
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

アミーゴを発見

2009/04/30 木曜日

 みんなゴールデンウィークでお出かけでしょうか?
 今年は、長期の休みを取りやすい日程ながら、この不景気のあおりを受けて、自宅で過ごす予定の人が多いのだとか…。
 なにやら、豚インフルエンザなんていうのも出てきちゃったしね。

 そうそう、昨日の夕方のニュースで、その豚インフルエンザの話が取り上げられていました。
 そして、なんとサンフェルナンド(行ったことないけど間違いないと思う)と、ペンションアミーゴが出ていました。
 アミーゴなんて、滞在者にインタビューもしていたよ。なんか懐かしかったなぁ~

 ペンションアミーゴとは、メキシコでは、いや全世界でも有名な日本人宿。
 私たちも、北南米縦断の時は、何回も泊まりに行き、お世話になったし、思い出もいっぱいの場所です。

 でも、貧乏旅行者の長期滞在も多く、評判の悪かった時期もあったらしい。
 そんなこともあり、現地の日本大使館では、職員立入禁止の場所だったという話を聞いたこともあります。そんなペンションアミーゴに、ニュースの取材でTVが入るとはねぇ~

 だいたい、メキシコにいる日本人、そっち方面じゃなくとも、いっぱいいるんじゃないでしょうか…
 取材をした製作会社の人が旅人だったりしてね(笑)。
 
h042900.jpg それはそうと今日のお食事ですが、やっぱり日本人の食事は、煮物抜きには語れないでしょう。
 そんなわけで、大根と、しいたけと、鳥手羽と、練り物を、白だしで煮てみました。
 そして出来上がった煮物は、私的に大満足のお味。日本人に生まれてよかったぁ~。
 私ってもしかしたら、けっこう料理できるかもしれない…、むふふふふ…

 その煮物が、大きなお皿にたっぷり入っているのは、取り分けるのが面倒だから。
 全部盛りつけておいて、残った分は翌日食べます。
 私、どんだけ面倒くさがりなんだ…、ははははは…

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
最近、かんいちったらハンチング帽かぶっているよね。
旅の間に仕入れたようです。
「けっこう似合っているね」 と思ったら、クリックおねがししま~す♪

| 20:33 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

旅のデータ(道の駅・巨木・名水)

2009/04/29 水曜日

blog01.gif

 先日、かんいちから旅のあれこれデータが送られてきて、それぞれのブログにアップすることができました。
 実は、旅の間に訪れるデータは、『国道全制覇!10万キロの旅』 の旅ブログとは別に、『道の駅コンプリート!』 『巨木をたずねて』 『名水めぐり』 のそれぞれのブログを開設しています。
 これからも、どんどんデータをアップしていくつもりなので、こちらのブログもよろしくお願いいたしま~す。

 それと、ブログに張ってあるバナーは、かんいちの旅に共感してくださった企業の方々です。
 こんな不景気の時代にも、夢のある前向きなところばかりなので、あわせてクリックしていただき、ホームページやブログを見ていただけると、元気がもらえること間違いなしですよ。

blog02.gif    blog03.gif


 今夜のかんいちは、だぁ~れもいない無料キャンプ場で、淋しくキャンプらしい。
 携帯も、途中で切れたりして、電波の状況もいまいちな場所…
 ゴールデンウィークだし、仲間がいるかと思ったんだけど、さすがに、水道もない無料キャンプ場には、人は集まらないのでしょう。
 今夜は、ご飯を食べて、早めに寝るそうです

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
旅に持っていったパソコンが、写真データでいっぱいになってしまったそう。
相変わらず、写真やデータの整理に四苦八苦の様子です(苦笑)。
「かんいち、がんばれぇ~」 と思ったら、こっちでもクリックお願いします。

| 18:22 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

上手にパンが焼けてニッコリ

2009/04/28 火曜日

 昨日、かんいちがネットカフェで寝付けなかった理由は、なんてことでは決してなく、なんか楽しくって興奮状態だったから…、だとか。 子供かぁーーー

 かんいちに、動かないとやばいんじゃないかと言われたこともあり、今日は、ちょっと出かけてみました。
 と言っても、郵便局に寄り、それから一番近くのスーパーに行っただけ。
 家を出るときに、万歩計をつけてみたんだけど、3068歩でした。
 これって、運動したと言える数字? まっ、多くは考えないことにしましょう。

h0428.jpg ひさしぶりにパンを焼きました。
 実は以前、3回続けてパン焼きを失敗した経験あり。
 最初の1回は、スイッチを押し間違っていたんだけど、その後の2回は、ちゃんと分量も間違っていないし、もちろんスイッチの押し間違いもなし、なのに、膨らみが足りない、情けないパンになっていたんだよね。
 こういうのって、間違いが分かれば正せるけど、何が悪いのか分からないと、直しようがないじゃない。
 なので、どうもパン焼き係から遠ざかり気味になり、いつもかんいちにお願いしていたのでした。
 
 しかーし、かんいちがいない今、自分でやらないとパンが食べられない。
 意を決してやりましたよ。

 そしたら、大成功…。 うれぴぃーーー
 おいしいオープンサンドが食べられたのでした。よかったよかった 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
パン焼き成功のお祝いに、ちょこっとクリックもよろしくね♪
アイスコーヒーがおいしい季節になってきましたね。
コーヒーはあんまり好きじゃないけど、アイスコーヒーはけっこう好きな私です。

| 17:35 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

霊感ってある?

