじゃないですか。

 でそのシュレッダー、商品自体が2,980円(税込)+送料525円で、合計3,505円のところ、楽天カードを使い(手数料無料)、期限の迫るポイント2000円分を全部使ったため、1,505円でシュレッダーを手に入れることができたのでした。

 なんかちょっと、上手にお買い物できた気がしない?
 やっぱりこの不況の中、使えるポイントは使わなきゃ損だわよ♪
 これで、これからは、はさみでちょきちょきしたり、力ずくで細かくしたりしないで、”グワァ~ン”とどんどん裁断できて、嬉しい限りでございます。むふふふふ…


楽天でこのシュレッダーを買うと、今ならポイント10倍中!



楽天カード、作って損はないと思います。今なら4000円分のポイントがもらえるよ。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
シュレッダー、なくても生きて行けるけど、あったら便利。
「ヒロコ、だんだん怠け者になってるぞ」 と思っても、年だから許してやってね♪

| 14:00 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

しょうが焼きだぞ!

2009/06/04 木曜日

h05005.jpg なんか、なんとなぁ~く、ガッツリお肉が食べたくなる時ってありませんか?
 やっぱり、そういう時って、体が肉を必要としているんだよね。なのでそういう時、私は、その体からの声に、ちゃんと答えてお肉料理にします。

 そうそう、二日酔いの翌日、ゆるゆると “そば” なんて食べていたら、いつまで経っても気分がすっきりしません。思い切って、ガッツリ食べれば、早めに回復しますよ。
 私、若い頃は、二日酔いの翌日、会社の人とランチに行くのは、決まって焼き肉屋さん。
 “焼き肉定食” 食べて、二日酔いともおさらばでした♪
 まぁ、若いときの話ですけど…

 話はそれましたが、お食事メニューはしょうが焼き!
 残念ながら、あんまりしょうが味が利いていない、しょっぱい肉になってしまったよ。
 味がしみるように、焼く前に小麦粉まぶしてみたんだけど、ちょいと失敗でした(涙)。
 でも、ひさしぶりにお肉を食べて、元気モリモリだ!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
私、お肉の中では豚肉が一番すきです。なので、イスラム教徒にはなれません。
「豚肉も好きだけど、おいし~い高級~~~なステーキ(牛)も食べたいなぁ~」
私の心の声を知ってしまったあなた、わかったよのクリックもお願い♪

| 10:04 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

親子丼

2009/06/02 火曜日

h05004.jpg 親子丼作ってみました。
 厚揚げが残っていたので、鶏肉と一緒に厚揚げも入れました。
 でも考えたら、親子丼やカツ丼は、いつも寛一の担当。
 私が作ったのは…、うーーーん、記憶にない(汗)。

 まぁ、自分ひとりで食べるのだから、なんでもいいや、と適当に作りました。
 ちょっと薄味過ぎたけど、それなりに食べられたよ。
 でも、やっぱりかんいちの親子丼の方が、ずぅーーーっとおいしかったなぁ~
 残念…

 それにしても、親子丼とみそ汁だけだと、色が茶色いね(苦笑)。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
かんいちが帰ってきたら、オムライスと親子丼は、絶対作ってもらいます。
「料理嫌いの妻を持つと大変だね…」 と思ったら、かんいちい応援クリックを!

| 21:54 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ポテトピザ

2009/06/01 月曜日

h05003.jpg 夜になって小腹が空く…
 今日は、変な時間に食事をしてしまったので、夕食は抜きにしようと思ったんだけど、さすがにお腹が空いてきたなぁ~
 何かないかなぁ~、とキッチンをごそごそ…

 ポテトを見つけた。
 そう言えば、友人が来たときに、どっかのブログで見つけた、簡単ハッシュドポテト風なものを作ってみたところ、けっこう好評だったな、あれにしよう。
 と、ポテトをみじん切りではなく、スライサーで細かくスライスし、小麦粉もつけずに焼く。
 でも、なんか物足りなそうなので、ポテトの上にケチャップをしいて、タマネギとピーマンをスライスしたものを乗せ、さらにチーズを乗せて焼くことにした。

 ちょっと途中から思いついたので、ポテトの焼き具合と、チーズのとろけ具合がうまくいかなかったけど、これ、おやつになかなかいいかも…

 それにしても、数日前から始まった腰痛が、全然よくならない。
 家でパソコンの前にいる事が多いので、運動不足で体が固まってしまったのが原因だろうと思い、お出かけして歩いたら、少しはよくなるんじゃないかと期待したけど、全然効果なし(涙)。
 歩いたり座ったままでいるのは、それなりに大丈夫なんだけど、立ったり座ったりの動作がが辛い。つい、「いててて…」と声が出てしまうほど。
 やっぱ、一度病院でほぐしてもらわないとダメかなぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
私の腰痛とのつきあいは、20代後半に通っていた教習所で
バイクの引き起こしで「ギク!」となってから…(涙)。
みなさん、倒したバイクを引き起こすときは、ぎっくり腰に要注意です!!
クリックしても、どこも痛くならないので、こちらは安心してどうぞ♪

| 23:17 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

