
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

明日は講演会

2009/02/28 土曜日

 このブログの最初にも、ずーっと告知を出していた『電動バイク世界一周の旅』 の講演会が、とうとう明日となりました。
 わかりやすいように“講演会”と書きましたが、本当は、私たち夫婦もスタッフとして活動している、WTN-J で定期的にやっている“お話会”というのが本当の名前です。

 そもそもWTN-Jというのは、海外ツーリングに興味がある人たちのためのネットワーク。
 3ヶ月に1度程度のお話会と、年2回のキャンプを開催していて、そこで、みんなの交流を図っています。
 お話会は、長期海外ツーリング経験者や、ツアーで行く海外バイクツーリング、現地でレンタルバイクでの旅、などなど、さまざまな形の海外でのバイク旅の話を、それぞれの経験者が、写真を交えて話してくれます。
 お話会の後は、必ず“懇親会”という名の飲み会も開催され、みんな盛り上がります。
 キャンプの方は、ここ数年は、春は神奈川県、秋は静岡県で開催。実際に海外を走ったバイクで参加する人もいたりして、こっちもいつも楽しいイベントです。

 一応、海外ツーリングとはうたっていますが、実際のところは、海外に行ったことがなくても、バイクに乗れなくても、参加OK。
 「海外をバイクで旅するってどんな感じかな?」 「海外旅行にはたまに行くけど、その時、バイクに乗れたりするの?」 「バイクには乗っているけど、海外は行ったことないぞ…」 とか、「なんかちょっとおもしろそう」 「どんな人が集まるんだろう、個性的な人がいそうだな…」 なんて具合に、興味のきっかけは、なんでもいいのです。
 なかなか旅やバイクの話などで盛り上がる相手が、身近にいないあなたも、たまには一緒に楽しい時間を過ごそう! というのが主旨です(笑)。
 参加者には世界一周ツーリング経験者も多いので、本気で海外ツーリングに行きたいと思っている人たちには、質問にだって答えてもらえるし、ためになる話が聞けたり、疑問が解けたり、絶対に有意義な時間になること間違いなしですよ。

 堅苦しいことは全くないので、明日、お時間のある人は、気軽に遊びに来てくださいね。
 みんなで楽しい話ができたらいいなぁ~、と思っています。
 みなさんのご参加、心よりお待ちしております♪

   ■主 催 : WTN-J
   ■日 時 : 2009年3月1日、PM2~4
   ■場 所 : 渋谷区笹塚3-1-9 笹塚区民会館 2階会議室1号
   ■参加費 : 500円 (終了後、近くの居酒屋での懇親会も予定しています)

人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ

| 01:20 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

やっぱり旅っていいね♪

2009/02/27 金曜日

 私が、ネットにかじりついて、小銭を稼ぐ方法などを、あれこれ検索している横で、寛一は、あさっての講演会の準備をしています。
 パソコンで写真を選んだり、ちょっとだけ加工してみたり、旅の連載記事を引っぱり出してきて、あの時はあーだったとかこーだったとか、旅の思い出に浸ったり…(笑)。
 みなさんに、どんな話ができるかわかりませんが、楽しい時間になってくれればいいな、と思っています。
 
 でも、講演会はあさってに迫っているというのに、まだ練習していないんだよ、大丈夫かしら…。まぁ、いつもの通り夫婦漫才のノリでいくつもりなので、よろしくです♪

 ところで今日のフジテレビ「スーパーニュース」見ましたか?
 “誰かからの手紙やプレゼントを日本一周しながら配達する”という旅を、原チャリでしている遙ちゃんのドキュメンタリーをやっていました。今回が3回目、一応最終回でした。(現在、旅は一時中断中だそうです)

 TVに映し出された、初めてのバイク旅中の遙ちゃんは、なんだか危なっかしいけど、一生懸命旅していました。
 そして、旅で経験するひとつひとつが、旅で出会う人たちひとりひとりが、遙ちゃんの心にどんどん重なっていって、とってもいい顔をしていました。
 私も、初めて旅した頃を思い出したよ。
 やっぱり、旅っていいなぁ~、旅ってすごいなぁ~、旅っておっきいなぁ~、と思います。

 実は先日、その遙ちゃんからメールをいただいたんです。
 なんでも何かを検索していたら、我が家のホームページがひっかかったらしく、興味を持ってくれたよう。
 あさっての講演会にも来てくれるそうです。私も、会えるの楽しみにしてます♪
 遙ちゃんの旅のブログ(遙の原チャリ日本一周)は → こちら 

f0184577_1161814.jpg
この写真は、私の初めてのバイク旅(ヨーロッパ・1991年)


f0184577_1163313.jpg
遙ちゃんと同じように原チャリ(カブ)で旅もしました(北南米・1997~99年)


 どんなにすごい話を聞いたり読んだりするより、やっぱり自分が体験することが一番。自分が、実際に感じたことに勝るものなんて、ないんだからね。
 あさっての講演会を聞きに来てくれた人たちにとって、私たちの旅の話が、そんな経験をするきっかけになってもらえれば、そして 「旅に出てみたいなぁ~」 と感じてもらえたらいいな、と思っています。

 それはそうと、今日は雪が降っているぞ。あさっての講演会、天気が良くなるといいなぁ~
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
            人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ 

| 01:17 | 旅の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

お金を手に入れよう!

2009/02/26 木曜日

 そんな素敵な意味を持つ GetMoney! っていうのをご存じですか?
 最近、今どきの節約上手な主婦達のホームページを、あれこれチェックしている私。
 そこでこの GetMoney! っていうのを発見したんです。節約主婦のみなさんは、みんなここからおこずかいを稼いでいるのです。それも、かなり定期的に…

 そこで、私も賢い節約主婦の仲間入りをすべく、登録してみましたよ。GetMoney!

 昔、こういうのに登録して小銭を稼ごう、みたいなのがあったけど、毎日毎日大量のメールが届いて、必死でいろいろやっても全然お金にならない、なんていうのがあったよね。
 でも、 GetMoney! は違いました。ネット界は、私の知らないところで、どんどん進化発展しているんですねぇ~(メールは来るけど、1日1~2通ぐらい)

 とりあえず、 GetMoney! では、ネットでお買い物をするだけでポイントがたまります。
 それも、特別な買い物ではなく、ネットショッピングができるページを開く前に、GetMoney! のページを経由すればいいだけ。買い物の数パーセントか、1アクションでいくらかがポイントとして還元されます。
 もちろん、その先のページでは、いつものようにお買い物ができるので、ただ1アクションを加えただけで、自然とおこづかいが稼げるというわけ。

 GetMoney! からリンクしているページはたくさんあるのですが、私自身が買い物をするかもしれないと思うところを、ざっと拾ってみました。それが ↓

楽天、無印良品、ハンズ、セシール、ベルメゾン、ニッセン、ムトウ、マツモトキヨシ、DHC、コジマ、DELL、富士通、ドスパラ、Nikon、ジャパネットたかた、ショップチャンネル、トイザらス、オートバックス、YAHOOオークション、タワーレコード、ポニーキャニオン、紀伊国屋、伊勢丹、大丸、近鉄百貨店 etc
 