2009/04/27 月曜日

h0427.jpg 豆腐一丁で麻婆豆腐を作ったら、どうしたってできたものは二人前の量だよね。
 一人暮らしの場合はどうするかというと、同じメニューで二回食事をすることになります。
 楽でいいわぁ~(苦笑)。

 冷蔵庫にはドレッシングがなかったので、タマネギとニンニクをすって、サラダ油にごま油、ワインビネガーに塩こしょうと醤油少々、全て目分量の適当ドレッシングを作りました。
 料理って、目分量でもけっこういけるもんですね、ははは…

 今日、かんいちからの電話での会話
      か 「もしもし、どこ?」
      ひ 「どこって家に決まってるじゃん」
      か 「ちょっとは動いた方がいいんじゃないの?」
      ひ 「………」
 夫に、引きこもりデブ化を心配されている妻です(汗)。

 そう言えば、昨日、かんいちがネットカフェで寝られなかったって、日記に書いてありましたね。
 どこでも、寝る体制に入ったら、あっという間に睡眠状態になれるはずなのに、珍しいことです。

 そう言えば、昔も旅の途中、泊めていただいた初めてのお家で、どうしても寝付けないことがあったって言ってたなぁ。
 そのご家族は、ごく普通のご家族だし、お家にだって何の問題もありません。
 なのにかんいちが寝付けなかったその理由は…、何かイヤな気配!
 きゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 普段、霊感が強いなんてことは全くないのですが、時々そんなことがあるようです。

 そう言えば、以前、仲のいい友人が住んでいた賃貸マンションでも、こんな話がありました。
 「ねぇ、台所をなんか横切る気配がしない?」 とかんいち。
 「やっぱり?俺達もそう思うんだよね」 と住人の友人夫婦。
 別にイヤな感じではないとかで、気にしていないようでしたが、たしかに誰かがいるような…

 世の中って、まだまだ分からないことがいっぱいです。
 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
私は、まったく霊感なんてありません。
それはそれで幸せなような、なんかもったいないような…
霊感ある方、クリックでお知らせを!

| 15:41 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

なぜか忙しい!?

2009/04/26 日曜日

 家に引きこもっているというのに、なんかドタバタと忙しくしている私です。
 1日って、過ぎるの早いなぁ~

0425.jpg そして、料理の方も、なんとかがんばっています。
 テンションが下がらないようにするのが、一番のポイントでしょうか。気を抜くと、すぐに作りたくなくなるのが問題なんだよねぇ~。
 でも、作るのが面倒でも、買ってくるのはさらに面倒…、いや、なんとかひとりでも、健康的な自炊生活でいたいのです。
 いつまで続くかは、不明だけどね。

 コレステロール値の高い私にとって、キノコ類は、たくさん食べるといい食材。
 キノコスパゲティにしてみました。牛乳入れて、ちょっとクリームパスタ風で~す。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
一体いつまで、この食事報告は続くのでしょうか…
誰も期待していないだろうけど、がんばります!
応援してなくても、クリックは忘れずにね♪

| 19:52 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

雨の日は肉が恋しい

2009/04/25 土曜日

 今年のゴールデンウィークは、今日から16連休という人もいるそうですね。
 その連休の初日がこんな雨なんて、はりきってお休み取った人は、ガックリでしょうか。
 でも明日からは、当分晴れるようなので、みんなお出かけするのかなぁ~
 土日祝日の高速道路1,000円で、高速も渋滞なのかなぁ~

 まぁ、引きこもりの私には、まったく関係ない話となっていますが…(苦笑)。
 
 かんいちも、今日は雨を避けて休養日としたようです。
 でも、昼間の電話によると、腰を落ち着けてチェックしてみると、かなり見過ごした巨木や名水があったようで、頭を抱えておりました。
 なんて言うの、国道や道の駅に加えて、巨木に名水にと、欲張りすぎよね。
 まぁ、その辺も、今後どうなっていくのか、楽しみに見ていくことにしましょうか…。

042500_edited-1.jpg

 昨日、義母にいろいろ野菜をもらいました。
 なんでも、畑で野菜を作っている知人が、時々できた野菜を分けてくれるらしい。

 そう言えば、最近は家庭菜園がはやっているのでしょうか?
 この間TVでやっていたんだけど、お洒落な住宅地に、お洒落な貸し農園があって、お洒落な主婦達も野菜を作っていましたよ。なんかその映像は、野菜作りのイメージとはかけ離れた、健康的な趣味って感じでよかったです。
 私も、家庭菜園には興味あるのですが、ミミズが天敵なもんで、土いじりは苦手です(汗)。

