
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

今夜は

2009/05/31 日曜日

0601.jpg

 6月中旬から、250ccスクーターで旅に出る野地さんの壮行会に参加しました。
 野地さんは、昔々、今から40年も前に、ヨーロッパを放浪旅していた旅の大先輩。

 そんな野地さんですが、今回は、初めての海外バイク旅です。
 予定コースは、まずは、シベリアを横断し、北欧の最北端ノールカップ、その後、ヨーロッパ最西端ポルトガルのロカ岬を目指すそうです。
 5ヶ月程度の旅を予定しているようですが、どんな旅になるのか…、私も報告を楽しみにしています。
 おっとりと優し気な雰囲気の中に、やり手の一面も隠し持つ、野地さんのこと、きっと上手な旅をするんだろうなぁ~

 野地さん、いい旅になるよう、祈っています!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
野地さんもリタイヤ組、松尾さん、水島さん夫婦、野地さん…
熟年パワーは、拡大中で~す。
「私も熟年になっても旅したいなぁ♪」 と思ったら、クリックよろしく!

| 00:01 | 旅人達 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

もう一度、高速の旅を楽しむ

2009/05/30 土曜日

h0530.gif

 寛一がいない間、今まで手を着けられなかった過去の旅データなどを、まとめ直そうと思い立ちました。
 まずは、2007年4月から6月にかけて、『高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅』 を振り返ってみたいと思います。
 実は、この時のブログは、昭文社のツーリングマップルのサイトで運営していたのですが、サイトリニューアルに伴い、現在は、すでに見られなくなってしまいました。
 なので、以前のデータを引っぱり出して、もう一度、あの時の旅を再現してみようと思います。
 どうせなら、わくわくするように、ブログ風に…。
 そうだなぁ~、3日に1回ぐらいのペースでのアップはいかがでしょう。

 実は、今の 『国道全制覇10万キロの旅』 は、この 『高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅』 の第二段でもあるんですよね。

 これからは、両方の旅を、一緒にお楽しみいただければ…、と思っています。
 それから、各SA・PAのデータについては、順次、かんいちの過去の旅が満載の 『TOURING WORLD』 の方で、ご紹介していくつもりなので、こちらも合わせてご覧くださいませ。

 よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
旅のブログって、
「人の旅なんて、見たっておもしろくない!」
「なんだか一緒に旅しているみたいで楽しいな」
のどちらかに分かれるしい。
まぁ、あなたがどちらだとしても、クリックはお忘れなく!

| 13:11 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

タンデムスタイル発売中

2009/05/28 木曜日

ts0905.jpg お知らせが遅くなってしまいましたが、『国道全制覇への道!』 を連載しているタンデムスタイル最新号が、24日に発売になっています。
 今回は、旅が始まってからの第一段。
 国道1号線を東京から大阪まで走った時の、旅のエピソードが綴られています。(P.114~118)
 かんいちの子供のような好奇心から始まった小さな実験や、ちょっと怖い話、たくさんの出会いなどなど、旅に出たくなるようなエピソードが満載ですので、ぜひ、手に取ってみてください。
 国道1号の麺食い紀行も載っていますよ。

 さらに今回は、メイン企画の 『バイクの財テク』 でもかんいちが登場。
 14年前の 『10万円日本一周』 の旅のノウハウ話もあります。(P.36~37)
 それにしても、10万円日本一周が、14年前とは、年月が過ぎるのは早いものですね。

 そう言えば、あの時もしばらく一人暮らしだったんだよなぁ~
 まっ、詳しく言えば、その前年は 『スクーターでアジア横断』 のため、やっぱり数ヶ月間、一人暮らしだったのだ。
 あの頃の私、どんな風に一人暮らしをしていたのだろう…、まったく記憶にないのが悲しい…

 え~、話はそれましたが、タンデムスタイルは、決してタンデムの人だけのための雑誌ではありません。どちらかと言えば、旅もバイクも初心者向け、若いライダー達には、楽しく役に立つ本だと思いますよ。
 ぜひぜひ、お買いあげくださいませ♪
 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
今日は寒いねぇ~、これってひとりだからでしょうか…
「いや、ストーブ点けてないからじゃないの?」 と思ったらクリックを!

| 22:01 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

シャケの思い出

2009/05/27 水曜日

h05002.jpg 今日のメインは、もやし炒め。
 もやし、ちくわ、タマネギ、ピーマン、しめじを炒め、カレー粉を加えて、ちょっぴりスパイシーにしてみました。
 これ、けっこう美味しかったですよ。まぁ、ただの自画自賛、本当は大したことないけどね(苦笑)