 これだってほんの一部なんだけど、「あら、ここだったら、私もネットから買い物したことあるわ」 と思うところが、みんな一つぐらいあるんじゃないかな。
 今は、うまく利用すれば、ネットの方が値段が安かったり、重い物も配送してもらえたりして、ネットショッピングの利用価値って大ですものね。

 その上その買い物の際、GetMoney! を経由するだけで、いくらかでももらえたら、こんなに嬉しいことないよねぇ~

 ちなみに、我が家は昨年、ネットでDELLのパソコンを2台買いました。
 それが2台で、約200,000円。その時に、GetMoney! を利用していたら、購入価格の1%がポイントになるので20,000ポイント、これを現金化すると2,000円になります。
 ただ GetMoney! からDELLのホームページに行っただけでお金になるんですよ。これってすごくないですか…。
 それに、DELLは1%だけど、富士通のパソコンだったらポイントが2%なので、4,000円。おぉぉ~!
 
 さらに、じゃらん、JTB、HIS、なども提携していて、GetMoney! を経由して、ネットから予約した旅行の支払いで、ポイントがつきます。
 ちなみに、JTBは1回5,000ポイント(500円)。

 さらにさらに、カードの申し込みなどもあります。
 楽天カードなら、3,000ポイント(300円)、ノースウエスト・ワールドパークス(ダイナーズカード)なんて、50,000ポイント(5,000円)もつくんですよ。
 さらにさらにさらに、引越や、保険の見積もりなんかでもポイントがつきます。ほぉ~

 もうなんか、頭クラクラしてきました。
 今まで、ネットからしてきたいろいろなことが、GetMoney! を経由していたら、み~んな現金に還元されたってことだもんね(涙)。

 なんか、興奮気味に書き殴ってしまいいましたが、「そんなのもう知っているよ…」とか「それはちょっと違うんじゃ…」とか、ご意見もあるかと思いますが、とりあえず、私の中では、かなりの新発見だったので、勢いのままのご報告です(苦笑)。
 
 興味のある方は、ぜひ → GetMoney! に登録してみてください。もちろん登録料はなし、無料です。で、登録した私の成果などは、またご報告させていただきますね♪

気が向いたら、こちらのクリック応援もお願いしま~す♪ → 人気ブログランキングへ
                                     ライフスタイルブログへ 

| 01:16 | お得情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

HPリニューアルしました♪

2009/02/25 水曜日

f0184577_14311832.jpg

 『kanichi.com』 をリニューアルしました。
 少しは、大人っぽくなったのではないでしょうか(笑)。
 新しくなったホームページでは、電動バイクで世界一周の時の写真も、沢山アップしてあります。(Galleryコーナーがあるのでそちらからどうぞ!)
 私、これから FLASH なども勉強し、さらに見やすいHPづくりを目指すつもりでいますので、どんどんご意見ご感想、ご指導等々お待ちしております。  

 これからもわが夫、藤原かんいちのホームページをよろしくお願いしま~す♪
 かんいちの新しい旅企画についても、HP内で発表しますので、是非ごらんくださいね。

人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ

| 01:14 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

47歳でも変化無し

2009/02/24 火曜日

 昨日は、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです♪
 でもまぁ、誕生日を過ぎたからと言って、何か変化があるわけじゃないですね(苦笑)。
 
 自分の年齢がいくつだったか、定かではなくなってから、もう随分と経ちます。
「え~っと、私って何歳だっけ?」と毎回寛一に聞くのは、ボケてきているからじゃなく、年齢を自覚したくないと言う、防衛本能?
 まぁ、これからも、47歳という数に惑わされることなく、自分が勝手に思う適正年齢で生きていくことにします(笑)。

 昨日は、誕生日だというのに、ささいな事で喧嘩になって、テンション低下…。
 それでも寛一は、近所のケーキ屋に自転車を走らせてくれました。
 本当は、お祝いは“まあるいケーキ派”の寛一だったのですが、金欠なのでショートケーキ2個ずつで我慢。(昨日、1個ずつ食べて、残りは今朝いただきました。)
 まぁ、中性脂肪値が高くなって、甘い物はよくないし、ちょうどいいか。

f0184577_20154696.jpg

 それにしても、プレゼントの『プ』の字も出てこないなぁ~、ケーキを買いに行くとき「鼻かむ用に“高級テッシュ”を買ってきて」とお願いしたのに、それも忘れているしね(涙)。
 まぁ、今回のプレゼントは“つけ”ということで、許してあげよう。
 私的には、プレゼントをもらわずにためておいて、どーんと 『WiiFit』 をお願いしたいところなので…、よろしくね♪

 花粉症で外に出ると辛いし、運動不足が解消できません。will欲しいなぁ~。私もだよ…
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ

| 01:11 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

本日ひとつ年をとりました

2009/02/23 月曜日

 1962年2月23日、東京のとある場所で、私は生まれました。
 なんと、今日で47歳、“アラフィフ”ですね(苦笑)。

 しかし、こんな年になっても、精神年齢は大して成長していないものだということを、改めて感じています。
 子供から見たら、50歳近いおばさんなんて、もうおばあちゃんだよね。実際、同い年で孫がいる人だっているでしょう。それでも決して、おかしくない年齢だもん。
 でも、でも、でもですよ、その50歳近い私は、気分だけは高校生の頃と、あんまり変わっていない感じなんですよ(苦笑)。
 まぁ、さすがに体力がなくなったとか、見た目が違うとか、いろいろありますが、それでも基本はさほど違わないと思うんです。もうここまで来たら、50でも60でも70でも、精神的にはあまり変わらないものなのかもしれませんね。

 そう言えば、数年前、寛一がひさしぶりに小学校の同窓会に行ってきた後、「不思議だね。こんなに年をとったのに、みんなが集まると、小学校の時のままなんだよ。人の立ち位置みたいなものは、一生、変わらないのかもしれないね」 なんて話をしたっけ…。

 もうひとつ、私が成長していない理由だろうと思うのは、子供がいないということ。
 “親”という立場になっていない私は、いつまでも“子供”という立場だけしかありません。やはり、人は“親”になってこそ、子供の成長とともに、自分も成長していくのでしょう。
 “親”になれなかった私は、いつまで経っても、我が儘で自分勝手な“子供”なんです。

 それはそうと、今日は、皇太子さま49歳の誕生日でもあります。そして、皇太子の幼少期時代は、浩宮(ひろのみや)さまという称号で呼ばれていました。
 そうです、2年遅れの同じ日、2月23日に生まれた私は、まさにその称号をとって、“浩子(ヒロコ)”となったのでした。
 将来、私の誕生日は、天皇誕生日として祝日になるってことです。

 さてさて、そんな私の47歳の誕生日。朝、起きてきた寛一に 「お誕生日おめでとう!」 と言ってもらいましたが、それ以外は、至っていつもと同じ。相変わらずティッシュ抱える1日です(苦笑)
 
 誕生日なのか、それじゃお祝いに1クリックしてやろうか…、最近ランキングも低迷中だし
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ
 

| 01:10 | ひとりごと | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

本格的な季節に突入

2009/02/22 日曜日

 完全にシーズン突入です、辛いです、外に出られません…。
 憎しスギ花粉!!