 そんなわけで、食べるの専門な私は、もらった野菜を使って、夕食作りをしました。
 ニラ玉(マイタケ入り)でしょ、大根おろしでしょ、大根の葉っぱ炒めでしょ、カブの漬け物。
 なんか、色が緑と白だけですなぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
野菜は大好きだけど、緑ばっかり食べていると、時々無性にお肉が恋しくなります。
逆に、お肉ばっかり食べている人は、野菜もちゃんと食べなきゃダメよ。
「そうだそうだ、いろんなものを食べなきゃね」 って思ったらクリックしてねぇ~

| 20:27 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ブラックアウトって言うんだって…

2009/04/24 金曜日

 SMAPの草なぎ君、大変な騒ぎになってしまいましたね。
 ただの酔っぱらいの馬鹿騒ぎなのに、こんなに長く留置されるなんて、意外でした。

 でも、ひとりで裸でいたって話を聞いて、尾崎豊を思いだしたよ。
 たしか、あの人が亡くなったとき、裸で倒れていたんだよね。

 自宅の家宅捜査もされたという事なので、きっと薬物使用を疑われたんでしょう。
 まぁ、私も疑いましたよ。
 だって酔っぱらいも、ひとりじゃなかなか騒げないんじゃないかと…、いや、それは人にもよるか…、酔うと脱ぐ癖がある人もいるらしいし…、ストレスたまっていたのかなぁ~
 
 それにしても、大きな代償でしたね。
 一度の酒での失敗が、こんな大きな波紋を広げてしまった。
 さまざまな面での損失も大きいだろうし、なにより、今まで自分で積み上げてきたいろいろなものが、一瞬にしてなくなってしまったんですから、反省してもしきれないんじゃないでしょうか。
 
0424.jpg あの時飲まなければ…、一軒で帰っていれば…、きっと頭の中でグルグルしているんだろうなぁ~

 それはそうと、飲んで記憶がなくなることを “ブラックアウト” と言って、アルコール依存症の始まりだとか…
 草なぎ君も覚えていないらしいけど、やっぱり酔っぱらいってやばいんだなぁ~、と再認識したよ。
 私だって、時々記憶が飛んでいることあるもんね。
 みなさん、深酒には十分注意しましょう。

 ところで、右の写真は、私の今日の食事。
 作りすぎの豚汁が、豚汁うどんとなったのでした。
 残りの豚汁が、うまい具合になくなって、なんだかちょっぴり嬉しかったという、ささやかな日常のお話で、今日のブログは終わりです。
 
 草なぎ君、早く復帰できるよう応援しています。
 とりあえず、お酒はほどほどに! それは私にも言える事ですが…、ははははは(苦笑)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
なんかお酒の話をしていたら、急に飲みたくなってきたよ。
今夜は、ビールを1本って言うことで、クリック!

| 19:58 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

これが私の決意

2009/04/23 木曜日

0223.jpg 私の今日の朝食。
 十六穀米と豚汁(豚肉・大根・人参・椎茸・こんにゃく、油揚げ入り)。
 焼き魚少々と、大根の葉っぱ炒め、キムチに佃煮。

 いやぁ~、豚汁を少な目に作ろうとしたもりでも、いろいろな具材を入れたいので、作っているうちにどんどんと量が多くなってきます。
 もともと今までだって、豚汁を作り出すと 「今日はお客さん来るの?」 と聞かれるほど、大量になってしまうのが常だったのだが、ひとりになってもそれは変えられないですねぇ。

 私、ここ数日の一人暮らしで気がついたんだけど、朝ご飯は元気につくるれるのです。
 やばいのが夕食、夜になるとめんどくさい病が発症することが多く、どんどん食事を作りたくなくなる、という事に気がつきました。
 なので、今夜の夕食は、朝の作りすぎの豚汁と、朝炊いて小分けにしたご飯を中心に、まぁ、同じようなメニューで食べることにしますか…。
 
 それはそうと、なんで毎日の食事を、ブログにアップし始めたかというと、これはもう、自分に対する戒め。
 それでなくとも、食事を作ることに楽しみを見いだせない私。
 かんいちがいない今、なんとか気合いを入れて台所に立たないと、食生活が不安なんです。
 なので、ここでこうして発表することで、それなりの食事を作らなくてはいけないように、自分で自分を追い込もうというわけ。
 そんな訳で、おつきあいいただければ幸いでございます。
 なんか、一人暮らしにピッタリの、簡単メニューなんかも教えていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「健康のためにも、毎日バランスのいい食事をしましょう」
いや、したい、しなければ、しよう、しなさい…、とりあえずクリックを!