 そして、今日の写真を見ると、上の方にちっちゃな何かがあるのが分かるでしょうか。
 これ、数日前に食べたシャケの残り…
 シャケ一切れ食べるのに、けっこう日数がかかります。

 このシャケは、北海道の友人が送ってくれた、本当においしいシャケなんだけど、いかんせんしょっぱいのです。
 ちょっぴり口に入れたら、ごはんをどっさり食べられる感じ。少しずつ少しずつ食べております。

 そう言えば昔々、かんいちの実家で食事をしたとき、極辛のシャケにビックリしたことがあったっけ。
 かんいちのお父さんは、大工の棟梁だったんだけど、「外で汗をかくから、塩分が必要」 という考え方で、いつも、シャケは極辛を指定だったんですよね。
 私は、それまでの人生で、そんなにしょっぱいシャケを食べたことがなかったので、普通に、けっこうな大きさを口に入れてしまい、あまりの塩辛さに目を白黒させてしまいました。
 なんせ、シャケを小指の先ほどで、ごはんお茶碗一杯ほども食べられくらいのしょっぱさだからね、すごすぎです(苦笑)

 ガンで亡くなってしまったお義父さんを思い出しながら、しょっぱいシャケを食べた夜でした。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
やっぱり塩分過多は、体によくありません。
しょっぱいシャケはおいしいけど、少しずつ食べようね。
「賛成~」 と思ったら、クリックで意思表示をお願いします!

| 20:36 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

クリームシチュー

2009/05/26 火曜日

h05001.jpg わがままさせてもらった週末も終わり、またまた淋しい一人暮らしです。
 だぁ~れも食事を作ってくれる人がいないので、自分でつくらなくてはならないからね。

 そうそう、キャンプの時、「たいした食事作ってないじゃないか…」 というごもっともなご意見がありました。
 そうです、私のこのブログは、お料理上手な主婦が、毎日、おいしそうな食事を紹介するのとは訳が違うんです。
 
 料理嫌いな主婦が、いつも食事を担当してくれていた夫がいない間、なんとかがんばって食事を作る というかなりマイナスから始まるお話。
 とりあえず、こうしてブログに乗せるという 試練 を自分に課し、料理をしなくてはいけない状態に追い込もうという、荒療法ですかねぇ~
 
 なので、このブログのカテゴリは ひとりごと なわけで、決して 食事 とか 料理 とかではありません。
 そんな訳なので、見ているみなさんも、そのつもりでご覧になってください(笑)。

 今日のメニューは、見てのとおりクリームシチュー。
 特徴は、カボチャが入っていることと、面倒なので、パスタも一緒に入れちゃったこと。

 普通、クリームシチューの時は、パンよねぇ~
 あるご家庭では、カレーライスみたいに、ごはんにクリームシチューがかかって出てきたことあったよ。あれにはビックリしたなぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
だんだん、お見せできるような食事が少なくなってきた…
だれか、私でもできる簡単レシピ教えてぇ~

そんなダメダメな私をかわいそうに思ったら、クリックで応援してね♪

| 20:32 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

わがまま女ですいません

2009/05/25 月曜日

 週末のWTN-Jキャンプにご参加のみなさん、お疲れさまでした。
 楽しい時間を過ごすことができ、本当に嬉しかったです。

 それにしても、すっかりわがまま女で過ごさせていただき、ありがたいことです。
 少しばかり、ちょっぴり、かすかに…、いやいや、かなり反省しております(笑)。

 まずは、自宅からキャンプ場がかなり近いにもかかわらず、ひとりでバイクを運転して参加するという気が全く起きず、遠回りして拾ってもらい、車に便乗させていただきました。
 さらに、ひとりでテントを張るのが初体験だという事に気がつき、みなさんの手をお借りしたりもしました。
 そして、会場では仕事も料理もせずに、食料やお酒を分けていただき、食っちゃ飲み食っちゃ飲みの2日間…。
 本当に楽しかったです