 最近の花粉状況はこちらで → YAHOO花粉情報 環境省花粉観測システム

 私が花粉症になったのは、かれこれ20年以上も前の話。
 デザイン学校を卒業し、デザイン事務所に勤めていた頃に発病したのを、はっきりと覚えています。(余談ですが、このデザイン学校で、夫の寛一と知り合ったんですよぉ)

 それは、春のある日…
 いつもの通り、版下を作成していた私。(パソコンなどなかったその昔は、版下たって言うものがあったのです)
 つつつつつーーーと鼻水が伝い、その版下にぽとり…。ぎょえーーー。
 誰にも見つからないように、ふき取りましたよ。花粉症独特の、粘りけのない鼻水のため、跡が残らなかったのが、せめてもの救い。もう出来上がり寸前の版下を、やり直すのは辛すぎですものね(涙)。

 あれから、律儀に毎年毎年、この季節になると、やってくる花粉症の症状(涙)。
 昔は、「花粉症になって10年ぐらい経てば直る」 とか言われていなかったけ? 私、毎年毎年「今年こそは直っているかも…」 と期待しているんだけれど、全く変わらないよね(涙)。

 さすがに、海外に行っている時は大丈夫。
 それですっかり忘れて帰国したら、成田空港に降り立った直後、くしゃみが三回続けて出た! って事があったっけ。その後は、すぐさま日本の生活に順応です(涙)。

 私の症状は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみはあたりまえですが、一番辛いのが、口の中、上顎の奥の方がむずむず、むずがゆくなるんです。なんと言っても、これが辛い(涙)。

 そしてやっぱり辛いのは、止めようのない鼻水。
 あんまり鼻ばっかりかんでいると、鼻の下がひどいことになるので、なるべくかまずに、ティッシュ詰めています(苦笑)。

 寝るときなんて、ティッシュ1枚をそのまま鼻に詰めるのがおすすめ♪
 ティッシュが小さいと、あっという間に鼻水だらけで役に立たないので、テッシュの先っちょを鼻に入れ、そこからびろ~んと余分なティッシュを出しておくのです。すると、寝ている間の鼻水は、少しずつ、そのティッシュが吸っていってくれると言うわけ。
 毎晩、これでなんとか眠れています。

 まぁ、跡からベットに入る寛一にとっては、妻のそんな姿にギョッとしているでしょうが、さすがにその姿も見慣れてくると、「あ~、そんな季節になったか」 と感じているとかいないとか…。

 花粉症、最終的には薬で止めるしかないのですが、薬嫌いの私は、なんとか飲まずに済ませたい。さすがに出かけるときには飲みますが、家でもできる範囲でがまんしています。

 花粉症の時期は、脳味噌が鼻水だらけになるようで、思考能力も低下。薬を飲めば、眠くなるしで、やっぱり思考能力低下。役立たずの1ヶ月ですね。はぁ~

 私も花粉症なのよ。ほんとイヤになっちゃうわよね。寝るときの鼻ティッシュ、私もやろう  
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ

| 01:09 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

イーバンク銀行ってどう?

2009/02/21 土曜日

f0184577_23352362.jpg 少し前の話、イーバンク銀行に口座を開設しようと申し込みをしていました。
 そして、本日、やっとカードが手元に送られてきましたよぉ~。けっこう長かったなぁ~。

 カードを作ろうと思ったきっかけは、浄水器のカートリッジを交換したかったから。
 「どこか安く買えるところはないかなぁ~」、とネットを見ていたら、楽天なら正規の金額よりもかなり安くなることを発見。メーカーも品番も指定なので、どこで買っても物は同じ、あとは料金だけなんだから、なるべく安く買えるにこしたことないもんね。

 そして、さっそく購入…、というところで、楽天のカードを申し込めば、2000円割引になるというのを発見。
 うーん、2000円ってけっこう大きいよな、まぁ、カードがあって邪魔って事もないし、これからも使うことあるかもしれないしね。
 それじゃ、ついでにカードも申し込んで…、というところで、今度は、カードの引き落とし銀行にイーバンクに口座開設をしましょう、というのを発見。
 そうか、こうやってネットで買い物する時用に、専用口座を作るって言うのはいいな。どうも昔の人なので、いつも使っているカードや銀行の番号を、ネットで入力することに抵抗を感じていたんだよね。でも、ネット専用にカードと口座を作れば、他に影響がなくて安心だもんな。

 そんなわけで、いつの間にか浄水器のカートリッジを買う、という目的はどこかに行ってしまい、イーバンク銀行の口座開設という方が、目的のようになっていたのでした。

 そして、手続きが完了し、「いつ口座開設できるのかなぁ~、口座ができたら、楽天カード作って、それから浄水器の申し込みだから、けっこう時間かかるよな、早くできないかなぁ~」 と思っていたある日。

 イーバンク銀行からのメールに、「すでにイーバンク銀行で口座を開設していませんか? すでに口座をお持ちの方は、口座開設ができません」 というメールが届く。
 おいおい、口座なんて開設していないし、申し込みをしたのも今回が初めて。だいたい免許証のコピーまで送っているのに、このメールって、もしかして私、疑われているのか?

 あわてて 「口座は持っていません。申し込みをしたのも今回が初めてです」 というメールを出すと、「似た情報を持った方がいたので、確認させていただきました」 との返答。結局、口座開設はできるようだが、なんだかなぁ~、どっちにしてもイヤな感じではある。

 そんなこんな紆余曲折を経て、本日、カードが手元に届いたというわけです。

 それにしても、さすがネットバンク、IDやら暗証番号やらがいっぱいあって、よく分かりません。…っていうか、どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、そんな番号ばかり増えて、覚えられないよぉーーー

 なんだか、浄水器のカートリッジが手に入るのは、まだまだ先になりそうだな…(汗)
 
 人気ブログランキングへ ←1日お休みしていたら、ランキングも低下中。
 ライフスタイルブログへ ←ランキングを維持するのはかなり大変ですね。

| 01:07 | お得情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

不況の波が…

2009/02/20 金曜日

 世界同時不況と言われながらも、もともと細々と生きている我が家には、あまり実感がありませんでした。いつもどおり贅沢はせず、慎ましやかに暮らしていけば、なんとか乗り越えていけるものと、深く考えずにいたのです。
 けれど、不況の波は、そんな我が家にも静かに静かに忍び寄ってきていたようです。
 