| 19:45 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日は動いたぞ

2009/04/22 水曜日

 本日、午前中は、洗濯して掃除機かけて、主婦仕事をちょっぴりこなしました。
 そして、午後からは、自転車こいで郵便局・市役所・本屋・スーパーと駆け回り、汗だく…。
 いやぁ~、今日は暑かったですねぇ~、Tシャツだけで十分でしたよ。

 0422.jpg 帰り道、動いたからか、無性に甘いものが食べたくなった私。
 スーパーでシュークリームかロールケーキでも買っちゃおうかなぁ~、なんて思ったのですが、コレステロール値が高い私にとって、バターも卵もNG。
 ぐっとこらえて、焼き芋にしてみました。

 最近、スーパーの入り口付近に、焼き芋マシーンが置いてあって、おいしそうなにおいを振りまいているのよね。すっかり、そんなスーパーの戦略にはまる私です(汗)。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「お芋だったら、お通じもバッチリよねぇ~」 と賛成の方は、クリックしてね♪

| 18:48 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日から一人暮らし

2009/04/21 火曜日

 昨夜遅く、実家から帰ってきた私。
 今日から本格的に、一人暮らしの始まりです。

 とりあえず、喧嘩する相手がいなくて淋しいけれど、喧嘩もなく穏やかなのは体にいいかも…
 部屋が散らからないのは嬉しいけど、狭いと思っていた家もひとりじゃけっこう広いかも…
 ごはんをつくってくれる人がいないのは辛いけど、つられて食べることがないから痩せるかも…

 まぁ、いいところもあり、悪いところもありって感じでしょうか。
 金欠のため、遊びに行く資金もないので、家でおとなしくしていることが多くなる気がします。
 なんか、引きこもりになりそうで怖いなぁ~

 とりあえず、積極的に体を動かすようにしないと、デブさが増しそうなので、その辺は肝に銘じてがんばりま~す。

0421_edited-1.jpg 私の一人暮らしは、食事をどうするかが一番大きな課題。今までずっと、かんいちに頼りっぱなしだったからねぇ(苦笑)。

 今日のブランチは、たくわん入り納豆(最近のお気に入り)と、魚肉ソーセージとしめじとほうれん草と卵を炒めた簡単メニュー、それにごはんでした。
 魚肉ソーセージ、体にいいと聞いたので食べ始めたんだけど、市販のはどうも苦手。でも、生活クラブのは、けっこうおいしいですよ。
 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ   
「ヒロコの一人暮らし、大丈夫かしら…」 と心配になったらクリックしてね~♪

| 20:01 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

姪っ子にとって…

2009/04/20 月曜日

0413.jpg

 この春、ピカピカの一年生になった、姪っ子。
 彼女にとって、かんいちは二番目に大好きな人だそうな。

 ちなみに一番目はおばあちゃん。
 実家は、一番下の妹家族が二世帯住宅に改築して母と一緒に住んでいる(私は三人姉妹の長女)。なので、姪っ子は、何かって言うと一階のおばあちゃんのところに行くのだ。まぁ、行くというより、入り浸りという感じかな…(苦笑)。

 その姪っ子が、かんいちと自分と私の名前を書いてくれた。
 いつの間にか、ひらがなが書けるようになっていたのね。

 かんいちはお仕事で遊びに来られないと言うと、淋しそうだったが、実家の近くにも国道はある。いつかは、旅の途中でここにも寄るのですよ。
 自分の家の近くの国道を、旅の途中のかんいちがいつかは絶対通るのだと思うと、なんだかとっても身近なような、不思議な旅だなぁ~。
 かんいちがバイクでやってきたら、姪っ子は喜んでくれるかしら?

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
姪っ子は、インフルエンザ治りかけ状態だというのに、元気モリモリ。
子供の底なしな体力にはついていけませんね…、元気付けにクリックお願いしま~す♪

| 23:05 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

二日酔いか、はたまた風邪か…

2009/04/19 日曜日

 かんいちを見送った後、私は千葉にある実家に帰りました。
 その後、中学からの友人に会い、遅くまで飲んでしまったよ。

 旅の出発準備や、ホームページ作成などに追われ、自分が旅をするわけではないのに、毎日、どきどきそわそわで、私まで胃まで痛くなっていたここ数ヶ月…
 なんだか走り出したかんいちを見送ったら、すっかり気が緩んでしまったようです。

 今日は、ちょっと風邪気味の私です。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
かんいちは風邪なんかひかないで、元気に走って欲しいなぁ~
「やっぱり旅は健康が一番よね」 と思ったら、クリックお願いします♪

| 18:47 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいちは無事に出発♪

2009/04/18 土曜日

本日予定通り『国道全制覇10万キロの旅』が始まりました。

昨夜は、準備のため、2~3時間しか寝られなかったようです。
そして、そのまま朝もバタバタで、出発が遅くなってしまいました。
見送りに集まって下さったみなさんをお待たせしまい、申し訳ありません。