 ありがとうございました、心より感謝しております、そして、これからもよろしくね
 次回も、是非、このままわがまま女でいさせていただければ…、と思っております。

PS. 私に対する苦情や意見等がありましたら、コメント欄にお願いしま~す(苦笑)
 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
わがままついでに、クリックもお願い

| 22:42 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

雨のキャンプ

2009/05/24 日曜日

h0524.jpg

 昨夜から雨が降ったり止んだり…。
 今朝も7時頃からシトシトして、止む気配がありません。
 屋根下に集まってみんなでウダウダしています。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
雨のバイクとキャンプは辛いですね。
でもみんな、屋根下で朝食を作り、おしゃべりし、ちゃんと楽しんでいます。
雨だって大切な自然の恵み…。嫌ってばかりいないで、クリックよ!

| 10:31 | お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日はキャンプ

2009/05/23 土曜日

h0523.jpg

 海外を走るライダーの集まり、WTN‐Jで年に二回開催されるキャンプに来ています。
 なんとか一人でテントも張れたし、これから宴会突入です♪
 やっぱり自然に囲まれると気持ちいいね。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
ひさしぶりにこんなに沢山の緑を見ました。空気もおいしいしキャンプは気もちいいいね。
「私もキャンプ行きたいわぁ~」 と思ったら、クリックして出かけてみませんか?

| 17:48 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

普通の食事その2

2009/05/22 金曜日

h051402.jpg 残りのみそ汁とひじきを活用し、翌日の食事です。

 なんか野菜が足りない気がしたので、サラダ付き。
 本当は、サラダじゃあんまり栄養取れないような気もしますが、やっぱりサラダ好きなんですよねぇ~。

 ドレッシングは、ごまだれが一番いいなぁ、次にお気に入りは、シンプルなフレンチドレッシング。

 最近、しゃぶしゃぶに使うようなごまだれとマヨネーズをかけて、ごまドレッシングの代わりとして使ってます。この方が、ずっと長持ちするのよね。
 そしてフレンチドレッシングは、適当に手作りしてます。最近は、すり下ろしのタマネギを入れるのがお気に入り。

 けっこうドレッシングって買っても買ってもすぐなくなっちゃうじゃない。
 この際、手作りっていうか、適当に作っちゃえでいけば、安上がりだし、それでもけっこうおいしいよ。
 海外だったら、テーブルに塩とこしょうとビネガーとオリーブオイルを出され、それを自分でかけて食べるっていうところもあるので、それを思えば、簡単なもんよ。
 まぁ、イタリアンドレッシングの好きなかんいちには物足りないだろうから、かんいちが帰ってきたら、イタリアンドレッシングだけ買ってあげることにしましょう。

 なんか、こうして考えてみたら、やっぱりかんいちがいると、自分一人の時よりも、食事に気を使っている事に気がついたよ。
 まぁ、いろいろ好みとか、その時に食べたい物とかが違うからねぇ~

 まぁ、かんいちがいると“食事メニューに気を使う”、と言うよりも、“かんいちが作っている…”、と言った方が正かもしれないけど(笑)
 誰かにごはんを作ってもらったら、文句を言ってはいけません!

 そろそろ、かんいちの作ったオムライスが食べたいなぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
オムライスが好きな人は、清き1クリックを!

| 20:58 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

普通の食事その1

2009/05/21 木曜日

h051401.jpg 今日のメニューは、焼き魚(さば)、玉子焼き(ほうれん草入り)、ひじき(人参・油揚げ入り)、佃煮、みそ汁(大根・厚揚げ・わかめ)、ごはん(十六穀米)。
 普通の食事ですねぇ~、でも、私はこういう普通というか質素なご飯が大好き。
 こんなもんだったら、ぱぱぱのぱー、で作れちゃうよ。
 日本食って、作り込もうと思ったら大変だけど、あんまり気にせず冷蔵庫の中身と相談して、あるものでつくれるものだけだったら、なんとなくできちゃう事って多くないですか?
 まぁ、たいしたもの作ってないからですが(苦笑)。

 食事は、1日30品目食べようとか、赤・白・黄・緑・黒の食材をつかえとか、いいますよね。
 でも、普通に日本食を食べていれば、それなりにバランスのいい食事になる気がします。
 まぁ、これの場合、16穀米で16品目も使っているので、反則って感じもするけど…
 でも、色の方はけっこう気にしているんですよ、私。
 まぁ、これじゃ、野菜がちょっと足りないし、いまいちな感じですけどね…