 でも、いつも前向きな寛一は大丈夫。どんな事があっても、前向きに前向きに…、と気持ちが折れないよう、がんばっています。
 よぉ~し、私も前を向いて、がんばらなくっちゃね。おーーー

人気ブログランキングへ   ライフスタイルブログへ

| 01:06 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

手つかずの庭がとうとう…

2009/02/18 水曜日

 我が家、増築工事をした12年前から、放置されている小さな庭があります。

 手が着けられなかった一番の理由は、昔、庭にあった池に使っていた、大きな石の処分に困ったこと。
 まずは、この石をどうにかしないといけないのだけど、石を動かすと良くないことがおこるとか、お祓いをしてから手を着けないとダメだとか、まぁ、いろんな話が出てきます。さらに、動かすとなっても、それなりの重機が必要だし、処分するにもかなりの金額がかかるらしい。
 それで、結局はいつも 「まぁ、このままでいいか…」 って事になっていたんですよね。

 そして先日、家族が集まったときに、ひさしぶりにこの庭の話題になりました。
 結局、いつもどうどうめぐりなのだけれど、「とりあえず、どこかがこの石を買ってくれればいいんだよねぇ~」 って事になり、石材店に打診してみることになりました。
 以前も、どこかに聞いたらしいんだけど、あまりいい返答ではなかったそうだが…。

 数日後、石材店の親方が、庭の石を見に来てくれました。
 すると、なななんと、庭にある大小さまざまな石と、大きく成長しすぎてじゃまでしょうがないソテツなどの植木を含め、全部引き取ってくれると言うではないですか。
 さすがに買い取ってはくれませんでしたが、その後、石は売れると踏んだのか、請求額は、想像よりもぐぅーーーんとお安い、破格の金額です。

 もうこれはお願いするしかない!
 今まで、どうしても動き出さなかった 『見捨てられた庭プロジェクト』 やっと動き出すか!
 
 …って事で、先日、石材店の方がやってきて、石も植木もぜぇーーーんぶ、持っていってくれました。あー、スッキリした♪

f0184577_13314968.jpg

 人気ブログランキングへ ←ランキングは75位あたりをウロウロ…
 ライフスタイルブログへ ←「40代自分らしさ」では4位までいきました。 ありがとう♪

| 01:03 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

トイレの話(フタ編)

2009/02/17 火曜日

 今日は、トイレ話第二段で~す。
 
 最近、風水などで、洋式トイレのフタは閉めた方がいいと言われていますね。
 なんでも、トイレから発する悪い気が空気中に漂って、金運が逃げてしまうらしいです。

 でも、私、これがなかなかできません。
 というか、心情的には閉めたくありません。
 だって、だってですよ、トイレを使おうと思ってフタを開けたら、前の人の落とし物が、どーんと残っていたらイヤじゃないですか。
 なんか、毎回毎回おそるおそるフタを開けるのが、心臓に悪いというか憂鬱なんですよ。

 さらに、フタよりも下にある便座の方ですが、これの上げ下げについても、賛否両論ありますよね。
 私的には、男性も女性も、お互いが使ったあとは、上げるか下げるかしなくてはならないわけで、お互い様って気がするから、別に気にしていなかったんですよ。
 でも、これってけっこう夫婦喧嘩のタネになっているようなんですよね。
 昔、新婚さんが我が家に遊びに来たとき、「旦那様にこれだけは直して欲しい事って何?」 って新妻に聞いたら、この便座の話が出てきたってことがあったもの。

 そう言えば、実家に帰ると、便座は絶対に下りています。
 これは、家族構成が女性優勢ってこともあるだろうけれど、父が亡くなった後、唯一の男性である妹の旦那は、使った後、きちんと便座を下ろしているということですね。
 そこに寛一がやってくると、便座が上がっていて、家族一同ビックリ!、なんてこともありました。(普段は上がっていることなんてないので…)
 まぁ、今では、フタまできっちり閉めてあるので、こんな驚きもないんですけどね。

 たかがトイレ、されどトイレ…。
 最近、どこかから風水の話を耳にした寛一は、「我が家もトイレのフタを閉めるようにしよう!」 と言い出しました。
 私もがんばって、閉めるようにしますよ。金運UPのためだもんね♪

 トイレの話については、“毎日掃除をするといいことがある”とか、“本や雑誌をトイレ内におくと仕事運が低下する”とか、いろいろありますので、がんばって、スッキリきれいで風通しのいいトイレを目指さなくっちゃね。
 
 そうか、フタまできっちり閉めれば、夫婦喧嘩にならないし、金運もUPなのね、私もやろう
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ
 

| 01:01 | 主婦な話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

トイレの話(節約編)

2009/02/16 月曜日

f0184577_1493486.jpg 写真は、我が家のトイレ。
 何の変哲もない、ごくごく普通のトイレです。

 我が家は、12年前に寛一の実家を増築し、私たちの居住部分を新しく作りました。
 親世帯とはドア一つでつながっているけれど、玄関も台所もお風呂もトイレも全て別々です。

 なので、本当は、自分で好きな便器を選択できたのですが、そこには抗えない“予算の都合”というものがあって、水道屋さんの「在庫のある便器だったら安く入れられるよ」との一言で、選んだ便器。これが、かなり問題児なのよね。

 だいたい、陶器の継ぎ目がなめらかになっていないため、茶色い汚れが落ちません。
 床との設置に使っているボルトの質が悪いのか、赤錆が出て汚らしい感じ。
 数年前には水漏れが発生し、業者を呼んだら「型が古すぎて部品がありません」との事。応急処置のまま使っています。
 その上、トイレットペーパーホルダーまで、壁に掛けていた大きなジグソーパズルが落ちてきて、上にかぶっている蓋が破損、惨めったらしいたりゃありゃしません。

 そんな訳で、新しい便器に変えたいところなのですが、これがまた“予算の都合”という問題が、私の行動を阻みます(涙)。
 早く、新しい便器にならないかなぁ~、誰かプレゼントしてくれないかしら…

 ところで、私、12年もこの便器を使っていながら(まぁ、旅に出ている間は使っていなかったけどね)、最近やっと、暖房便座って電気代かかるよな…、と気づきました。
 誰も使っていないのに、1日中律儀に便座を暖めてくれる、その親切機能。これって、かなり無駄よね。
 
 今頃になって気づくなって感じだけど、そう気づいてからは、なんだかものずごーーーく、無駄遣いしているような罪悪感を感じるようになり、思い切ってスイッチ切っちゃいました。
 本当は、便座にカバーを掛けるのが嫌いだし、暖かい便座に座るとほっとして気持ちよかったんだけどねぇ~(涙)。
 まぁ、便座が冷たいからって、出が悪くなることもないし、大きな問題はないのですが…

 我が家の節約大作戦は、こうして静かに進行中です。

 そうそう、私も暖房便座は好きなんだけど、やっぱり節約のためにはスイッチオフよね。
と思ったら(思わなくても)、 ↓ クリックお願いしま~す♪ ↓ 
人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログへ

| 00:59 | 主婦な話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

結局はマック(マクド?)