そして、なんだかグタグタのまま出発! 結構笑えましたね。
でもまぁ、かんいちは、いつもあんな感じです(笑)。
これからもマイペースで、ゆっくり穏やかに旅をすることでしょう。

そして、出発初日に、みなさんに見送っていただいた事、笑顔の集合写真や、ブログへの暖かいコメントが、旅のパワーになると思います。
ありがとうございました。

さてさて、今日はどこまで走れたのでしょうかねぇ…

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
寛一の旅が、沢山の出会いと笑顔にあふれる旅になりますように♪

| 17:22 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

準備は続くよどこまでもぉ~

2009/04/17 金曜日

 まだまだ準備が続いております。
 今夜は寝られないかも…

 私に任された作業は、資料の作成とか、プリントアウトとか、ちょっと腰を据えないとなかなかできないもの。
 こんなの、前日じゃなくてもよかったと思うんだけど、そこまで頭が回らないのよねぇ~
 で、こうしていつも追われて追われて作業することになるわけですね。

 とにかく、明日は寝坊せず、ちゃんと日本橋に12時前に着けるよう、がんばりましょう!

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
どうして余裕を持って準備ができないのかしらねぇ~
「準備ってそんなものよ…」 と苦笑いしながらも、クリックお願いします♪

| 22:36 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

世にも奇妙なお好み焼き

2009/04/16 木曜日

 今日も、なにやら外で格闘しているかんいち。
 どうも、ボックスの収まりが悪いらしい。
 
 午後になって、小腹が空いたというので、お好み焼きをつくることにした。
 かんいちは忙しそうなので、私が作ることになったのだが…

 実は私、自分でお好み焼きを作ったことがない。
 お好み焼き、いつもかんいちの担当だったんだよね。

 適当にキャベツを切って、適当にいろいろあるものを入れ、適当にお好み焼き粉と卵と水を混ぜ、全部を合わせて焼けばいいだけなのだが…
 これが、なんとも不思議な 「世にも奇妙なお好み焼き」 になった。

 かんいちは、「けっこうおいしいよ、なんかお好み焼きって言うよりたこ焼きの味がしておいしい」
 と言いながら、ちゃんと完食はしていたが、失敗作をほめられても、辛さが増すばかり…
 
 だって、写真も載せられないほどの失敗作(涙)
 かんいちが旅をしている間、自宅でお好み焼きを作る日はこないかもしれない………

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
やっぱりお好み焼きは、店でビール飲みながらが一番だわぁ~
「まぁ、そう言う事にしておきましょう…」 とあきれても、クリックお願いします♪

| 20:13 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

出発準備って…

2009/04/15 水曜日

0415.jpg

 客間が、まだこんな状態です。
 この期に及んで、まだなにやら試行錯誤中のかんいち。
 出発までに間に合うのでしょうか…

 私たちは、今まで国内や海外、長期や短期、いろいろな旅をしてきました。
 そのたびに出発準備をするわけです。
 普通、だんだん手慣れてきて、スマートに荷造りとかできるようになると思いませんか?

 いえいえ、パッキングについては、いつもかなり完璧だと思うのです。
 かんいちが、バイクに積んだ荷物の姿は、いつも美しく安全で無駄がない!

 でも、でも…、その前がいつもいつもいただけないんですよねぇ~。
 まずは、「えーっと、何がいるんだっけ?」 から始まって、「Tシャツ何持っていこうかなぁ~」 「あっ、そうだ○○やるの忘れた…」 などなど、いつもぎりぎりまでドタバタなのです。

 今回も、例に漏れずドタバタ続き…、こりゃ、出発する時まで続くな(苦笑)。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
国内旅だと、「途中で買えばいいか…」 という安直な考えが、ダメですねぇ~
「いくら途中で買えても、準備はきちんとしましょう! だわよね」 と思ったら…、クリック♪

| 23:16 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

生キャラメルよりドゥルセ・デ・レチェ

2009/04/14 火曜日

 花畑牧場の生キャラメル食べましたか?
 本当は、生キャラメルは、田中義剛の花畑牧場で作ったのが最初ではなく、北海道では昔からあったのだとか、他で作っている生キャラメルの方がおいしいとか、最近は、いろいろな情報もあるようです。
 私としては食べてみたことがないので、なんとも言えませんが、まぁ実際のところは、味よりも田中義剛の宣伝と戦略勝ちではないかとも思いますが…
 まぁ、なんだかんだ言っても、そんな話題の生キャラメル、食べてみたいですけどね(苦笑)。