 私の実家も、食事は和食中心で、こんな感じでした。
 そう言えば、昔々そのむかーし、こんな事があったっけ…

 ある日、友人が私の家に遊びに来ました。
 ちょうど夕食を食べていたので、横でおしゃべりしながら、私の食事が終わるのを待っていてくれたのですが、その時の友人の言葉
 「こんな病人食みたいな食事を毎日食べているのに、どうしてどんどん太っていくの?」
 確かにそうです、私も不思議です、そしてその状況は今も変わっていませんね(苦笑)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
海外に行っていて、一番食べたくなる食事は、
炊きたてのごはんにみそ汁と焼き魚、正しい日本の朝ご飯なんですよね。
「私も日本食好きだわぁ~」 と思ったら、食事の前にクリックもお忘れなく

| 23:46 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ブログランキングの謎

2009/05/20 水曜日

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
応援クリックお願いします♪

 私の日記の最後に、いつも ↑ こんなのがついてますよね。
 これは、ブログランキングといって、さまざまなブログが登録していて、ブログを見ている人が、これをクリックする毎にポイントが入り、そのポイントでランキングされていくというもの。

 自分のブログのランキングが上下するのに一喜一憂するのも楽しいのですが、これは他にも楽しみ方があって、それぞれのランキングをクリックした先には、同じカテゴリーに登録したさまざまなブログを見ることができるのです。
 なかなか知らない人のブログを発見するのって難しいと思うんだけど、これだったら、同じカテゴリーでブログを検索でき、さらにランキング上位のブログは、たくさんの人が見ているということで、なんか楽しいことが書いてあるのかも…、とのぞいてみるのが楽しいんですよね。
 
 ちなみに、かんいちは、『ツーリング』 とか、『日本一周』 とか、『バイク』 とかのカテゴリーに登録しているので、クリックした先には、それに関連するブログがいっぱいあるというわけ。
 私の場合は、『日記・雑記(主婦)』 とか、『40代自分らしさ』 とか、に登録しています。

 なので、クリックした先には、そんな主婦達のブログがいっぱいあるし、逆に、そのランキングから私のブログを見つけて、遊びに来てくれている人もいるというわけ。

 かんいちのブログでも、先日、このランキングのことを説明し、
1位を目指すぞぉ~
と、鼻息を荒くし、ご協力をお願いしていました。

 その後、みなさんの温かい応援のおかげで、ランキングはぐんぐん上昇中。
 現在、『ツーリング』 は1位に、『日本一周』 は2位になりました。ぱちぱちぱちぱち…
 そして、一番ランキングの上昇が難しかった、『バイク』 についても、30位ぐらから15位ぐらいまで上昇。

 ほんと、みなさんの愛のクリックがありがたいです。
 後は、これがどこまで維持していけるかですね。
 これからも、かんいちのブログに愛のクリックお願いします。

 さて、かんいちのブログから、私のブログに話を戻しますが、このランキングは、みっつ違うところに登録しているわけですが、その中のひとつは、毎日の動きを1週間分見ることができます。
 そこで、ちょっと不思議な傾向を発見。
 
 数日前、私、『塩焼きそば?』 っていう日記を書きましたよね。
 なぜか、この日のランキングがぐぐぐぐぐーーーんといいのです。
 不思議じゃありません?
 塩焼きそばですよ、塩焼きそば、世の中、そんなに塩焼きそばに興味がある人がいるのか…
 まだまだ謎がいっぱいな、ブログランキングのお話でした(笑)。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
そう言えば、私たちを知らないでこのブログに来た人は、
「かんいち、かんいち、って誰だよ…」 って思ってるかもね(笑)。

かんいちは、私の夫です。現在、原付バイクで日本を旅しています。
私のブログと共に、そちらも見て、さらにクリックしていただけたら嬉しいです。
かんいちブログ → 国道全制覇!10万キロの旅
よろしくお願いします♪

| 20:38 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

やっぱりやってしまった…

2009/05/19 火曜日

 かんいちが、家を出る前に、独り言のように言っていたのです。
「今度は、どんな風になるのかな…」

h0519.jpg その言葉の意味は、かんいちがいない間、私が家の中のあちこちに手を着け、きっと数ヶ月後に帰ってきたときには、部屋の様子が一変しているのだろう…、という予測と諦めですかね。

 私の趣味は、整理整頓です。
 引き出しの整理とか始めちゃったら、どんどん楽しくなっちゃって、もうどうにも止まらない感じ(苦笑)。

 なので、いつもかんいちが家を空けている間、ひまつぶしと鬼の居ぬ間になんとやらで、かんいちの書斎まで勝手に整理整頓しちゃうんですよねぇ~
 本当は、その三畳半のちっちゃな書斎は、かんいちの聖地で、私は口も手も出さないと言う約束だったのですが、そんな約束、本人がいなきゃ無効です(苦笑)。