2009/02/15 日曜日

 昨日は、調子がいまいちで掃除に身が入らず、あまりはかどらなかったよ(涙)。
 でも、ひさしぶりに雑巾掛けをしたので、やっぱり気持ちいい。
 床掃除は、化学雑巾を使うのもお手軽でいけれど、私は、昔ながらにギューッと水を絞ったぞうきんで、思いっきり拭くのが、一番さっぱりする気がしてお気に入り。本当は、フローリングを水拭きって、しちゃいけないのかも知れないけど、まぁ、自分の家だからいいでしょ。

 そして、予定通り外で夕食を食べるために、ふたりで出かけました…
 
「ひさしぶりにお寿司にするかぁ~」と、家から一番近いところにある回転寿司店に行くと、店の外まで待っている人が溢れているじゃないですか。
 気にしていなかったけど、この店って人気店だったの?それとも今日だけ? 土曜日だし混んでいるとは思っていたけど、あまりにもたくさん人がいるのにビックリです。
 店に入ると、機械で人数を入力するようになっていました。最近は、名前を手書きで記入するのではなく、こんな風に機械操作になっているのね。
 表示に従って、人数や席の希望などを選ぶと、番号札が出てきます。そして、その画面に出ていたのは、私たちの前に待っているお客さんが、なんと33人も…。

 う~ん。
 とりあえず、隣のマックで時間つぶしすることにしましょう。
 マックでゆっくりお茶してから、回転寿司店をのぞきに行ったところ、待ち時間はあと45分程度との事。もう、この辺ですっかり戦意喪失状態です。

f0184577_11541022.jpg 近くには、ファミレスなどもあるんだけど、この様子じゃ、そっちも混んでいるんじゃないかな。
 まぁ、どうしても今日はお寿司じゃなくっちゃダメという事でもないし、かと言って、ファミレスに行って食べたいメニューがあるわけでもないし、面倒だからマックでいいか…。

 結局、バレンタインデーのお食事は、寂しくマックとなったのでした。
 そうそう、駐車場を挟んだ向こう側の回転寿司店は大盛況だというのに、マックはガラガラでしたよ。

 そして、帰りにコンビニで200円の普通のチョコレートを買い、寛一にプレゼント。そのチョコを2人で食べるという、あまりにもバレンタインデーらしくない1日でした。
 まぁ、結婚17年目に入った夫婦としては、こんなもんでしょうかね(笑)。 
 
 人気ブログランキングへ ←毎日ランキングをチェックしています。
 ライフスタイルブログへ ←みなさんのおかげで少しずつ上がってきていて嬉しいです。
 ありがとう、これからもよろしく♪

| 00:57 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

バレンタインデーが掃除デーに

2009/02/14 土曜日

 なんですか、この暑さ…、春を通り越して夏になったようです。寛一なんて、半袖のTシャツ1枚ですもの。
 そんなお天気に誘われて、ごそごそと活動し始めた我が家は、すっかりお掃除デーとなっています。

 私はまず、寒くてなかなか手がつけられなかった水回り。この気温なら、水仕事も気持ちいいくらい。
 そして、家中、掃除機かけて雑巾がけという、昔ながらの基本的なお掃除です。
 これだけでも、けっこう時間かかるわよね。まぁ、休み休み、お茶休憩もはさみつつ、TVも見たり…、だから進まないんだけどね(苦笑)。

 そして、寛一は、自分の部屋(三畳半の書斎)のお片づけ。
 冬は寒く、夏は暑くて、結局は、ただの荷物置き場となってしまう、可哀想な書斎なのですが、なんか今日は、自分から率先してお片づけしています。珍しい…

 今日は、バレンタインデーなのに、色気が全くないですねぇ~
 チョコも買ってきてないし、これじゃあんまりなので、夕食は、ひさしぶりに外食にしよう♪

 みなさんは、どんなバレンタインデー過ごしていますか?

 人気ブログランキングへ ←これを1日1回応援クリックしてもらえると、
 ライフスタイルブログへ ←ランキングが上がっていきます。
 リンク先は、ランキングページに行くので、いろんなブログが見られますよ♪

| 00:56 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Zipって知っている?

2009/02/13 金曜日

 今日は、13日の金曜日、ちまたでは不吉な日と呼ばれていますね。
 なんでも、今年はその13日の金曜日が3回(2月、3月、11月)もあるそうです。
 そう言えばアメリカのモーテルでは、13番という部屋は存在しなかったような気がするよ。
 とにかく、みなさんにも私たちにも、今日1日、悪いことが起きずに過ごせますように!

 それはそうと、最近の我が家は、HPのリニューアルを始め、いろいろとやらなければならない事が多く、ふたりとも、朝から晩までパソコンに向かっております。
 まぁ、花粉も飛び始めたことだし、あまり出かける気にもならないから、いいと言えばいいんですけどね(苦笑)。

 そんなこんなの作業の最中、昔のデータが必要になりました。
 今使っているパソコンは2台とも、昨年、旅が終わってから新しくしたもの。昔のデータなんて、どこにあるか分かりません(汗)。
 とりあえず、電動バイクで世界一周の旅に出る前だから、2003年以前のものなんだよなぁー、と引き出しをごそごそ…

 すると、ありましたよ。フロッピーやらZipやらがゴロゴロと…(苦笑)。
 みなさん、このZipって知っていますか?
 私は、仕事で使うことが多く、会社とのデータのやりとりをするため、自宅にもZipドライブが必要になり、半強制的に購入させられた記憶があります。でも、このZipって、使っている人少なかったよね。
f0184577_12433464.jpg

 そう言えば、フロッピーも、むかしむかしそのむかぁーしは、5インチだか8インチだかの、大きくって薄っぺらでペナペナなやつがあったんだけど、知っている人いるかしら?
 あれは確かぁー、1990年頃の話ですかねぇ~。ふ、古い…

 まだ新しいのもあるので、もったいないけど、さすがにもうZipを使うことはないだろう。全部チェックして、必要なデータを保存しておかないといけないよな。
 まぁ、今日のところは、必要なデータが見つかったので、よしとして、また引き出しに戻したけどね(苦笑)。

 データ量がどんどん大きくなり、記憶メディアもあれこれ変わりますが、そのたびにデータの整理をしないといけないのは、うんざりですよねぇ~。まぁ、日頃から、きちんと整理しておけばこんな事にならないのだけどね…
 整理整頓が好きだと言っている割には、パソコン関連に関しては、まったくやる気の起きない私。それはきっと、成果が目で見てはっきり分からないからだと思うんだけど。
 でも、やりますよ、そのうち、そのうち…にね(笑)。