 でも、私としては、その生キャラメルの話を聞くたびに、思い出して、食べたくなるキャラメル味の食べ物があります。それは、南米アルゼンチンではポピュラーな 『ドゥルセ・デ・レチェ』
 たぶん、作り方は生キャラメルに近いものがあると思うのだけど、こちらは、キャラメルを溶かしてとろり~んとした状態になったようなもので、パンに付けて食べたりします。
 アルゼンチンでは至ってポピュラーな食べ物で、いろいろなメーカーから出ており、味の方も微妙に違いました。私たちの、その時のお気に入りの品は、食べていると幸せになれるような、抜群のお味でした。

 そのお気に入りの 『ドゥルセ・デ・レチェ』 を、姪っ子達におみやげに買って帰ったところ、大好評。後々になっても、「あれもう買ってこられないの?」 と残念がられたものです。
 どうして、あの 『ドゥルセ・デ・レチェ』 を輸入してくれないのかしら?
 私としては、生キャラメルよりも、数段 『ドゥルセ・デ・レチェ』 が恋しいのでした。はぁ~

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
『ドゥルセ・デ・レチェ』 食べてみたいな、と思ったらクリックしてね♪

| 16:06 | 食べる飲む | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ホームページを旅バーションに変更

2009/04/13 月曜日

041301.gif

 昨夜、日付が変わった頃に、ホームページを旅バージョンに変更しました。
 これからしばらくは、この 『国道全制覇10万キロの旅』 をメインとし、運営していきます。
 かんいちが旅を進めるのと一緒に、“国道”“道の駅”“巨木”“名水”“キャンプ場”“宿”“温泉”“激ウマの店” などの情報が増えていきます。
 これからは、この新バージョンのホームページをよろしくお願いします♪

 そして、今までのホームページはと言うと…
 今回のメインページの下に、『Touring World』 『Photo World』 というページで、過去の旅の様子や、写真なども、今まで通り紹介してしていますので、合わせて、お楽しみいただければ、と思います。新ホームページの方にも、気軽に遊びに来てくださいね♪

041302.gif  041303.gif


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
「なんだ、今日はホームページリニューアルのお知らせだけか…」 と思ったあなた、
ヒロコは、がんばって作ったホームページをみんなに見て欲しかったのだ。
「そうか、そんな事なら遊びに行ってやるか…」 とクリックついでに遊びに来てね♪

| 19:40 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいちの出発日がついに発表

2009/04/12 日曜日

090411-b.jpg

 かんいちの出発日がかんいちブログで、発表になりましたね。(画像はそのブログから拝借)
 本当は、まだまだ準備万端にはほど遠い状態ですが、何事も、動き出さないと始まらない、と思っているので、いろいろなところは、半分目をつぶって出発です。
 こういうのって、日程を発表すると、気分が出発に向けて加速度的に動き出します。
 きっと、かんいちも、やる気満々になってきているんじゃないでしょうか。
 まぁ、かんいちの場合、旅に対しては、いつも前向きにやる気満々ですけどね(苦笑)。

 いつもは、家の前で私が見送り、普通に静かに出発するスタイルだったのですが、今回は、出発の場所を発表し、応援に来てくれる方も募集しております。
 なんでも、旅の様子を連載することになった、バイク雑誌 『タンデムスタイル』 の取材も来てくれるとのことで、にぎやかな出発となりそうです。
 お時間のある方は、是非、4月18日(土)正午に、日本橋にいらしてくださいね。
 当日は、もちろん私も駆けつけます。
 
 そうそう、「なんで出発が日本橋?」 と思う方もいると思いますが、日本橋は、国道1号の始点なのです。国道全制覇にはピッタリの、記念となる場所でしょ…
 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
「いくら気合いが入っているからと言っても、そんなに叫ばなくていいんじゃないの…」
と思いませんか、私は思ったので、クリック♪(笑)

| 16:13 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

お散歩

2009/04/11 土曜日

 健康のため、少しお散歩に行ってみました。
 まぁ、お散歩と言っても、本屋さん、文房具屋さん、スーパーを巡っただけなんですけどね。
 でも少しばかり遠回りして、桜を眺めながら、ゆっくり歩きました。
 なかなか気持ち良かったです♪

 桜もかなり散っていて、道路脇には雪が積もったように、花びらが沢山落ちていました。
 緑の葉っぱもけっこう出てきましたね。

041101.jpg

041102.jpg

 写真は、かんいちの母校(小学校)にあった桜の木。
 なぜか左の木ははピンクの花、右の木は白い花ですよね。
 これって、桜の種類が違うのかなぁ~

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
「それにしても、きれいな青空ね」、と思ったら、クリックお願いします♪

| 21:37 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

時間追われて余裕なし

2009/04/10 金曜日

 なんかバタバタです。
 時間に追われて、イライラしています。
 顔を合わせるたびに、緊張状態でカリカリしています。
 その上、胃のあたりはキリキリです。
 
 こりゃ、早く旅に出ないとダメだな…

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
いつも走り出せば、体調の良くなるかんいち。
「それはやっぱり旅病じゃないの…」、と思ったら、クリックお願いします♪