 もう今は、物置のようになっているその三畳半の書斎、片づけても片づけても、いつの間にかただの物置に成り下がってしまう、かわいそうな書斎です。
 でも、かんいちにとっては、それでもOKらしい。
 「これくらいの方が落ち着く」 とか 「散らかしているわけじゃなくて、どこに何があるのか把握している」 とか、まぁ、勝手に片づけられないようにいろいろ言うわけですが、最近は、かなり諦めが入っている様子。
 今回なんて、どうせ片づけられてしまうんだろうと、覚悟を決めているようです(苦笑)

 でも、私は今回、何もしないつもりでした。
 かんいちの、帰ってからのお楽しみ(?)とかすかな期待(?)を裏切ってやるつもりだったんだけど…

 先日、本棚の棚板が落ちた話を書いたじゃないですか、結局それは直っていなんだけど、そのおかげで、その本棚にあった雑誌が気になって来ちゃってねぇ~
 やっぱり手を着けてしまいましたよ、ほんと、私って意志が弱いわ(苦笑)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
整理整頓は好きですが、掃除はあんまり好きじゃないです。
なので、私をきれい好きと呼ばないで!、決してきれいではないですから。
きれい好きの人ってやぱり毎日掃除機かけてるよね、きっと…。

「私もお掃除好きじゃないわぁ~」 と思ったらクリックお願いしまぁ~す♪

| 22:42 | ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

塩焼きそば?

2009/05/18 月曜日

h0513.jpg 焼きそばを作り始めた。
 なんとなく、いつものソース味じゃつまんないなぁ~、と思う。
 でも、肉もシーフードも入っていないので、あまりにもあっさりだし、どうしよう…
 とりあえずニンニクでも入れてみるか。
 ニンニクがきいたところで塩コショウをし、ちょっと中華だしなんかを入れてみたりして、塩焼きそば風のできあがり。
 でもさ、これだったら、スパゲティでつくた方がよかったんじゃないかねぇ~

 ひとりごはんは、あまりにも適当です(笑)。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
かんいちは、広島でお好み焼き三昧だったらしい。
「広島のお好み焼き、食べたいなぁ~」、と思ったらクリック!
クリックしたら、出てきたらいいのにね♪

| 23:14 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ワンプレートごはん

2009/05/17 日曜日

h0505.jpg 一人暮らしは、ワンプレートごはんがいいね。
 ちょっと炒めすぎでも、白髪ねぎが多量に極太でも、気にしない気にしない…

 いつも買っているキムチがかなり酸っぱくなってきたので、肉と野菜と一緒に炒めてみました。
 それだけじゃ栄養バランス悪そうだったので、炒り卵付きです。

 それはそうと、私、酸っぱいキムチ苦手です。
 いつも酸っぱくなると、かんいちに食べてもらっていました。
 かんいちがいないと、キムチが食べきれないよぉ~

 こんなことで、一人暮らしの不便さを感じる私って一体…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
なんで、毎日毎日ちゃんとお腹が空くのでしょう。
ごはん作るのめんどくさいよぉ~、でもお腹は空くのだぁ~
「そんなのみんな同じよ」 と思ったら、強くクリックお願いします!

| 11:54 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

懐かしいお弁当

2009/05/15 金曜日

 お母さんが作ってくれた、子供の頃のお弁当って、どんなものがあったか覚えていますか?
 私、どんなお弁当だったか、好きだったか嫌いだったか、全く覚えていないのですが、それでも、いくつかピンポイントで覚えているメニューがあります。

h0504.jpg  その一つがサンドイッチ。母が作るサンドイッチは、必ず玉子とツナの二種類、どちらも小さく刻んだきゅうりが入ってました。
 私、ツナがあんまり好きではないんだけれど、このツナのサンドイッチだけは、たまぁ~に食べたくなります。
 玉子のサンドイッチは、かんいちと結婚してからも、一時期、朝ご飯の定番メニューになっていたことがあるほど大好物。