 人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックを
 ライフスタイルブログへ ←お願いします♪

| 00:52 | 物の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

浄水器のカートリッジ交換はお早めに

2009/02/12 木曜日

 最近、なぜか大好きな日本茶がおいしく感じられない。なんでかなぁ~。
 
 いつもは、体にいい水(日田天領水です。この話は、また機会を作って…)を買っている我が家ですが、このところ金欠なので、しばしお休み中。
 最近は、普通に浄水器を通した水を使っていました。
 けれど、本当はもうすでに、この浄水器のカートリッジが交換時期を過ぎているんです。
 お茶がおいしくない原因は、たぶんコレだと思います。

f0184577_1264264.jpg 我が家は、キッチンではビルトインの浄水器を使っているのですが、このカートリッジの交換時期が、約1年。
 でも、1年って言っても、大家族の家庭と我が家のようにふたり暮らしじゃ、使う量が違うだろうし、あまりにもアバウトな感じだよね。
 使用した量が目で分かるとか、交換時期になったら色が変わるとか、なんとかならないものかしら。

 で、前回交換したのが、ちょうど2年前。その2年の間、9ヶ月ぐらいは旅に出ていて使っていなかったので、実質使用していたのは1年3ヶ月ぐらいでしょうか。
 まぁ、「そろそろ交換しなくちゃダメだねぇ~」 とは思っていたんですよ。

 そんなある日、寛一が入れてくれたお茶がやけにおいしかった。
(我が家では、水分をたくさん取る寛一が、だいたいお茶を入れる。だって、飲みなくなる頻度が異常に高いんだもの。自分が飲む時、私の分も一緒に入れてくれるのだ。ありがと♪)
「なぁ~んだ、やっぱりおいしいお茶だわねぇ~」とニコニコでいただいた。

 お茶っぱ自体は、いつも買っているお気に入りのものなので、まずいはずはないのです。最近、なんとなくおいしく感じられなかった事の方が、不思議なくらいだったのよね。
 でも実は、その時に入れたお茶は、いつもの浄水器の水ではなく、市販のペットボトルの水で入れたもの。
「お茶っぱは同じでも、水が違うだけで、こんなに味が違うのか…」
と初めて実感しました。

 ということで、犯人が浄水器のカートリッジと判明した次第。

 そう言えば、海外に行くときに、お気に入りのお茶っぱを持って行っていた時期があったけど、どうしてもおいしく飲むことができなくて、最近は、持っていくのをやめています。
 日本の水は“軟水”が多いらしいけど、海外の水は“硬水”が多いらしく、海外で日本茶がおいしく感じられなかったのは、その水のせいですね。

 水、侮れません… 

三菱レイヨン 浄水器カートリッジ UNC1000


 人気ブログランキングへ ←日記・雑記(主婦) 1,377件中 109位
 ライフスタイルブログへ ←ライフスタイル(40代自分らしさ) 147件中 9位

 毎日、ランキングが少しずつ上がっていくのが楽しくて、カテゴリーを1本ずつに絞りました。これは、多くのカテゴリーの中で、一番細分化された項目での順位。全体では、ものすごい数があります。
 上の文字を1日1回(同じパソコンからだと、1日1回しか認識しないらしい)クリックしてもらえると、ますます順位が上がります。クリックした先には、ランキングのページに飛ぶので、いろいろなブログが見られますよ。
 へぇ~、おもしろそうだなぁ~、と思ったら、クリックお願いします♪

| 00:49 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

悪いのはパンツか私の足か…

2009/02/11 水曜日

 とうとう来ましたね、スギ花粉…(涙)。
 2、3日前から、くしゃみが出たり、気がつくと目をこすっていたりしていましたが、まぁ、それくらいだったら“気のせい”ってこともあるでしょ…
 でも昨日、とうとう花粉症でしか出ない症状が、出てしまいました。これで決定、すでにスギ花粉は飛んでいます!
 私、花粉症20年以上のベテラン。また辛い季節が始まるんだな、と思うと憂鬱です(涙)。

 で、今日はその花粉の話ではなく、最近買ったパンツというかジャージというか、まぁそんなヤツの話。
 先日、ひさしぶりのキャンプのため、パンツを買いました。それは、外側がつるっとした布で、内側がフリース地みたいなヤツ。風を遮るし暖かいし、キャンプには最適だ、と喜んでいたんですよね。

f0184577_1495199.jpg ところがですよ、キャンプが終わって、部屋着代わりにはいていたら…、縫い目が裂けて穴があいているじゃないですかぁー。えええー、まだ数回しかはいてないのにいぃーーー(涙)。

「何これ、穴あいているよぉ~」 と、半ベソになりながら、はいたままのパンツを見る私。
「そのパンツ、そんな風にパンパンにはくものだっけ?」 とかんいち。
 それは、私の足が太すぎて、パンツが裂けたと言いたいのでしょうか…
 ふがぁ~、確かに一理あるので、言い返せない自分が情けないです(涙)。 

お詫び : このパンツ、ユニクロで買ったものだと思いこんでいましたが、よーく考えたら、違う店の商品でした。ユニクロのパンツと間違った事を言っており、ご迷惑をおかけしました。ここにお詫び申し上げます。

 人気ブログランキングへ ←日記・雑記(主婦)、ライフスタイル、旅行、バイク
 ライフスタイルブログへ ←ライフスタイル(40代自分らしさ)

 自分に関係すると思われるカテゴリーに参加しています。
 1日1回、クリック応援していただくと、それぞれのカテゴリーでランクが上がって行きます。ものすごい数のブログがあるので、おもしろそうなブログを探すのもいいよ。
 今日も1クリック、ありがとうございま~す♪

PS.旅で会ったごぶさたな方々に、お話会のお知らせをメールで送らせていただいたのですが、行間があいている変なメールになっていました。届いたみなさん、ごめんなさい。

| 00:46 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

結婚に対する男と女の意識の違い

2009/02/10 火曜日

 昨夜、ひさしぶりに言い争いになった私たち夫婦。
 それは、昨夜の夕食だったおでんを食べながら、なんの気なしに見ていたテレビ番組に要因があった。それは、仲介業者を介して、日本に嫁いできた中国人女性ふたりを追ったドキュメント…。

 ひとりは、障害者の日本人男性と結婚した中国人女性の話。
 日本語のできなかった彼女は、男性の母親とうまくいかず、離婚調停をされていた。家を出た彼女は、知人の中国人女性の家に身を寄せて暮らしている。けれど、彼女の本心としては、男性と離婚したいわけではなく、実は、彼の方も同じ気持ちらしい。