| 23:07 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

春の跡

2009/04/09 木曜日

0409.jpg

 郵便局に行くためにテクテク歩いていたら、道ばたに積もる桜の花びらを見つけました。
 なんだか、どんどん季節が動いていくようですね。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
「たまには、お散歩もいいわよねぇ~」、と思ったら、クリックお願いします♪

| 18:06 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

着々と準備は進む…

2009/04/08 水曜日

 旅の準備は、少しずつですが進んでおります。

 けれど、今日の午前中は、別件のロケ仕事で、お出かけのかんいち。
 不況の風が吹きまくる中、かんいちだって、いろんなお仕事をしないとなりません。
 別件だって、別旅だって、別職だってあるかもしれない。
 それでも、旅したい気持ちは抑えきれず…

 こんなご時世だからこそ、楽しい旅の事を思い出してもらえたり、節約しながらでも旅ができることを伝えたり、少しでも元気の元になったらいいですね。
 みなさんが、かんいちの旅をきっかけに笑顔になれたらいいな、と思っています。


 え~そんなことを思う中、私は、ホームページ作成に追われる日々です。
 2000年のインターネットジャーニーの時、かんいちの思いつきに翻弄され、本を片手にホームページ作りに悩まされていた日々を思い出します。
 大変だったけれど、今となってはいい思い出ばかりですが…
 
 今回は、その時よりはバーションアップしているというか、ホームページだけではなく、いくつかのブログも使っています。
 かんいちも、いろいろできるようになったし、確実に負担が減っている気もしています。

 もう少ししたら、新しい旅バーションのホームページもお見せできると思います。
 そして、かんいちの旅も、そろそろ出発ですかね。

 かんいちの旅ブログ → 国道全制覇!! 10万キロバイクの旅

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
かんいちが旅立ったら、何しようかなぁ~。淋しくって泣いちゃうかしら?
「あらあら、泣いてないで、あなたも楽しんだら?」と思ったら、クリックお願いします♪

| 17:10 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

シュレッダーが欲しい

2009/04/07 火曜日

 かんいちが、シュレッダーを破壊してくれました。
 ← ものはこれです(涙)
 このシュレッダー、紙を1枚ずつ入れて、手でクリクリと回しながら裁断するのだけれど、裁断したい紙がけっこうな枚数あり、私が、ひーひー言いながら、1枚ずつ地道に作業していたんですよね。
 それを見ていたかんいちは、親切に交代してくれたのですが、「1枚ずつちまちまやっていないで、2~3枚やっても大丈夫だよ」と言いながら、差込口に何枚か入れた後、グリグリとハンドルを回していると…、ぼきっと大きな音がして、そのまま終わりました(涙)。

 この手動シュレッダー、紙以外にもカードやCD用の差込口があるので、「こっちは使えるよ」とかんいちは言いますが、肝心の紙が使えないシュレッダーになんて、どれだけの価値があると言うのでしょうか(涙)
 かんいちが旅に出た後、こっそり買ってやろうともくろむ私。
 そして、今度は電動にしてやるぅ~、という野望付き、いひひひひ…(苦笑)。
 こっそりと、いいシュレッダーがないか探しております。

     

    

あなただったら、どれを選びますか?


人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
良さそうなものをピックアップしておき、あとでじっくり選ぶ、私の新しい買い物の仕方。
「あら、それはいいわねぇ~」私も利用するわ♪ と思ったらクリックもよろしくね♪

| 02:01 | 物の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

新婚カップル♪

2009/04/05 日曜日

 今日は、我が家に新婚カップルが遊びに来てくれた。
 
 その新婚さんの旦那様とは、もう10年以上のおつきあい。
 97~99年にカブ2台で旅した北南米縦断の旅の時、メキシコにあるペンションアミーゴで会ったのが最初の出会い。
 その時、彼は19歳で、私たちにとって “一番若い友人” だった。

 そんな彼も、もう今では30歳。
 そして、かわいい彼女と結婚し、奥様を私たちに紹介しに来てくれたというわけ。
 遊びに来てくれてありがとう、とっても嬉しかったよ♪

 ふたりに、幸多かれ! と心より祈っています。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
私たち夫婦は結婚して17年目。17年前の新婚時代って、どんなだったんだろう…
新婚時代を思い出して、かわいく クリック♪ なんてどうかしら

| 11:38 | 客人 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

人生の転機

2009/04/04 土曜日

 昨夜は、友人が泊まりに来ました。そして予定通り、パッソルと工具の間に寝てもらう羽目になったんですけどね(汗)。

 今回、その友人は、我が家に遊びに来るためにやってきたのではなく、今日、人生の転機となる大切な出来事があり、そのためにやってきたのでした。
 その話は、友人の作ってくれた鍋を突っつきながら聞いたのですが、そんな大切なときに、我が家に寄ってくれ、少しなりとも関わらせてもらって、嬉しかったです。