 冷凍庫に残ってるパンを見つけ、ひさしぶりに母の作るサンドイッチを再現してみました。
 まっ、形はサンドイッチになってないですけどね(笑)。

 そして、それだけじゃ淋しいと、トマトスープも作ったぞ。
 いろいろな野菜を小さく切って、野菜ジュースと一緒に煮ます。
 野菜ジュース、お料理に使うとすごい万能で、おいしいんですぉ~

 そうそう、お弁当の話をしていて思い出しました。

 高校生の時(私、女子校だったのよ)の、ある自習の時間、友人数人と移動教室で人のいない他のクラスに忍び込み、知らない誰かのお弁当を早弁したことがあります。
 そして、その食べてしまったお弁当箱をきれいに洗って、きちんとしまっておいたのです。
 お昼になって、お弁当を広げたら、「あれ?お母さんお弁当詰めるの忘れたのかしら?」 と思うように…、という悪巧み。
 いやぁ~、いけない事してましたねぇ~、良い子はまねしちゃダメよ!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
女子校ってすごいわよねぇ~、暑いとスカートパタパタするなんてあたりまえ、
男子校だったら、臭くてしょうがなそうだな、そう言えば寛一は男子校だったけ。
やっぱり、高校は共学の方がいいんじゃない…、って思ったらクリックね♪

| 11:52 | ひとりごと | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

熟年パワー

2009/05/14 木曜日

 先日、バイクで海外を走る旅仲間の松尾さんの講演会に行ったことを日記に書きましたね。

 その松尾さんは、57歳で早期退職してから、1500ccもあるワルキューレというバイクで、海外を旅し始めました。
 最初はヨーロッパを、次はアメリカと旅するうちに、どんどんと世界は広がっていき、とうとう世界5大陸を、102カ国・28万キロも旅し、その期間は6年近くにもなるそうです。
 この快挙は、日本一と言っていいほどのもので、年齢といいバイクの大きさといい、なによりそのチャレンジ精神は衰え知らずです。

 松尾さんのホームページ → オートバイ夢ひとり旅世界走行中

 そして、実は、その松尾さんと同じ年で、やはり日本一と言えるような旅をしている、水島さんという人がいます。
 水島さんは、最初、賀曽利さんと行くバイクツアーで旅に出たそう。
 その後は、奥様とタンデムで北南米・ヨーロッパ・アフリカを旅し、五大陸を制覇しました。
 こちらも、その年齢といいタンデムでの走行といい、若者さえも躊躇するようなチャレンジです。

 現在、水島さんは、ご友人と一緒にオーストラリアを走っています。
 今回は、水島さんが単独でバイク、ご友人と奥様は車で旅しているようです。
 ブログをアップしていますので、よかったらブログを見ながら応援してくださいね♪

 水島さんのブログ → オートバイ二人乗りの旅

 松尾さんと水島さんを見ていると、男の人の好奇心や冒険心に年齢は関係ないのだな、と思います。
 そして、私たちもまだまだ旅ができるんだ、と教えられているような気がします。
 いつまでもお元気で、ずっと私たちの旅仲間でいて欲しいと願っています。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
いくつになっても人生は楽しみたいですね。
私もそんな熟年を目指してがんばろう!!
みなさんも一緒に、がんばる決意表明として、クリックお願いします。

| 23:00 | 旅人達 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

やる気無し

2009/05/13 水曜日

 やる気がない、全くダメだ!
 
 少しばかり頭が痛いので、「風邪ひいたかな?」 とも思うんだけど、「なんか熱っぽくないかな?」 と思うとき、私に熱があったためしがない。
 実は、風邪なんてほとんどひかない、かなりの健康体なんだよね。
 なので、病気ではないとして…
 
 実家に帰っていた間は、母が毎日三食食事を作ってくれていたが、自宅に戻ってもそれがすっかり習慣になってしまったようだ。
 誰も作ってくれる人はいないのに、食事の準備もする気がなく、食べるのもおっくう。
 それでもお腹は空くので、適当に食べていますが…

 まぁ、こんな日もあるさと、今日はゴロゴロビールでも飲みながらテレビでも見て、早めに寝ましょうかね。
 明日は、気合い入れてがんばりましょう♪ 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
やっぱりこのやる気のなさは、更年期障害なんでしょうか…
おーーーこわっ! クリックも忘れそうだ~

| 20:59 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

やっぱりカレーでしょ

2009/05/12 火曜日

h0503.jpg 日本人だったらカレーよね。
 インド人じゃなくても、カレーに幸せを感じるのです♪
 そして、なぜかカレーを食べると、元気が出るような気がするのは、スパイスのおかげでしょうか。

 みなさん、カレーって隠し味入れますか? 
 ソースとかしょうゆとかケチャップとか、生卵なんかのっけちゃったりしますか?