 事がややこしくなったのは、気が強くて独裁的な姑のせいのようだ。息子の事なんて、放っておけばいいのにね。でも、息子も、体が不自由な自分の面倒を見てくれてきた母に、抵抗できるすべはなく、いつの間にやら調停まで持ち込まれた感じ。
 まぁ、お母さんは、その中国人女性がお金目当てで嫁いできたという思いが抜けないよう。確かに最初はそうだったかもしれない、でも映像で見る限り、彼女は、彼をちゃんと気遣い支えていた。そこには、純粋に愛情があるように見えたよ。

 そして、もうひとりは、47歳の無口な日本人男性との結婚を決めた中国人女性の話。
 結局、そんな風に中国人女性達が、日本に嫁ぐことになる経緯は、全て仲介業者がいるわけで、大金をだまし取られたりする人も多いそう。
 それにしても、会ってすぐに結婚を決め、話はあまりにも急激に進んでいきます。やっぱり中国人女性達は、お金が目当てなのかなぁ~。でも、たとえそうであっても、異国である日本に嫁いでくるのは、とても勇気のいる事だろう。

 そんな話を見ていて、ふいに夫かんいちが発した言葉が
「どうして、日本人女性は嫁にこないんだろう。やっぱり日本人女性は、中国人女性より贅沢なんだよな」

 おいおいおぉーーーい。それは違うんでないかい。
 自分のイメージの中で、できる主婦とかにはなかなかなれないのだが、今も結婚しない独身女性にだったら、すぐになれる私。

 もし今、私が独身だったら、
「ヒロコちゃん、理想が高いのよぉー。贅沢言っていないで、適当なところで結婚しなさい」
とか言われているんだろうなぁ~
 でもさ、それには激しく抵抗しますよ、独身の私。だって、人生を委ねようと思えない相手と結婚するくらいなら、独身の方がどれだけいいか…

 だいたい 「結婚することが一番よくって、結婚しないことは悪いこと…、結婚しないのは、高収入とか好条件を狙っているからだ」 なんて、本当に思われているとしたら、世の男性諸君は、女性を分かっていないと思うよ。
 確かに、日本人女性は、独身でいるという選択肢があることは恵まれているとは思う。でも、それは、結婚という生活を選ばなくても、生きていけるというだけのこと。

 どんな状況や条件でも 「この人についていこう…」 と思えたら、絶対に男性より女性の方が強い。そこまで思わせてくれる男性が現れない、というのが最大の問題なんじゃないでしょうかねぇ~

 だいたいさ、わが夫よ、あなたは高収入でも好条件でもないでしょう。そんなあなたに嫁いだ私って一体…

 なんだか気分が悪いまま、先日当選した第3のビールを飲む私。それが1本、2本、3本…、と増えていく夜でした。ぷはぁ~ 

 人気ブログランキングへ ←1日1回クリックしていただけると…
 ライフスタイルブログへ ←ランキングへの応援になるようです。よろしくお願いします♪

| 00:45 | ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

適当トマトソース

2009/02/09 月曜日

 昨日の夕食は、私がつくる適当トマトソースパスタでした。
 かなりいい加減な作り方の割には、絶対に失敗しないトマトソース。いつ食べてもおいしいのよねぇ~(自画自賛)
  
 レシピを書くほどではないのだけれど、私の適当な作り方をご紹介しちゃいいま~す♪
f0184577_13502112.jpg1.みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒める。
2.さいの目に切ったタマネギ・人参を加えて炒める。(入れる野菜は、キノコ類やセロリなどもいいですね、お好きな物で! ただし、タマネギははずさないでね)
3.挽肉を加えて炒める。(ベーコンやソーセージでもOK)
4.“野菜ジュース”を入れる。 
5.さいの目に切り、塩水であく抜きしたなすを加える。
6.トマトの皮をむき、ざく切りして加える。
7.砂糖・塩・こしょう・トマトケチャップで味を調える。
8.ここで魔法のソース“イタリアンエッセンス”を加える。
9.ローリエを入れて、あとは弱火でグツグツ煮込むだけ。

 ほんとこれが、おいしいんだなぁ~。
 冷蔵庫の残り野菜で簡単にできちゃう割には、かなり本格的な味がするんだよ。

 f0184577_13503363.jpgそして、その本格的な味にするためのポイントは、“野菜ジュース”と“イタリアンエッセンス”。
 ある日、パスタソースを作っていた私が、トマトジュースを入れようとすると、料理上手な妹から 「野菜ジュースの方が、いろんな栄養があるし、こくが出るよ」 とのアドバイス。これが、大正解。入れるならトマトジュースじゃなく、断然、野菜ジュースだよ。
 そして、生活クラブで扱っている“イタリアンエッセンス”。これには、ニンニクやハーブが入っているのだけれど、少し加えるだけで、ワンランクアップした味になるすぐれもの。本当は、大さじ2杯ぐらい入れるらしいけど、私は、ケチって1杯ぐらいしか入れないけど、違いは歴然。

 そんな訳で、私の適当トマトソースパスタは、昨夜も大変おいしかったのでした。
 ごちそうさまぁ~♪
 人気ブログランキングへ ←598,288件のブログが参加中
 ブログランキング ブログ村へ ←266,538件のブログが参加中

| 00:41 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ブログランキング参加

2009/02/08 日曜日

 ブログランキングというのに参加してみました。
 「それをするとどうなるの?」 ということですが、正直、私にもよく分かりません。
 ただ、今よりも多くの人が、私のひとりごとを目にするだろう…、と思われます。

 現在、1日40人程度の奇特な方が、私のブログを見てくれています(笑)。
 さてさて、このランキングに参加したら、一体、どれくらいの人が来てくれるのかなぁ~

 数日前、インターネットジャーニーの思い出を書きましたが、あの時も、インターネットというツールを使って、たくさんの人と出会うことができました。
 それは、とても嬉しく楽しいことだったし、なにより今でも私の大きな財産です。
 今度は、どんな出会いが待っているのか…、ランキングに参加したことで、新しい出会いがあったら嬉しいな♪ と思っております。

 人気ブログランキングへ ←これをクリックすればいいらしいが…
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ←よくばってふたつも登録しちゃいました。
 ちゃんとできているのか? また報告しますね。
 みなさんも、クリックしてみてください。新しい世界が広がるかもぉーーー

| 00:39 | お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

20,000分の1が当たった♪

2009/02/07 土曜日

 本日、思いがけないお届け物がありました。
 クリアアサヒ(第3のビール)が、1ケース(24本)。おおおぉーーー

f0184577_18295079.jpg 実はこれ、なんとなく見ていた、どこかの主婦のブログに、「今回のアサヒのプレゼントは、当選者が20,000名と多いので、当たりやすい!」 というのを見たのです。
 それで、「へぇ~、そうなんだ、じゃぁ、私も応募してみよっかなぁ~」 と、かる~いかる~い、気持ちで応募。

 前にも書いたとおり、くじ運には全く自信がないため、応募していたことも忘れていたのですが、本日、当選のお知らせとともに届いたというわけ。
 これって、かなり嬉しいものですね。むふふふふ…