 なんというか、人生いろいろですが、人間は、少しでも動き出すことが大切なんだな、と改めて思いました。人は、いろんな場面で人生の転機となる出来事があり、いつも何かを選択しなくてはならないのだけれど、前向きに新しい方向を選ぶ勇気を持つことが、一番重要だと思います。

 水は、そこにとどまっていると淀んでくるけれど、流れ出せばどんどん澄んだ水となってきます。私たちも、いつもきれいに流れていられるよう、勇気を持って一歩踏みだし、自分らしい道を選んでいきたいと思います。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
前を向いてがんばろう!!

| 21:56 | 客人 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

楽天カードでお得情報

2009/04/03 金曜日

 今日は、ちょっとお得情報をご紹介。

 私が、こういうお得情報をチェックするようになったきっかけの、楽天カード。
 今回は、楽天カード新規入会とカード利用でのお買い物で、5000ポイントもらえるというキャンペーン実施中です。期間は、4月16日朝9:59分までとのことなので、カードを作る予定だとか、ネットで買い物したいものがある方は、是非この機会にどうぞ!
 どうでもいいけど、私の時は、4000ポイントだったんだけどなぁ…

 それにしても、5000ポイントって5000円ってことですよ。
 楽天カードは年会費も無料だし、カード作って使うだけで5000円もらえるってすごくないですか? (もらえるのは現金ではなく、楽天で5000円分の買い物ができるポイントです)
 私は、たまたま浄水器のカートリッジを安く買えないかと探しているところ、楽天で安いものを見つけ、買おうと手続きをしている途中で、このキャンペーンを発見。
 世の中には、お得情報を知ることと、それを積極的に利用することで、随分と違いが出るんだと思い知ったというわけ。今までそういうの、全く無頓着でしたからねぇ~

 ってことで、今日は宣伝マンのようになって、みなさんにもお得情報をお知らせしました。 

 ↓ カード作ってみようかしらと思ったらこちらをクリックしてみてください。


 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
「お得情報紹介だけって、今日の日記は手抜だな…」 と思ってもクリックしてね(涙)

| 17:14 | お得情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

絶不調

2009/04/02 木曜日

 藤原家2名、なんか不調です。

 これは、旅の出発に向け、雑務に追われているせいでしょうか…。
 出発準備は、楽しいこともたくさんあるのですが、やはり、楽しいばかりとは言い切れない部分もあり、この不況の波を思いっきりかぶるような事態もあったりして、精神的にも大変です。

 今日は、やけに口数の少ない我が家…。
 やっぱり、健康でないと、笑顔が出ないものですね。

 とりあえず、かんいちは病院に行くつもりらしいです。
 大したことないといいんだけどね…

 
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
やはり、なにはともあれ 健康 が一番ですね。もちろんクリックはその次で…

| 18:41 | 健康の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

エイプリルフールだから?

2009/04/01 水曜日

 今日、12時ジャスト、なんと停電です。

 いやぁ~、ひさしぶりの停電にあせりました。
 別に何か特別な電気製品を使った覚えもないし、いつもと同じ状態だったので、ブレーカーが落ちたとは思えないけれど、しばらく待っても復旧せず…
 昼間なので、外を見ても他の家がどうなっているのかわからないし、ちょっとあわてました。
 
 とりあえず他も確かめてみようと、隣の義母の部屋に行くと、こっちもやはりドタバタしているところ。そのうち、近所のおばさん方も外に出てきて、みんな、電気が消えたのは自分の家だけではないことが分かり、ちょっとホッとしているのがおかしかったです。

 結局、20分間も電気はつきませんでしたよ。
 一体、何があったのでしょうか、エイプリルフールの冗談???

 けれど、本当の問題はその後…
 
 我が家のネットはケーブルで繋いでいるんだけど、そのケーブルTVの会社が、停電のために不具合が出たらしく、電気が復旧した後も、なかなかネットが繋がりません。
 結局、2時間もネットはダメでした。
 今の我が家、ネットが繋がらないと仕事もままなりません…(涙)。

 海外を旅していたときは、何度も経験しましたが、日本で停電する事なんて、最近はほとんどないですよね。
 私が子供の頃は、カミナリがひどいとき、時々停電になっていた気がします。
 真っ暗な部屋で、真っ暗な空を走る稲妻を見るのが、けっこうスキだったっけ…

 それにしても、こういう時って、オール電化の家はどうなるのでしょうか?
 何もできなくて辛いですよね。
 やっぱり、もしもの時のために、ストーブはファンヒーターじゃなくて、昔ながらの石油ストーブがいいのかしら…、なんて思ったのですが、どうなんでしょうか。
 ひさしぶりの停電に、ちょっと考えさせられる時間となったのでした。

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   
「やっぱり停電は困るわよねぇ~」と思ったら、クリックお願いしま~す。

| 19:41 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