 私は、けっこうノーマル好きですが、ニンニクと唐辛子は必需品。
 たまにキムチのっけて食べます。
 うーん、こうして書いてみると、辛みばっかだな…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
辛いのが好きなのは、あんまり体に良くないらしいけど、
料理も人間も男も、パンチが効いたのが好きです(笑)
賛同してくれる方も、反対意見の方も、クリックだけはご一緒に!

| 12:51 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

通常営業開始

2009/05/11 月曜日

 とうとうゴールデンウィークも終わりましたねぇ~
 13連休という長い長いお休みだった方もいたのでしょうが、今年は、豚インフルエンザなんていうのがあったり、後半は思いの外天気が悪かったりして、なんかいまいちでしたね。
 高速道路1000円も、安くてよかったのか疲れただけか、きれいな景色を見たくて出かけたのに排気ガスまみれって感じですね。

まぁ、いろんな思いのあった休日も終わり、今日からは、世間も私のブログも通常営業です(笑)

h0502.jpg  ということで、今日紹介する食事は
 “具だくさん焼きそば”

 私、野菜が大好きなので、焼きそばにもラーメンにも、たっぷりと野菜を入れたがります。
 そして、どんどんどんどん量が多くなり、具だくさんすぎて大盛りになってしまうのが常…
 まぁ、麺の量は普通に一人前なんだけどね。

 そんな訳で、やっぱり今日もかなりな大盛り。
 豚肉に、キャベツ、タマネギ、人参、それに卵が入っています。
 最後に七味唐辛子をくわえ、ちょっと辛くするのが私流。
 あ~、絶対に食べ過ぎだぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
家で食事をすると、1日の内の一食は、だいたい麺になります。
焼きそば、ラーメン、うどん、スパゲティ、これからの季節はそうめんもいいねぇ~
「やっぱり麺は食が進んでいいよなぁ~」 と思ったら、クリックお願いします♪

| 11:49 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

アフリカジャンボ

2009/05/10 日曜日

h0510.jpg

目黒区が主催しているアフリカを知ろうという会に来ています。
今日の講演は、バイクで海外を走る旅仲間・松尾さん。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
松尾さんは、1500ccの大きなバイクで102カ国もの国を走りました。
「人のしないことをして、自慢話をしたかったから…」 なんて事を言っていますが
それはそれは、大変なこともたくさんあったことでしょう。

今日は、私にではなく、松尾さんに応援クリックを!
まっ、松尾さんには届きませんが、そんな気持ちでお願いします(笑)

| 15:51 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいち48歳のお誕生日♪

2009/05/09 土曜日

 5月9日は、かんいちのお誕生日。
 今日から 48歳! おめでとう!!
 もう完全に立派なおっさんですね(笑)



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
同級生の私たち夫婦、かんいちの誕生日から私の誕生日までの数か月だけ一歳年下の私。
なんか、微妙にうれしい時期なのです、はははは…
「その気持ちわかるわぁ~」と思ったら、クリックもお願いね♪

| 12:34 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

日刊スポーツに出ています

2009/05/07 木曜日

0507.jpg

 本日(5/7)発売の日刊スポーツ(18面)に記事が掲載されました。

 出発の時に、お見送りに来てくださった方は知っていると思いますが、あの時、みんなの集合写真を撮ってくれたのが、この記事を書いてくれた日刊スポーツの記者さん。カメラマンをかってでてくれた後、「これから飲み会だから~」と、風のごとく去って行きましたね(笑)。
 電動バイクで世界一周の時からお世話になっており、その交流は、今でも続いているのです。
 これからも、旅の節目などには、記事掲載があると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

 それはそうと、今日、TBSテレビでAM11時からやっている、恵俊彰が司会の情報番組 『ひるおび』 で、この記事が取り上げられたそうです。
 残念ながら、私は見ていなかったので、はっきりしたことはわかりませんが、たぶん、新聞記事から気になるものを取り上げるコーナーなんでしょう。

 見た人によると、「こんな人がいるそうですよ…」 「へぇ~、すごいですねぇ~」 みたいな感じだったそうですが、宣伝したわけでもないのに、そうやって人の目にとまり、取り上げられたことが驚きであり、素直に嬉しいです。