 最近、仕事の合間に、いろいろなブログを見ているのですが、近頃の主婦達はすごいですね。FXやらアフィリエイトやら懸賞やら…、節約の仕方だって、ケチくさいとかではなく、かなり賢いと思います。
 そんな主婦ブログとは、大きく違う私の独り言ブログですが、これからは、私も少しずつ賢い主婦の道を歩んでいこう♪

 まぁ、主婦道も15年以上が過ぎて、やっと目覚めるというのもどうかと思いますが、私、前回の世界一周の旅が終わりに近づく頃、
 「今度の旅が終わったら、次は旅のことではなく、もっと普通に生活する日々に、楽しさや夢を見つけられるような、そんな生き方をしてみよう!」
 と思っていたのです。 
 
 さてさて、私は、これからどんなことに興味を向けて行くのでしょう。
 本来、怠け者でめんどくさがりの私、どうなるのか、自分でも予想ができませんが…

 でも、今日のプレゼントは、思いの外嬉しかったです。こうやってはまっていくのかもねぇ~

| 00:37 | お得情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

高脂血症の食事

2009/02/06 金曜日

 高脂血症とは、血液中に溶けている脂質の値が必要量よりも異常に多い状態をいい、血液中に多い脂質の種類により高脂血症のタイプが決まってくるらしい。
 それが、総コレステロール値が高い、中性脂肪値が高い、そして、両方の値が高い、という三種類のタイプ。
 昨年末の健康診断で、コレステロール値が高かった私と、中性脂肪が高かったかんいち。実は、同じような症状だったわけですね。

 この状態を打破するためには、運動療法と食事療法が鍵。
 私たちの一番の問題は、絶対的に運動量が少ないということ。要するに、運動不足からくる肥満が、主な原因と思われます(苦笑)。
 食事の方は、普段から、それほどカロリーの高い食事をしているとは思えないのですが、運動量を急に多くするのはなかなか大変なので、一応、食事にも気をつけていこうと思って、調べてみました。
 すると…

◆控えた方がいい食べ物

◇コレステロールの多い食品
 鶏卵・魚卵(いくら、たらこ、すじこ)、肉の脂身、レバー、ベーコン、うなぎ、バター、チーズ、生クリーム、アイスクリーム、チョコレート

◇糖分やアルコールを取りすぎないようにする
 和菓子や洋菓子、清涼飲料水などは控え、料理に使用する砂糖も少なめに。
 果物は食べ過ぎに注意。(1日、みかんなら中2個、りんごなら中1/2個、バナナなら中1本程度)
 特に、夜寝る間際の飲食はやめよう!

◇動物性脂肪を控える
 牛乳、バターなどの乳製品、卵(1日1個以下)は控える。
 肉は脂肪の少ない部位を。

◇炭水化物のとり方に注意
 ごはん、パン、めん類などの主食は食事の基本として必要だが、適量を心がけるように。
 ごはんのおかわりは控えること。

◇カロリーを取りすぎないようにする
 食べ過ぎ注意!

◆取った方がいい食べ物

◇コレステロールの吸収を抑える植物繊維の多い食品を多くとる
 野菜(にんじん、ごぼう、さつまいも、ブロッコリー)、豆類(大豆、あずき、いんげん、豆腐)、海草類(わかめ、ひじき、昆布)、きのこ類(しいたけ、しめじ、えのきだけ)

◇不飽和脂肪酸を適度に取る
 オリーブ油、植物油、魚類(イワシ、さば、さんま、はまち、にしん)、ごま、ナッツ類

◇ビタミンを多く取る
 緑黄色野菜(かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、ピーマン)、トマト、いちご、レモン

◇良質なたんぱく質を毎食1品はとる
 大豆製品(大豆・納豆・豆腐)

 コレステロール値の高い人は動物性脂肪を減らすことと、コレステロールの多い食品は控えることが重要。
 中性脂肪値の高い人は、油脂、糖質、とくに砂糖を含むものを減らすことが大切。

 とのことでした。

 こうやって見ると、チーズが大好きな私と、甘い物が大好きなかんいち、お互い、好きな物が制限されていますね(涙)。
 それにしても、ダイエットのための注意事項みたいだなぁ~。やっぱり全ては、肥満から始まるのだね…、気をつけよう!!

| 00:35 | 健康の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

2泊3日のツーリング

2009/02/04 水曜日

 ひさしぶりにバイクに乗りました。
 ひさしぶりにキャンプをしました。
 
 楽しかったです♪

 私って、やっぱり旅が好きなのかなぁ~、もしかしてバイクもけっこう好きだったりして…、と再確認するようなミニミニ旅でした。

 しかし、今回、私を誘ってくださったご本人は、私のあまりにもへたっぴな走行に、「もうツーリングに誘うのはやめておこう…」 と思ったに違いない(苦笑)。

 でも、私にとっては、毎晩、お酒を飲んでいっぱいおしゃべりして、それはそれは有意義な日々でした。楽しくって、ずっと笑っていた感じです(笑)。

 帰宅すると、いつも使っていない筋肉を使ったおかげで、体がギクシャクしていました。
 お風呂に入ったらバタンキュー、かなり疲れていたようです(涙)。
 そんな訳で、いつものことですが、片づけまではなんとかやったものの、食事までは気力が付いていかず、今日も寛一が食事当番です。

 まぁ、「肉じゃが、カレー、シチュー、肉じゃが、カレー、シチュー、じゃダメだよ…」 と偉そうに言っていた私ですが、私に料理をさせておいたら、大した変わりはないかも…(苦笑)。

 そうそう、この数日、いっぱい食べて、いっぱい飲んだおかげで、1.5キロは確実に太っていましたとさ、とほほほほ…

| 00:33 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ツーリング最終日

2009/02/03 火曜日

f0184577_17184241.jpg

 むむむ…、大きな背中がみっつ。
 ひとつは、かんいちでしょ。では、あとのふたつは、どなた?
 答えは、3月11日発売の 『アウトライダー』 を見てね♪

| 00:31 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

懐かしのバイク

2009/02/02 月曜日

f0184577_17174352.jpg

 あらら…写真の三台は、海外ツーリングという大役を終え、藤原家の家の前で、雨ざらしになっていたバイク達ではないですか?
  これでツーリング?? ちゃんと動いているの???

| 00:29 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

キャンプの朝

2009/02/02 月曜日

f0184577_17162440.jpg

 なななんと、この真冬にキャンプです。びっくりしますねぇ~。
 朝、テントとバイクは、霜でまっ白になっていました。

| 00:27 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ツーリング

2009/02/01 日曜日

f0184577_17134674.jpg
 なにかって言えば、車に便乗させてもらったり、タンデムでしか出かけようとしない私。
 その私が、この寒い季節に、それも自分でバイクを運転して、ツーリングに来ています。
 なぜに?
 全貌は徐々に明らかになる、かも…

| 00:24 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