 日刊スポーツは、コンビニなどで買えますので、ぜひ、手にとって見てくださいね。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
たくさんの人が、かんいちの旅を知り、一緒に楽しんでくれたり、
原付バイクで旅すること、国道のこと、道の駅のこと、巨木や名水のことなど、
いろんなことに興味をもってくれたら、少しずつでも何かが変わるような気がします。

みなさんの応援が、かんいちの旅する活力です。
これからも、応援よろしくお願いします。

| 13:10 | お知らせ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

過去の栄光

2009/05/06 水曜日

 わたし、小学生と中学生の時、自分の描いた絵が評価された事がありました。
 写真は、その中でも思い出深いふたつ。

050601.jpg
 ひとつは、駅を描く写生大会のもの。
 その頃あった『京成バラ園』というところまで、表彰式に行ったっけ…。

050602.jpg
 もうひとつは、印旛沼の環境ポスター。
 全校生徒の前で表彰され、みんなに冷やかされた事を覚えています。

そんな事もあり、自分は絵がうまいと勘違いし、グラフィックデザインの道になんて進んでしまったんですよね。そして、そこでかんいちに出会うわけですが…

 でも私、決して絵はうまくないんです、子供頃の勘違いって怖いものです(苦笑)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
過去の栄光にひたっているようでは、もう先が長くないかも…
いやいや、自分の歴史を振り返り、新しい自分をこれからも探していくことも大切です。
あなたも、子供のころに得意だったこと、思い出してみませんか?
ついでに、クリックするのも思い出してねぇ~

| 23:36 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

高校一年生

2009/05/05 火曜日

20090505120721
高校一年生の私…。
あれから随分と年月が経ったなぁ~

| 12:07 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

弐級

2009/05/04 月曜日

20090504122908
面白いものを発見しました。
中学一年生の時、少林寺拳法弐級をとったのは、なにを隠そう、私です。

| 12:29 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

本棚崩壊の危機

2009/05/02 土曜日

 ゴールデンウィーク本番となり、ブログのアクセス数もぐぅーんと、減っていますねぇ~

 みんな、どこにお出かけなのかしら?
 高速道路は渋滞だと言うけれど、みんな大変な思いはしていないでしょうか?
 まぁ、それもお出かけのお楽しみにひとつとなればいいんですけど…

0502000.jpg 私はと言うと、緊急の捜し物を頼まれ、かんいちの三畳半の書斎で捜索してました。
 そしたら、途中で、本棚の真ん中の棚板がはずれ、本の雪崩で埋まりそうになりました(涙)
 いつの間にか本棚が歪んできたのか、どうも隙間ができてしまい、棚板が落ちちゃうんですよね。
 これって、どうしたらいいんでしょうか…
 新しくサイズの合う棚板を作るしかないのかなぁ~。

 こんなところに手を着け始めたら、思いっきり模様替えまではまっていきそうで、そんな自分が怖い今日この頃です。
 実は、すごい本格的な模様替え構想ができつつあり、ひとりなのにやり始めたら、きっと自分で自分の首を絞めることになると、見てみない振り、いえ、考えないようにしているのですが…
 さてさて、どうなりますことやら。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
我が家、本棚が家の中の4カ所に分散しています。
それでも片づかない本の山…、最近はあんまり買ってないんですけどねぇ~

それはそうと、みんなお出かけで、クリックしてくれる人、いるのかしら?

| 23:27 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ナポリタン好きですか?

2009/05/01 金曜日

h05010.jpg 唐突ですが、ナポリタンって好きですか?
 昔々その昔、高校生の頃に喫茶店に行くと、必ずナポリタンとアイスコーヒーだったような気がします。
 なので、ナポリタンを食べると、もれなくキュンとした青春の思い出もついてきます(ホントか?)。

 それはそうと、ナポリタンって、異常に作り方が簡単なんですよね。
 ソーセージと野菜を炒めて塩こしょうし、ケチャップを入れて混ぜ合わせるだけなんですよ。
 いやいや、本当は違うのかもしれませんが、これでも十分おいしいナポリタンになるのだから、すごいです(笑)。

 でも、そろそろ食事作りも飽きてきたなぁ~
 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
かんいちは、名古屋に滞在中らしい。
名古屋って、おいしいものがいっぱいあるのよね…
「名古屋においしいもの食べに行きたい~」 と私と同じように思ったら、クリックも一緒にどうぞ

| 21:18 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

